館林つつじ、芝桜

天気も良いので、2時すぎに館林へ。

茂林寺の駐車場から野鳥の森フラワーガーデンへ。500円。
昨年は4月6日桜の咲いている頃きました。
芝桜         芝桜3

芝桜2         芝桜4


去年とは、模様?が違うようです。花のドレスの柄があり専門のカメラマンがいて・・・・・1000円。
桜がないとチョット寂しいかな?福分団子を食べる。

茂林寺へ。ここは桜の時期が一番です。
茂林寺         茂林寺2

八重桜が咲いていました。人が多すぎて写真を取ると顔、顔になるので、このくらいで。
庫裏で抹茶、落雁付き500円。ここは一組だけでしたが・・・・・落雁をかじったら・・・歯が・・・詰め物が外れてしまいました。明日は歯医者にいかなくては。

マンホール
マンホールもたぬき。

ダーク・ダックスの館

駐車場の側に新しい建物ができました。
「ダークダックス館林音楽館」300円。ウーロン茶付き。
わが家と同じ設計士の方の建物を拝見に。まだディスプレーを取り付けている段階でしたが、館の人が15分ほど解説・・・ダークダックスとは懐かしい・・。

花山町の「狩野ぼたん園」へ。400円。
狩野ぼたん園          狩野ぼたん園2

狩野ぼたん園3         狩野ぼたん園4

4000坪に6000株。ビューポイントがあるといいのに。ここは個人の経営です。

5時、県立つつじが岡公園へ。もう、空いたかな?500円。
駐車場は一番近くの無料駐車場に入ることができました。
・・・・・・・・・・団体バスが5台も。
東京や千葉からの「北関東3大花めぐり」。駐車場の人が今日が一番団体バスが多かった、と。

つつじが岡公園
夕方なのに、このお客さんの数。
つつじ2          つつじ5

つつじ3          つつじ4

宇宙のつつじ         宇宙つつじ
向井千秋さんが宇宙につつじの種をもって行き、それを地上で発芽させたものです・・・違いは?
池          夕日
池に夕日が。
6時、まだまだ個人のお客さんがつぎつぎと入園してきます。
昔は6時過ぎると無料だったはず・・・。

花を見るには、お金が、かかる・・・。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 野鳥の森 つつじが岡公園

信州さくらめぐり ③ 松代町

長野市松代町松代の「旧横田家住宅」。松代藩武家屋敷、重要文化財。
150石の中級武士の家とは・・・・・・。

横田家 門          しだれさくら

横田家           室内


この家で育った横田 英は「富岡日記」の著者で有名です。
17歳ごろ富岡製糸場に来た英さん・・その日記は当時の様子をみずみずしく伝えています。
50歳の頃、当時を思い出して書いたようですが記憶力のすごさに脱帽です。
・・・・・・いまは富岡製糸場のマドンナです。

六工社2          六工社

「六工社」は松代町西条六工に明治6年富岡製糸場へ伝習のため派遣された横田英他15名が帰るのを待って明治7年創業された、フランス式改良日本型蒸気製糸場でした。
英さんは、「富岡後記」に詳しくしるしています。


池田満寿夫美術館も・・・休館。
竹風堂で栗おこわの山菜膳で昼食。
竹風堂



松代城跡へ。
松代城          石垣

長野電鉄の踏み切りすぐに、松代城があり・・・不思議な光景です。
踏み切り


象山記念館、象山神社を見ていたら雨が降り始め、3時帰路へ。長野ICへ。

警察のバス車両10台以上、長野方向へ。聖火リレー・・・は・・・26日。

ゆっくりと休憩しながら太田着5時。510キロの旅でした。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 松代町 横田英

信州桜めぐり ② 渋温泉

24日小雨ふる渋温泉
古久屋        金具屋

「古久屋」は創業400年の老舗旅館。文化財の宿「金具屋」の前です。
六つの源泉、かけながし100パーセントで熱い。内湯九湯めぐりの、ほとんどが熱くて水をたさないと入れないぐらい熱い。私はもう少しぬるめが好きです・・・。
廊下から源泉がみえるのが面白い。料理はおいしいし、部屋が迷路で、ボケかげんを調べるいい材料です。
お店の前では、温泉卵が・・・。帰るとき買ってくるのを忘れました。
温泉たまご

マンホール         渋温泉

外湯めぐりは・・やめ、町並みを下駄で・・カランコロンとレトロですね。
道が狭いので、駐車場まで送ってくれた運転手さん・・・外国人・?・・チェコの人。
若旦那でした・・・。古久屋の若旦那
いい男・・。金髪の旅館の主人・・・TVにでたら、お店の宣伝になりますよね。日本語も流暢でやさしそうな人柄。ロビーにいてね。

豪雪の館、黒川紀章の志賀高原ロマン美術館、休館日。
須坂市の田中本家博物館も特別休館日。

須坂市の臥竜公園へ。
臥竜公園2         臥竜公園

ソメイヨシノは池をピンクにしています。
ウコン           御衣黄

ウコンと御衣黄が咲いていました。桜団子を食べる。

松代町へ。上信越道を一区間、長野ICで下車。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 渋温泉

信州さくらめぐり ①  宇木の千歳桜

23日、長野県山ノ内町のホームページで満開情報を見て、今日しか晴れがないらしいので、急きょ信州へ。宿は未定のまま太田の自宅出発9時半、ガソリンを満タンにして太田ICへ。

まずは、信州中野ICで下車、山ノ内町 湯田中駅前の観光案内所で旅館探し、正午。
渋温泉の「古久屋」に予約。
駅前近くの「古芳屋」で昼食。頑固おじさんの固めの蕎麦でした。

山ノ内町宇木、「宇木の千歳」を見に。

長野県天然記念物、樹齢800年のエドヒガン。見晴らしがいい。
宇木の桜        宇木の桜2

満開のを青空で見られるなんて・・・しあわせです。
宇木の桜の幹        宇木の桜3


宇木を下がったところに「大日庵の源平シダレサクラ」町の天然記念物。
源平         源平シダレ桜

樹齢300年。昔は紅白2本あり源平といわれましたが今は白花のみ。

さらに、ちょっと行くと宇木区民会館のそばにも、シダレサクラが・・。
宇木区民会館         区民会館


山の上の方にも・・・・。「宇木大久保のシダレサクラ」
大久保のシダレサクラ        大久保


お墓には桜が・・・。

隆谷寺のシダレサクラ。
隆谷寺           隆谷寺2

地面に花が着くほど伸びています。
志賀高原などの自然に囲まれて、花はゆったりと、大きくなるようです。

福岡からオートバイで来た人、四国から、広島から・・・など山里の桜は、人をひきつけます。

隣の高山村にも、これから行こう。なにしろ、明日は雨の予報なので・・。

道の途中の小布施の「岩松院」で葛飾北斎の「八方睨み鳳凰図」を拝観。以前は畳に寝て鑑賞しましたが、椅子でみるように変わっていました。福島正則の霊廟もあります。
岩松院
桜吹雪のお寺でりんごを、ビニール袋に食べやすくむいてある!のを100円で購入。最近の大ヒットです。すぐ食べられる!感服しました。

高山村「水中のしだれ桜」。
案内表示板がいっぱいあって、迷わずに到着。
水中全体        水中


駐車場も案内人らしい地元の人も親切です。

水中2          水中3

場所もいいです・・・・・。支柱もありません。映画「北の零年」の桜で有名になりました。


高山村は20本のシダレサクラがあり半数は200年以上の桜。
高山5大桜を見ることに決めました。

「赤和観音のしだれ桜」
赤和観音全体         赤和観音

観音様は工事中。桜のほうも・・・・・。ここも駐車場、休み所 WC完備。

「黒部のえどひがん桜」樹齢500年。
黒部        黒部 幹


「坪井のしだれ桜」村一番の600年のさくら。
坪井のさくら2         坪井のさくら

暗くて幹がうつりませんでした。怖いようなさくらです。

「中塩のしだれ桜」
中塩の桜4        中塩の桜3       
 
中塩の桜2        中塩の桜

これは、元気に咲いています。雪が少ないので上に伸びられるのかな?

「和美のさくら」役場のそば。
和美


どうしてこんなに見事な桜がイッパイあるのかな・・。

中野市が渋滞で遅くなり渋温泉「古久屋」に6時半到着。

渋温泉は明日ゆっくりと・・・・まずお食事。

信州牛の陶板焼き・・・久しぶりの肉・・・・おいしい。

おいしいお蕎麦が出たので、褒めたら・・・・・古芳屋のソバ・・・・。
昼夜、古芳屋のソバを食べました。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 山ノ内町 高山村

上野村中正寺のシダレサクラ、恐竜センター、原別邸「天神山」

天気は曇りですが、中正寺のシダレサクラを見に。
太田ICから乗り下仁田ICで下車。湯の沢トンネルを通り群馬県多野郡上野村へ。
自宅から一時間半。

道の駅「下仁田」で神津牧場のソフトクリームを食べる。帝国ホテルなだ万の使うこんにゃく300円。

299号楢原トンネル手前を左折。黒澤家住宅の駐車場へ。
中正寺へ。県指定天然記念物樹齢400年のシダレサクラ。
中正寺3         中正寺4

中正寺

15日が満開だったらしく、色が薄くなっています。カメラマン多数。
神流川の反対から見ると、
川から全体        中正寺6

ここが写真のビュウポイントですね。

中正寺2        中正寺5


国指定重要文化財「旧黒澤家住宅」があります。300円。
黒澤家        黒澤家2

黒澤家 上段の間         神棚
江戸時代の大庄屋。大きいです。
代官用の部屋は西側に4部屋一列にならんでいます。式台玄関おしらす、もあり、村玄関もあります。神棚もすごい。茶の間も31畳あり、二階は養蚕の部屋になっています。

釣り人
釣り人がいます。魚は?


天空回廊         天空回廊2

これは・・・・・天空回廊・・・・。スカイブリッジは歩行者専用らしい・・まほーばの森と不二洞を結ぶ吊り橋。橋の高さは90メートル、長さは225メートル・・・・・怖そうで断念。
家に帰ってからは、行って渡ればよかったと・・・心残り・・・・。

道の駅「上野」で昼食。隣の森林科学館を見学。巨大なソテツの化石がありました。

神流町の「恐竜王国 中里」へ。旧中里村。
入口     恐竜センター      恐竜センター入口


恐竜がお出迎え。これは見なくては。600円。雨がチラチラと・・・・。

恐竜の足跡が発見され、最近恐竜の歯が発見されました。

それとモンゴルからの恐竜の化石が展示されています。

恐竜         恐竜の歯


恐竜の格闘化石があり、ハイテクのライブシアターで「よみがえる恐竜たち」の恐竜の格闘には思わず息をのみます。説明の博士のロボットが面白い。

恐竜劇      恐竜劇2
シアター      シアター博士
 
やはり、見てよかった。

丸岩をみて、道の駅「万葉の里」でマタマタ一休み。椎茸が安い、やきもち6個入り300円、安い!


神流川に鯉のぼりが・・・。
旧万場町では昭和56年から始まっている「鯉のぼりまつり」。鯉をワイアーで吊る元祖。
昭和63年3月 第2回全国ふるさとづくり賞 最優秀賞受賞 。今日から、とは嬉しい。

鯉のぼり         鯉のぼり2


神流湖、下久保ダムをみて道の駅「おにし」の近所の譲原地すべり資料館・・・は・・・閉館。

渡戸橋から埼玉県神川町渡瀬へ。晴れ間もみえてきました。

神川町渡瀬の 原家別邸「天神山」へ。4月2日に来ています。
サクラ、ミツバツツジも終わり緑の瑞々しい青葉のきせつになっていました。

天神山         天神山 川

天神山2        若葉

もうじきツツジが咲きそろいます。

お目当ての中正寺のサクラも見られ、恐竜センターも見られ、寄り道が楽しく今日は大満足です。

藤岡ICから太田桐生ICへ。太田IC5時5分着で高速半額割引、600円。
太田の芝桜の白が満開のようですね。そのうち又行ってみなくては。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 恐竜王国 中里 中正寺

上津の姥桜、相俣のさかさ桜、林昌寺のシダレサクラ

桜は国指定天然記念物を中心に見て廻っています。
群馬の県指定の桜は「発地の桜」「金蔵寺のシダレサクラ」しか見ていません。

今日は月夜野町の「上津の姥桜」を見に。
北関東道太田~関越道月夜野ICで下車。一時間。

今は利根郡水上町と合併して、みなかみ町上津(かみつ)、字は村主です。
17号から上津交差点で左折。チョット迷いましたが村主神社に到着。

上津の姥桜 遠景

満開です。
名胡桃景冬?の姉、如意姫が都から持ち帰ったと言われる樹齢400~500年のエドヒガン。

上津         上津の桜2

上津の姥桜        上津の姥桜 花

    「名胡桃の姥の桜は咲きにけり 子持ちの山に かかる白雲」 読人しらず

村主八幡神社の鳥居の脇には「大欅」、県指定の樹齢600年の巨樹です。
大欅2         大欅


神社の奥にある如意姫と帝の皇子の墓「若宮塚」のさくら。
村主八幡神社


やはり、県指定の赤谷湖畔の相俣の「相俣のさかさ桜」へ。
猿ヶ京温泉の入口にあり・・・・まだ・・・・・・。
一部だけ咲いています。
相俣

樹齢600年、上杉謙信の桜の杖をさかさに挿した木といわれています。
相俣のさかささくら        相俣の桜


道の駅「たくみの里」の十割蕎麦で昼食。
たくみの里         蕎麦

体験工房が色々ありましたが、中之条へ。

去年8月1日に通った道です。去年は冨澤家住宅、囀石のモミ、伊参スタジオに寄り、林昌寺のサクラもみました。

満開のサクラをみに中之条町伊勢町林昌寺へ。
林昌寺       林昌寺3        林昌寺 花

山門から石段を登った境内に樹齢300年のシダレサクラが、咲いています。

林昌寺2          夏のシダレ
                          夏のサクラです。

伊勢町伊勢宮の「お神明さんのさくら」。
伊勢宮2         伊勢宮


道の駅「おのこ」で、八重サクラの花(苗ではありません)と野菜を購入。渋川伊香保ICへ。

今日はタップリと、眼の保養をしました。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 上津の姥桜

桐生市 群馬大学の桜、織物参考館、 泉新

今日は桐生市の群馬大学工学部の「しだれ桜」を見ようと桐生へ。

群大入口
満開ですね。学生の駐車場へ。

NHKで中継されたので、埼玉県の人もきていました。
シダレ桜          シダレサクラ4
池の周りをシダレサクラが 囲んでいます。       
シダレサクラ2       シダレサクラ3

卒業生の花王財団から昭和52年100本も寄贈されたそうです。
桜の苗は京都の植藤 佐野藤右衛門、なるほど・・・しだれが美しい。
明日は「工学部のしだれさくらを観る会」が開かれ、お団子のサービスがあるそうです。

sidare


同窓会館        内部

構内には大正5年の有形文化財の同窓記念会館があります。内部もクラッシクです。


いず新          泉新 店内

本町通り3丁目、泉新(いずしん)で昼食。掘りごたつ、蒲焼一種類でしたが・・・おいしい。


桐生市東4丁目の 織物参考館 紫(ゆかり)へ。休館日月曜日 700円。
ゆかり入口          参考館

中庭         紫 建物
ノコギリ屋根の外観です。

「織都」桐生の歴史を守るため、明治から昭和に使用された織り機の展示、そして手織、染色の体験ができます。

解説の方が説明、実演をしてくれますが、希望すれば高機は体験できます。
一組だけでしたので、八丁撚糸などゆっくりと見るこちができました。
館内展示物           広幅
                広幅を三人並んで織るジャンボ高機。三人のきを合わせるのは大変なようですね。

構内        ジャガード

柄を織るのは大変で模様織りジャガードが輸入されても・・・・これが複雑。紙に穴をあけて経糸の操作をする・・・・・これはコンピューターの原理。

コンピュータージャガード         カレンダー

織物工場では今のコンピュータージャガードでカレンダーを作っています。動いている織機です。

藍玉        藍玉2

染色工房では藍染のハンカチなどの体験もすぐできるようです。小学校の生徒さんも多いそうです。
着物など時間をかけての手織の教室もあり二人ほどいました。

吾妻公園へ行くのに迷ってしまい・・・。
宮本町の水道山記念館へ。
水道山記念館


水道山公園駐車場からの景色。山道の途中に大川美術館がありました。
水道山公園


やっと吾妻公園へ。水道山公園から歩いても近そうです。
吾妻公園2        吾妻公園3

チューリップが咲く静かな小さな山あいの公園です。

隣の光明寺のシダレサクラも満開でした。
光明寺



テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 桐生市

芝桜太田会場、菅塩、波志江会場、華蔵寺公園の桜

今日は地元太田市の「都市緑化ぐんまフェア太田会場」へ。

平日曇りでも混んでいました。西駐車場へ。
太田入口

新聞に載った桜と芝桜の下です。

芝桜        芝桜2


憩いの丘という、ここが一番咲いています。

芝桜3       芝桜5


かざ車       ディスプレイ

風車が音をたててまわり、2007年世界らん展日本大賞ディスプレイの最優秀賞の作品が展示してあります。

菅塩沼の桜は散ってしまったか、確認へ。
ここは、写真映りの良い隠れた太田の桜の名所です。

菅塩沼       菅塩沼2

まだ咲いています。写生のグループの人が・・・・思い出しました昔私もここに絵を描きに来たことがあった。
青空なら・・・・・・・・。
菅塩沼3       菅塩沼4

菅塩 道
桜の花びらののピンクの道です。青空・・・・青空なら。

伊勢崎市波志江沼のぐんまフェア伊勢崎会場へ。

波志江沼2        波志江沼

いろいろな団体、個人の出展がありました。

伊勢崎といえば・・・観覧車。

華蔵寺公園遊園地にいくことにしました。
観覧車         観覧車2


観覧車は大好きです。・・・高いところが好きなのは・・。
観覧車から         観覧車上から2

上からは、華蔵寺公園の桜がまだ満開です。

天気は良くなかったけれど、近所には、桜の名所が回りきれないほどありますね。


テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 緑化フェア太田

②原子力研究所、新町自衛隊の桜

続きです。
独立法人日本原子力研究開発機構 高崎量子応用研究所
長い名前が正式名称です。量子ビーム応用研究・・・・・意味がわかりません・・・それに敷地が広い・・。
原子力研究所

3つの研究施設見学のスタンプラリーに参加し生分解性ハイドロゲル(クールパック)をもらいました。

イオン照射研究施設、1号加速器棟、コバルト60照射施設の3施設を見学。

いかにも理系の方が一生懸命にやさしく?説明してくれました。質問は?といわれても・・・。
イオンビームで突然変異をおこし新種の花卉をつくる、コバルト照射でジャガイモの発芽をとめる・・・コバルト色・プール・加速器・・・・む・むずかしい・・・。
でも装置の大きさにビックリし、壁の厚みで、危険であることも確認でき、安全にも配慮してあること・・・・・何でも見ておくものだとわかりました。
原子力研究所2          原子力研究所3

ペチュニアの花を貰い・・・なんだか、お勉強のご褒美みたい・・・。

遅くなりましたが、高崎市新町の、しんまち桜まつりへ。
自衛隊新町駐屯地の構内が開放されています。

自衛隊新町駐屯地50周年の式典が終わって、戦車が引き上げる所でした。

戦車         戦車の洗車

そばの駐車場で洗車・・・・・・戦車の洗車・・・・。


ヘリコプター

ヘリコプターが動くのを見学。UH-60JAか?
係りの自衛官が目を覆って、と言っていましたが、それでは見えないね、と見物人は気楽に見ていました。

ヘリコプター2         ヘリコプター3

砂埃が舞い上がり顔や髪に・・・。想像以上の風ですね。


ヘリコプター4


挨拶という上空を旋回して、帰還。

普段見ることがない場所に入り施設を見るのも・・・・・・必要ですね。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 原子力研究所 自衛隊新町駐屯所

常楽寺、満徳寺、慈眼寺、原子力研究所、自衛隊の桜

今日は太田市は緑化フェアで混みそうなので、新町の自衛隊の花見に。

みちの途中、
太田市上田島町の常楽寺へ。
常楽寺         常楽寺2

紅シダレサクラが池に映り花びらが情緒をかもしだします。
常楽寺3          常楽寺4

いつの季節にきても、常楽寺は花があります。

太田市徳川町の縁切寺満徳寺へ。
今日は駆け込み門を開放していました。
駆け込み門
入りました・・・・これで、離婚できる・・・?
明治に廃寺になったのを平成4年に開館したばかりですが、桜がきれいだというので、拝見。
本堂         満徳寺2

ソメイヨシノが一本だけですが、のびのびと枝をひろげて・・・。
満徳寺           満徳寺3

ライトアップ中だそうです。

高崎市下滝町の慈眼寺へ。
慈眼寺           慈眼寺2

シダレは紅だけ咲いていました。
チョット遅かった・・・・。

県立博物館前の蕎麦やで昼食。

原子力研究所、開放日なので、初めて構内へ。





テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 満徳寺 常楽寺

太田はサクラ満開

太田市北部運動公園で緑化ぐんまフェアが,はじまりました。

芝サクラ         芝桜

北関東道の向こう、鳳凰ゴルフ場の桜と芝桜が、あたりをピンク色に染めています。右側には、鶴生田の満開の桜並木があり会場に向かう車でイッパイ。
市内は大渋滞、本日は遠くから眺めるだけで・・・。

今日は八瀬川さくら祭り。
八瀬川
さくら吹雪の中で、搗き立てのカラミモチと甘酒で、気分が高揚して呑竜様へ。

呑龍上人のお墓のシダレサクラも・・・これも満開。

しだれ1          しだれさくら


しだれ2
見に来る人は少ないけれど・・・・・。

裏山には、
裏山のさくら
松が枯れて桜がふえる。
きれいですが・・・・・残念なことです。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

緑化ぐんまフェア 前橋 その②

全国都市緑化ぐんまフェアの前橋市サテライト会場へ。
敷島公園へ。
朔太郎ゲート

敷島公園、朔太郎ゲートから入場。
敷島        敷島2

朔太郎記念館、蚕糸会館、パビリオンを見学・・・・・・バラは咲いていない・・時期が違うか。
又、こなくては・・。
登利平のお弁当で昼食。

敷島公園の駐車場から、シャトルバスで前橋公園へ。30分、チョット眠れました。
無料で便利で楽、おすすめします。

こちらは、広い。

まずは、臨江閣から。
本館、別館を公開。
臨江閣         臨江閣前
臨江閣 内部          臨江閣 内部2

本館は明治17年の建物で、県重要文化財です。

まほろば八景とやらを見て、交流花壇、鶴舞う形の、さちの池に。
公園池        和舟

和舟花壇から県庁を・・・・どこからも県庁が見える。
用水のサクラは、古い。
用水

新しすぎて迫力がない・・・し・・・・・フェアあとの手入れは・・・・このまま維持するの・・・・・。


帰りに通った、利根川の土手の道のサクラ並木は・・・・満開・・・・・きれいだ。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : ぐんまフラワーパーク

金蔵寺、真光寺のシダレサクラ 緑化フェア 前橋

今日もまた、お花見に。
渋川市の県指定天然記念物「金蔵寺のシダレサクラ」をみます。
渋川市金井の金蔵寺。
金蔵寺         金蔵寺2

樹齢350年のサクラが、黒い門にかかり、ムードがあります。
境内にもサクラがあり、又裏の墓地におおきなサクラがあり、これも見ごたえあります。
そこから見ると・・花イッパイです。
金蔵寺3        花アップ

もうじき満開ですね。

渋川市渋川の「真光寺」へ。
ここは春満開。
真光寺山門          山門中

ソメイヨシノは5分咲きですが、この門がいい。花の寺です。
威徳山         威徳山3

素敵なシダレサクラで渋川観光協会のHPによると、威徳山の桜とよばれているそうです。
本当の姿は・・・コレダ。樹齢250年のエドヒガン。威徳山2

しかし・・・境内のシダレサクラが・・・・見事。
しだれ        しだれ2

しだれ3        しだれ4

シダレサクラの中に入る・・・・・貸切で・・・・。
   シアワセ・・・・。桃源郷・・・・・。

浮かれ気分で「緑化ぐんまフェア」前橋の敷島公園へ。


テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 都市緑化ぐんまフェア

世良田東照宮 長楽寺

昨日の埼玉県神川町の庭園「天神山」の帰りに太田市新田町世良田によりました。
東照宮は桜がまんかいです。
東照宮2        東照宮


隣の長楽寺は・・・。
長楽寺

お守りが・・・・人を信じる・・・さすがですね。
お守り

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

原邸別荘 「天神山」庭園

2007年7月22日に訪れた時は公開していませんでした。
4月だけは無料で一般公開していると聞いてかけつけました。

善三郎の生家につくった庭園が「天神山」、横浜が「三渓園」です。
お昼に埼玉県神川町渡瀬に到着。
現在は『日本マイカ製作所』になっていますが、昔の「製糸所」です。
ここが、生家です。すごい!
原家
裏への狭い道の先が「天神山」。

駐車場から桜・・・。
駐車場         駐車場2

道が狭いですが、車の数もちょうどよいなかな?
入口です。入口

天神山        2

神流川の渕につくられています。つつじが咲き始めていました。
3         4

神流川は三波石と同じ緑色で、所どころに手すりがつけてあります。川まで降りられる階段もありますが、怖そうなので・・・ヤメ。
5          7

キブシ、つつじ、ミズキ、レンギョウ・・・さまざまな花が咲いています。
キブシ        つつじ

あちこちに山荘のような家があります。昔、宮様が滞在した・・らしい。何しろパンフレットがないので・・よくわからないのです。
山荘        6

池       もみじ
引き込みの池まであり水芭蕉がさいていました。モミジが多くあきの紅葉も美しいでしょうね。
人に見せるためでなく造園されたようで、自然で気持ちの良い庭です。善三郎の財力というよりも、趣味の良さが伝わります。
看板
亀屋は家の屋号です。
ツツジが、これから咲きそうなので、4月末にもう一度来たいと思いました。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 善三郎 庭園 天神山

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク