箱根 玉簾の滝 ドクターイエロー

4月4日、旧友3人旅。
    
 箱根 天成園に泊まり・・・喋り続けです。
   庭に、玉簾の滝という、パワースポットがあります。

   P1020142_convert_20170427193424.jpg         P1020122_convert_20170427193524.jpg

  「 たまだれ」 と読みます。
   玉すだれのような細い糸からの命名です。
    縁結びの神社もあり  
     稲葉氏の別邸あとだそうです。
    旅館からいっぽもでませんでした。   

   小田原駅で別れる。
     西口駅前 ロータリーに北条早雲の像があります。

      P1020144_convert_20170427193823.jpg

    馬の後ろに、何かいます。
     牛です。何頭いるのか?🐄 🐄 🐮
      火牛の計のシーンらしいです。

   東京行、新幹線ホームにいると、カメラを構える人たち。
   なんだろうと私もカメラをかまえます。

        P1020145_convert_20170427193628.jpg

   黄色い新幹線「 ドクターイエロー」 
     
      見ると幸せになれる・・・・。

   隣の席が空いていてゆっくり帰れた・・・・これかな。




テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 玉簾の滝

大笹牧場の紅葉

 21日、ホテルの部屋の前庭に 小さな池があり アヒルがいます。

  IMG_8606_convert_20161022213607.jpg         IMG_8610_convert_20161022212612.jpg

   人懐っこいアヒルです。帰りは駐車場まで、御見送り。
    危ないよ。

  大笹牧場へ。

   栃木県酪農組合の夏季放牧場として開設しました。
     ブラウンスイス牛の牛乳を飲む。
       味の違いが分かるかな?

   六方沢橋あたりがきれいです。

    栗山ダムが見えます         那須?

  標高1434メートルからの景色は素晴らしい。
  
    栗山ダム?が見える。


    IMG_8620_convert_20161022212838.jpg          IMG_8616_convert_20161022213453.jpg

  昔、慶応4年、大鳥圭介が2000人の幕府軍を率いて、会津をめざしてここで、野宿をした。
  寒くてつらい野宿でしたが、朝、目を覚ますと、溪谷はヤシオツツジが咲き誇っていた。
    今は紅葉真っ盛り。

  橋から下を見ると、134メートルの高さが、怖い。

  IMG_8621_convert_20161022213358.jpg        IMG_8623_convert_20161022213012.jpg

  でも、橋の欄干のうえに高いフェンス。

  記念写真も撮れない。

  後で調べたら・・・・ここは自殺の名所。

  自殺防止フェンスでした。

     ここは 心霊スポットで有名だそうです。

    やっぱり、紅葉の名所にしては・・・おかしいと思いました。



    紅葉を堪能しておしゃべりしながら、帰路に着きました。




日光霧降高原 紅葉旅

  10月20~21日 一泊で友人5人で日光霧降高原へ行ってきました。

  沼田ICから丸沼へ。湖畔は紅葉です。

  IMG_8551_convert_20161022211909.jpg           IMG_8562_convert_20161022212001.jpg

   丸沼は白根山の溶岩による小さなせき止め湖でしたが、ダムのため大きくなりました。

   昼食のそば屋は・・・・最低。
  初めての店では、こんなこともありますよね。


  湯元温泉で休憩。ナナカマドがきれいです。

    ナナカマド

  
  湯滝へ。

  駐車場への道は観光バスが連なって駐車しています。
 乗用車はなんとか、P へ いれてもらえました。

  修学旅行生          紅葉の真っ盛り

   今が紅葉の見ごろです。

   竜頭の滝へ。

   IMG_8588_convert_20161022212334.jpg        IMG_8597_convert_20161022212424.jpg

    着物姿の若いカップルがいます。
     どういう状況で着物?

     IMG_8590_convert_20161022212513.jpg

     石段を登り、下り・・・・・・疲れた。

   霧降高原の ホテルジャパン で泊まりです。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 日光霧降高原

吾妻溪谷の紅葉

  11月5日 吾妻溪谷の紅葉を見に行きました。
   晴れのはずが・・天気は曇り。

   伊香保ICから吾妻溪谷を目指します。

            IMG_5377_convert_20141107095719.jpg    紅葉は・・・・ 
   町営日帰り温泉「天狗の湯」につきました。

    新しい施設です・・・・近所を散策・・・・・したの吾妻川には降りられません。

   道の駅「八ッ場ふるさと館」へ。

   IMG_5404_convert_20141107095921.jpg     IMG_5392_convert_20141107095829.jpg
     

     IMG_5405_convert_20141107100013.jpg

   旧道、廃線・・・・・・・行ってみよう。

   旧川原湯温泉駅。

     旧川原湯温泉駅      秋の鉄橋

     ここにも   更け行く秋が・・・・。

  旧道を行くと・・・・

       旧道       IMG_5462_convert_20141107102251.jpg

   川の降りる道は閉鎖されていましたが、紅葉狩の人びとの車がいっぱい。

      もみじだ    トンネルを抜けると

     紅葉の時期には、遅かったようです。

       吾妻溪谷

    ダムの底に沈む渓谷美を、見ようとする人がおおいのですね。

    

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 紅葉 八ッ場ダム

江の島 えのすい 岩本楼

7月27日江の島へ。

   駅     えのすい

  小田急江ノ島駅・・竜宮城ですね。
  新江の島水族館へ。「美しきクラゲの世界へ」

 相模の海ゾーンに・・・・巨大な相模湾大水槽が。

  大水槽     エイはわらっている

 マイワシの群舞には見とれてしまいます。

 鰯とエイ      魚は止まらない


 相模湾にはこんなに多様な魚がいる・・・・・。
 でも海は広いので、この現象は見られないのだろうな。

夏休みの日曜日、子供もいっぱい、ショーもあちこちのゾーンで開催。

深海魚を見てから クラゲファンタジーホールへ。

  極上の癒し・・・・・・。姿を見るだけで癒されます。

  
   パシフィックシーネットル     タコクラゲ

  6億年前に海に誕生したクラゲ、日本では600種類。

  ミズクラゲ     フライドエッグジェリー

  有人潜水調査船 深海2000 をみて、ペンギン イルカ 足が疲れてしまいました。

  片瀬海岸をバックにイルカショー     江の島がいい

 今晩の宿 岩本楼に歩く、歩く。富士山は見えない。


  江の島弁天橋     青銅の鳥居
 
  弁財天仲見世通りの途中に・・・あった

 弁天小僧菊之助のセリフ「岩本院の稚児あがり・・・」の岩本院が旅館に。    

  これだな     岩本楼入口

  やっと、今夜の宿、岩本楼に着きました。

    部屋から、夕日が海に・・・。海面が真っ赤・・・・にはなりませんでした。

   雲が

 
 誰もいない風呂です。

  文化財のローマ風呂。洞窟風呂もまたいい。

   ステンドグラス      文化財の風呂

  湘南の海の食材を使った 料理もおいしかった。

 翌日、朝食を食べた部屋の天井は螺鈿で豪華。

 湘南モノレールで大船へ。
 観音様をまじかに見て横浜へ。

 東京駅からブリジストン美術館へ。

   ルノワールのシャンパルティエ嬢にあいました。

     

   歩きすぎて・・・・・疲れてしまった2日間でした。

       

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 岩本楼

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク