

桜の年賀状

我が家は年賀状を、その年に写した国の天然記念物の桜の写真をつかっています。キタムラカメラに頼みます。自由文章入りで、近況と俳句?いりです。
2000年・根尾谷の薄墨桜
2001年・三春の滝桜
2002年・山高神代桜
2003年・臥龍の桜
2004年・小木の御所桜
2005年・日光金剛桜
今年は、桜の花時にイタリア旅行に行ったので、あちこちに行けませんでした。青空が山梨県の時しかないのです。
P1030873.jpg   P1030884.jpg

どちらがいいかな?
他には・・・
P1040054.jpg    P1040124.jpg

王仁塚は毎年曇り。形は抜群にいいのだけれど。残念。神代桜は2002年に。でも今年は天蓋がなくなり周りも整備されたので、いいかな?妙義山は空がよくない。遠すぎて迫力がないかな。高遠はゴチャゴチャしてる。これまた、前に使ったけれど冬に枝が折れたので最新版の三春はどうかな?
P1040876.jpg

うーん

秋をかんじる写真

P1010565.jpg

JAFの雑誌には、見とれてしまいました。犬が実に良い。
さすが本職のカメラマン。
犬が・・・・・。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

小菊 広瀬川 ヘルペス

火曜日、目の下に、赤くポチができて、木曜日には、かなり赤く、今日金曜日、朝起きたらぷっくりふくれて、ジュクジュクと湿疹。会社には休む連絡をいれ、9時皮膚科へ。今日は3時まで休診といわれ・・・。
前橋の広瀬川美術館へ行こう。そのまま出発。お化粧もしていなので、知り合いに、会わないようにしなければ。
上毛新聞に記事がでていた、伊勢崎市赤堀の小菊の里に寄り道。
P1000693.jpg  P1010441.jpg

菊の香りが一面にただよう。新聞の威力か、人がイッパイ。NHKのカメラがきていました。夜の首都圏ニュースで、流しましたので、土、日はさぞや人が。赤堀は、上手に町おこしをしていますね。


 前橋の広瀬川。

P1010491.jpg  P1010475.jpg



   -広瀬川-     萩原朔太郎

  広瀬川白く流れたり
  時さればみな幻想は消えゆかん。
  われの生涯(らいふ)を釣らんとして
  過去の日川辺に糸をたれしが
  ああかの幸福は遠きにすぎさり
  ちいさき魚は眼(め)にもとまらず。



前橋文学館や、朔太郎の歌碑など、風情ある遊歩道です。


P1010499.jpg


広瀬川美術館は、厩橋そばにあります。
画家、故近藤嘉男(1915~1979)の自宅。文化財のこの家が素敵です。
戦後間もなく建てた木造建築物で、正面の広々とした鉄枠製ガラス窓は、アトリエとして、光をとるだけでなく、広瀬川を 見渡せるおしゃれな建物です。間取りが又、面白いのです。本日は、無料で、池田満寿夫の作品もみられて、幸せな気分です。
でも、顔が・・・・・。こんな時に限って・・・。「妻です。」と紹介されても、下をむいて挨拶もそこそこにそばを離れる。愛想のない奥さんになってしまった。
P1010490.jpg     P1010495.jpg

近所の、蔦の絡まる一度入りたいと思っていたお店に。食事物はない、といわれ、又このつぎに。定時にお昼を食べないと血糖がネ。

お昼は、伊勢崎いっちようで秋ランチ、1000円。

3時に、医者へ。診断はヘルペス!。ヘルペスウィルスは風邪を引いたり、体調をくずす、ストレス、老化!などの免疫機能の低下が発症誘因とのこと。治るのには1週間かかるね、との宣託。

薬局では、薬を貰う時に、食べて、体力をつけてとの宣託。食事制限して運動して、痩せようとしているのに・・・・。どうすれば、よいというのよ・・・・・・。
お出かけの、しすぎかな?・・・・・。まさか老化では・・・・。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

蕎麦の花 渋川御幸田

秋晴です。蕎麦の花が近所でさいていたので、渋川市御幸田にあるらしい?蕎麦畑へ。御幸田は広い・・・。もうあきらめて、伊香保水沢観音にでも行こうとしたら又迷って、・・
「ひとつ曲り角 ひとつまちがえて 迷い道くねくね」

アッター。
P1010366.jpg

もう花が終わり、白くない。残念!遠く、赤城山が。写真をクリックして大きくして見るとチョコット花がさいていますヨ。一面、畑の高原の風景は北海道の富良野みたい?

P1010368.jpg    P1010369.jpg


 蕎麦はまだ 花でもてなす 山路かな    芭蕉

コスモスが・・・・。
P1010379.jpg


P1010373.jpg   P1010378.jpg

榛名水沢山と蕎麦畑を背景にコスモス。  秋も美しい。

モネの庭があるという、シャンソン館は次回のお楽しみに。
水沢の、うどん屋はどこも満員なので、寄らずに前橋の広瀬川美術館へ、池田満寿夫企画展をみに行く。道が混んでいる。あ、前橋祭りだ。駐車場を探してグルグルまわっても、ない。お昼を食べていない!低血糖になってしまう。駐車場を探すのをあきらめて家路に。
飴をなめなめ・・・・。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

足利フラワーパーク  ナウシカ

風もおさまり、秋!
足利フラワーパークへ。新聞のチラシに半額券があり、それで・・・。
入場券には、チラシ大人250円と印刷してありました。かなりいるのでしょうね。本当、駐車場がちょうどイッパイ。バスも2台。モチロン、藤の季節は臨時駐車場ができます。
P1010343.jpg

藤の大木の前にアメジストセージ。藤の咲いている時は紫が上でしたが、今は下が紫。バラ、睡蓮も咲いていました。
P1010346.jpg

秋の花が少ない。
それでは、板倉のコスモスを見にゆかん。

板倉の実りの秋!  コスモス畑より、見事!

P1010357.jpg

「その者 青き衣をまといて金色の野に降り立つべし

   失われし大地との絆をむすび
     ついに人人を青き清浄の地にみちびかん」

風の谷のナウシカの アニメ版のラストシーンが、おもいだされます。


でも私は、原作(コミック)のほうが好きです。アニメージュに連載されていた時は、これは、筋が複雑になり、どうやって終わらせるのかと心配しながら愛読していました。そうだ。今晩は、ナウシカを読むぞ!好きなキャラは、クシャナ、テト、皇弟、マニの僧正です。 

東京 散歩

東京日帰りバスの旅
東京都庭園美術館へ
photo.jpg

「旧朝香宮邸のアールデコ」:シックでおしゃれな内装です。建物の外観と庭園は・・・・普通かな。展示してあるボンボニエールもテレビなどでみていたのより、ずーっと小さいという感じです。キャンディがいくつ入るのかな?
写真は香水塔です。大きい。匂いは後で消すのは大変なのに。
シャンデリア、扉など、ルネ・ラリックの作品はガレよりもモダンでシンプルで素敵です。内装は、何度も言いますけれどおしゃれです。お金をかけたー!って感じではなく、いかにも宮様の邸宅です。
コーヒーショップで一休み。「茶洒kanetanaka」(サーシャ)たった一人でしたが、砂糖の替わりに和三盆。メープルの器。500円払っても、一人でも、はいらなくては。写真が撮れないのが残念です。
ラリック社製ペンダント、9450円、買いませんでした。あれ、正門の所にも「茶酒」が・・。二ヶ所あったのか・・。
次は、品川アクアスタジアム。水族館で、イルカのショウ。隣の友人が、泣いているのでビックリ。感動した!!そうです・・・・・。すぐ泣ける年なのです。
P1010310.jpg

お昼はプリンスホテル「ハプナ」ランチバイキング2100円。
東京タワーへ。久しぶり、20年ぶりかな。
でも雨が降り始め、景色は、近景のみ。それなので下を見る。
P1010317.jpg

オー足が、震える。
でも、のぞきたい・・。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
