ディズニーランドに初見参

3月7日、70歳にして初めての ディズニーランドへ。

  太田駅からスカイツリー駅に行き、直行バスでディズニーランドへ。
 
舞浜駅前のウェルカムセンターでチェックインをして、荷物を預けて、切符を買いイザ。

  いざいざ 電車の中もアナ雪


    モノレールのディズニーランド駅でおりて・・・・いよいよ 正面入り口です。
       エントランスはアナ雪のフォトロケーションです。

    入り口付近           こんなマスクマンの恰好です

  マスクスタイル・・・・実は、またまた顔面から転倒しました。
  ・・・・・ 唇を切って腫れていまして・・・・・・・口周りが、ひげが生えたような青あざに・・・ 

    花粉症の時期なので、不審がられはしませんでした。

      シンデレラ城
  
   なんて人がいっぱいなのだ・・・・。

     しばし...茫然。   カフェで休みたいけれど、どこも行列です。

       ポリネシアンダンス

  ポリネシアンダンスを外から覗き、近所の小鳥のミュージカルを見る。
  待つ時間のないショーを椅子に座って、ゆっくりと鑑賞。

    並ばないアトラクションがあるのが、よかったです。
    
        パレード

   何時間も寒空に席取りをしていた人たちの後ろから、アナ雪のパレードを見物。

  その後、熊のコンサート、スモールワールド、蒸気船に乗り楽しい時を過ごしました。

      マークトェイン号     遊園地
    
         スモールワールド

   ワンスアポンアタイムというシンデレラ城のマッピングは指定券がないのでチラッとだけ。

       入り口のライトアップ

   エレクトリカルパレードは、7時半からなので、みないで・・・・・

   本日の宿、シェラトンへ。部屋の窓から花火を見ました。

     本日の歩数は13000歩。

   興奮していたので、疲れは感じませんでした。

   明日は、アンバサダーホテルでの結婚式です。

   マスクをして、結婚式とは・・・・・・トホホ・・・。


テーマ : 東京ディズニーリゾート
ジャンル : 地域情報

tag : ディズニーランド

横浜 スカイツリー 見学が残念

27日、28日と横浜、東京駅、スカイツリー見学に。

  楽しかった!

家のパソコンでみる・・・そして保存・・・・アララ、動かない・・「初期化してください」・・。

    どうしたの・・・カメラに挿入しても「異常です」の字がでる・・・。。

SDカードが破損したのか・・。・・・・初めの3枚だけが残った。

    
    パシフィコ横浜「ダンゼロ」で昼食。
 
    海の見えるレストランで食事・・・。
写真があるのは・・・ここまで。

    パシフィコ横浜     食事した店

   
    ぷかりさん橋から水上バスで横浜駅へ。

東京駅見学して、スカイツリーの夜景をみる。写真はなし。

東武レバント東京に宿泊、ツリーを見ながら就寝。

      翌日も、スカイツリー、水族館とみてまわる。

     プロの写真


    楽しかった、旅の思い出の一枚・・・・写真はこれだけです。

    

   カメラ店に行こうかな。なんとか復活するかな?

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : スカイツリー

江の島 遊行寺

3月19日、藤沢駅前のホテル法華クラブから、江の島見物へ。

何十年ぶりの江の島です。

   2階でお昼を食べた     江の島 橋から富士山

駐車場はガラガラで、もしや本日は休み?こんな時に観光客は少ないですよね。

風が強い日でしたが、富士山がクッキリとみえます。


弁天堂 裸の弁天様がいます

青銅の鳥居をくぐり、参道はまだ開店準備中です。階段を登り江島神社辺津宮へ。

弁天堂の妙音弁財天を拝観。鎌倉時代の仏像とは思えないほど・・・なまめかしい。

中津宮から展望灯台へ。

富士山、スカイツリーも見えた。

  富士山がよく見えた
       
   スカイツリーも見えた     温室の跡

明治の貿易商サムエル・コッキングのレンガ造りの温室遺構です。
ロンカフェは江の島頂上にありヨットハーバー、湘南の海が一望できます。お店はクローズでした。

岩屋は強風と波のため、休み でした。

弁天橋そばの、寿司屋で昼食。
生シラス、ほうぼう、はまぐり等、海に来たのですから、食べなくては・・・卵焼きは目の前で焼いてくれてアツアツのを食べました。

前日の昼、夜、朝とサイゼリヤでしたので・・・・・贅沢な昼食になりました。

遊行寺へ。

一遍上人の時宗の総本山です。
狭い駐車場のそばには、「敵味方供養塔」があります。

遊行寺     一遍上人

総本山と言うからには・・さぞ大きな堂々とした・・・ここは観光客のいない信仰の寺です。

鳩が水浴びしている・・・・。

     
放生池にはハクモクレンが満開です。藤沢メダカは・・・見つかりません。

放生池とメダカ

宝物館では「信仰より生まれしもの」の企画展が開催されていました。

加藤信清の細密画    


江戸後期の画家 加藤信清の「阿弥陀三尊来迎図」は法華経の文字で絵を描くという・・・・細密画。

これは・・・・よ~く見る・・見つめる・・・・。
凄い・・凄すぎる。単眼鏡が欲しい!買わなくては!


空也上人     六体の阿弥陀様が口から

遊行寺で発見された「空也上人立像」

念仏を唱える口から六体の阿弥陀があらわれた・・・室町時代の木像です。
たしかに阿弥陀様ですね。

地味な企画展ですが・・素晴らしい・・・。




テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

tag : 江の島 空也上人 加藤信清

世のちり あらう 四万温泉 

もうじき春、冬眠から ようやく目覚めました。17日 旅立とう。

雪と歴史と温泉をもとめて・・・上毛カルタの旅へ。


  -------世の塵 あらう 四万温泉------

関越道 伊香保ICから中之条、いっきに奥四万湖へ。

静かな森と湖は、藍色?。時間帯や光の加減で違うらしい。

奥四万湖は不思議な色の湖      藍色

日向見薬師へ。

茅葺の屋根が古めかしい薬師堂とお籠り堂です。

日向見温泉     籠り堂と薬師堂

薬王寺も薬師堂も、旅館の中に取り込まれているようです。

       国指定重要文化財 薬師堂     お籠り堂


駐車場には、恐ろしい看板が立っています。そういえば・・小中の大滝にも、ありました。
四万温泉の由来となった御夢想(こむそ)の湯がありました。
神様がこの湯は四万の病を癒すといわれたそうです。
これは外湯(共同浴場)です。

看板      除雪車
ここだけ道に雪があり、除雪車が活躍・・・・雪国に来た・・・・。スタッドレスに変えて初雪道です。

創業300年の老舗宿 積善館 に宿泊。
「歴史の本館に宿泊で懐石を楽しむ」湯治スタイルの宿泊。

赤い橋と建物やトンネルは「千と千尋の神隠し」のイメージモデルと、なりました。

積善館     元禄時代の入口

建物は・・たしかに旧い・・・ここに泊まるのか・・チョコットため息がでてしまう。

部屋からみる     館内ツアー

館内案内ツアーに参加。これは、面白い催し物です。
帰宅して 積善館のブログを見ると、私達の写真と主人のコメントが載っていました。早いです。
ところで気になる記事があります、抹茶とぜんざいがでた日があったらしい・・・・。

       本館と山荘のトンネル     湯治宿の廊下

元禄の湯は、外戸をあけると・・美女の裸体が浴槽に・・チョット入るのが怖い蒸し風呂など・・実際にみてね。

元禄の湯 昭和5年に建てられた3階だての1階が浴場です。


他にも岩風呂,露天などお風呂はあり貸切風呂でゆっくりと、四万温泉を楽しみました。

山荘での夕食の準懐石料理はとても、おいしかった。佳松亭の朝食もよし。

四万の甌穴を見る。浸食された穴は・・見えない。

甌穴     キセキ

駐車場のそばの カフェKISEKI でチーズケーキーとコーヒー。
日向見の薬王寺の鹿覗き湯 つるや のカフェでした。
お店の人と楽しくおしゃべりしました。

沢渡温泉に寄ってみましたが・・・共同浴場の駐車場が、満杯(3台ぐらい)でしたのでやめて、中之条の天蚕 登坂工房へよりました。

昨年の夏、両陛下が登坂さんの家に訪問され、一躍有名になりました。

     パンフレット

天蚕は、日本原産のヤママユガの野蚕で、幼虫や繭が鮮やかな萌葱色をしています。

天蚕の花嫁衣裳    みどりが美しい

部屋にあった花嫁衣装・・・美しい緑の光沢です。


お土産のブローチ     ブローチのアップ

工房で展示してある着物や、クヌギ畑の管理の苦労話などを聞きました。
繭3個で作ったお土産のブローチ・・・3000円。
着物の値段は、おしてしるべし。

天蚕は、ため息がでる、美しい繊維のダイアモンド、です。

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

tag : 四万温泉 積善館 千と千尋の神隠し

鹿島神宮と鹿島アントラーズ

21日は朝から雨。
雨の潮来市前川あやめ園へ。
前川あやめ園     あやめ園
昨日とは違った趣がありますが、花嫁舟は中止かな?

鹿嶋市鹿島神宮へ。

鹿島神宮楼門     茅野輪
ここにも茅野輪があります。参拝客も多いです。
拝殿     奥宮
雨がやまずに、靴も濡れ・・・・・・、奥宮までいきましたが・・・・。国宝「直刀」を拝見。


サッカーの鹿島アントラーズ ホームグラウンド「 カシマサッカースタジアム」へ。

スタジアム内のカシマサッカーミュージアムに入る。
ミュージアム     ミュージアム内
よーくできていて、ファンでなくても、楽しめます。
トロフィー     サッカー場
当たり前ですが、鹿島アントラーズ一色です。

グッズを買いに、鹿嶋市粟生東山のクラブハウス内のオフィシャルショップへ。

クラブハウス     グッズ販売

ガチャガチャ     ミサンガガチャガチャ
このガチャガチャは、おもしろい。
練習場     練習場2
もうじき、サテライトの試合があるのでこの雨の中ファンがかなりいます。

雨はふりやまず・・・・石岡ICから常磐道に乗り北関東道まわりで帰宅。
3時間は、かかります。往復475㎞・・・・遠い。
覆面パトカーに2台つかまっていました。土曜日にも2台、高速料金は1000円ですが高いものにつきます。
スピードの出し過ぎにはご注意!





テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

tag : 鹿島アントラーズ

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク