

ながめの菊と小菊の里

秋といえば、菊の花。

みどり市大間々町のながめ公園へ。

ながめ入口      ながめ余興場

10代の頃来たような記憶が、あります。久しぶり・・。
ながめ余興場は、ながめ遊園地の中心施設として、昭和12年に建設。
手動式の廻り舞台、花道つきの演芸場でしたが、昭和が終わる時とともに閉館。
今は、近代化遺産として、土日に落語の席をもっているようです。

菊人形       菊人形2

ながめは菊人形です。今年は「風林火山」。
菊はこれからが。見ごろですね。300円の値打ちは、あります。
つる       ながめ菊

高津戸峡の紅葉はまだ・・・。
高津戸       高津戸峡

観光バスが4台。高年齢の人が多いです。それに、あわせるように演歌がBGMとして、流れていました。

伊勢崎市磯町の「あかぼり小菊の里」へ。
桐生清掃センター(どうして隣町との境界に作るのか)のそばです。

地元のボランティアで作る菊の花です。
小菊の里       小菊の里2

赤がまだ咲いていません。
小菊の里3       菊


東毛歴史資料館の「葵」で、とろろご飯の昼食。
久しぶりで、おいしい。

伊勢崎市境町平塚の天人寺の「福島泰蔵大尉の墓」へ。
福島大尉は「八甲田山死の彷徨」で有名な八甲田山の陸軍雪中行軍で遭難しなかった方の弘前隊の責任者です。
福島大尉の墓       本

口封じのために最前線に送られて、日露戦争で戦死・・・・。
お墓の周りの石の形は・・・何か意味があるのかな、山?
天人寺2

この天人寺は平成14年の竜巻で壊滅し、平成17年に再建されたお寺です。

このあとは、群馬シルクカントリーめぐり。

境町駅前の「赤レンガ倉庫」へ。
境倉庫2       境倉庫

大正8年、境倉庫㈱の乾燥繭の保管所として、建設。
境町が11540万円で購入したものの、耐震強度不足で、活用できないとか。また、1億かけるべきか、伊勢崎市は悩んででいるようです。
文化財は、お金がかかる!
蔦の紅葉が美しい!

つぎに、境図書館にある、「絹の家」へ。

伊勢崎銘仙の発展に寄与した金子仲次郎の家です。
絹の家       金子仲次郎碑

見によってね、という雰囲気は、ありません。
もう少し開放的に、してほしいな。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : シルクカントリー

がんセンターのカキフライでやけど

昨日、群馬県立がんセンターに行きました。

今年、新築してから初めてです。
旧病棟の玄関から入り、新病棟入口へ。
人のいない病院は、気味が悪い。

オー・スゴイ、ホテルのようです。
写真は・・・撮れない。
待合室の椅子も前よりも、グレードアップ。

婦人科は休診中です。
設備が良くなったのに、医師不足では、さびしいです。
なんとかして、地域の中心病院になって欲しい。
予約の人だけなので、混んでいるという印象ではありません。

今までは緑が多く、今時なら紅葉が見頃だったのに木が伐られ残念です。工事が終わったら、緑あふれる病院にして欲しい。昔の療養所の頃とはいいませんが。病院には大きな庭が、大きな木が必要だと思います。

病院のレストラン(宮の森)でカキフライを注文。

アツゥ・・・。


今日、歯医者で火傷の治療をしてもらいました。

カキフライの話をしたら、先生、衛生士、事務の方皆様から、笑いをとれました。
ついでに、治療が終わったあと待合室に残り「今日の猫村さん2」を読破してきました。

太田スポレク祭

昨日の大雨が嘘のように、晴れました。

秋晴れ!

しかも今日は群馬県民の日。

ひとりで留守番もつまらないので、太田市運動公園に「太田スポレク祭」を見に行く。

スバルマラソンもおわり交通規制も解除されたようなので、スバルの駐車場からシャトルバスに乗る。

運動公園

紅葉は、いま一つ・・・かな。


足湯

「しゃくなげの湯」の足湯ができていました。
一日この湯をつかうのでは、ないでしょうね。循環かな?

ステージ
ステージでは、セレモニーが。昨日は中止だったのかな。


アチコチの模擬店を見ていると、プリキュア5のショーが、はじまる。
子供がイッパイ・・・・裏から見る子供たちも。
プリキュア      プリキュア2


野球に綱引き大会、模擬店、物産展と盛りだくさん。
ホタテ

稚内のホタテ、毎年たべています。

お目当ての古本市。
古本市

一冊10円。
10冊も買ってしまった。買いすぎだ。
買った本

重い・・・・。

ピエロ ジャグリング

ピエロの風船つくり・扮装して作るのには、アイデアを感じます。ジャグリングは、大人も見ていました。

いろいろ、迷ってスイトンの昼食をたべて・・・荷物が重い。
さらに夕食用にホカホカのシューマイと卵まで買って、荷物が増える。

太田商業


野球場は暑い、日に焼ける。チョットだけ観戦。
高校野球は真剣さが、新鮮。たまには、いいですね。
太田商業と帝京でした。

小学生の子供をもつ人の年代が多く、孫でも連れて行かないと、時間をもてあますお祭りですネ。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

NHKが面白い

今、テレビを見るのはNHKが多くなりました。

民放のドラマ、バラエティーは若い人向けですよね。
クイズ番組もそろそろ飽きがきたし、やらせかな、と思うと、もう笑えません。

テキスト

この他、風景スケッチ、知るを楽しむ、趣味悠々、・・。
でも放送時間が遅すぎます。眠い~。
時代劇も藤沢周平という熟年好みだし、配役もジャニーズのタレントではないのが良い。
クローズアップ現代もシッカリみています。国谷裕子さんのファンです。

受信料分は見ています。


太田市で三味線講座を受けていますが、難しい。
楽譜を目でみて、左手で糸をおさえ、右手の撥で3本の糸のどれかを、弾く。それを、10人くらいで合わせる。
人と合わせる、これが大変で、ついていけない。

芸事は若いうちからで、60の手習いでは、指が動きません。
家に三味線がないので練習もできません。
それなら・・作る。

箱の両側に団扇、ボール紙の芯、我ながら上手だ・。
三味線

友達には、大うけでした。

でも後2回の講座は、出るぞ!


赤いレンガ道フェスタ

太田市商業祭「赤いレンガ道フェスタ」

太田市本町通りのお祭りを今年も見に行きました。
 
八木節        オータン

舞台では、八木節、アンパンマンショー、チンドンなど賑やかに演奏しています。
太田市のマスコット、オータンもがんばっていました。

鈴木楽器前では恒例のライブが。
見物人は少なくても、熱心なファンはいます。

ライブ


歩行者天国では、市内の学校のバザー、野菜即売、ロボット相撲などなど、関係者の皆さんご苦労様です。
ラーメンで昼食。
このお店は毎日、散歩して気になっていましたので入ってみました。
私たちの世代には味、量とも、満足でした。
ゲーム

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

丸沼高原の紅葉

奥日光の紅葉を見に10時(あいかわらず遅い)家を出る。

大間々から黒保根へ。
道の駅で休憩して、南郷温泉しゃくなげの湯で昼食。
しゃくなげの湯     しゃくなげ

天ざる 1050円。ザル豆腐 520円。
地元の木材を使った今風な建物で食事だけもOKです。
地場産野菜        民家

地場産野菜を買う。トマトが安い、その他白菜、キャベツ、シイタケ・・など購入。ここは、お花も安いのです。
隣接する古民家は まだ 開館していませんでした。

園原湖、片品を通り、丸沼高原へ。
日光白根山ロープウェーに乗る。
ロープウェイ駅       ロープウェイから

料金1800円は高いと思ったら・・全長2500m、15分。
日光白根山が、目の前に。活火山だ。
昨晩の寒さで、初冠雪。
日光白根      白根山

標高2000m、ロックガーデンの高山植物は咲いていませんでした。
シラネアオイ、コマクサなどが、咲く・・らしい・・。

足湯

頂上に足湯「天空の湯」ができていました。温泉で、無料です。
絶景かな、絶景かな。
タオルの自動販売機が・・ありました。
少し肌寒くなってきました。
紅葉       丸沼


丸沼へ。
丸沼ダムはバッドレス式ダムで国重要文化財です。
しかしダムを見ることは、できませんでした。
丸沼湖畔へ、下りる途中に素晴らしい紅葉が。
丸沼の紅葉       紅葉2

こうよう3      紅葉3

環湖荘前の湖には釣り人が、腰まで浸かって・・・寒そう。
若いカップルも・・・。流行?
丸沼環湖荘

環湖荘前       湖畔

静かな湖畔です。

菅沼、金精峠、湯の湖を通り、湯滝を見物。
湯滝

迫力があります。

戦場ヶ原は夕日が沈む所でした。
何色?茜色? 幻想的な風景です。
カメラマンが何人も日没まで待っているようです。
戦場ヶ原       戦場ヶ原2

戦場ヶ原3


反対側は男体山です。
三本松       男体山

雨がポツポツ降ってきました。

車の中から      車の中から2

道の両側は見事な紅葉です。

奥日光は秋本番。
中禅寺湖、いろは坂は渋滞。あたりは真っ暗。

足尾を回る122号道で帰宅しました。7時半着。
運転手さん、お疲れ様。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

コスモスの花つみ

太田市新田町のコスモス畑「にった花トピア」。
ジョイフル本田の近くです。

いろいろな、イベントが終わり18日から、コスモス・フラワープレゼントデー。
自由に切って持ち帰れる日がきました。
見晴らし      テント

満開なのに切り取っても、いいのでしょうか?
鋏持参!でOKなのです。

花      白コスモス


背丈より高いコスモスをかきわけて、蕾のある花を探す。
ここは、花が大きいですね。

ピンクコスモス
kosumosu

気がつけば、コートの袖口が花粉で黄色に・・。

刈り取り

こんなに・・いっぱい・・うれしい。
近所の方にも、おすそわけ。

横浜、東京の観光バスの人も花摘みしていました。
こういう、お土産は嬉しいですよね。

マダマダ、まだまだコスモスは、あります。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : コスモス

日本橋 向島百花園

13日
今日も歩くゾ!
日本橋へ。
元標の広場に行く。

日本国道路元標。
見るのは、はじめてです。
本物は橋(道路上)にある。車が多くて見に、いけません。

道路元標


日本橋は徳川家康の江戸開府で五街道の起点と定められました。

記念

東京市道路元標。当時のもの?

日本橋


今の石造りは1911年、国の重要文化財です。
東京オリンピックの時、架けた高速道路が、醜い・・。
外して欲しい。

越後屋

江戸時代の越後屋のサラリーマンの一代記が面白い。

    (写真のサイズを、大きくするのを研究中です。面倒ですが、     それまではクリックでね)

三越日本橋本店に。正面ライオン像入り口からはいる。

天女

天女(まごころ)
昭和35年、佐藤玄玄作の天女が、やさしく見えるのは、私が年を重ねた殻だと、思います。パイプオルガンも奏でられていいのですが、座るところが無い。広場にして欲しい。「英国展」の特別店かな?年寄りに、やさしい三越であってほしい。


7階ギャラリーで「印象派とエコール・ド・パリ」を見る。

印象派

19世紀前半から20世紀後半のフランス絵画をたどる吉野石膏コレクションです。
コロー、クールベ、モネ、ルノワールからシャガール、キスリング、カンディンスキーまで・・。目と心にやさしい展覧会です。

三越店内の「嵯峨野」でランチ。
嵯峨御膳 2500円。おいしいけれど、高い。
三越のトイレには、感心してしまいました。

東向島駅まで移動。

向島百花園に。

初めてです。150円、都立庭園は安い。しかも、もうじきシルバー割引半額になる日も近いし。
入り口      園内

江戸の町人の文人墨客のための花園。
少々お手入れが・・・。雑草・・・これが野趣あふれる・・・庭。
萩のトンネル     内部

萩のトンネル。オソカッタカナ。

コフクサクラ

コフクサクラ。キチンと名前があるのが、名園か。

メイゲツソウ

メイゲツソウ。

すすき      すすき2

秋はススキ!


バショウ

芭蕉に花が咲いています。

池、鯉、瓢箪、ナツメ、アザミ、ナガホノワレモコウ、フジバカマ、オミナエシ、秋の花が楽しめました。
きっちりと、手入れがしていないのが、風情あり。

印象派と、合い通じるものが・・・。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

tag : 向島百花園

大徳川展 東京国立博物館

12日上野の博物館に「大徳川展」を見に。
秋晴れの爽やかな日。
友人と12時文化会館で待ち合わせし館内の「精養軒」でランチ。
近況を話しながら、限定和食お弁当1570円。エビフライは小さいけれど尻尾までおいしい!ロールキャベツも

萩の咲く本館は昭和13年再建の重要文化財。
ゆっくり見るのは久しぶりです。

博物館


  教育普及施設の表慶館。
  明治24年の洋風建築も重要文化財です。
  表慶館


      いよいよ平成館。
      平成館

「全徳川家の想いが集結する一大展覧会」
アルアル・・・・。
国宝、重文がイッパイ!

会場が広いせいか、大混雑ではありません。

*将軍の威光
 徳川家康の具足・・いくつ持っていたのか。
 光圀の印籠、家康任征夷大将軍宣旨。ヘ~エ。
 刀剣には人だかりが、国宝ばかりだからかな。
*格式に美
 大名物の肩衝茶入れ「初花」「新田」などの茶道具。コレガ・・。
 国宝「源氏物語絵巻 柏木」入れ替えあり。
 装束、着物は見ていて面白いしあきない。
*姫君のみやび
 蒔絵調度、豪華絢爛で本当に使用したのか?

あまりの数に、広さに、疲れてしまいました。

一度は見てください。
外人さんもかなりいました。

東洋館なかの「ラコール」でお茶。コーヒーフロート525円。

        ラコール


もう暗くなって、雨がポツリ・・。
本館の平常展、法隆寺宝物館、は回れませんでした。

噴水を見、西洋美術館のロダンを見ながら友人の家(奥沢)へ。
歩く・・歩く・・・乗り換え・・・歩きすぎ。
心と体にイイコトいっぱいの日でした。

        パンフ

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 大徳川展

笠懸 ひまわり 松茸道中 かかし祭り

秋晴れ!
みどり市笠懸町にひまわりを見に行く。

その前に太田市松茸道中を見る。

matutake       松茸


江戸時代に金山で採れた松茸を徳川将軍に献上した「献上松茸」。
竹の駕籠に入れ、20時間で運んだそうです。
大光院から妻沼聖天山までのイベントです。
今は金山では松茸は採れませんが、駕籠の中身は、気になりますよネ。
まつたけ2        松茸3

休憩中に覗き込む・・・ニオイを嗅ぐ・・・。
イッパイ入っていました。誰が食べるのかナ?
NHKが取材に来ていました。6時半の首都圏ニュースで放映しました。


藪塚町のかかし祭りへ。
かかし       案山子

子供達のお祭りですね。さすが、福田総理もいます。


みどり市笠懸町吹上の「ひまわりの花畑まつり」へ。


笠懸とは、源頼朝が新田の庄に寄り、原野で騎射を催し、武将の綾藺笠の紐が切れて風に舞っているのを見て、面白く思い誰かあれを射よと言われたのが始まりだそうです。流鏑馬の野原仕様?

最後の演技が行われていました。

ひまわり       ひまわりと馬


馬2


ひまわり畑に馬が・・。

ひまわり2      ひまわり3

ひまわり4


満開のひまわり・10万本。
早くくればよかった。
展望台も好位置にあり、眺めも良し!

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

赤岩の渡し 10月桜の光恩寺

今日は秋晴れのよい天気。

医者で薬を貰い太田市龍舞の交差点の蕎麦や「ふるさと」で昼食。

群馬県邑楽郡千代田町「赤岩の渡し」へ。

田山花袋が愛した赤岩、「河ぞひの春」に利根川と旅館「新田家」が書かれています。

県道 熊谷館林線は利根川に橋がないので、渡し船がでています。

akaiwa      千代田丸


土手から利根川を見ていると船が動きそう。

対岸は埼玉県熊谷市葛和田で、むこう岸で旗を振っている人がいるのでむかえに出航するらしく、乗せてもらおう。
渡し船
声をかけたら戻ってきてくれた千代田丸。昔のバスを思い出しました。乗船するのは、初めてです。
群馬県から千代田町への委託事業で、無料です。

今日は水量が多い。利根川は大河だ・・。
先日の台風9号の時は車を止めた小屋のすぐ下まで水がきたそうです。

千代田     利根川の旗


赤い旗は土砂が集積して腰のあたりまで浅くなっているそうです。
浚渫船もいました。

利根川


熊谷側に着き二人が乗船、私たちはどうしよう・・・。
荻野吟子生家跡が近くに、ありますが、見たし・・。

そのまま、千代田丸に乗り赤岩に戻りました。
観光で申し訳ありませんでした。

 利根川1


でも、気持ちよかった。
次は伊勢崎の島村の渡しも実際に乗ろう・・・。


千代田町の光恩寺へ。
推古天皇の頃と伝えられている古刹です。
日本の女医第一号、荻野吟子の生家の長屋門が移築されています。

長屋門


10月桜が何本か咲いています。

大きな木なので見ごたえがあります。

さくら2        さくら1

10月さくら



お寺の裏に前方後円墳の堂山古墳があります。
古墳の後円上には、鐘楼。
梵鐘は元禄の頃の梵字百字真言の珍しいものです。
梵鐘      鐘

赤井照光の五輪塔も古墳前部の藪の中に。
蚊にたべられてしまった・・・。カユ~イ・・。

他にも群馬県指定文化財で鎌倉時代の阿弥陀三尊像、地蔵菩薩画像板碑などあります。
阿弥陀堂 地蔵菩薩画像板碑



ン・・・匂う臭う・・・。銀杏のニオイ。
頭上からパラパラと銀杏が落ちてきます。

銀杏      銀杏の実


公孫樹は雌雄異株で雄花の花粉が風に乗り、雌花に受粉して実がなるため雄木の公孫樹が必要です。ありました、大きい公孫樹が。
銀杏がイッパイ!
紅葉も見事でしょうね。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 10月桜

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
