

少林山達磨寺 秋間のラベンダー

上毛新聞にでていた秋間のラベンダーを見に行きました。
伊勢崎ICから高崎ICで降りる。
途中の、少林山達磨寺へ。
「縁起だるまの少林山」上毛カルタに読まれている黄檗宗の禅寺です。

山門       釣鐘

中国風の総門。大講堂と瑞雲閣をむすぶ回廊上にある鐘楼。

静かだ・・・・。
てんとう虫


今は、ブルーノ・タウトが、居住した洗心亭でも有名です。
洗心亭   洗心亭2
洗心亭です。

大講堂       観音堂

禅の研修の場、大講堂と、茅葺きの観音堂。

百庚申 庚申塚


百庚申。雰囲気が・・・・いいです。タウトも褒めるわけ・・・。

達磨 榛名

本堂の霊符堂。達磨さんがイッパイ。 榛名山が、眺められます。

安中市秋間梅林へ。ラベンダー畑はどこに。
山、山。山の中。
ラベンダー

ここか・・・・観梅公園は。
匂い袋のプレゼントがありました。

花ラベンダー ラベ2


500円で、ラベンダーが摘み取れます。
摘み取り     500円

これが、500円ぶんです。
入園料とおもうと、とても、得した気分で嬉しい!
市民グループが4000株を植えたようですが、来年の緑化フェアにむけて、ガンバッテ!

ここの所、ココロが梅雨気味だったので、緑のシャワーの達磨寺、優しいラベンダー畑の皆様の笑顔で、癒されました。

テーマ : 群馬花便り
ジャンル : 地域情報

渋川 小野池あじさい公園 蕎麦の花

渋川市渋川 小野池あじさい公園
上毛新聞に、見事なあじさいの写真。
梅雨こそ、紫陽花(この字ではダメだそうだ)
注「集真藍(あづさあい〉・「あづ」は集まるの意 ・「さ」は意味のない接頭語 ・「藍」は青の意」

とにかく、雨具持参で出発。
マンホール

道のマンホールは、渋川は日本のヘソ、のマーク。これは、面白い意匠です。

公園看板      平沢川

駐車場は、小さいのに人がゾロゾロと。道を挟んだところにスーパーがあり、その駐車場から、人がでてきます。入場料は無料です。
そばを流れる平沢川のせせらぎの音。
入り口から、アジサイの花 花。
アナベル


オゾンを感じます。
小野池2     小野池1

斜面に咲くあじさいが、あふれるようです。
20種8000株とか。
小野池3     小野池4

小野池5     小野池6

あじさい     小野池7

小野池には釣り人が。静かな池です。

大満足でした。

でも・・・蕎麦畑も見よう。
渋川市赤城町へ。
雨が降り始める・・・。
蕎麦畑1     蕎麦の花2

春ソバの白い花。
赤城山 西麓には、所々にソバ畑があります。私は二ヵ所しか、見つけられませんでした。

蕎麦畑2      蕎麦の花1

雨に濡れるソバの花・・・。ウットリ・・・。

道の途中で、上三原田の歌舞伎舞台を見る。
三原田      三原田舞台

壁がたおれて舞台が広がり、回転、せり上がりなどすごい・・らしい。


お昼は・・ヤッパリ・・・ソバ・・ですよね。

富士見村桑風庵、赤城馬事公苑店。
桑風庵     ソバ

天ぷらへギ蕎麦、二人前、3150円。お腹イッパイ。
店内には、オールド ノリタケのコレクションが飾ってありました。
椅子席がいいです。喫煙できれば、もっといいのに。

大胡町の農産物直売所で、野菜を買う。3100円。
ソフトクリーム、300円。

連日の外食で、体重が増えました。

テーマ : 群馬花便り
ジャンル : 地域情報

天良七堂遺跡

群馬県太田市で、日本最大の遺跡が!
奈良、平安期の郡庁、「新田郡衙」が、確認されました。
本日は現地説明会なので、10時に太田市天良町へ。県道伊勢崎足利線の側、「新田の庄」というレストランの近くです。
パンフ     ぱんふ1

会場

人が・・・それも、メモをとる姿が・・。
10人くらいずつにガイドがつきます。スピーディです。

西2      西

西側で確認された、1号その後つくられた2号の柱の跡。土の違いで、柱の跡とわかるのかな。
実録

「上野国交替実録帳」という古代の史料の記録どおりに建物が配置されていたのが、凄い・・・ヨウデス。
50mですよ。大きい・・・キット。
南2       南

南側は、道路にかくれています。
ここは、パチンコ屋の駐車場跡で、宅地分譲整備で、発掘調査されたそうで、国の指定を受け、土地を買い取るまでは掘れないみたいです。
東

これが調査した柱穴の礎板石です。

東3

東側です。
基壇建物跡。基壇
ていねいに土をふるって版築状に突き固められている・・・。この穴?ヨクわかりません。

展示品     炭化米

出土品は、硯の破片。炭化米。

このあたりは、炭化米が見つかるし、寺井廃寺、新田氏の寺尾城、呑龍松など以前から、色々ありましたよね。
早く国指定史跡に、なるといいですね。


栗

栗の木に、可愛い実が、ついていました。

北のひぐちで、昼食。天ぷらそば。田舎饅頭を買う。

ごごは、長唄、英舟会の演奏会にゆき、3時間邦楽に親しんできました。
夕食は、田舎饅頭、2個。

カラジウム

わが家の花
先月ジョイフルホンダで、購入したカラジウムに花が咲きました。
karajiumu      カラジウム

サトイモ科特有の白い花です。葉の陰で、きがつきませんでした。
得した気分・・・うれしい。

館林 花菖蒲 あじさい

館林花菖蒲まつり
毎日暑くて、ムシテ・・・。梅雨はどこへ・・。
日本一暑い地域になってしまった、群馬南部地方。
お出かけは夕方からというわけで、5時館林に出発。
つつじが岡公園花菖蒲まつりに。
室内展示会は明日からでした。去年見たのでマア・・いいですか。
駐車場     駐車場2

尾曳神社の駐車場の方は、咲いています。

旧秋元別邸の第二公園はどうかな。
秋元      秋元2

水不足のせいか、株が小さいところが多いですね。満開に出会うには難しいです。雨が降れば・・。
株

ツツジが大きくて、秋元邸から菖蒲や、城沼が見えなかったのですが、きれいに刈り込んでありました。

玄関      隅田の花火

旧秋元邸の玄関の植え込みには、青色がきれいな、あじさいが・・。隅田の花火か?
ガクアジサイがおおいです。
青がくあじさい


ここまでみたら、つつじが岡公園のあじさいも、見に行こう。
温室

熱帯温室は、閉館でした。そういえば、一度も入ったことがない・・。

公園1

さすが、県立公園、手入が良いです。噴水は止まっていました。時間制かな?
水性       水性2

水生植物池の周りはあじさいがきれいで、毎年きています。

青       赤

写真では、色が出ませんが、赤色のアジサイでした。

館林アピタに。
アピタ

お座敷花菖蒲の宣伝で、花菖蒲が、置いてありました。
アピタ内

テーマ : 群馬花便り
ジャンル : 地域情報

フラワーアレンジメント

6月14日トステム太田での、イベントに初参加しました。



ロマンティックに
「ピンクフラワーケーキ」

モデル



可愛いピンク色のお花を二段に重ねたフラワーアレンジメントの「ピンクフラワーケーキ」。
6月のリビングやダイニングキッチンをロマンティックに演出してみるのはいかがでしょう。
ピンクは人をもっとも幸せな気持ちにさせてくれる色。
家族みんなの気持ちを優しくしてくれる素敵な空間演出になりますね。

日時 6月14日(木)AM10:00~12:00
材料費 1000円
定員 10名様(ご予約制です)
休憩時間にIHクッキングヒーターの実演をいたします。




花

可愛いですな。でも、花が、モデル写真と、違うヨウナ・・。
カーネーションはラスカルという種類だそうです。これだけみると、渋くてよい色ですが、バラもジミな色ですので、寂しい感じがします。

全体      出来上がり

ソ~ット、静かに車で、家に。
玄関

玄関に、飾りました。
アレ・・・。
これでは正面からしか、見えない。
あとで、ピンクを正面にしましょう。

今週は、会社に三日も出たので、疲れました。

マンホール

今日、暑い盛りに歩いて医者に行き血圧を測ったら、185-110。
さっそく、ノルバスクが処方されました。
散歩も、時を選ばなくては・・・。
夜、家で測ったら140-85。
ひと安心。

道筋の消火栓の蓋に、種類があるのを発見。
消火栓3       消火栓2

消火栓1

どんな基準で、選ぶのか?

貯水槽貯水槽

電力テプコ

電話電力

これは?信号機?警

いろいろあります。足元に注意!
こんな事していたので、日射病に罹ったと、おもうのですが・・・。

東京 明治公園

9日、東京都の千駄ヶ谷にある「明治公園」へ、行ってきました。
フリーマーケットを見に行くのが目的です。

JR千駄ヶ谷駅で降りて、明治公園を捜すも大きな建物ばかり。
国立競技場の回りは緑豊かな道。
公園 公園2

隣の競技場では、学生陸上大会が開かれていましたが、昼なお暗き・・・。
奥には、青いテント小屋・・・・・・。
テント

昭和39年私も花の学生だッた時のオリンピック東京大会で整備されたそうですが・・・。
アチコチに残っている像、看板などで、あの時を、思い出すばかりです。
昔すぎる・・・・。

雨が本降りになり、隣の日本青年館「ベルファイブ」で昼食。喫煙OK。
ガラス越しに見える通用口に女性の団体が並んでいる・・・?。
座った、誰か通る。立った。座るを繰り返しています。
もしや。
店員さんに聞くと今晩宝塚の公演があるそうです。
宝塚のファンの人たちでした。お行儀がいいです。幸せそうな顔。
宝塚
トップの人でしょうか。

雨もやみ、フリーマーケット会場へ。
お店は半分の人が、やめたようです。フリマ

龍村、らしき、懐紙入れを買う。800円。
懐紙


孫はただで、プーさんのヌイグルミを貰いました。
雨が、また降り始めたので、息子の家へ。そのまま夕食。
孫の絵
孫からの、お土産です。黒髪しかも若い!

湘南ライナーで新宿へ。
行きは東武電車太田駅から久喜で乗り換えました。1450円。
帰りは熊谷まで乗り東武の最終バス太田駅まで。1110円+バス500円。
だいたい2時間ですね。車と同じ。
ホームのグリーン券売機がスイカ専用で買えない。都営地下鉄は、階段が多くて膝が痛い。最終バスは混んでいる。やはり、いました、電車で化粧をする若い女性。シルバー席で寝ている若い人。シルバーとは何歳くらいの人?私は?
   
発見の旅でした。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

館林花菖蒲まつり,太田 さざえ堂

館林市「第15回たてばやし花菖蒲まつり」
6月2日から、始ったばかりの花菖蒲、どのくらい咲いたか確認に。
つつじが岡第二公園の駐車場の花は咲いていました。
花菖蒲1        花菖蒲2

今日は暑いです。雨も降らないせいか、菖蒲もカラカラ。
城沼の中の花は満開でした。あとは、チラホラ、これからですね。
水上


木挽庵で野菜天付き大根蕎麦で、昼食。
大根おろしの方がおいしい。

今咲いていそうな所は・・・・。
アジサイは?
太田市東今泉の「曹源寺 さざえ堂」へ。
門        門2

紫陽花は5分咲き・・。虫がついたのか葉が・・。

曹源寺

「さざえ堂」とは「右繞三匝(うにょうさんそう)」といわれ、お詣りをしていると、いつのまにか3階までのぼり、またもどるというサザエの殻のようなので、サザエ堂とよばれています。
四国、坂東、秩父の観音様100観音を、拝めます。
しかも、一方通行で、他の人とは あいません。
日本で最大のおおきさです。一度はどうぞ。
今回は、入りませんでした。400円?
あじさい       裏側


ちょっと不思議な雰囲気の、お寺です。

独りでは、こわ~いですよ。

テーマ : 群馬花便り
ジャンル : 地域情報

太田市 さつき祭り

第34回太田市民さつき祭り
太田市大光院で開催されています。
入り口       境内

開山堂

最終日で平日のせいか、人が少ない・・。
境内にある幼稚園の園児が帰り道に手を合わせていたので、ホットしました。「のんのさま、さようなら・・・・・。」良いこと言っていました。
宗教系幼稚園は情操教育に特徴がありますね。我が家は上の子は仏教系、下の子はカトリック女子修道会系と、メチャメチャですが・・・。
園児


花1      花2

仕立て方に色々あるようです。賞を貰ったのがいい・・・らしい。
はな3


山野草も展示されていました。
そば       ばら

蕎麦のはな、バラなど。

庫裏

緑に覆われた静かなシズカナ大光院でした。

八瀬川でお昼の残りのパンのミミを鯉に与えたら、次々と水面が黒く盛り上がるほど鯉がくるのでビックリ。恋多き・・・。

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
