群馬県立日本絹の里

日本絹の里「ぐんまシルク展」高崎市
200円。安い、県税を少しとりかえしたかな。
赤城山は、伊勢崎、足利などからみるほうが、きれい。
榛名山はどうでしょうか。
P1020293.jpg

P1020286.jpg    P1020290.jpg

手織り、まゆクラフト、着付け、組紐などの無料体験をしていました。子供が多かったかな。かいこ、には、さわれませんでした。ここには着物で行きたいですね。着付け教室に行かなくては。
竹本 京さんのちりめん人形つくりのビデオをジックリと鑑賞。着物つくりよりも、土台作りが大変な作業ですね。高崎スズランでも、発表しているようなので見に行きたいな。
2月は辻村寿三郎さんの人形展です。前回も見ましたが、凄いです。必見ですよ。
シルク製品即売所で、筒状のシルクを首にかぶる防寒布?2300円。スケスケ靴下500円を2枚。産直って、いつも感じるのですが、安いとは思えない。3000円以上は、抽選!・・・はずれ!
庭には「しだれ桑」観賞用の桑かな。
P1020294.jpg



道が混んでいる・・・・6時からお通夜にいかねば・・・・10分しか時間が・・・あわてて着替えて・・時間がない・・何か食べないと低血糖に・・飴はどこ・・・靴はふだん履き・・スパッツにスカート・・・髪は帽子をぬいだら、ペッタンコ・・・クリーニングのタグがとれていない・・・ボタンに銀紙がついている・・・・うう・・・下をむいてしまう・・知り合いの人たちにも目礼だけで・・・ダメな私・・・
明日の葬儀はキッチリと、きめていくぞ!

東京

21日上京!
孫の入学お祝いで、新宿へ。新宿は疲れます。本当にどうして、こんなに人がいるの・・・。歩行者天国を、まだやっていたのね。
恵比寿ガーデンプレイスに。動く歩道は、長い・・・。イルミネーションは終わっていました。バカラのシャンデリアを見たかったのに!枠だけ残っていました。三越で帽子を購入。2700円。
P1020252.jpg

品川プリンスホテル、ツイン朝食つき。16000円。
P1020268.jpg

疲れたのと胃がもたれたのと、お昼に牡蠣フライを食べてカロリーオーバーなので、品川駅でお弁当を買い部屋で食べる。日の出弁当1000円のが100円引き。部屋からは、東京タワーが見え、品川駅も見えて列車好きには、飽きない部屋でした。


22日、11時、新国立美術館を見ようと六本木へ。毛利庭園、小さい・・。
P1020271.jpg


六本木ヒルズから乃木坂までかなりありそうなので、断念。東京は歩く・・。地下鉄、山手線、乗換・・・階段が・・・歩き疲れます。足腰は鍛えたはずのに・・・。

築地本願寺へ。
P1020280.jpg

お寺らしからぬ外観。昭和9年竣工の、インド様式の外観です。
P1020284.jpg

変わった動物がいて、面白い。ゆっくりと参拝。パイプオルガンまでありましたが、聞いて見たいです。
トイレが半円の丸い扉のスライド式で、はじめてみたのでおもしろかったです。2ヶ所回ってみましたが2ヶ所とも回転スライド式でした。写真を撮ろうとしましたが、トイレでフラッシュたくと、あらぬ疑いをかけられそうなので、やめました。
お昼は築地場外の回転すしで。うにが、おいしい、1667円。
お土産に、マグロ1800円が1000円。松露の玉子焼き、800円。
北千住で特急電車の時間待ちのためホームで30分、鼻水、咳と風邪を又ひいてしまいました。無理は禁物!

捨てられない品々

去年、いくつかの思い出の品が壊れました。捨てられないのです。
P1020210.jpg

横浜フリューゲルスのカップ。今までよーく持ちこたえてくれました。
横浜もJ1に、戻ってきたのでカップも大往生かな?
もう一つは大事なお客さん用だったのに。・・・捨てられない・・・
捨てられない品はまだあります。床下収納庫になが~い間入っています。
P1020216.jpg   
P1020219.jpg P1020222.jpg


使える記念品もあります。
子供が小学校で出雲崎に行ったときのお土産。お正月になると日の目をみます。
P1020225.jpg


P1020230.jpg

孫に一番人気だったのが、これ。カップラーメンにお湯を入れて、蓋に使う、三分砂時計です。まだ、こわれてはいませんけれど。

アクセスカウンター

ヤット、やっとアクセスカウンターがつきました。
まえからチャレンジしていましたが、難しくて・・・。
お正月に再チャレンジ。IDもとりましたが、・・・。

    HTMLソースの タグと タグの間の
    任意の位置に貼り付けて完了です。

これを貼る場所がわからない。HTMLとはなに?<body>タグとは?
3日登録とでましたが、ブログに貼れない。
目が痛くなったのでやめました。
翌日は・・・。わからん。

翌翌日、プラグインの設定に無理やり貼り付けたら、合格!
うれし~い。息子よ、一人で、出来たよ!ほめてね!
自分で数字を上げる。確認。友人に電話して、見てね。と頼む。
一日、5~6人見てくれるのがわかりました。皆様ありがとうございます。

鰐口

鰐口
鰐ロとは金鼓(ゴンク)。
反町薬師の今日は4つついていました。帰る頃には、元にもどっていました。
20070105131903.jpg   P1020067.jpg

神社には鈴がついていた所、ないところもあり・・・。
こういう、変な所が気になってしまいます。
鈴は魔よけなので・・。
P1020180.jpg

桐生の天満宮です。二つ、ついています。


夕方から、鼻水がではじめました。はやく寝なくては。

初詣 Ⅲ

今日もまた、穏やかな日。
メーンの太田市の反町薬師へ。昨日は大混雑な様子が新聞にも載りましたが今日は?
20070105131903.jpg

かたずけが、はじまっていました。駐車場に何とか入れ、お札を頼んで待つこと30分。待合室は寒い。ストーブが消えかけていますよ、お寺のアルバイトさん。外で待つことに。
11時に自動鐘つきがはじまり、じっくりと拝聴。拝見。
名前を呼ばれて本堂内に入り護摩をたいてもらいました。3000円。若い人が多いのにビックリしました。
P1020197.jpg

ここでは、満年齢とかで、後厄です。
今年はいい年でありますように。
自分のことだけでは、よくないかな?世界が平和でありますように。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

初詣 Ⅱ

今日も初詣
今年は暖かく風も吹かない穏やかなお正月です。と、言うわけでまたまた初詣に。
まずは、妻沼町の聖天様へ。
P1020165.jpg     P1020172.jpg

開運亥を手に入れる。500円。本堂の屋根葺き替え用の銅版を寄進。1000円。
お昼は、桐生地場産センターの一茶庵で、天ぷら三色そば。1600円
値段は高すぎると思いますが天ぷらが実においしい。蕎麦はもちろん有名ですが、太田の一茶庵を子供の頃からたべていますが、ここをこえる味は、見つけるのが難しいかな。えび天をぜひ食べてみて下さい。足利の一茶庵はお店も綺麗です。

P1020180.jpg     P1020191.jpg

桐生天満宮へ。ここは、なんといっても、茅の輪です。
はじめてみた時は感激!
P1020181.jpg

ここは、昭和20年生まれの私の厄年は終わっています。
あとは、おまけの人生か。
年賀状には「ご自愛を」という言葉が多かったのは・・・・。
米山薬師(丸山薬師)もお参りしました。

初詣

P1020150.jpg P1020156.jpg


やはり、初詣は呑竜様。
P1020148.jpg   P1020151.jpg

さて、我が家が受けたお札は?息災延命でした。800円。
ユニー、呑竜様と歩き1時間。久しぶりなので疲れました。
お昼はユニー3階幸樹飯店エビチリランチ900円。ギョーザ400円。

子供や孫たちも帰り、お年始回りもすみ、静かなお正月がきました。
食べすぎ体重もふえ、要、チェック!
コンビニで本を買う。
P1020160.jpg


「理系の話が面白いほどわかる本」この手の本が好きなのです。歴史、美術、の面白話、裏話・・。
ただ、先日買った地理の本も、覚えられない!
その時はヘ~と思うのですが、他の人に言おうとしたら・・・・数字が言えない、理論も・・・。
興味と記憶は付いてはいない。知ったかぶりができない。

tag : 呑竜様

明けましておめでとう

    謹賀新年
ブログを初めて一年たちました。この一年は、自分の体調管理の杜撰さが、病気(糖尿)にあらわれて、健康についてゆっくりと考えた一年でした。おまけに、自転車で転ぶし、これが厄か・・・・、と真剣に老いと向き合いました。
mixiに入ってみましたが・・・。日記をそこで続ける・・・・。
おなじ?
明日から初詣にゆかなくては。・・・去年は・・・。いっぱい、参拝したはず。どこか一つの方が良いのか。コメントを頂いた(ありがとうございます)妻沼の聖天様は、大渋滞。帰ってきてしまいました。まだまだ、信仰心が少ないな。
去年、桐生の天神様の茅の輪がgood!
今年も、空いたころいくぞ!去年の写真です。そのころは、写真と言えば人物でした・・・。ブログ用などはかんがえてもいなかったので、これしかないのです。
P1030189.jpg

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク