

花便り 山野草展

今日も晴れ。
太田市 大光院呑龍様の境内で開催されている「関東山野草展」へ。
4月28日~5月5日まで。無料です。
埼玉、栃木、群馬の山野草愛好家の展示会です。

会場内


関係者の方の解説もあり、この日にあわせて咲かせるのが、難しいとか、強風の時はおおあわてなど、楽しい裏話も聞けました。
これは ムサシアブミ、鐙の形に似ているから。
ムサシアブミ
ウラシマソウ、ユキモチソウもありました。

クマガイソウ        アツモリソウ

クマガイソウ、「熊がいそう」ではなく、熊谷直実の背負った母衣からの名前。平敦盛からアツモリソウ。


ヤマシャクヤク       礼文草

4年目にヤット咲いたそうですヤマシャクヤク、希少種のレブンソウ。

大光院から金竜寺へ。
山道     ハイキングコース

新緑がまぶしい。

東山ハイキングコースから高山神社へ。藤の匂いがします。
高山     藤

2時間歩きました。
カキ氷の、おいしい大門通りの「モダン屋」が休みで、あてが外れて、ますます、疲れて帰りました。

テーマ : 群馬花便り
ジャンル : 地域情報

桜便り 日光植物園

よーく晴れたGW。
日光の植物園へ行こう。もしかしたらシダレサクラが咲いているかも・・。
大間々、水沼、足尾から日光花石町の植物園へ。足尾の桜は満開。
日足トンネルを抜け、清滝から東照宮に行く途中の右側に、植物園があります。
入り口で車を止めて、車から降りて入園料を払いに行く。
一台づつで、混まない所が良いですね。入園料 330円。

国立大学法人 東京大学大学院理学系研究科付属植物園日光分園。
長い名前です。
シダレサクラ      桜
シダレサクラは終わっていました。オオヤマサクラ、ショウドウザクラはさいています。そのほかに
リョクガクザクラ
緑桜ともよばれる、緑色の顎の「リョクガクザクラ」。

マメザクラ
花も葉もちいさな「豆桜」。華やかさなくても可憐な花です。

シャクナゲ、ショウジョウバカマ、ニリンソウ、ミツバツツジなども咲いています。

ザゼンソウ
ザゼンソウは大きな葉がでてきています。

ミズバショウ1       ミツガシワ
ミズバショウとミツガシワ。

まむしくさ

マムシソウ?。

20070429210217.jpg
コナラの林、ブナ林 等新緑の匂いがする園内です。

東照宮へ向う道は大渋滞です。

どこにも寄らずに帰宅しました。

道の駅「くろほね」で、うどん500円。家庭の味です。
生で食べるほうれん草、トマト、山椒味噌を買う。夕食で食べましたが、美味!
桐生名物の白くまアイスも食べてしまいました。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

イオン高崎

イオン高崎に行ってみました。
松坂投手の勝利を確認してから、干した布団をしまい出発。
場所もわからず、とにかく、高崎へ。
途中で雨、雷も鳴りましたが、棟高町のイオンに何とか到着。雨もやんでいました。
3500台の駐車場が、いっぱいです。
北駐車場へ。
20070428201849.jpg      20070428201916.jpg

三階・・・。イオン太田よりも、大きい。
でも・・・同じお店がアチコチにあります。
GAP       カーブの通路

耳クリンはチョット体験したかった。
カーブのかかった通路は、面白い。
サティ食品売り場で、晩ご飯の、おかずを買い、キハチのソフトを食べて終わり。駐車場が遠いです。
太田もそうですが、若い人のお店ばかりです。
5,60歳代は、見物だけですね。初めから無視されていますよね。
つまらない・・・です。
1時間30分もかけて来たのに。
次は・・・前橋の、ケヤキウォーク見物ですか?

桜便り 長野神代桜 東山魁夷館

今日は青空、洗濯も干して・・・。
ネットで長野市素桜神社の神代桜が満開とあり、見たい、見たい。
4,5年前にも行きましたが、今年の年賀状用の写真を撮ろう、長野に泊まり、周りの桜も見てこよう・・・イロイロ考えていると11時になってしまいました。とにかく、出かけることに。
伊勢崎ICから高崎、藤岡JCTで上信越道へ。スイスイ走る。
小諸あたりからポツポツ雨。更埴JCTは雨。長野ICで降りる。
長野市は本降りの雨でした。温度は9度。寒い!
善光寺の側を通り、細い道を、カーナビに任せて進む。
道は、ひろがっていましたが駐車場はなし。雨でも車が5,6台路駐。
神社入り口

階段もきれいになっています。でも・・・。
木の上の方の桜が咲いていません。主のような、おじさんがいて、上は枯れてしまったと、寂しそうにいっていました。道路の拡幅が、仇になったようですね。残念なことです。
素桜の全体       幹

樹齢1200年といわれるエドヒガン、スサノオノミコトの桜の杖が、根づいた、という伝説があります。
桜全体      素さくら

花

地面までたれている可憐な桜のアップです。
寒い!
善光寺隣の「東山魁夷館」へ。500円。4時着。
入り口

雨水が溜まっているのではなく・・・こういうデザインですか・・。
そうだ、館林美術館に、似ています。
中から見ると
中から見ると、こうです。
まずは『カフェ・カイイ」でコーヒーとケーキのセット。790円。
カフェ・カイイ      ケーキ

美術館のカフェは、オシャレでおいしいです。。
静映

東山魁夷から作品を寄贈され長野県信濃美術館に併設して平成2年に開館。
年間を6期にわけて展示しています。今は春なので「緑響く」
習作の隣に作品があり、絵の推敲?がわかり、面白いな、とかんじました。
雨が止みそうもないので、相談の結果、自宅に帰ることにしました。5時。7時半、着。

ニュースを見たら、関東は暑かった!そうですね。23度!

長野は・・・・。最近、雨女になったみたいです。


テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 東山魁夷 長野市 素桜神社

花便り 館林つつじが岡 狩野牡丹園

今日は朝から雨。
と言うことは、館林のつつじ、が、空いているのでは・・・。
雨の中、館林市花山町、国指定名勝 県立つつじが岡公園へ、行きました。
なにしろ、GWの時は館林IC、街中が大渋滞するのです。
団体バスが・・10台以上・・。
でも無料駐車場に入れました。入園料500円。
つつじが岡入り口      つつじ1

樹齢650年のヤマツツジは背より大きい巨樹です。
滝ツツジ       ヤマツツジ

つつじ3       つつじ4

つつじ7       つつじ6

つつじ8       開花状況

まだ咲いていない白色などあります。宇宙ツツジは見ませんでした。
ヤマツツジの古木園だけでみてきましたが、大株で、色鮮やかなツツジには幻惑されました。

近所の狩野園芸の「狩野ぼたん園」へ。入園料400円。
4000坪にあるある・・・。
狩野牡丹園1      ぼたんえん2

ぼたんえん3      ぼたんえん4

ぼたんえん5      ぼたんえん6

エビネ、芍薬、などもあります。御衣黄など桜もあり、もっこくの壁もありました。
雨に濡れて牡丹もうつむきがちです。

雨のおかげで、ゆっくりとお花見ができました。

テーマ : 群馬花便り
ジャンル : 地域情報

花便り 大慶寺の牡丹

メジャーリーグ中継で松坂が勝利投手になったのを、みてから、庭の金魚鉢(火鉢)に浮かべる水草を買いに出かけました。
ジョイフル・ホンダに行く途中で、太田市新田町の大慶寺の牡丹を見に寄りました。
10年前に行った時は牡丹がイッパイあっただけでしたが。
駐車場が広い。
クラブ・ツーリズムのバスが「館林芝桜・足利藤・太田牡丹ツアー」でした。
駐車場にも牡丹と藤があります。

入場料300円。咲いています。150種3000株。

大慶寺参道        入り口

大慶寺庭1      大慶寺庭2

こんなにも、大きくなった牡丹・・藤。藤もさいていれば・・・。
白、黒、黄色系などと思われる、まだ咲いていない牡丹もあります。

ぼたん1       ぼたん2

咲き分け       ぼたん3

大慶寺庭3      藤

花3        大慶寺庭4

飲食の場がないのは、いい事、かな?
庭、駐車場、すべて手入れがよく、花の寺です。300円は、安い!

ジョイフルホンダも、庭木、山野草がひろがりました。
広くて金魚用のホテイソウが見つからない。
ペット売り場にありました。100円。
歩き回りつかれました。
帰りに寄った自宅近くのコメリで98円で売っていました。
又ドット疲れました・・・。

テーマ : 群馬花便り
ジャンル : 地域情報

花便り 羊山公園 芝桜 岩つつじ

今日も寒い。お昼は家で友人とパンを、食べようと思っていましたが少しばかり晴れてきましたので、3人で埼玉県秩父市、羊山公園の芝桜をみにゆきました。11時30分出発。
熊谷から140号へ、寄居から皆野バイパス(410円)で秩父。
青空が・・そして暖かくなりました。
羊山公園の近くの駐車場へ。500円。
環境整備費として入園料、300円。
16000㎡に8種類35万株が植えられていますが、チョット早かったかな。
秩父芝桜4

武甲山がよ~く見えます。
あの、山頂の段々はセメントの為に切り崩しているそうです。これでいいの?
秩父芝桜1      秩父芝桜2

秩父芝桜3

持参のパンとコーヒーで昼食。思ったより狭いけれど、都会的なデザインです・・。
これで近隣の三大芝桜「秩父、箕郷、館林」を見ました。
駐車場の公園にシダレサクラが満開です。
しだれさくら3      しだれ1

しだれさくら2       しだれさくら4

ミヤマサクラ
花の名は?

  
シロタエ?
桜です       アップです

  イロイロな種類の桜が咲いていました。おもいがけない桜に大満足です。

140号から秩父市黒谷の瑞岩寺の「岩つつじ」へ。
本堂裏の岩山の上に紫色のツツジが見えます。かなり、高い。
あそこまで登れるかな?
瑞岩寺下から

寺の裏からの登山道は急坂で、滑りやすい岩場もあり、ロープにしがみついて登ること15分。
瑞岩寺山頂を望む

ロープの登山道


山頂までは、・・・やめ。景色はとてもよいです。
武甲山が・・。秩父連山が・・・。岩肌にムラサキヤシオツツジ、ヒカゲツツジ、トウゴクミツバツツジが。
20070419202928.jpg      瑞岩寺3

足がガクガク、本当に急斜面です。
帰りは長瀞を通り、道の駅花園で休憩。コーヒー、おでんを食べて、帰宅しました。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

八瀬川の桜

 曇り、雨とお花見に行けない日々。
今日も寒い・・。
八瀬川の桜は・・。
P1040140.jpg       P1040143.jpg

20070418183226.jpg

花筏?
まだしがみつく様に咲いていました。赤い花柄が緑と混じってまた、良し。もう桜を見る人は誰もいません。ソメイヨシノは花柄が皆落ちてしまって、実ができない、とか、時々確認しなくては。
側の春日神社はシダレ、八重桜が満開です。
P1040131.jpg       P1040130.jpg

P1040128.jpg


午後は、館林美術館のレストラン「イル・コルネット」で友人たちと昼食。ここは正田醤油の系列店です。
ハッシュド・ビーフ 1050円。コーヒー150円。ミニオレンジショコラケーキ 150円。
時間がたち、ロビーに移り、談笑。Eメールアドレスの交換が、なかなか、できない・・・・。紙にアドレスを書いて自分の携帯に入れる・・・。これが、老眼の私たちには、難問です。

P1040146.jpg        P1040144.jpg

「鶴岡 正男展」800円。入りませんでした。
鯉が、集まってきます。

寒いので散会になりました。美術館の皆様、お騒がせしました。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

桜便り 栃木の遊行柳 磯上桜

今日は朝から晴れ。
栃木県、県天然記念物「磯上のヤマザクラ」を見に行かん。
芭蕉シリーズで遊行柳も、黒羽の霊巌寺もと欲張りプラン。
東北道佐野ICから乗り、休憩は上河内SAで。餃子、300円。中まで焼けていませんでした。
那須ICで降りる。
国道4号へ。
車から那須町高久で目立つ桜が。でも雨が降っています。那須聖苑そばです。那須茶臼岳が綺麗にでていました。
P1030965.jpg       P1030968.jpg
雨でレンズが曇ったので、拭いていたら、太陽が・・。

途中黒磯市寺子、一里塚公園近く墓地の中のエドヒガンへ。
樹齢350年の巨木。花は終わりかけていました。
P1030979.jpg       P1030982.jpg


又素敵な桜を見つけて寄り道。
P1030972.jpg


大田原市両郷「磯上のヤマザクラ」県天然記念物です。
八溝嶺神社の一の鳥居。樹齢300年。右巻きに捩れています。残念ながら咲き始めでした。
P1030988.jpg       P1030989.jpg

P1030992.jpg        P1030993.jpg

P1030989.jpg


道の駅「東山道伊王野」へ。雨が・・。
蕎麦屋は外までならんでいました。パンと苺のお餅、810円。飲み物を買って昼食。晴れ、温度もあがりました。

那須町芦野「遊行柳のソメイヨシノ」奥州街道、芦野宿の温泉神社前。
片側だけ水が、張られていました。
P1040025.jpg       P1040029a.jpg

P1040001.jpg        P1040011.jpg

P1040013.jpg

「道野辺に清水流るる柳陰 しばしとてこそ 立ち止まりつれ」西行
「田一枚 植えて立ち去る柳かな」 芭蕉
主役は、何代目かの柳ですよね。

同じ芦野「健中寺」エドヒガン。樹齢200年。芦野氏の菩提寺。
P1040035.jpg        P1040048.jpg

ここから、遊行柳が・・。
P1040055.jpg

芦野城跡入り口、平久江家のシダレサクラ。樹齢400年。
P1040059.jpg         P1040066.jpg

旧東山道、(義経街道)にある三森家住宅。国指定重要文化財。
P1040079.jpg         P1040082.jpg
クラブツーリズム「奥州街道を行く」団体と一緒になり、三森さんの説明をきくことができました。享保18年(1733年)茅葺寄棟造りで長屋門も重文です。

もっと見てしまおう!

那須町下芦野、岩観音のヒガンサクラ。「下野新聞」にライトアップの写真が載ったそうで、人がいっぱいいました。
P1040078.jpg       P1040073.jpg

P1040076a.jpg      P1040075.jpg
水を張った所は逆光で撮れません・・・。花はヤマザクラに似ています。

那須町梓「梓公民館跡地のヤマザクラ」200年の古木が二本元気に咲いていました。木肌をそ~とさわる。
P1040084.jpg       P1040087.jpg

P1040094.jpg       P1040104.jpg

P1040089.jpg


道の反対側に、伊王野上郷下平のヤマザクラ。
義経一行が、ここで休息し、御幣を岩の上に安置したとかで、おんべ石神社。あれ、太田市の冠稲荷も同じ・話・・。
P1040105a.jpg

P1040107.jpg         P1040109.jpg

幹は左巻きによじれています。
この辺の桜は、囲いがないので土から出ている根を踏まないように、きをつけています。でも、木それも巨樹の木肌に触ると、木のココロが、感じられます。少しの間、頬すりして、幸せな気持ちにならせて下さい。

那須町伊王野、蓑沢の苗代桜。遠くから見る。
P1040126.jpg


もう四時半。帰らなくては・・。
黒羽は、またの機会にします。湯津上の笠石神社「那須国造碑」を見にいった時は近所の法輪寺の西行さくらを見なかったので、次回は見たい。

東北道、那須ICからのり、上り上河内SAで休憩。ジャージーソフト350円。おいしかった。
三春の滝桜見物のバスが沢山見えました。五分咲きも色は綺麗だそうです。
イヨイヨ 東北も春ですね。

7時ごろ自宅着。
本日は325キロ走破。運転手さんご苦労様。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

雑草ではなく野の花

昨日、会社の駐車場の草刈りをしていたら、若い同僚が「ギシギシ」は手では抜けない・・と発言。エッ「ギシギシ」?雑草にも名前が、あったのね。草刈はやめて、これはオニタビラコ、ノボロギク・・・・面白い名前だ。
今日は、自宅近くを、散歩しながら、雑草調査。
花が小さすぎて写真が撮れない・・。
P1030923.jpg     P1030935.jpg
スミレ                      ノボロギク
P1030952.jpg     P1030947.jpg
ヒメオドリコソウ                 オニノゲシ

P1030953.jpg     P1030949.jpg
ホトケノザ                    オオイヌノフグリ
ヤエムグラ、名前は優雅、その他いろんな種類がありました。ヨーク見ると可愛いはなです。
でも庭に生えたら・・抜きます!
悲しい宿命の雑草と呼ばれる草花。
グランドカバーとして、空き地の隅でガンバッテね!たまには、注目してみますから。

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

桜便り 小幡・富岡製糸場

曇り空。なぜか、最近は会社に行く日は晴れです。
友人と三人でお花見に城下町小幡へ。
群馬県甘楽郡甘楽町。上信越道富岡ICから、15分くらいでつきました。
城下町の街並にそって流れる雄川堰に桜並木。満開です。
P1030866.jpg      P1030859.jpg

P1030856.jpg

武家屋敷、再現途中の大名庭園「楽山園」と、歩きました。
古い民家の「やまと茶屋」十割り蕎麦の天ザル1050円。おいしいです。桜を見ながら一服するお店がありません。

甘楽町轟の「寶積寺」シダレサクラ 、200円。
P1030872.jpg     P1030877.jpg
去年の方が見事だったそうですが。樹齢は170年位、色もやさしく観音様によくあいます。

雨が・・・・。

富岡製糸場へ。

駐車場500円。入場料500円。高い!
入場料は、建物の中を全部見せないのだから安くしてもいいのではと思う。リピーターがいなくなる・・・。
不機嫌も・・アッ・・・凄い・・・桜。西繭倉庫の前にさくらが。
P1030890.jpg       P1030896a.jpg

P1030898.jpg       P1030900.jpg

ソメイヨシノですが、姿がよい。圧倒されます。昔の工女さんのために、植えたのでしょうが今の私たちへの美しい遺産です。
P1030905.jpg
レンガと桜
P1030906.jpg

フランス人技師ブリューナの館と桜もまたよし。
雨が・・・本降りになったようなので、上信越道富岡IC~関越道~北関東道伊勢崎IC、自宅に帰りました。
北関東の桜は満開です。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 宝積寺

桜便り 栃木県益子町

今日も花見に。応援していた人が県会議員に当選したのでお祝いのお花見です。
ココロ、ウキウキ、どこにいこうか・・・。
栃木県南部、芳賀郡茂木町、県指定天然記念物「小山のヤマザクラ」を見に行こう。
佐野ICから東北道、北関東道上三川ICでおり、茂木町にむかう。
途中の市貝町で、国重要文化財「入野家住宅」による。
P1030708.jpg      P1030699.jpg
1841年頃造られた、茅葺寄棟造の表門。主屋は、一部二階建ての喰い違いが、かわっています。

P1030702.jpg      P1030701.jpg
右が、表門。

P1030698.jpg
これは日本タンポポ。めずらしい。イッパイ咲いています。

茂木町は「ツインリンクもてぎ」で有名になりました。雨が・・。
県天然記念物「小山のヤマザクラ」根元から三本にわかれています。
P1030718.jpg
中島千波?
P1030738.jpg      P1030740.jpg

P1030713.jpg       P1030729.jpg

道路わきに、ケナゲに咲いています。

突然・・・。P1030746.jpg
ドシャブリの雨、雷まで。

道の駅「もてぎ」に、避難しながら、昼食。天ぷら蕎麦750円。値段通りの味です。松寿堂「若鮎」2個168円。清酒「泉月花」1050円。
今日は、もう帰ろう・・・。

益子町まで来たら・・・晴れ・・・。
それでは・・。

益子町山本「妙伝寺のシダレサクラ」もう終わっていました。
P1030754.jpg
屋根の形が、面白い。

近所の「光明寺のシダレサクラ」
P1030761.jpg      P1030795.jpg

P1030766.jpg       P1030783.jpg

お寺の方のお話によると200年とか。今年は花のつきが、イマひとつだそうですが、勢いがよくノビノビと育っていました。
県天然記念物「しだれエゴノキ」P1030791.jpg


真岡市南高岡の「仏生寺のエドヒガン」
P1030796.jpg P1030816.jpg
ヤマサクラが、美しい。
日光山を開いた勝道上人の誕生の地。山門の両脇に巨大なケヤキが二本ならんでいました。樹齢700年の県天然記念物です。
二輪草が白く敷き詰められています。静かな花のお寺です。
P1030803.jpg

P1030844.jpg      P1030841.jpg

左の先の桜がエドヒガンの大木です。

ヤマサクラがダンダン好きになります。歳ですな・・・。吉野に行かねば・・・。
今日の走行距離235キロ。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

桜便り 八瀬川 城の内公園

朝から晴れ上がりました。
太田市八瀬川の桜は・・・。
P1030673.jpg   P1030674.jpg
電線が邪魔です。


大泉町城の内公園はどうかな?

P1030678.jpg     P1030691.jpg


P1030688.jpg     P1030685.jpg


P1030689.jpg     P1030680.jpg

春です。花びらが、舞い降りる。地面、水面がうめつくされます。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

桜便り 近場の桜 美酒「淡雪草 」

ソメイヨシノは満開です。
三時すぎに、車で買い物にでたら前方に桜の小山があります。
近ずくと・・・・・。
P1030644.jpg

P1030641.jpg
太田市鳥山の金山幼稚園です。
P1030647.jpg

通り道の神社、学校みな満開。名所ではなくても綺麗です。
道には、スミレが咲いていました。春ですね。
太田市由良町の造り酒屋、島岡酒造で、藤沢の友人にお礼のお酒を送りました。我が家にも2本「淡雪草」(うすゆきそう)を、買う。前は「氷点下」と言う名前で、高級割烹のお店にありました。おいしいのです。去年の火事で廃業を心配していましたが無事酒蔵を再建できたようです。「淡緑」(うすみどり)もおいしいですよ。
P1030665.jpg

写真がラベルがうまく撮れない・・・・。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

桜便り 館林

県会議員選挙の期日前投票に、市役所に行きました。
普通の投票所くらい混んでいました。

館林市の鶴生田川の鯉のぼり、ギネス世界記録ですので、一度は見なければ。

まずは、館林市堀工町、文福茶釜の茂林寺へ。駐車料無料。
P1030548.jpg     P1030554.jpg

たぬき も、お花見ですね。
野鳥の森フラワーガーデンへ。結婚式場の庭に芝桜を植えたそうです。みにいくことにしました。茂林寺から湿原の茂林寺沼ハイキングコースを通り、五分くらいです。
入場料500円。

P1030556.jpg     P1030557.jpg
P1030559.jpg

桜と芝桜が・・・。
園内のカフェ・ベーカリで昼食。ビーフシチュー1000円。喫煙可。
まずくはありませんが値段は高いと思います。紙コップは無いでしょう。

城沼から流れる鶴生田川の桜並木に、流行の鯉のぼりを。
P1030616.jpg     P1030600.jpg
子供達は、喜んでいました。

P1030595.jpg
P1030604.jpg

ここから歩いて旧秋元別邸、城沼、田山花袋記念館、向井千秋科学館、全てまわれます。駐車場はアチコチにあります。無料。

もう一つ、気になるサクラ。羽附町の普済寺のシダレサクラ。
P1030586.jpg     P1030589.jpg


足利市へ。
足利学校。
P1030617.jpg

鑁阿寺のサクラ。
P1030627.jpg P1030632.jpg
ヤマサクラ?
サクラが売りでは、ないのです。真言宗の古刹です。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

桜便り Ⅱ 山高神代桜 わに塚

4月4日
ホテル法華クラブ藤沢の朝食は2Fの「サイデリア」。なんと、喫煙席が、ありました。
9時、ホテルのロビーで、主人の故恩師の夫人と待ち合わせ桜見物に。
80代の方、それもン~十年前に一度お会いしただけの方なので、緊張して出発。タバコは我慢します。
カーナビどうりに、大和市、町田市,相模原市,八王子ICへ。
渋滞・・・・・。どうしましょう・・・・。
やっと、中央高速八王子ICへ。途中でミゾレが・・。
一時半、双葉SA「辛夷」で昼食。オムライス950円。サクラは、散っていました。雨。
須玉ICで降りる。
北杜市武川町山高 実相寺に着。サクラの前の駐車場へ入れました。500円。
満開でした。曇りで残念などと、話していたら・・・・。晴れてきました。エ~。
P1030480.jpg     P1030502.jpg
日本最古のサクラ。樹齢2000年。
P1030482.jpg
樹勢回復が、効果ありです。去年よりも3年前よりもよくなっていました。老樹力は凄いです。

P1030515.jpg
周りのサクラ、水仙も満開。

P1030489.jpg
実相寺の本堂のガラスにサクラが映っています。ウツクシイ・・。

突然、寒くなり雨が、風が・・。

P1030513.jpg
落花の舞・・・・桜吹雪・・・雪が降りそうだ、と地元の方。

もう一つ、見てもらいたい桜が・・韮崎市、甲斐武田氏の武田八幡宮のそばの「わに塚のサクラ」。
我が家の今年の年賀状にしたサクラです。
樹齢は300年ですが、眺望がすばらしいのです。
P1030545.jpg

ここで、トラブル発生。
簡易駐車場の鉄板の段差に夫人が、転んでしまいました。
青くなる二人。「大丈夫、よく転ぶの」といって起き上がりましたがコートは、砂で真っ白です。
痛い所はないかしつこく聞きますが、サクラのそばへ、一人で、歩いていきます。杖はきらいと、持っていません。手をひかれるのもいやだそうです。気丈な教授夫人です。

P1030531.jpg     P1030541.jpg

晴れてきました。みるみる青空に雲。雪山が。
カメラマンたちは、大喜びしていました。サクラの満開と天気がアウのは、難しいですからね。
P1030535.jpg

私たちは何度もこの桜を見にきていますが、青空は、はじめてです。

午後4時を過ぎてしまい、塩山市の慈雲寺は、やめて帰る事にしました。
夫人は途中で電車に乗る、と言われますが、藤沢市鵠沼の自宅まで送ることに決めました。
韮崎高校の前を通り、韮崎ICから中央道へ。談合坂SAでガソリンを入れる。ハイオク@140円。相模湖ICで降りて厚木、平塚・・・これは中田英寿関連ですね・・・。
相模湖のサクラも見ないで、夕食もしないで直行です。7時半無事に到着。
鵠沼の自宅前でお別れしました。

近所のガストでこの後の対策会議。勿論、喫煙席に座りました。
豆腐ハンバーク膳819円。プレミアムカフェ、189円。もう一泊するのは・・・。コーヒー、ココア、ウーロン茶を飲む。このまま、自宅に帰ることに決定。

夜8時藤沢を出発。カーナビの言うとおり、戸塚ICから高速へ。首都高も空いていました。小菅で事故あり渋滞。それでも東北道館林まで二時間半。順調なら、これが、一番でした。カーナビ、ETCはまことに便利です。
夜中の11時自宅着。

山高、韮崎とそこだけは、快晴になる・・・・。奇跡です。

亡き恩師の、お導きでしょうか。


あまりにも写真がよく撮れたので60枚も焼きました。
キタムラネットプリント@30円。10%割引券で1620円。


テーマ : 花めぐり
ジャンル : 旅行

桜便り 小田原

4月3日

雨、前からの約束があり、お花見に出かけました。
小田原の長興山紹太寺へ。9時出発。
カーナビのご託宣は、東北道、首都高、東名、厚木、小田原。
何にでも、何事にも懐疑的な市民の私たちは、関越、圏央道、あきる野、厚木の道を選びました。あきる野町まではスイスイ、八王子までは渋滞。厚木までは、もっと渋滞でした。厚木で午後1時になり、デニーズで休憩と昼食。喫煙席あり。ベジタブルランチ、880円。小田原長興山には、どうしても行く、と意思確認。
小田原厚木道路も混んでいました。小田原駅に2時半ごろヤット到着。駐車場料金500円。
小田急箱根登山線箱根湯元行で入生田駅へ、220円。
駅からダラダラと登りで20分歩きます。
P1030458.jpg     P1030453.jpg

もう・・・・・。残念。
P1030450.jpg

静かな山あいにある桜です。
小田原藩主稲葉正則が植えた320年のシダレサクラです。
紹太寺は幕末に焼失し、子院が寺号を継いだようです。
入生田駅に戻り小田原駅へ。電車の旅も面白いです。前の一号車分しか、プラットホームがない駅もありました。

小田原城も見ていくことにしました。4時すぎなので、お城の駐車場にはいれました。30分100円で300円。
P1030464.jpg     P1030471.jpg


藤沢市のホテル法華クラブに向う。ここも渋滞。
湘南は、どこもかしこも、渋滞です。海を見ながら西湘バイパスを、ゆっくりと進みました。津波がきたら・・・。
6時到着。
ホテルはきれいで、大浴場もあり、場所も便利な良い所。
デラックス・ツイン、駐車料、朝食入れて、17800円。
駐車場がエレベーターで初めて体験です。
それと、女性用大浴場の扉には暗証番号があり、本日の暗証番号をソット渡されました。一人の時、誰か入ってきたら恐いと、思っていましたので、ナルホドと感心しました。
5時半からロービーで待っていて下さった主人の友人と居酒屋で食事。ご馳走になりました。ありがとうございました。
ただ、ほとんど初対面の方と会うのに、待たせた上、化粧直しもできずに・・・。使わずお待たせした事、それと、ホテルの近所でショッピングができなかったのとが心残りです。

翌日は、恩師夫人と山梨神代桜、わに塚桜、奇跡の天気の旅。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 長興山紹太寺

群馬桜便り

今日も曇り。それに寒いです。
薬を貰いがてら、太田市の桜をみようと、でかけました。
小学校、公園、満開です。入学式まで、花がもつかな?
高山神社も咲いています。オオシマサクラ?もさいていました。

八瀬川の桜は八分咲き。
P1030430.jpg

P1030436.jpg

満開にちかいです。天気のせいか、白に見えます。
昔に比べると、花が小さくなったように思えます。

この時期はどこも花盛りです。
明日から、山梨方面に桜旅です。お天気は?

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

群馬桜便りと相沢忠洋記念館

上毛新聞に桐生市新里町の樹齢600年の「おかめ桜」の記事が載っていましたので、午後から新里へ。
「土橋のおかめさくら」
P1030415.jpg     P1030395.jpg
瀬谷さんのお宅の庭に咲く、シダレサクラ。駐車場から見下ろしの「おかめさくら」
P1030396.jpg     P1030408.jpg

自宅を開放され創作粘土人形展もひらいていました。駐車場も大きくて見に来てね、と言う気持ちが伝わります。
焼きまんじゅう一本150円。

同じ新里町の新井さん宅の桜。
「藤生沢お角サクラ」
P1030393.jpg      P1030384.jpg


シダレサクラを植える、それを代々守り、公開する、と言うのはたいへんです。良いものを見せてもらいました。

同じ新里町の「相沢忠洋記念館」へ。500円。

教科書でおなじみですね。岩宿遺跡。
日本で最初に旧石器時代が、あったことを、赤城南山麓、関東ローム層の赤土の中から発見した、相沢忠洋の記念館です。

P1030423.jpg     P1030417.jpg
山の中に犬が、お迎えしてくれました。
金庫の中の石器の写真を、特別に、撮らせて貰いました。本物!
P1030421.jpg     P1030420.jpg

黒曜石の槍先型石器。重要文化財でも、なんでもないそうです。
日本の歴史を変えたのに。
なぜ~と言う話を、髭の老人から30分に渡り聞きました。

学閥、学歴・・・。在野の人が認められるには・・・大変苦労したのですね。みどり市笠懸の岩宿博物館とは違い、個人で建てた記念館です。
桐生の皆さん、大事にしてね。

群馬大学工学部のシダレサクラは・・・。
まだでした。

太田市大光院呑龍様は・・・。
P1030425.jpg

一つは、散りはじめ。あとの紅シダレは、まだ蕾でした。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
