地震

11日の大地震・・・。

その時、近所の家にいたのですが、その家の子供たちが、しがみついて泣きだすので・・大丈夫よ・・口では言うのですが・・壁の額がガタガタ落ちる・机の上の物が飛ぶ・・揺れが長い・・・大人の私も泣きたいよう・・・。

揺れが、おさまり、家に帰ると・・・棚の上の花瓶が3個、落下・・恵比寿様が3歩前に歩きだし・・本は・・・雑に積んだ本が落下。

花瓶が落下・・・初めてのことです・・・高い棚の上は危ないとは、思っていましたが・・まさか・・・。

被害は、深川製の花瓶・・だけで、すみました。



長野の地震では最近替えた携帯の緊急地震速報が次々と入り・・外に出ては近所の人と話し・・・。

TVの前に、明け方までいました。


子供たち、孫、親戚との連絡もとれず、焦ってしまいました。

インターネット、携帯メール、電話が徐々につながるまで、TVが写って いたから良かったですが、不安な一日でした。


その時、どこにいたか、危険な所にいたら・・・など、運命としか思えません。






テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 地震

多胡碑シンポジウム

3月6日、昨日に引き続き高崎へ。

多胡郡建郡1300年記念事業 シンポジウム「多胡碑は何を伝えようとしたのか」


高崎市音楽センターへ。(10:00~5:00)

アントニン・レーモンド設計の鉄筋コンクリート折板構造で1932席のホールです。
1961年3億円をかけて建設されました。

音楽センター     内部はこんな感の階段


照明が変わっている・・暗い     講演会

老朽化したので取り壊す意見もあるそうですが・・・高崎市民の文化度が問われますね。

多胡碑の講演は専門的で・・・ねむい・・寝てしまった。

イベントパンフレット・色が素敵     パンフ・これも色がいい

ダルマ弁当を食べて、午後はひとり抜け出して、スズランでショッピングをしていました。

駐車場で・・30分も渋滞で・・・2420円 利用者半額割引で1280円・・高すぎる。

高崎市主催ですよ。

長時間楽しませてくれたのに・・まったく不機嫌になりました。
シンポジウムを500円にして、駐車料金を無料にしなさい。

これで半額・・・高すぎる・高崎市主催なのに


テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

tag : 多胡碑 群馬音楽センター 高崎市

はにわ展

29日、群馬県立歴史博物館へ。
2回目です。

歴史博物館
歴史博物館の建物は、群馬の山の形ではなく、縄文の家の形だそうです。
前回は、孫と一緒で見たような、見なかったようなので、本日もう一度参上しました。

これだけの埴輪が、集まると…圧巻ですね。

パンフレット     カタログ 図録

ヤマトのハニワは、権力を見せつけるように大きい家や船など財産系。

群馬、特に太田周辺のハニワは、洗練されていて、ハニワ職人が、芸術に目覚めたようで美し姿の人や馬になりました。市長が無理に芸術 芸術と言わなくても、太田市は昔から芸術の街だった、のだ。


美術館には、芸術的!な、ハニワが展示されています。

国宝「挂甲武人埴輪」は、ここにあります。

「挂甲武人埴輪」が、太田市飯塚のどこで発掘されたかは「埴輪好き」さんから、コメントをいただき、又、群馬TVで解説しましたので、飯塚町の昔あったらしい古墳の近所の人が見つけたらしい、という、ラシイ話が、わかりました。

美術館     うま

どのくらい多く部分片が出土したかにより、重文指定になるのか説明が聞きたいところです。


レストランが30分待ちだったので、ゆっくりと休憩しました。

3時間かけてひとつ、ひとつジックリとみました。・・・・・・・疲れた。


夜は、桐生文化会館へ、素浄瑠璃を聞きに行き・・・・・眠らずにいましたよ。
素浄瑠璃 プログラム


錦糸さんは、おじさん系でした。気楽で面白かったです。
昼は、歴史博物館、夕食を文化会館で食べましたが・・・・歴史博物館の勝ち!


テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : ハニワ

南魚沼市 直江兼続

日曜日の高速1000円。
これは、試してみなくては。お昼をたべてから出発。

「天地人」のふるさと、六日町で開かれている「愛・天地人博 南魚沼」へ。
北関東道太田ICから関越道塩沢IC・・・・3550円が→1000円。

まずは・・・南魚沼市雲洞の「雲洞庵」へ。
午後三時着。観光バスもいます。300円。

雲洞庵赤門    石畳
鐘楼    本堂

赤門からの参道に一字一石法華経がかかれうめられているそうです。
「雲洞庵の土踏んだか」といわれていて、踏みしめてお参りすると罪業消滅、万福多幸とか。

本堂 庭
池 おみやげ



桜、水芭蕉、ショウジョウバカマなどの花も咲き、座禅堂のある禅寺です。
兼続グッズがありました。四時まで参観。


JR六日町駅そばの南魚沼市役所に「愛・天地人博」を見に。600円、一合のコシヒカリ付き。

天地人博     レリーフ

NHKドラマのロケ風景、衣装など・・・・・。

市役所の入口には上杉景勝、直江兼続のレリーフがあり、NHKの威力の凄いこと、町おこしです。


隣の塩沢へ、塩沢といえば・・鈴木牧之。北越雪譜、秋山紀行の作者です。

牧之通り     牧之記念館
牧之通りとして町並みができていました。記念館は・・・。おわっているようです。
塩沢つむぎ記念館も・・・・。友人の家がすぐそばに・・・。

樺沢城跡へ。

山城のあとは残っています・・・本丸跡までは登りませんでした。
上田庄が見渡せるそうですが、もう暗くなってしまいました。

上杉景勝の生まれたところです。

碑     龍澤寺

樺沢城     樺沢城2

上越国際スキー場駅のすぐそばです。
雪を頂いた山々、巻機山、金城山、遠くには八海山。

JR上越線

塩沢SAで、塩おにぎりを食べる。おいしい!

1000円で帰ってきました。


テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

tag : 直江兼続

熱中症

パソコンが、熱中症のせいか、ファンが回らなくなりました。
東芝にあしたから、入院します。

・・・新しく入れたノートンセキュリティのせいか・・・・

軽症ならいいけれども、歳なので、大事をとります。
プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク