スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬県立歴史博物館 近代美術館

雨の日なので、新装の群馬県立美術館へ。

トチノキの並木道 トチノキの並木 トチノキの実
入口はトチノキの並木がありますが、実がなっている木が二本ありました。マロニエは葉が小さいそうなのでこの木は白い花のトチノキのようです。

はじめに、歴史博物館へ。
緑が美しい。
企画展「華ひらく能装束」500円。招待券を頂いたので本日は無料でした。
歴史博物館   歴史博物館入口   能装束

地域に生きる伝統文化と群馬県とのかかわり・・・・謡いの地名「謡蹟」・群馬県は佐野以外は・・・かなり苦しい・・・・・・.
能装束の文様の名前は・・・覚えられない・・・デザインは厚板の文様が斬新です。刺繍がすごい。

常設展も模様替えしたようです。

茶席のお菓子は藤岡のお菓子「ふじの錦」。
桑の葉、蛾、糸、蚕種・・・・蚕種?こぼれているのが?・・・・。
お菓子      菓子


美術館へ。
外観は・・・きれいになった。
美術館外観   外観2   レストラン

ギャラリーを通り、新しいレストランへ。
ギャラリー

レストラン中から       レストラン中から2

「森のレストラン ころむす」
食事は、もうオーダーストップでしたが、お腹がすいて気持ちがわるくなり、コロッケとおむすびセットを無理に注文しましたが、やさしくOKしてくれました。有機コーヒー付680円。
コロッケはパリっとしているし、おにぎりのお米は庄内米でおいしいです。
こだわりの、安全食材、ヘルシーなお店です。店員の方の感じが良いと料理もさらに、おいしくなります。ぜんざいも食べてしまいました。

アスベスト除去もおわり、リニューアル・オープン。
内部      上から
エントランス・ホール。

「磯崎 新 七つの美術空間」 常設展も一緒で 800円。

磯崎 新の美術建築で、いけそうなのは渋川市のハラ・ミュージアムですね。

美術館

ピカソのゲルニカのタピスリが、豪華です。ユックリみられる椅子の配置もいいですね。

展示室5は、陳列方法に圧倒されます。県展なども三列ぐらいですから、壁一面に飾ってあるのには、オーという感じ。
テニールスの「大公の絵画収集室」を、思い出しました。テニールス


今日は疲れるほど・・・みました。
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 群馬県近代美術館

東毛歴史資料館 高山彦九郎記念館 栴檀の花

雨が降りそうな今日は、太田市で。

太田市世良田町、東毛歴史資料館の「とうもうの収蔵展」へ。200円。
緑濃い資料館は、貸切状態です。

歴史資料館       収蔵展


新田義貞の錦絵、を中心に展示されています。
市川団十郎が義貞を演じた錦絵がありました。
中でも、千代田町出身の 亀田 鵬斎の屏風は、初めてです。
60歳頃、越後で良寛と出会い、その影響か字をくねるように書きの、当時の江戸の文化人の中心的な人です。今は欧米の収集家には「ふらいいんぐ・だんす」という書法で人気が、あるそうです。
味のある字ですね。

太田市細谷町、高山彦九郎記念館へ。100円。
史跡「高山彦九郎宅 跡」
彦九郎宅跡       井戸
井戸の跡だけが、残っていました。

栴檀
栴檀の花が咲いています。薄紫の小さな可愛い花で、初めて?目の前で見ました。
「栴檀は双葉より香し」のセンダンは白檀の別名だそうで、このセンダンではないそうです。

記念館      収蔵展

隣接する、高山彦九郎記念館では、先日収蔵した彦九郎真蹟「利根路の秋旅」の展示中です。
太田市が思い切って購入したものです。
市民の皆さん、見に行きましょう。  丁寧な解説があります。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 東毛歴史資料館 高山彦九郎

緑化フェア 高崎   倉賀野河岸

今日は、都市緑化フェア 高崎会場へ。

高島屋の駐車場に車を、置いて、高崎まちなか会場、シンフォニーロードへ。

通り   通り2   市役所前

暑くなりました。ボランティアの方々らしき人たちが、咲き終わった花を摘んでいます。
ご苦労様。6月8日まで、もう少し。

元気ステージ前で、だるま弁当の昼食。

スクランブル交差点は、メズラシイ。

会場入口    はな     会場入口2


キューブ   広場2   広場3

花   サルビア しろくま君   コウリンタンポポ
コテージガーデン、       サルビアのしろくま君          コウリンタンポポ、

・・・・・暑い・・・・。

石垣       乾櫓
高崎城跡の石垣と乾櫓。土塁は本物です。

通り3     マドンナ     竹久夢二  
この通りにも草花が。所々にある事務所のウインドーのモナリザ?竹久夢二、セッセト散水車がプランターに水をまいています。

あ・・・連雀町交差点に道路元標がありました。
道路元標


これで、都市緑化ぐんまフェアは、高崎会場、まちなか会場、前橋公園会場、敷島公園会場、太田会場、伊勢崎会場を見ました。
草花は手入れと人手が、かかります。この後はどうするのでしょうか。

高島屋では「初夏の大北海道展」が開催されていて、花畑牧場のプリンや、アレコレと買ってしまいました。

今日は、本当に暑かったです。

でも、もう一ヶ所「倉賀野河岸」へ。
倉賀野河岸

烏川の倉賀野河岸は江戸時代に、上野、越後、信州の物資を江戸に運び、大いに栄えた河岸跡です。横浜が開港された幕末から明治中期にかけての積荷には、海外に輸出される生糸をはじめ、のし糸、繭、蚕種など、養蚕県ならではの産物も運ばれていました。利根川水系の河岸の中では最大の規模を誇っていました。
  明治17年(1884)に高崎線が開通すると、その機能は失われ他の河岸とともに急速に衰退してしまいました。

烏川      烏川2
面影はまったくなく、川鵜が泳ぐのみ・・・。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 緑化フェア 高崎 倉賀野河岸

花寺 吉祥寺

友人達と利根郡川場村 花寺 吉祥寺へ。沼田ICから、道の駅「川場田園プラザ」近くです。
臨済宗建長寺派 青龍山吉祥寺は1330年開山の古刹です。500円。

山門

山門は1815年建立で楼上にのぼれます。これは良い傾斜の階段ですね。
16羅漢
文殊菩薩を中央に16羅漢が左右に並んでいます。上からの景色も、また良し。
山門上    山門上2    山門上3
県の天然記念物のヒメコマツ。    カキツバタの池、           オオデマリと古月庵。

六地蔵      石仏
  九輪草は咲き始め。もう少し。  石仏とあいます。


カキツバタ2    カキツバタ4    カキツバタ3
カキツバタの群生です。
境内は池、滝が多く水芭蕉は終わり、リュウキンカの仲間のエンコウソウが黄色の花をつけて、地面に伸びてきていました。



釈迦堂      釈迦
茅葺きの釈迦堂は、写真スポット。  鎌倉期の釈迦如来像。


本堂     本堂2     臥龍庭
本堂は1675年。 前庭は 臥龍庭という石庭。


昇竜池    青龍池  青龍池2    
 
 
仏   鯉

本堂からは岩組の昇竜の池、裏は源頼朝と河波姫伝説の青龍の池が・・・・。見所がイッパイ鯉もイッパイです。


ツボサンゴ          ツボサンゴ2
ツボサンゴもイッパイ。



古月庵    カキツバタ    古月庵中から
食事所、古月庵。
関越赤城高原PAで昼食してしまい、残念。

オタマジャクシ      オタマジャクシおたまじゃくし
池にはオタマジャクシが。お久しぶり。気持ち悪いくらいいました。

オオデマリ         オオデマリ2
オオデマリが豪華。

とても手入れされているし、咲いている花が杜若、猿猴草、ツボサンゴがうまく配置されています。


田園プラザ
道の駅「川場田園プラザ」のすぐそばです。団体バスもいました。
長井酒造の前です。

帰りは高速でなく大間々方面へ。南郷温泉「しゃくなげの湯」休館日。
道の駅「黒保根・やまびこ」で休憩。
赤城山はマタマタ見えませんでした。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 吉祥寺 カキツバタ

アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン

太田市新田市野井町、ジョイフル本田内の「アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン」へ。

花時計
入口では、バラ苗、クレマチスの即売。入場料 550円。

ウィンザー    ティールーム

一回りして「ウィンザーティールーム」でコーヒーを飲む。

係員の説明が始まり参加。何回か来ましたが初めてです。50分ぐらいかかりました。
説明員         アリウム
花の名前がわかります。メモをしないと忘れてしまいます。アリウムの種類で「シューベルティー」と小さいのが「カラタビエンセ」

シークレットガーデンではプラントハンターの話が。アジアの植物、ギボウシ、ヤツデなどが。シークレット        マロニエ
赤花トチノキがマロニエ。

バラアーチ       シャクヤク
アーチは違う色、種の、組み合わせを考え動きを見せる。

ローズガーデン       ローズガーデン2

ローズガーデンの周りはベニバナトキワマンサクです。若葉が赤紫色でバラが映えるように。

シールズパレード       ツルアジサイ
シールズパレードにもツルバラが。ツルアジサイが咲いていました。ミバより、珍しい種類。

ガーデン   ベレニアルボーダー   小道
ジョイフルガーデンと宿根草の庭。

ウッドランド    うっどらんど2    コニファー

ウッドランド・・・・・コニファー・・・サンクン、キッチン・・・・・。
たっぷりとガーデンツアーを堪能しました。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

緑化フェア 前橋寄せ植え教室

都市緑化フェア 前橋市敷島公園の「草花寄せ植え体験教室」に参加しました。1000円。

入口  材料の花    はじまり

敷島公園の入口にある、花緑体験教室で群馬県立藤岡北高等学校の実習でした。
材料の花(高校で種から育てた)、鉢、土、軍手すべて用意されていました。
先生の講義の後、可愛い生徒さん達と寄せ植えをはじめます。
     寄せ植え2
あれこれ置いてみて・・・。一番初めは白と黄色でしたが・・・・・・。
出来上がり 
生徒さんのアドバイスを受け、出来上がり。可愛い系。

ほかの人のは?     
他の人           終わり
ポリ袋に入れ、さらに2つ花を貰い終わりました。
藤岡北高校の皆さん、お世話になりました。とても面白い体験でした。
5月17日午前は高校で草花販売会があるそうです。

敷島公園を見物。久しぶりに天気がよく、日差しが強い。
敷島公園     敷島公園2      敷島公園3

バラは、五分咲き、シャルル・ドゴールなど、新種が多いようです。
シャルルドゴール

花を車まで運ぶのが・・・・大変でした。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

大慶寺の藤 反町薬師

GWも終わりました。6人分の食事、後片付け、布団干し、洗濯・・・・疲れた・・歳を感じてしまいました。

ゆっくりと休養してから午後4時、太田市新田大根町の、ぼたん寺「大慶寺」へ。
花見再開です。
駐車場はガラガラ。観光バス一台のみ。でも・・・藤が風にゆれて・・・・。

大慶寺 駐車場   大慶寺 駐車場2  大慶寺 駐車場3


無料・・・・ということは・・・ボタンは終わっていました。

咲いているボタンは黄色のハイヌーンその他、シャクヤク、黄藤、白藤が咲いています。

大慶寺 5   大慶寺    大慶寺 6

大慶寺 4    大慶寺 3 大

三つある藤棚は満開です。
新田義重の娘が、綿打郷に移り、妙満尼として庵を結び、その後、空覚上人が大慶寺を再建したものと言います。

新田反町の反町薬師「照明寺」へ。
薬師堂・鐘楼・庫裏・不鳴池(新田義貞が軍議を開いている時、池でうるさくなく蛙をしずめた)などがあります。寺は新田義貞の館跡とされ、今も周囲に土塁や堀の一部が残っています。反町館跡とも呼ばれる中世の代表的平城の跡で、新田荘遺構の一つとして史跡指定になっています。

明日5月8日は新田義貞挙兵の日で、生品神社で「鏑矢祭」が行われます。

反町薬師   反町薬師4    楠

反町薬師3    反町薬師2

藤は終わりをつげ、楠が実に美しい。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 大慶寺 新田義貞

ぐんまこどもの国

午後から、太田市長手町のぐんまこどもの国へ。
ローソンの交差点から渋滞・・・・道路に駐車の車の列・・・。

孫達を置いて、とりせん城西の杜、JA城西の杜へ。
4時ごろ、迎えに、こどもの国へ。正面の駐車場がはいれました。
こどもの国

モッコウバラのアーチの上をサイクルが。
5時で終わりですが、混んでいて並んでいます。65歳以上は半額、子供料金と同じとかいてありましたが、GWだけかな?
明日5月5日は有料乗り物が無料!タダ!
混みそう・・・・。
児童館では、「昆虫パークであそぼう」のイヴェント。
カマキリ        カマキリ2

動くカマキリ、3D、クワガタと綱引き・・・・・小学校低学年までは、楽しめる催し物です。

乗り物、児童館は5時に閉館。

からくり時計

からくり時計を見ながら帰りました。
野鳥の森など新しくできたようなので、ゆっくりとみたいものです。
午後8時まで開園しています。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。