

お座敷菖蒲鑑賞会

館林市尾曳町:つつじが岡第二公園      6月24日
P1000621.jpg

今日は天気がよいので、又、写しました。尾曳神社の駐車場の菖蒲園です。
P1000571.jpg

ここが、旧秋元別邸です。お座敷花菖蒲鑑賞会の会場になっています。
P1000555.jpg

今日咲いた、1番の肥後花菖蒲。床の間にかざるそうです。肥後藩で始まり、襖の引き手の高さ、70cmにあわせてあるとか、いろいろ約束事があるそうですよ。
P1000559.jpg

花の前に、正座して、ゆっくりと鑑賞。上からも見る。
P1000566.jpg

その後、お菓子つき抹茶が別室でいただけます。お菓子の花正会饅頭がおいしい。無料です。
P1000617.jpg

無粋な、橋!の上から菖蒲園と別邸。会場の別邸からは菖蒲園も城沼も見えません。おかしい、それとやはり、橋が悪い!目立ちすぎます。

P1000620.jpg

こういう乗り物には、必ず乗る、という強い信念のもと、乗船。700円。2組だけでした。つつじの季節は、花山への渡しだけのようです。
風がここちよく吹き、屋根もついているので、気持ちいい。これはいいです。
P1000578.jpg

対岸発の遊覧船とすれちがい。おもわず手をふります。なぜかしら。
P1000588.jpg

よく慣れた白鳥も2羽います。所々で船頭さんが説明してくれます。
P1000589.jpg

7月から、蓮が咲き始めると蓮の中に船を入れるという事なので、これは又こなければ。午前中が良いと船頭さんのアドバイス。
このあと、水生植物池へ。あじさいが散歩道や池の周りにあり、子供の遊ぶ噴水池などもあり、県立公園は違うわね。

P1000609.jpg

P1000600.jpg


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

庭木の伐採

本日は、庭の木の剪定。いや、伐採をしました。なにしろ、鋸が主役なのです。
風呂場の側にモミジがあり、よーく見ると毛虫が。殺虫剤を、前日にふきつけて、今日は、枯れるかと思うほどバッサリ。幹だけになってしまいました。風呂場に、久しぶりに日の光が入りました。
小さな南の庭には、大きくなったアメリカハナミズキが、あります。毎年アメリカシロヒトリがでるので、大変でした。今年も早くも発生。あの枝、この枝も、などと言ううちに、後ろ側が・・・・・。家の中から見ると伐った枝がマルミエで痛々しい。木さん、ごめんなさい。春には真っ白な花をつけて見事でしたのに。また、何年かは、このままですからね。
P1000809.jpg


3年ぶりなのですが、我が家の手入れとは、とにかく伐る・・・。
この後が、また、大変。ゴミ袋に入るサイズにカットして、合計13袋でした。中腰の姿勢はよくないですね。腰が・・・・。市のゴミ焼却場に持ち込み、40キロ、520円なり。
疲れた。何しろ今日は、暑かった。それなのに、長袖、長ズボン(パッジャマを下に着ていました)、帽子に靴下。虫が落ちてくるかと思いさらに、レインコートを重ねました。装備が悪いのか、蚊にはさされるし、鋏のまめはできるしで、疲れた1日でした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雨の菖蒲

館林市つつじが岡公園:菖蒲園    6月18日
雨の菖蒲園
P1000487.jpg

館林アピタの帰り雨の中を、寄ってみました。駐車場から近いので人出はありました。城沼のほとり、最後の館林藩主の秋元家の別邸あとです。館林城あとは、何もありませんが、そばには向井千秋記念館、上毛モスリン事務所、田山花袋旧居、尾曳神社などが、あります。
P1000486.jpg

23、24、25日は秋元邸でお座敷菖蒲鑑賞会があります。去年、写真を撮りそこねたので、今年もいきたいと、おもっています。
しかし、城沼にかかる橋が、高すぎて雰囲気がないと来る度に思うのですが。
P1000482.jpg

城沼は昔から絵になる所でしたが、だんだんと変わりますわね。

テーマ :
ジャンル : 写真

赤堀菖蒲園

群馬県伊勢崎市:赤堀菖蒲園   6月10日

P1000423.jpg


女堀と呼ばれる国指定遺構に咲く花菖蒲。2分咲きくらいでした。

---女堀は前橋市上泉町の古利根(現在の桃木川)から取水し、伊勢崎市国定町に至る12.75kmの農業用水跡で、この地域を支配していた渕名氏により開削されたと推測されています。---------
しかし、当時は設計ミスなどにより、水は流れなかったようです。
P1000412.jpg


その跡に、平成5年、菖蒲園を開園。これはよかったです。広い自然?の場所に菖蒲があるのは、珍しいのでは。女堀をうめつくす花菖蒲がみたい!両脇のアジサイもまださいていませんでした。
P1000434.jpg

江戸系らしい?伊勢、肥後系30種、24000株あるそうです。
P1000437.jpg

昨年は、館林の花菖蒲お座敷鑑賞会に行き、蒼海という花菖蒲を買ったのに花が咲きません。というわけで今年は買いません。駐車代300円。今日もまたまた、クラブツーリズムが。観光バス3台。
P1000445.jpg

ちゃんと、史蹟の境界があちこちにあります。所で、花菖蒲は5月5日の節句の菖蒲とは、違います。これはサトイモ科。
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ、黄菖蒲は、アヤメ科。

国定・・といえば・・・。
     赤城の山も今宵かぎり・・・・。
国定忠治の、お墓に。勝負運がよくなるそうで、墓の上部を欠いてゆく人がおおくて、柵をしたとか。これでは,檻の中のようですよね。忠治さんは、反権力のヒーローという位置ずけのようです。
マア、次郎長よりはね!
P1000472.jpg

P1000471.jpg

お昼は、太田市名物、岩崎屋の焼きそば。真っ黒!中315円。
P1000474.jpg

他に、焼きまんじゅう150円、ところてん120円を食べたためか多すぎたので、半分をパックに入れてもらいお土産に。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
