冠稲荷神社の桜、ぼけ

午後から晴れたので花見に。
その前に、太田市まちかど美術館で押し花展を鑑賞し押し花にチャレンジ。
押し花
さくら気分の作品に仕上がりました。

太田市細谷町の「冠稲荷神社」へ。

看板に日本7社とありますが?伏見、豊川、信田、王子、妻恋、田沼そしてここ・・・だそうです。

入口         大鳥居

満開のようですね。毎年見ていますが、赤い鳥居に桜・・・いいですね。

群馬県天然記念物の「ボケ」はどうかな?樹齢400年、枝張り9m四方。
ボケ
こちらも満開です。ボケ2        ボケ3

ボケ4        ボケ5


しだれ桜がまだ咲き始め・・・残念。
しだれ 咲き始め       神社


実咲神社から見ると・・。ソメイヨシノ、ボケ、シダレ桜。花見山のようですね。

実咲神社          実咲



風が強くなり巫女さんが幟をかたずけ始めました。
シャッターチャンス。
巫女さん        ガラスの巫女さん
ガラスに映った姿も、面白い。

カフェ「フォレスタ」で桜を鑑賞しながらコーヒーを飲んで帰りました。ここは喫煙OKです。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 冠稲荷神社

今日の八瀬川

今日の太田市八瀬川の桜の開花は。

八瀬川         八瀬川2


南のほうは満開です。今日は寒いですが、花見に歩く人がおおいです。
夕方からは雨が降り始めました。2,3日後が満開でしょうね。

手をやけどしました。電子レンジでパンを暖めようと、金紐(ねじりっこ)で結んだままのポリ袋入りパンを入れ、 ア!燃えている!手でつかみ・・・・アチッチ・・・。ポリ袋が指に張り付いて・・・指の皮が剥がれた・・・。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

八瀬川の桜は なんぶ咲き?

桜が開花した太田市の八瀬川の咲き具合は?

     八瀬川              八瀬川2
川の南のほう、本町通り近くは満開に近いですが北の上流の呑龍様のほうは、マダマダ・・・です。日当たりが違うのか、人家が多いと暖かなのか。

八瀬川3            鯉
  
鯉に餌をやると、桜の花びらを間違えてたべてしまいます。カワイイ。

呑龍様の桜は呑龍様          しだれさくら
開山堂前の桜が満開でした。

もくれん
大きな木蓮が咲いています。今は白蓮が多いので久しぶりです。
児童公園
動物園あとの児童公園を急ピッチでしあげていました。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 呑龍様

伊香保グリーン牧場

孫と一緒に伊香保温泉へ。
365日同一料金バイキングプラン、大人7800円、子供6800円。
伊東園ホテルグループの伊香保「金太夫」に宿泊しました。
      金太夫

昔は高級旅館だったのに・・・。ベルツの湯も閉館していました。

夕食のバイキングは、老人と子供にはちょうど良い・・・かな。

東京に迎えに行きましたので、到着が遅くなりましたが、従業員は丁寧親切・・・しかし・・設備は古い。お風呂は小さいけれど、泥の黄金の湯でした。露天風呂は・・壊れていました。

朝、7階からの展望は・・オ~・・谷川連峰・・か?
      雪山 山々


朝食は大人には嬉しい煮物、大根おろし、シラス・・等が多種類でとっても良かったです。
孫はご飯と海苔しか食べるものがなっかたですが・・。

石段を散歩。石段        石段2


アニメをみてから11時チェックアウト。

伊香保グリーン牧場へ。
ホームページから100円引き割引券を印刷して持参。
広い・・・。天気もよく爽やかな日で春です。桜が咲いていないのがチョッピリさびしい。

初めての乗馬に挑戦、私ではなく孫が。乗馬


シープドッグショーを見学。
シープドックショー        ショー
利口な犬ですね。
羊飼いの合図で牧羊犬が山の上の羊を囲いの中にいれるショーです。
羊3
ショーの後、羊とのふれ合いが、いいですね。
子供たちは大喜びです。
羊         羊2


お昼はグリーンヒルでラーメン、うどん。おいしいです。期待していなかったので、本当においしい。

3時すぎて太田へ。動物にふれるのは私も久しぶりでした。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 伊香保

Jプラザ 群馬大学工学部

太田駅のドンキホーテのあるJプラザ。
旧市内で唯一つのスーパーなので、撤退しないように利用しています。
Jプラザ       Jプラザ2

西側 407号からの入口にはパンジーが敷き詰められています。
どうしたの・・・・?緑化フェア協賛?
これだけあると、花畑の匂い。
昨日今日1000円以上のレシートでパンジー3鉢をプレゼントしていました。2階のファッションフロアは休みでしたので食品を買い私も貰いました。

旧太田女子高校跡に4月開校の群馬大学工学部の太田キャンパスも芝生、植栽も終わりに近づいていました。
北側から見ると・・・曲線が面白い。
群大       群大2

母校の面影は南の桜だけです。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 群馬大学

桐生・南公園の梅、前橋嶺公園の水芭蕉、音羽倶楽部

友人たちとお出かけ。
はじめは桐生・南公園の梅観賞。
桐生市広沢の斎場隣の南公園には芝生公園を囲むように紅梅、白梅500本以上咲いています。
南公園       梅 アップ
 
 南公園2           南公園3


本日は、前橋市神沢の森にある「音羽倶楽部」に宿泊。

音羽倶楽部は事務用品メーカーのプラス・PLUSの研修施設を一般にも開放している、フランス料理の店です。
「春の静寂」のフルコース、飲み放題プラン。宿泊プラン付きです。
ホワイトデイ女性限定サービスの日でしたので満席でした。
写真を撮るのも忘れて食べて、タベテ、 喋って・・・・泊まりなので安心して飲みました。
私はジュースですけれど・・・。

玄関        ロビー
玄関を入るとロビー。そしてレストランへ。レストラン

芝生が緑のときは、目にもご馳走です。
ロビー2        コーナー
           建物のコーナーもオシャレです。

部屋はメゾネットタイプを頼みました。1,2階にツインが4室ついていて、8人泊まれます。それに各階に団欒コーナーがあります。これだとグッスリ眠れます。浴衣、タオル、ハミガキセットがついていました。

大浴場
大浴場も思いのほか広い・・・もちろん女湯しか、見ていませんが。ちなみに今夜の宿泊客は私たちだけでした。これも嬉しい、楽しい・・・・。

翌日は10時まで部屋でゆっくりとおしゃべり。

前橋市嶺町の嶺公園へ。

赤城山南面の墓地と公園です。・・・昨日が斎場、今日は墓地。
湿生花園に行くと・・・・・・。
嶺公園        嶺公園2
水芭蕉が咲いています。        リュウキンカ(立金花)も。
水芭蕉         リュウキンカ


ザゼンソウ(座禅草)も、見つけました。ザゼンソウ        ザゼンソウ2


ここも初訪問。青い鳥ではないけれど、近くにイッパイよい所があると、感心した2日間です。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 音羽倶楽部 座禅草 嶺公園

伊勢崎 まちなか散策 

北関東道 太田桐生ICから初乗り。
赤城山が見えない・・・・・。

伊勢崎ICで降り伊勢崎市曲輪町の散歩。

まずは同聚院へ。
同聚院 門

武家門が古めかしくあり・・これは稲垣長茂が伊勢崎藩主となった時に館の門として建てたものとされ、市内最古の木造建造物。
郷学の指導者であった伊勢崎藩家老 関當義(せきまさよし)・高山彦九郎と交流のあった重嶷(しげたか)父子の墓、文明12年銘の石幢があります。
関      文明時代の石塔


ひときは大きい、徳江八郎の墓。
徳江八郎は明治12年広瀬川沿いに徳江製糸所を操業したひとです。糸は速水堅曹の同伸会社を通じてアメリカに直輸出していました。墓碑は明治の官僚 前田正名が書いています。
徳江八郎         徳江八郎 碑裏

それではと、徳江製糸所 跡を探しにいきました。

隧道2        隧道
痕跡は、わずかです。山上の従業員寮と製糸所を結ぶ、煉瓦製の隧道(トンネル)が残っていました。煉瓦はイギリス積みです。
広瀬川        製糸所跡
敷地6千坪の製糸所のあとは、漁業組合、公園、住宅街です。徳江氏は昭和初期の生糸相場の暴落で破産してしまいました・・・・・・・。

いせさきまちなか散策へ。焼き饅頭で有名な大甘堂へ。
大甘堂        焼き饅頭

本町通りの老舗 大甘堂で、あん入り焼き饅頭を食べてみました。おいしい。

陣屋跡
伊勢崎藩2万石 酒井家の陣屋は・・・アトカタモナシ。
散策マップによると・・・・曲輪町が陣屋だった・・・。
酒井家陣屋の御殿は、明治に払い下げられて、前に行ったことのある連取町の旧森村家住宅の式台、新座敷として移築されています。
その時の写真は、
森村家     破風
豪華な飾りつきでした。

町田佳聲生家、黒羽根医院旧館、旧時報鐘楼など、あちこちに時代を感じる建物があります。
親玉本店         親玉饅頭
無添加、手作りの親玉饅頭をお土産に購入。

隣町の伊勢崎にも、知らない所がイッパイありました。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 伊勢崎

いけばな協会展と小石川後楽園

久しぶりに上京。
銀座、松坂屋で開催中の「2008 いけばな協会展」
松坂屋

銀座は・・・・・寒い。
7階のいけばな展は盛況です。

さくら            友人の作品
桜、サンシュ、椿、レンギョウなど春の花がイッパイです。
いけばな会場

小原流 先生達の作品       先生達の作品2
流派代表の先生達の作品。人の多さといい154点の作品といい、花見気分です。
64流派783人の出品を3回に分けての花展でした。

ニューメルサ7階の「酉十郎」でランチ。

地下鉄丸の内線で後楽園へ。
徒歩8分・・・小石川後楽園の入口は遠い。
後楽園           後楽園入口

松の雪つりが・・・。
雪つり          池

徳川光圀が「士は、天下の楽しみに後れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。
梅          梅林

水戸の偕楽園と同じに梅林があります。光圀は梅が好きで号を「梅里」とつけるほどです。

梅 アップ           梅林2


内庭          ドームと雪つり
内庭の雪つり・・・・背景は東京ドーム。
現代の借景は・・・・・ビルの山々。

円月橋           円月橋の円。
光圀があつくもてなした明の儒学者朱舜水が設計したといわれる石橋。水に映る様子が満月のように見えるので、「円月橋」この名がつけられました・・・・・・雨が降り出して・・・・よく見えない・・・。帰らなくては、朱塗りの通天橋をまだ見ていないのに・・。

後楽園ドームやこのあたりには、来たことが何度もあるのに、庭園は初めてみました。
桜の季節に又来て見たいです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

tag : 小石川後楽園

足利まち歩きミュージアム

足利商工会議所に本「両毛経済概況」を買いに。

足利市通り3丁目 足利銀行 旧本店だった建物。
足利

今は足利商工会議所の友愛会館として「足利まち歩きミュージアム」になっていました。

旧足銀店内         金庫

足利銀行本店のままの店内、昔の金庫の中は足利が生んだ画家「川島理一郎」の特別展を開催中でした。
売店の側から、地下室へ。

金庫入口

ハンドルつきの金庫が又あります。中は・・・旧貸し金庫室。
貸し金庫の壁        貸し金庫

貸し金庫が・・・・壁です。・・オモシロイ・・・。
内部1         内部

銀行の内部は初めてみますが、興味シンシン・・・・。

奥の部屋は、足利の人、歴史、観光、企業の紹介が・・・・。
足利の紹介        足利尊氏の声

奥には足利尊氏の肖像画から科学的に声をつくった展示があり、コンパクトにまとめてあります。

売店で本と・・・・・・。
わたらせはし
画面をクリックしてヨーク見て!
森高千里の歌にちなんで・・「わたらせばし」・・・橋と箸のダジャレ、思わず買ってしまいました。

ここは、一見の価値あり!

うおえ
家富町の「うおえ」で海鮮チラシのランチ。800円。

雪輪町あたりの「まち歩き」をしてみます。

利性院

昔、お琴を習いに来た閻魔堂利性院、なつかしい・・・・・・。

足利藩戸田家陣屋跡。雪輪は戸田家の馬印、それで雪輪町とか。
足利陣屋          藩主の井戸

民家に陣屋跡の看板、奥には藩主の井戸・・・・・・・明治8年の火事で焼失、今は住宅地と飲み屋さんばかりで古井戸を残すのみ・・・・・。焼残った陣屋門は移築されて旭町に現存しているらしいので、そのうちに見に行きましょう。さらに進むと「栄富稲荷と天満宮」が。

銭湯       町並み
銭湯がありました。
昔ながらの家は・・・。少ない・・・・。
あんなにあった映画館、「大山」、知人の家も、もうありません。

法玄寺
法玄寺に梅が咲いています。
梅        北条時子の墓

足利義兼の妻、北条時子の五輪塔があります。

梅が咲いている、西渓園へ。
足利工業高校の奥にある、個人の梅園「西渓園」。山の斜面に梅林が・・・・・・。
西渓園2

アララ~まだ咲いていません。
西渓園         杉の花粉

何とか一本見つけた。いい匂い。   杉の花・・・スギ花粉! 退散しました。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

北関フェスタぐんま inおおた

北関東自動車道 開通記念の「北関フェスタinおおた」見てきました。

太田薮塚ICの会場へ。
薮塚本町南小学校へ車をおきイザ・・・。
試験中        遊水地
 
案内板も試験中です。遊水地になるのかな?
    
フェスタ看板       IC入口
入口が自転車で降り口が歩きの人。

おーたん        分岐点
おおたんがお出迎えです。  太田足利間はまだ開通していません。
出口
すごい数の人です。

赤城山
赤城山が・・・・・。

太田薮塚出口の看板。これからは、車で通過するだけなので、よ~く観察します。

歩行者2        みどり市

橋        何だろう

橋の下には施工社の名前が。  これは何だ?カメラ?
マタマタ発見。
バツ        バツしるし
余分に作ったのね。
工事中
植木は根ずくのか少々心配です。

隣の自転車は、気持ちよさそう・・。
自転車        自転車2

消防車
消防車出動。
とても太田桐生までは歩けません。10キロもあるし・・・・。
歩行者
次々と人が・・。

目立ちたがり屋さん         キャラクター
目立つ人たち・・。家族?     こちらはショーに出ている人?
一旦停止         左右確認


3月8日 オープン。
太田桐生ICは50号と122号の交差点。
私の家からは、どちらが便利かな?

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 北関東道

蕎麦処 一竹 と 三洋洋蘭フェア

今日は友達と大泉町に。

R354のカスミストアの交差点を南に入った住宅街にありました。
あべ接骨院前の普通の民家。
木、金、土、日営業の「蕎麦処 一竹」。
一竹         一竹室内

デジカメを忘れたので、携帯のカメラで撮影しました。画面が小さい・・・。
お雛さま(夫婦雛)がアチコチに、飾ってあり花も適度に置いてあり季節感あふれています。
本当に普通の家、それもチョット古い欄間つきの間取の一階です。
そばセット
そばセット、1000円。デザートとコーヒー付。
おいしい・・・・・。
三席(三部屋)ですが、ゆっくりと食事できます。一人デザートが付かない天ザルをとったのですが、サービスですとデザートがでました。こういう、気の利いた対応が、いいですね。

お婆ちゃん手作りのコースターを購入。最近モットモ感じがよいお店です!
コースター


三洋電機の洋蘭を見に。
温室         蘭

障害者雇用事業所ハートエコロジーの蘭の温室は広い・・・。
群馬テレビのニュースで見ました、といったら親切に説明してもらいました。買わなくて申し訳ないです。
高い蘭

これが20万円ぐらいの品。きれいです。でも買うには高い・・・贈り物ですね。
寄せ植え教室も開かれているようです。2000円~5000円。



テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク