群馬の桜便りと 黒椿

今日の天気は、曇り。でも、高崎市の慈眼寺が、満開と新聞に載っていたので花見にでかけました。
パラパラと雨が・・・。
太田市新田町の反町薬師の桜は見たことがないので、寄り道。
P1030314.jpg

ソメイヨシノが、何本かありました。ここは藤ですね。楠木も大木です。

尾島町世良田へ。
世良田東照宮は、満開です。ここの東照宮は、家光が改築する前の日光東照宮を移築したものです。
P1030334.jpg     P1030330.jpg

世良田の長楽寺は・・・秋の方がいいですね。
P1030332.jpg


いよいよ慈眼寺へ。
シダレサクラはまだ咲いていません。一週間後くらいが、ちょうどいいですね。野点も少し寒そうです。
咲いている桜は、色白で・・・・。チョイト、がっかり。
P1030344.jpg     P1030345.jpg


椿を見るのが、慈眼寺の楽しみになりました。都鳥と永楽。永楽の色は・・濃紅。これは、黒椿。
P1030349.jpg     P1030359.jpg

月の都とみゆかり
P1030352.jpg     P1030355.jpg


太田市細谷の 冠稲荷へ。
満開です。ボケもまだ咲いています。宮の森の名前にふさわしいです。
P1030378.jpg P1030369.jpg

中のカフェで、パイ・シュークリーム、とコーヒーで、昼食。
P1030371.jpg


お花見は、青空ですね。花の色が、曇り空と溶け込み、ハットするものが、ないですもの。特に写真が・・・。
と・・・いいながら、4時ごろ、大泉町の城の内公園へ。8分、満開。
20年くらい前に城の内公園の近所に住んでいました。子供と一緒に遊びにきていました。
桜は、このあたりでは、一番いいですね。おすすめです。
寒い。雨が又ふりはじめました。宴会客は、・・いません。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

桜便り 栃木 太山寺

青空なので、洗濯物も干したし、桜を観に・・・。9時30分発。

まずは、邑楽町長柄神社の、エドヒガン。樹齢400年。まだ、3分咲き位でしたが、小ぶりの濃いピンクが、きれいです。
P1030163.jpg    P1030165.jpg


館林市の普済寺は、幼稚園のシダレ桜が、満開でした。境内の桜は、南側だけ咲いていました。
P1030178.jpg


館林ICから東北道で、栃木へ。
栃木市平井町、太平山の麓の太山寺(たいさんじ)。
大きな駐車場もできていました。クラブツーリズムの団体バスもいました。無料です。 満開です。
P1030208.jpg     P1030217.jpg

P1030190.jpg     P1030211.jpg

4代将軍の生母お楽の方が、植えたと言われる、イワシダレサクラです。
P1030199.jpg     P1030200.jpg

訪れるたびに、建物などが、整備されています。抹茶とお菓子を一段上にある休憩所で頂きました。桜を上から見下ろせます。
太平山遊覧道路のソメイヨシノは咲き始めたところですね。


栃木市惣社町の大神神社(おおみわじんじゃ)へ。
松尾芭蕉の「奥の細道」に出てくる「室の八島」とは、どんな所かな。
P1030221.jpg     P1030225.jpg

  ・・・糸遊に結びつきたる煙哉・・・芭蕉
歌枕の煙の名所の面影は・・・。
そばの、蕎麦屋「ふるさと」で昼食。天ザル、900円。天ぷらもお蕎麦もおいしい!


都賀郡西方町、中新井宅のシダレサクラを、見る。樹齢550年。
P1030241.jpg

門と黒塀、菜の花との色合いが素敵です。先客の方は、何年か前は、素晴らしかった、と言っていました。個人の方が維持するのは大変でしょうね。

P1030245.jpg

都賀町大柿、龍興寺の裏山の樹齢300年の桜。・・・。

都賀町大柿、かたくりの里。ここも斜面にかたくりの花、アズマイチゲがいっぱい咲いていました。遊歩道もあり、桜も咲いていました。
P1030262.jpg     P1030261.jpg


佐野市赤見町、満願寺。
山門と本堂の間に咲く、300年のシダレサクラ。
P1030263.jpg


佐野市出流原町、崇見寺の2本のシダレサクラ。日が翳ってしまいましたが、サクラの間の椿の花が面白い。
P1030292.jpg     P1030306.jpg


10年ぐらい前の桜の本を、参考に回りましたが、当時の写真と比べると、だいぶ枝が枯れ、勢いがなく、ひとまわり小さくなったようです。
一本桜は、はやめに見なくては。桜を守る方々、がんばってください。
今週末が、見ごろでしょうね。
   今日は、桜、サクラ、さくら、桜酔い、の一日でした。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 大山寺 都賀

上毛カルタ トランプ

昨日のTV「47都道府県民の常識」で、群馬県は「上毛カルタ」を、皆知っている。そう、当たり前なのだ。子供の頃から、学校、地域などで、カルタ競技会があり、冬休みは、練習していました。私の頃も私の子供の頃も、今も。なつかしい・・。家のどこかに、まだ、あるはず・・。
 P1030107.jpg

はじめの、読み札は「鶴舞うかたちの 群馬県」です。
太田の群馬国際アカデミーでも、英語で教えているかしら。チョット知りたいな。群馬県の共通認識ですので、群馬の、思い出として大人になっても覚えていて欲しいです。

 P1030116.jpg

子供の、トランプも、でてきました。なつかしい、と思うのは親だけかな。

 P1030089.jpg

この、タロットカードは・・・「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくる、タロットカードを、知るために購入したような・・・?



P1030114.jpg

若い頃、買ったおしゃれなトランプ。使いづらい。

P1030111.jpg

景品や、父の形見のトランプ。ロンドンで買った、シャーロック・ホームズのトランプ。とても、もったいなくて使えません。

P1030118.jpg

そして、思い出の「百人一首」。私の高校の頃・・。我が家族には、使われなかったせいか皆、古文に疎い・・。

なつかしい・・・。

かたくり粉の秘密

今日もう昨日ですか、会社で、佐野のかたくりの話をしました。
そんなに、貴重なら片栗粉は安い、と言う話になり中国から輸入しているのでは、という結論に。隣の若い同僚が「片栗粉は、じゃがいもの、でんぷん、ですよ。」
  家で、確認すると

    P1030085.jpg


北海道特産ばれいしょでんぷん、と、ありました。
いままで、気がつきませんでした。61歳で、初めて知ることが、いっぱいあります。

花便り 佐野 かたくりの里

洗濯物を干していると、あまりにも良い天気です。
今咲いているのは・・・。かたくり。
丸山薬師に、行きましたが、まだまだです。そこで、見物客から、佐野が、見ごろです、と情報を得る。いかなくては。

佐野三毳山(みかもやま)は、ハイキングなどで、訪れることがあります。
かたくりが、見ごろの時には、行ったことがないので、楽しみ。

お彼岸の休日でしたが、チョット待っていると駐車場へ。500円。
整理員の人も、大勢出ていて、混乱なし。手際がいいですね。
管理センターから、山を登ると斜面一面に、かたくりが、咲いていました。広い。人がイッパイでも、ゆっくり、すぐ側で、みられます。
凄い。感激!
P1030059.jpg


P1030029.jpg      P1030053.jpg

P1030046.jpg      P1030054.jpg

P1030022.jpg

カメラマンがいっぱい!皆さんデジカメの高いのを持っています。かたくりは、下から、撮らなければならないので、カメラマンのスタイルが面白いです。みていて、あきないです。

P1030028.jpg     P1030036.jpg

白い花は、アズマイチゲ。一輪草はまだ、のようでした。

   P1030055.jpg

素敵に、撮れました。ここは、まことに、良い所です。
無料休憩所で、昼食。コーヒーとおにぎり、450円。地元佐野市の、早川食品の「ミツハフルーツソース」を購入。1ℓ550円。


すぐそばの岩船町にある、天台宗の慈覚大師、生誕の地を見学。
慈覚大師は名を円仁といい、794年(延暦13年)にここで誕生したと言われています。4月からは、栃木県立博物館で企画展があるそうです。
P1030061.jpg

ちゃんと、トイレも駐車場もありました。


またすぐそばの、とちぎ花センターへ、寄りました。入場無料。
P1030079.jpg       P1030071.jpg


温室は、お金をとり、ラン展をしていましたが、はいりませんでした。
400円を、ケチってしまいましたが、家で、花センターのブログを見たら、ヒスイカズラが、咲いていたそうで、チョット、残念。
隣の「いわふねフルーツパーク」は、満員のようでした。

新しくできた、藤岡町の「道の駅みかも」「かあさんの台所」で、ジェラード「ミルクおとめ」300円。生の苺を、目の前で、つぶして混ぜます。苺は「とちおとめ」。あっさりしていて、おいしい。
また、地元ソース「マドロス」500mlを買う。350円。

東北道 佐野ICの回りは、大渋滞です。若い人は、佐野プレミアム・アウトレットが、いいのね。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

群馬の花便り 冠稲荷

冠稲荷のボケが、満開になりました。
P1020965.jpg     P1020955.jpg

三回通いました。
昨日は、「初午大祭」でしたが、知りませんでした。今日の新聞で、知りました。もう少し、情報を早めにとらないと。
稚児行列や、餅つきなどで、にぎやかだったようです。鎌倉時代から続く獅子舞を、見たかった。残念! 
本日はひっそりと、ボケが咲いていました。

緋寒桜も満開でした。


P1020961.jpg     P1020963.jpg


梅がまだ咲いていました。桃ではないと思いますが・・・・・。
P1020971.jpg


帰りは、またJA太田市で、夕食と、野菜、卵等を買う。3055円。
桃らしき切り花も。350円。
P1020988.jpg

桜 開花

隣家の桜が、開花しました。
P1020942.jpg     P1020937.jpg

品種は、おそらく、陽光、だろうと思います。
派手な、人目を引く花です。・・・でも・・虫が・・・・・・。

20070318135024.jpg

先日、購入した、ネモフィラは、元気です。

国境の長いトンネルを・・雪国

私の住む群馬県南部、はっきり言うと太田市は、まだ雪が降りません。
今日も、空っ風が強いですけれど晴れです。冬用タイヤに、履き変えたのに・・・。
どこまで行けば、雪が見られるのか、10時半に出発。
関越道を新潟方面に。
水上までくると、土樽からは、チェーン規制の表示。
谷川岳PAは、雪景色です。もう少し行けそう・・・。

「国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国であった。」

長ーい、長~い、関越トンネルを抜けると・・・・雪景色。しかも吹雪。

P1020898.jpg     P1020899.jpg


土樽PAは、全車規制中で、一台ずつ、タイヤを調べていました。
湯沢からはもう、雪で視界が悪い。
対向車線は除雪車が何台も作業中で、渋滞。そういえば、除雪車が、動いているのを見たのは、昔々・・・・スキーにいった時・・。今は、雪が降るなかを、出かけることは、しませんものね。写真を、撮りたかった。雪を吹き上げて道路の外に捨てる、ロータリー除雪車は、迫力ありました。

塩沢石打SAで昼食。12時半。2時間で、きてしまった。
あまりの寒さに、普段は食べないラーメンセット、630円。禁煙です。雪降りしきる外で吸えないでしょ!灰皿にも雪が積もっていました。お土産は、買いませんでした。
P1020900.jpg     P1020903.jpg

プチュプチュ液体がでていますが、水?塩化カルシウム?これは、散布か。
融雪機ですか?消雪設備?
P1020905.jpg   P1020915.jpg


ここ塩沢石打ICで、高速を降りて国道17号を湯沢方面へ。
石打の町にも除雪車が、出動していました。
トラックが、チェーンを装着しています。
三国峠は道路が凍結しているようなので、湯沢ICから、関越道へ。
上り谷川岳PAで、休憩。
 
P1020913.jpg     P1020911.jpg

P1020910.jpg

関越トンネル内は、チェーン禁止ですね。

雪国を堪能しました。新潟の、皆様は、毎冬大変ですね。

5時のニュースで見たら、雪は、今日一日で60cm降ったとか。特別な日だったのですね。お邪魔しました。

沼田からは、晴れ。花粉症がまた・・・。

P1020918.jpg


赤城高原SAで、ケーキと、コーヒー520円。甘い。

P1020919.jpg


四時前には、我が家に、着きました。

高速料金は、片道3400円くらい。お金は、かかります。
テンプレートを、梅と雪に変えてみました。

群馬の花便り サンシュ

カーナビを取り付ける為お泊りした、車を引き取りに「オートバックス122太田」へ。一時間歩くのは疲れる。お店の近所の「伸すし」で昼食。日替わり1000円。白玉、コーヒー付。おいしい!大満足。寿司ご膳もグッド!おすすめの、お店です。

カーナビの調子を見るために、高崎の慈眼寺へ。
慈眼寺はしだれ桜が、有名な、お寺です。裏には古墳が3基あります。
サンシュの花が、満開です。新聞解説によると、樹齢50年。
P1020887.jpg     P1020870.jpg

庫裏の前に、3本。風情があります。見物の人もいます。

庭には、緋寒桜が、咲いていました。
P1020880.jpg


梅も・・・。これは・・・。キレイダ。「朱鷺の舞」?
P1020886.jpg


椿も。
P1020892.jpg     P1020894.jpg

名前は・・・。覚えていない・・・。
慈眼寺は、センスがいいです。この10年で見違えるように、なりました。

前橋に、今日オープンした「けやきウォーク」に。満車で駐車場に、入れませんでした。そうですよね。

前橋50号の「フラワーガーデン泉」で寄せ植え用に春の花を購入。2227円。た・高い・・・。一苗500円前後もします。違いはあるのだと、信じます。

「JA太田 城西の杜」で野菜と花苗(60円!)を買う。2949円。ステビア農法の荒江ファームのトマトが、抜群に甘いのです。ステビア農法の他の野菜も食べてみたい。夕食用に買ったお惣菜のチーズチキンカツ、300円が、おいしかったです。

テーマ : 群馬
ジャンル : 地域情報

群馬の花便り 緋寒桜 ボケ

午後、カーナビの買い替えに、オートバックス122太田に。
その前に。
冠稲荷神社の「ボケ」樹齢400年の群馬県天然記念物。
P1020864.jpg     P1020865.jpg

もう少しで、満開です。

緋寒桜(寒緋桜)も何本か付属の幼稚園にあります。
P1020858.jpg

こちらは、満開です。でも、河津桜や、ソメイヨシノなどから、比べればさびしい・・。何年か前、緋寒桜を見に沖縄にいきましたが、海のほうが、見事でした。
P1020855.jpg P1020863.jpg

下向きに咲く、可愛い花ですけれどネ。

カーナビは、CDロム式の古いもので、故障しはじめたのです。
カロッツェリアDVD楽ナビにしました。インダッシュ式。取り付け料が、21000円。
今日中には、できないそうなので、置いてきました。一台で行ったので・・・。仕方なく家まで歩いて帰りました。一時間とチョット。思ったよりも、早くつき、これはこれで、よい運動でした。・・明日は・・・どうしましょう。

桜の素敵なテンプレートに、かえましたが、写真も桜では、あいませんか?字が大きくていいのですが。

テーマ : 群馬
ジャンル : 地域情報

群馬の花便り 河津桜 梅

青空。読売新聞に前橋敷島公園の河津桜の写真が載りました。
行かなくては。
前橋市民会館の南に、「市の坪公園」があります。
河津桜が5本あります。2月26日の時は、チラホラでした。今日は。
P1020796.jpg

満開です。
P1020793.jpg    P1020781.jpg
P1020780.jpg


P1020782.jpg

なんと、木蓮まで咲いていました。

群馬県県庁31階のレストラン「くろ松」で昼食。うな丼1365円。 あきれて、とても書けません。
県庁1階で「群馬の絹展」をしていました。座繰りの実演に、人だかりが・・・。
P1020801.jpg     P1020803.jpg


前橋敷島公園へ。
P1020810.jpg     P1020808.jpg


ここは、新聞に出たせいか、人がいっぱい。河津桜の間にトイレがあり、見場が悪かったのが、トイレが移動していました。簡易トイレなのだから、もっと早くても・・・。

青空に、ひかれて箕郷梅林へ。

県道榛名箕郷線から「梅公園」へ。P1020818.jpg

古い木ですが、昔のイメージと違います。駐車料300円。
演歌がながれています。

山の上の方の「善地梅林」へ。
駐車場が、きれいに整えられていました。300円。

P1020830.jpg

ここだ・・。
関東平野を一望する丘陵に10万本の梅ノ木が。見渡す限り梅、梅。
P1020835.jpg    P1020849.jpg

高崎の町や赤城山が。

P1020833.jpg    P1020853.jpg

P1020843.jpg     P1020832.jpg

黄色の花は、トサミズキか?

テーマ : 群馬
ジャンル : 地域情報

ベイシア大古本市

今日は、春の嵐という天気予報は、外れたのか、暖かな・・・。
午前中は、美容室「マニアティス」へ。カットで4725円。
3,4年前までは、白髪がめだたないように、メッシュで金、緑、茶などとパーマのたびに、遊んでいましたが、今はカットのみです。
白髪がメッシュぐらい増えたのと、髪をいためたくないからです。
「自然でいいですね」若い人は、こういいます。歳相応に、しなさいと、言うことですね。

午後は伊勢崎のベイシア伊勢崎店の大古本市へ。
一年前に比べて、服などの専門店が、なくなりました。帽子など・・・。見る楽しみがないです。いせや、発祥の頃に戻ったようです。

店内の古本市で、急に鼻水が。花粉症が、突然におきました。

それでも、ゆっくりと回りみる。
字が大きい版のミステリーを探すもなし。文庫も藤沢周平は、一冊のみ。旅行本は、時代が古すぎるし、美術系は写真の色が・・・・。
老眼で、古書は読みづらくなりました。ブックオフの方が、新しくて好みだなー。
購入した本。
20070305164656.jpg

①青い目の旅人たち・1000円。
明治の頃来日した群馬県関係の外人さんたちです。
②秘太刀 馬の骨・200円。
TVで「隠し剣鬼の爪」をみたからかな。そういえば、藤沢周平は古本屋で、よく買いますね。
③ミステリーを科学したら・400円。
これが、面白そうです。ウルトラマン、ゴルゴ13などや、剣客商売の謎、など、雑学系の本が、好きです。
これから、読む本を、枕もとに、積んで置く、のが、嬉しい。

金森 敦子の本

昨日、今日と本を読む。P1020764.jpg

女の人の、旅日記は、食べ物の記述が多い。私も行ったことのある、地区は、思い出しながら、想像しながら、よみます。
当分、退屈しなさそうです。

越生梅林・上谷の大クス

今日は暖かい。
越生梅林を、見に行きました。ここは関東三大梅林とか。偕楽園、秋間、は、みましたので、これも制覇かな!
エ!・・・・箕郷などと比べると、こんなに小規模なのか。
P1020745.jpg

越生駅から、歩いている人が、多いですけれど3、8kmありますよ。東京に近いと、電車の人がふえますな。バス乗り場には列ができていました。
駐車料金400円。入場料200円。
P1020715.jpg    P1020726.jpg
越生野梅の古木「魁春」の側は民家のお土産や。
P1020724.jpg    P1020708.jpg

売店と露天、お土産屋がアチコチにあります。ありすぎ・・。
老人会のお店で昼食。うどん、450円。
P1020702.jpg    P1020738.jpg

ミニSLが走っていました。ちゃんと、石炭で走ります。
大人だけでも乗車できると聞き、乗りました。200円。恥ずかしくな~いよ。でも、最前列に乗ったので、チョッピリ・・・。
近くの梅園神社へ。やはり・・・菅原道真公の霊を分祀した時、植えたのが、はじまりだそうです。
P1020740.jpg

しだれ梅が満開でした。

時間もあるので、近くの「上谷の大クス」を見に行くことに。
P1020763.jpg

上谷(かみやつ)地区の個人の住居の裏山に・・・・・あれか・・・。
P1020760.jpg

樹齢1000年。県指定天然記念物です。
P1020753.jpg

幹周り15m。樹高30m。全国では16位だとか。全体の写真が撮れません。ここまで、歩いてきた、カップルがいました。
かなり、山の中です。
都幾川町を抜けて帰りました。途中にあった都幾川農産物直売所で買い物。野菜、黒豆、卵、醤油、苺大福など、3518円。
・・・花粉症発生。

テーマ : 群馬
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク