小江戸川越めぐり

蔵造りの城下町、川越に行ってきました。
今日は20度との天気予報がハズレテ暑い!
5年ほど前にも訪れていますが、ますます観光地になっていました。

川越城本丸御殿  100円。 駐車料は無料です。
御殿

天守閣はもともと、ないそうですが、98000坪もあったとはとても思えません。本丸御殿の玄関と広間が、これなのですから・・と・・想像しましょう。せめて、堀でも残っていれば・・。
富士見櫓跡は小高い山のようですが、樹が生い茂り富士山は勿論、周りも見えません。物見の役目が出来ない・・。

川越市立博物館。 200円。
博物館

これが、市立とは・・。立派です・。

にせサツマ     にせリンゴ

展示品の気になったものです。本物そっくり。
庭の水琴窟が、とても良い音がします。
水琴窟


昼食は茶蕎麦 寿庵喜多院店 わりこそば1260円。
店員の態度が、横柄で気に入りませんが、天ぷらはおいしかったです。

ミオ・カザロでジェラード、400円。これも、おいしかった。
やっと、タバコの吸える店でした。

蔵造り資料館。100円。 3館共通券300円。
煙草卸商「万文」が明治の川越大火の直後建設。
明治の蔵は階段が狭い。靴をぬいだり、はいたりが・・大変・・・歳のせいですが。

店蔵の地下は、火事の時、商品など大事なものを、放り込む!のだそうです。煙草はいいけれど、割れ物はどうするのかな?
レンガの塀が、美しい。
資料館壁


蔵造りの店「福蔵」で、田楽650円。コーヒーとケーキ300円。
ここも、喫煙できます。店の中に井戸がありました。
カフェ内部      カフェ


成田山別院の おびんずる様とお手綱。
おびんづるさま      手綱


街      街2

時の鐘      菓子屋

時の鐘、菓子屋横丁。
路地を入った所に、洒落た休憩所、パン屋、などがあり、楽しい散策ができました。消火栓も、火事に敏感な街にふさわしいですね。
消火栓

ア~銭湯を、発見です。
銭湯


疲れて、喜多院は、行けませんでした。
まだまだ、みたい所もあるし・・人力車も乗りたいし・・。
次の機会にします。
9時30分から16時30分まで・・・一万歩。
歩け歩け運動の一日でした。
お土産は、「きなこ棒」と「芋なっとう」駄菓子


テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

新宿御苑

久しぶりに東京へ行ってきました。
三社祭りの浅草ではなくて、東京に住む孫達と新宿御苑へ。200円。

孫達は遠足の時、桜の時に来たそうですが、私は40年ぶりです。
大きい・・・。

日本庭園から、見えるNTTビル。都会だ・・・。
NTTビル       日本庭園

睡蓮も咲いています。クリックしてみてください。可愛く咲いています。バラ園(フランス式整形庭園)は他のバラ園から比べると小規模かな。バラとキミガヨラン。
池には、鯉、亀が泳いでいます。すっぽん、ミシシッツピーアカミミカメ。捨てられた亀?
カラスが異常におおいと思いました・・。
蓮       バラ園

温室は建て替えのために閉館です。

100周年の御苑は環境省の管理運営です。環境の杜。

エコロジカルな運営だそうで、今日は「ロハスデザイン大賞2007」新宿御苑展を開催していました。

ロハスって? Lifestyles of Health and Sustainability
健康で持続可能なライフスタイルの事。
東京タワー      パフォーマンス

ビスタライン上の板(間伐材)の先に東京タワーが見える。その他ベロタクシー、健康マラソン、パフォーマンス、コンサートやエコで、アートな、お店がでていました。 
ヒマラヤ     芝生

イギリス風景式庭園は広くて大きな芝生と巨樹。並木もすてき。
江戸時代の内藤家の庭園「玉藻池」玉藻池

ビルにビルが映る・・・。ビルにビル



広い・・。暑い・・。そして・・桜が咲いていなくても、三社祭り、港祭りでなくても、新宿は人がイッパイ!

新宿門から出て駅に向かいながら昼食。どこでもいい、・・。
アジアンレストランに入ってしまいました。激辛カレー、オムライス等刺激の強い品ばかりで、孫達は残してしまいました。
気をつけよう!初めての店。

帰りに館林榴ヶ岡公園に寄り道。ポピーを観る。
6時過ぎても明るい。
ツツジパーク      ポピー

田舎でも・・・小規模でも・・・。
気持ちはユッタリします。

東毛歴史資料館  彦九郎山河

風邪気味で体調が悪かったのですが、ヤット治ったようです。

太田市世良田町「東毛歴史資料館」に出かけました。
企画展「猫絵の殿様」200円。
駐車場は満杯。エ~。見学者は二組だけです。あの車は・・。

江戸時代、このあたりでは猫絵は養蚕飼育でネズミ除けの効果があると、信じられていたようです。
新田氏の殿様が描いた猫絵。なぜ殿様が描いた・・・?
猫?というのもあれば・・可愛いのもありです。
東毛      東毛2

庭には、エゴノキの花が咲いていました。雑草も・・。
エゴノキ


太田市細谷町「高山彦九郎記念館」100円。見学者は私達だけ。

「彦九郎山河」の著者 吉村 昭の特別展です。
昨年7月清冽な死を選ばれた方です。

東京新聞連載時の挿絵、自筆原稿、遺品など充実しています。
看板       高山

記念館2F       2F窓

二階の窓から、新緑の清々しい遺髪塚が見えます。この後遺髪塚へ。上から何かぶらさがっています・・・。ケムシ・・。

邑楽町立図書館へ「築比地正司追悼展」を見に、行きました。
96歳まで描いていたのには、ビックリ、凄いですね。
一度、隣の邑楽タワーに登り関東平野を見たいと思いますが、今日は天気が曇りなので今回も、100円をケチって入りませんでした。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

桜便り 片品村の天王桜

遅いかな~と、おもいつつ、群馬県利根郡片品村の天王桜を見に行きました。
沼田ICから川場村経由で片品村へ。
沿道のヤマサクラ、八重桜は、まださいています。期待できそー。

天王桜

終わっていました・・・・。今年最後の桜・・・。
下の写真は2年前のです。樹齢300年のヤマザクラです。まん丸で姿がきれいです。
20050505


近くの「花咲の湯」へ。3時間まで500円。
帰宅してHPを見たら、合言葉で10%引き。マタマタ後の祭りでした。
ナチュラル・オーガニック・ガーデンがとてもすてきです。
樹や花に名前が書いてあれば、もっと良かったのに。リュウキンカ、シラネアオイ、オキナグサ、・・・・・。カタカナの樹が多すぎます。
鯉のぼりが、昨日の嵐で千切れていました。でも山中には、よく似合います。
花咲       鯉       鯉

庭       庭



食事は花咲地粉の蕎麦。まことに、美味です。

玄関の地場産の山野草がまた、いい。行者にんにく、わらび等。
地場産花


帰りは武尊温泉「萱の家」前の赤倉川で、遊ぶ。
赤倉川

「萱の家」は日本秘湯を守る会の茅葺の宿。セミナーハウスだそうです。
萱の家

ここは、日帰り入浴もあり、とのことです。一度お風呂場を見たいな。
「道の駅川場田園プラザ」で夕食のパンを買う。

入浴したせいか疲れました。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

ジャパン・スネークセンター

GWは晴天続きです。
孫たちと、太田市薮塚町のジャパン・スネークセンターへ、いってきました。
運営は財団法人・日本蛇族学術研究所。
駐車料金600円。入園料1000円。
高いかな・・。帰宅してからHPに割引券がついていたのに、気がつきました。後の祭り。
20年ぶりです。
連休のせいか人がイッパイ。このあたりは「子供の国」しかないのです・・。
若い二人連れが、何組もいましたが、楽しいかな?
まずは、温室内でニシキヘビとの記念写真、1000円。
ニシキヘビ

温室には大蛇、毒蛇など、資料館には骨格標本、液浸標本など展示・・・。ヒェ~。
野外飼育場では今日はシマヘビ、マムシ、シロヘビも暑くて姿を見せません。
「ヘビと一緒」の、体験コーナーでは孫も大喜びでヘビに触っていました。シマヘビかな。
ハブからの採毒実演(これは為になります)
大蛇のお食事ショー(冷凍ネズミを食べるらしい)などイロイロ行事がありました。
B級施設として有名になったそうですね。たしかに、マニアにはうけそうです。飲み物、お土産も面白いです。蛇革のバックなど高級品もあります。勿論クネクネ動くおもちゃのヘビを飼い、ではない買いました。
ヘビ?


でも、八重桜、ツツジ、そして山野草の一角もあり、カントウタンポポ、マムシグサ群生地(結構な山登りですけれど行かねば)もあり以前よりも観光地化していました。

たんぽぽ        オオマムシグサ


マムシ料理(骨ッポイと噂)と大蛇の食事風景を見るのは、やめました。

昔は石切り場跡の洞窟に恐竜の模型があってヒンヤリしていたような・・・。
陶陶酒の会社だったような・・・。

昼食は、太田市菅塩町の「北のひぐち」でお蕎麦と天ぷら。おいしい!
上着を、忘れて(なにしろ暑かったのです)お店に、とりに戻りついでに、名物の炭酸饅頭を買う。

でも・・・暑かった。疲れた!

テーマ : 群馬花便り
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク