曹源寺 吉祥寺のアジサイ

雨が降りそうで肌寒い日・・梅雨・・・。
こういう日はアジサイを見に。

まずは太田の大光院呑龍様へ。
大光院       大光院2
アジサイは咲いていないけれど緑シタタル・・いいお寺です。

太田市東今泉町 曹源寺・さざえ堂 へ。
新田氏の開基の古刹、1793年巡廊式さざえ堂ができました。一方通行で100体の観音様がまつられています。東国花の寺百ヶ寺にはいりアジサイが有名です。

曹源寺     曹源寺2

久しぶりに本堂の中へ。400円。昔通りの録音テープ!の解説が・・・・なつかしい。
曹源寺内    曹源寺内2
日本三堂のなかでは一番おおきいそうです。珍しいので一度は見てね。

曹源寺3  曹源寺4  顎アジサイ
百体観音にちなんで100株のアジサイ・・・もう少し手入れがされていれば・・・・・。

足利市江川町のアジサイ寺「吉祥寺」へも行こう。

足利市月谷町のソバ「大正庵」で昼食。夜は蛍がみられるそうです。

吉祥寺は足利五代頼氏の開基です。
吉祥寺   吉祥寺5
咲いています。でも・・・お墓が。
山に登ってみました。
吉祥寺2  吉祥寺3


帰りに、TVで見た、ケーキの「ロア」で二条大麦のお菓子を購入してきました。


テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : アジサイ寺

文楽公演

NHKの「日本の伝統芸能」をみて、一度は本公演を観ようと思いました。
だいぶ前に前橋の公演に行きましたが・・・・覚えていない・・・・・。
2月頃NHKで住大夫さんと三味線との番組に感動しまして、文楽に興味がわきました。
文楽のホームページで9月公演を知り、申し込もうとしたら、カード会社の雑誌でも購入できるとわかり、朝10時チケットセンターに電話。日を変えて昼、夜を購入しました。

国立劇場「9月文楽公演」 11時、「近頃河原の達引」「本朝廿四考」
                 16時、「奥州安達原」

本朝廿四考が楽しみです。
ポスター       ポスター2
国立劇場のポスター

あやつられ文楽鑑賞 三浦しをん/著 ・・・自分も体験しているようで面白かった
文楽へ行こう豊竹咲甫大夫/著・・・・・・・・初心者に優しい(太田図書館ではヤング本コーナーにあり)
その他図書館で借りています。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 文楽

奥日光 千手ヶ浜 

朝9時、赤沼自然センターでハイブリッドバスに乗車。満員です。300円。
立っていたのでシートベルトなど締めていられません。
桜のようなズミがまだ咲いています。一週間前が見ごろだったとのこと。

小田代ヶ原の貴婦人。バスの中から写しました。
小田代原

西の湖入口で降りるとカラマツ林。西の湖で一休み。
静かな湖です。
カラマツ林     西の湖
カラマツ林は静寂・・・・・鳥の声と・・・・私達のオシャベリが。


歩いて千手ヶ浜に行く途中に九輪草があちこちに咲いています。
木には金網の鹿よけが。
途中の「草加市奥日光自然の家」に。
自然の家      自然の家2

建物のまわりに九輪草が群生しています。施設の方が管理の苦労話と宿泊の勧誘(安い)。
ネットを張ったり鹿の問題が大変のようです。猿も見かけました。
自然の家3     カラマツソウ
自然の家出口                    カラマツソウの可憐な花。

千手ヶ浜3
中禅寺湖の一番奥にある千手ヶ浜。
遊覧船は故障らしく7月まで動いていません。

千手ヶ浜      千手ヶ浜2

群落地は人が多すぎます。有名になると仕方がないのかな。先ほどの自然の家で、九輪草は白い花は別にしないとピンクがなくなると聞きましたが、ここは・・・。ネット、柵、休憩所・・・・・・・。

フッキソウ   渓流   バス
途中にはフッキソウの群落。渓流には、中禅寺マス?、千手ヶ浜のバス停では満員で乗り切れない人もいました。

金谷
中禅寺金谷ホテルのコーヒーショップで百年カレーの昼食。

イタリア大使館別荘記念公園へ。

駐車場から歩いて15分・・・遠い。イギリス大使館別荘、フランス大使館別荘など途中にあります。
国際避暑地歴史館(副邸)の椅子は・・・・いい。副邸から湖は見えません。

本邸は昭和3年にイタリア大使別荘として建てられ平成9年まで使用していたのを、栃木県が譲り受け全面復元しました。
イタリア大使館別荘  別荘内2  別荘内

アントニン・レーモンドの設計。内外装に杉皮が面白くはりあわせてあります。
広縁の椅子に腰掛け、古いガラスからチョットゆがんで見える中禅寺湖。
ユックリと時間がたち、これが避暑なのだな・・と納得しました。
中禅寺湖

3時半帰宅へ。
道に生える草木にも名前があるけれど、草木にとっては「カンケイナイ」かな。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 九輪草 イタリア大使館別荘

奥日光の九輪草への旅 ①

6月19日友人達、9人と二台の車で、九輪草を見ようと一泊の旅へ。

9時太田を出発、足尾まわりで日光へ。

日光植物園へ。330円。

正式には「東京大学大学院理学系研究科附属植物園日光分園」というながーい名前です。
明治に開設され今は31717坪・・・。広い。
あちこちから集められた樹木も自然林のようです。
日光植物園内      植物園内

眼をひくのは山野草ですね。

イブキトラノオ     シライトソウ
イブキトラノオ         シライトソウ

コアジサイ    ヤグルマソウ 
コアジサイ                ヤグルマソウ

1時に予約してある「日光金谷ホテル」でランチ。

金谷ホテル
雰囲気は抜群ですが・・・・値段が高すぎる。

田母沢御用邸記念公園へ。500円。

2000年に修復整備して記念公園になり、国の重文になりました。

田母沢           ナスノヒオウギアヤメ

観光バスが7台!

4時、雨が降り出したので、中禅寺湖の宿へ。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

能護寺のアジサイ 菖蒲 

太田市矢場町の個人のバラ園へ。

コーヒー豆のお店の南です。お店は関係がない様で駐車場はバラ園の南にあります。

お店から見ると
バラ園     バラ園5

盛りを過ぎていました・・・・。近所の方と立ち話。
バラ園2   バラ園3   バラ園4

手入れが大変ですね。

昼食を大泉町の「うなぎの小堀」で。20年ぶりです。うな重がおいしい!なつかしい!
小堀さんが私達を覚えてくれていて、また、感激。もっと早く寄ればよかった。
小堀



埼玉県熊谷市永井太田(旧妻沼町)のアジサイ寺「能護寺」へ。300円。

能護寺   本堂   鐘つき堂

1814年建築の本堂を改修し綺麗になっていました。
堂内の金井烏洲の格天井などはそのままありました。
庭も・・・・使わなくなった瓦の小道。
能護寺3  アジサイ  柏葉あじさい
変わりアジサイ・・・もうじき見ごろになります。

菖蒲が咲いているという情報をきき熊谷市別府沼公園へ。

看板    別府沼4
初めてです。広い・芝生公園・・ジョキングコースもあります。
菖蒲  別府沼  別府沼2

早く撮りなさい・・・とポーズをとる鴨ちゃん。
かも  かも3  かも2

 
帰りに太田市上田島町の「常楽寺」へ。

常楽寺   観音様   アジサイ

池で住職ご夫妻が・・・・ザリガニとり。
池    ザリガニ
蓮の茎を切ってしまうそうです。
ザリガニ釣りとは懐かしい・・・・・餌は昔どおりのアタリメでした。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : アジサイ

緑化フェア 前橋 敷島バラ園  あずま水生公園

雨が降る中、前橋敷島公園バラ園へ

バラが満開・・・・。
入口  公園  公園2

霧の中に咲いています。

公園3  アーチ イングリッシュガーデン

終わった花を、摘んでいる人がいます。草花も手がかかりますが、バラも大変ですね。 

セクシーレクシー        セクシーレクシー2

今一番の花はセクシーレクシー。

 ザ ピルグリム  ヘリテージ  イングリッドバーグマン

中でも気になる種は・・・コレ。


緑化フェアの伊勢崎市あずま水生公園へ。


あずま  あずま2  あずま3

花菖蒲は・・・・来週?あたりが・・・・杜若は終わっていました。
花菖蒲       花菖蒲2

今は「大東神社」ですが、ここは、江戸時代の陣屋跡です。
神社       陣屋跡看板


太田市新田町の登録文化財の家。「片山家住宅」
片山家      
立派な家ですね。養蚕農家は、屋根が美しい。

近所でも初めての所がマダマダあります。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 緑化フェア

大光院 太田市民さつき祭

吉祥門
大光院へ。

開山堂  さつき    さつき 内閣総理大臣賞
                 賞を貰った花。枝ぶりが良いのか、花つきが良いのか解説して欲しいなア。

日光     日光の幹
日光という名の苗木を寄せ集めてつくるそうで、昭和58年からはじめた作品と本人が説明してくれました。

同時開催の山野草展。
六弁シモツケ   蝶々の木   クサナギオゴケ
六弁シモツケ              蝶々の木               クサナギオゴケ

新しくできた公園には、センダンの花が咲いています。公園



大光院の裏手からの道は緑の競演です。ユックリとハイキングしてみました。
呑龍上人の墓   御城道   ビジターセンター
金竜寺から御城道へ。ビジターセンターが建設中です。

蛍      カラタチ沢
蛍のカラタチ沢に来たのは、初めてです。

この季節、太田には歩く所はいっぱいあります。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク