源氏物語に ハマル

  新しくなった ブックオフに、通っています。

  あれこれ買っていましたが、今、源氏物語がマイブームです。    


        源氏物語の本、本、本

  主に、瀬戸内寂聴の源氏物語を集めています。


「いづれの御時にか、女御、更衣あまたさぶらひたまひけるなかに、いとやむごとなき・・・・」

  歳を重ねてから、ゆったりと読むと、また感慨ふかい。
  
  100円コーナーにぞろっと並んでいる日があり、買占めています。

   大人買いです。


    ムラサキシキブの実を見ても・・・・・・いと艶なり。


     ムラサキシキブ     良い色


    ムラサキシキブ     紅葉が青空に



     ロウヤ柿     姫蔓蕎麦ポリゴナム


  寒くなり、日なたで源氏物語を読む・・・・・

   庭は、深まる秋色・・・・


    違いの分かる年代にいます。


 「昼は日ぐらし、夜は目のさめたるかぎり、灯を近くともして、これを見るよりほかのことなければ」



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 源氏物語

暑い 暑い 読書と猛暑

関東一番、日本で一番暑い 東毛!

お店が27度設定とかで暑い。
これはおかしい、お店は節電で電気代倹約できても、客は暑いのを我慢しても得にならない。

家を冷やして読書が一番です。

群馬の本              平岩弓枝

先日、煥呼堂で200円で買った「お宿かわせみ」。いつ昼寝してもどこでも閉じていい・・・電車で読む感じ。

「群馬の逆襲」は群馬県人よ!自信を持て!応援本!



テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 群馬の逆襲

金森 敦子の本

昨日、今日と本を読む。P1020764.jpg

女の人の、旅日記は、食べ物の記述が多い。私も行ったことのある、地区は、思い出しながら、想像しながら、よみます。
当分、退屈しなさそうです。

マリー・アントワネット

昨日の続き
久しぶりのお化粧がはがれ始め、顔を洗う。当分の間、お化粧はしない!
旧姓で呼ばれるなつかしの友。でも・・・もっと・・・いい時に会いたかったわ。

ミュージカルは、何年ぶりでしょうか。
遠藤周作原作なので少し神学的観念的か、又はベルバラ風かと思っていたら・・・。わかりきったストーリーを感動的に作ってありました。

高嶋政宏、山口祐一郎がよかった。

S席13000円 A席8000円 B席4000円
値段が高すぎるのではないか、と思うのですが。
この月の歌舞伎は18000円。

チケットが高すぎる!女性用トイレも少ない!一階は前席のひとの頭がじゃまで舞台が見えない!休憩時間を一時間に!全館禁煙反対!

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク