「ウォーナーの謎のリスト」 神保町古本まつり

   11月3日 文化の日。東京神田神保町へ。

    IMG_8666_convert_20161106213259.jpg

  神保町シアターを探して小学館ビルへ。

   ビルは新築工事中です。開店まじかのカフェの人がスマホで教えてくれました。
   スマホのない人は、事前に調べておくことが、これからは大事ですね。

  P1010987_convert_20161106213445.jpg            P1010986_convert_20161106213601.jpg
 
  やっと劇場を見つけて、前売り券を整理券にかえて、昼食にしました。

    こぎれいな中華の店、量の多さにビックリです。

  映画は、戦争であっても相手国の文化財を、大事にした、外国人がいたという話です。

   日本における空爆すべきでない場所。
   ラングトン・ウォーナーのリストに日本の文化財150あまりが記されていました。
   京都が原爆投下から、逃れたのも、日本に詳しい外国人が提言したから。
   話がすすみ、世界最大の古書店神保町が、空襲を受けなかったのも・・。

    と、いうことは・・・・・・・
    京都の代わりの広島、長崎は、文化財がなかったから原爆投下されたのか。

    東京空襲で亡くなった人々は、文化的でなかったのか。

   
    P1020001_convert_20161106213718.jpg          P1010989_convert_20161106213830.jpg

  本は大好きですが・・・・・☁ ☁ ☁・・・・。

       あまりに、楽しくない映画鑑賞でした。



テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

映画 マエストロ

   友人と、イオンで映画を見てきました。

   マエストロ  です。  日曜日12時・・・・50%の入り。

     変なストーリーなどなくて、音楽だけが良かった。

        音が、劇場で生演奏をきいているようです。

      楽団の練習などが主で、指が本当らしく動いているかな。

         プロの音楽家は一回一回、本気なのか?

        食べていくのは、大変。

                

テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : マエストロ

映画 「大奥」見てきました

太田イオンシネマで「大奥~永遠~」を見てきました。

      ポスターも豪華


     TVが面白かったので、映画も。

    大画面の迫力は凄い。
    菅野美穂の立ち姿がいい。
    衣装が絢爛豪華でいい。
    絹づれの音がいい。
    美術がいい。

    ほんとにおもしろい映画でした。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

tag : 大奥

天地明察見てきました

イオン太田で「天地明察」を見てきました。
私は「劔岳 点の記」など理系の映画が趣味です。

「天地明察」・・・・あまりにも本が厚いのでまだ小説は読んでいません。

     字が小さすぎて読めない     パンフのなか


             劇場の映画のポスター


映画は・・・・あれもこれも・・・と、詰め込み過ぎかな。
忍者がでてきて・・・闇斎を暗殺・・・・ビックリ。

あとは・・・・渾天儀などの天文の道具をもっと丁寧に説明してほしい。
算学の絵馬も、北極出地の事も・・・・知りたいことがイッパイあるのに。
・・・知的好奇心があるから、映画を見に来ているのに。



 今日(平日昼間)の観客30人ぐらいは、ほとんどシルバーでした。
 シルバーは、なつかしい俳優を見に来るだけではないです。
 知識欲も満足させたい。何でも学びたいのです。
 
       

 上毛かるた  「和算の大家 関 孝和」
      

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

tag : 天地明察

テルマエ・ロマエ

イオンシネマで映画をみてきました。

   テルマエ・ロマエ

漫画が面白かったので、ぜひ見たかったので・・・。

・・・・・・阿部寛の裸をたっぷりと鑑賞しました。


伊香保温泉で撮影に来ましたときいていたので楽しみにしていましたが・・・・階段だけでしたね。
岸権の名前がはっきりと出ましたが。

去年、石段と足湯のシーンを撮影したそうです。


あとは、ネットで調べる・・・・これも楽しい。

那須温泉北ノ湯と河津温泉郷大滝温泉でした。

行かなくては・・・。



テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク