中居屋重兵衛 光山社小渕(恵三)資料館

久し振りに、出かけることにしました。
嬬恋村の中居屋重兵衛の跡を訪ねることに。

北関東道太田ICから、上信越道碓井軽井沢ICでおり、軽井沢へ。

鬼押ハイウェーの六里ヶ原休憩所「レストラン ブルーベリー」で休憩。寒い・・。

 ブルーベリー   浅間山  鬼押し
浅間山は曇りでしたが広々とした景色です。鬼押し出し園には寄らずに車から写真を撮りました。
高原の気持ちよい空気をイッパイすって、ドライブ。

嬬恋郷土資料館へ。

天明3年浅間山噴火による、「鎌原土石流れ」により埋没した鎌原村の遺跡。

鎌原観音堂   上から階段   橋の下の階段
観音堂の石段を駆け登った人達は助かり、石段50段のうち15段まで埋まり、.赤い橋の下には埋もれた石段が見え、2遺体が発掘されています。

嬬恋郷土資料館
資料館には発掘品のほか、今井「東平遺跡」からの出土品も展示されています。

JR万座・鹿沢口駅の前に「中居重兵衛之碑」がありました。
碑2    碑

子孫の経営するお店「中居屋」へ。アララ・・休業日・・・・。

駐車場の階段を上ると・・・

「中居屋重兵衛の生家跡」中居屋旅館がありました。
割烹中居屋   生家へ  中居屋旅館

重兵衛の墓    墓
ヤットコお墓を見つけました。小学校の旧道側入口からすぐでした。

本名 黒岩撰之助はここ、中居村に生まれ江戸に出て文武を学び、火薬を作り財をなし、安政6年横浜開港の年、横浜一の豪華な[「銅御殿」を出店し、特に生糸は全輸出の半数を扱いました。
しかし、尊王開国論の重兵衛は1861年、42歳でなぞの死をとげてしまいました。
1991年北大路欣也主演の映画「動天」でメジャーな人になりましたが、私は見ていません。

長野原あたりは「八ツ場ダム」の工事がすすんでいます。
突然、橋げたなどがあらわれて、ビックリ。ダムもかなり工事がすすんでいます。
工事  渓谷2  渓谷
この道も、吾妻渓谷も…沈んでしまう・・・・。

中之条町へ。
今日は5月に亡くなった小渕 光平さんを偲ぶ お別れ会があり、セレモニーの後、一般に記念館を開放という記事をみて・・・・そろそろいいかな?と4時「小渕記念館」へ。

まだ、喪服の方々がいます。係員まで喪服・・平服は私たちだけ・・・・・しかも派手だ・・・。
・・・・・二代目小渕光平前中之条町長へ献花…・・心からご冥福をお祈りいたします。

一般開放だと思いまして・・・アチコチに言い訳をしながらも 光山社製糸所のフランドル積みの倉庫を見学しました。

光山社   光山社2
1910年代に繭の倉庫に建築されたレンガ造りの平屋二棟に屋根をかけて改修したようです。
小渕記念館  記念館2  記念館3
中は初代小渕光平氏の乗用車、小渕恵三元首相の資料、そして、二代光平氏の蔵書がすごい。
光山社製糸所の時の道具類もありました。
光山社3  光山社4  光山社5


場違いで、申し訳ありませんでした。

道の駅おのこで休憩。渋川にでて関越道へ乗り6時半、帰宅。
走行距離262㎞・・・・・・疲れた・・・。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 中居屋重兵衛

映画「クライマーズ ハイ」

昨日、洗濯物を干して、たまっている用件をすべて、実行!
銀行で国保をはらい、医者で薬と診察を受け、クリーーニングを出し、パインヒルHでランチ。

・・家にいても暑いし・・・早く終わったので話題の映画を見に、イオンへ。
屋根つき駐車場へ、入れました。

クライマーズハイ
ポスター
つくなり、2時15分上映にピタリと間に合う。

当たり前のようにシルバー料金。ちょっとさびしい・・。1000円。
観客は50人はいなかった・・・。

上毛新聞?らしき、新聞社内部の話と日航機事故、谷川登山がクロスして、話が流れます。

谷川岳の画面に感心したり、前橋の風景、上野村など、群馬県民には、あの日の事が思い出される映画でした。5時に終わり・・長い・・2時間半ぐらい、でも退屈はしないです。最後のニュージーランドは、いらないような気がします。
あと、スタントの名前が二人出ていたのですが、どの場面かな。変なことに気がいく私です。

隣の本屋で関連本を購入。
本

ところで・・・映写中、ドンドンと音がして、設備が悪いなどと思って・いましたが・・駐車場へ・行くと・・・。
ドシャブリ・・・・・。

アーーーー洗濯物が干してある・・・窓があいている・・・・。急いで家に帰ると・・・・・。

・・・・・・ハイテンションになりました。

今日にかっぎて、太田は集中豪雨の夕立ち、雷、竜巻などが、おきたようです。
その時、私は映画館で・・・・。

昨夜、「墜落遺体」を読みました。真実は・・・重い・・遺族のことを思うと・・・・。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : クライマーズハイ

太田祭り

本日朝8時、NHKの小さな旅で、桐生のパン屋さんがでました。


大天王御神輿の渡御。お祭りの華は御神輿。
今年の当番は3丁目です。

天王神輿渡御     天王みこし
榊をもらって・・・今年は良いことが・・・・イヤ悪い事が無いようにです。

みこし   みこし2
水をかぶる瞬間の写真は、本当に難しい。

江戸囃子   踊り
ステージでは、情緒豊かな「江戸囃子」、ソーラン節・・・御神輿や、屋台パレードに、負けないように・・・・がんばれ。

もうひとつの舞台では、フリーダンスコンテスト。
ダンス
こちらは、応援がいっぱい。

太田祭りちんどん     ちんどん
暑い、熱いお祭りも終わろうとしています。


テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

太田祭り

ポスター   今日も暑い…熱い。
おおたのお祭りです。
昼間は地元の会所に詰めていました…暑・・・・・。

夜、風が吹き始めて、チョッピリすずしくなったので、本町通りに出ると…人はいっぱいですが・・。
露天が少ない。

屋台     屋台2   yo-to-

2か所のステージ、鈴木楽器などでは、熱い演奏や踊りなどがありました。

鈴木楽器前 踊り   ジャズ
私の年代には、イマイチの雰囲気です。
でも、お祭りは明日もあるので・・・また見に行きそうです。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

藪塚民俗資料館 桐生 レンガのパン屋さん

暑い・・・・・・。

太田市藪塚本町歴史民俗資料館へ。

天良七堂遺跡(古代郡役所)の展示を見にきました。100円。
古文書を実証した遺跡です。
藪塚    天良   唐三彩
初めてはいります。藪塚温泉今井館の前です。

埴輪    寺井廃寺   耳飾り
太田市の遺跡から見つかった埴輪が展示されています。

石田川遺跡、石の塔遺跡、寺井廃寺の軒丸瓦など、規模は小さくても、見ごたえあります。

スタッフ一名で孤軍奮闘していて、他の市立資料館のようにもう一人ぐらいいたほうがいいと思います。なんと・・・・空調が無い・・・・・・・・。

近所の温泉神社にお参りして・・。


桐生市東久方町のベーカリー&カフェ 「レンガ」で昼食。


レンガ  店内  店内2
大正時代に建てられた「旧金谷レース工業」、国の登録有形文化財のノコギリ屋根工場。
2007年パン屋さんに、生まれ変わったお洒落なお店です。

帰りながら、岡登神社、藪塚図書館へ。


テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : レンガ

新しいパソコン

本日ヤマダ電機で、パソコンを購入しました。

ビスタに変わり、うまく使えるか心配です。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

宝生寺の百合 蓮田

ジョイフルホンダに行く途中、先日の耕作放棄地の蓮を見に。

草もとりキレイになって・・・蓮の花が咲いています。反町の皆さんご苦労様です。
新田の蓮田        蓮田2


蓮花3   蓮花2   蓮花4
 広くはありませんけれど、花の数も多くて見事です。


 
太田市学習文化センターへ。
美術展

太田市収蔵美術展を見ました。チョット知っている人の作品があり、今度市民会館に常設の施設ができるのが楽しみです。

図書館にも、よりました。ここはゆったりしていますね。先日立ち寄った高崎の図書館は狭かった。

太田市図書館


館林市日向町の 宝生寺へ。

宝生寺   宝生寺2    宝生寺3

宝生寺4    宝生寺6    百合


昨日の新聞で知り、道を尋ねながら、早速きました。
百合の匂いが・・・あたり一面にただよいます。花が大きい!コンカドール、という種類だそうです。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

アプサンス

昨日、夕食を軽く食べて6時出発。夕立がきそうな入道雲が出ています。

3階の席はバルコニー席と呼ばれ一番前の端・・・・・遠い。
場面は病院の中 上から見下ろして鑑賞しました。

顔が見えない。マア上を向いて芝居をしないから。

後期高齢者の元国語教師が心身喪失になり子供の頃のこと、別れた夫、出て行った息子のことを、思い出しながら、「私はひとりです」を確認する。それは退院の日、いとこの妻、教え子、アパートの管理人たちに「うれしいでしょ」と聞かれて、「うれしい?」と答えて終わる。
ロンサールの詩がよくわからない・・・。吉行さんと看護人岡田君とは色気がありました。

ストーリーは身につまされるが、・・・。
もっと近くで見なくてはだめでした。
500くらいの少人数の会場で見たかったです。

終わってみると夕立のあとの、爽やかな夜でした。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : アプサンス

「アプサンス」  常楽寺

太田市新田文化会館に「アプサンス」のチケットを求めにいきました。
アプサンス

明日の7時の公演を今頃・・・・でも・・・・きっと席は余っているだろう・・・ という軽い気持ちで会館へ。
1000席の広いエアリスホール、3階の席しかないのがわかりましたが、会館の人が親切で3階の座席まで案内してくれ舞台の電気までつけてくださり・・・・ナガレで購入してしまいました。全席4500円なのがチョット・・・・。
吉行和子さんのさいごの舞台でこんでいるのか?岡田浩暉さんが太田の出身なので・・関係者が購入したらしい。

文楽
文楽の公演が高崎で、あるのも発見しました。申し込まないと・・昼夜通しで5000円・・・・どうしようかな・・・・。

新田文化会館近くの「矢止めの松」を拝見。
矢止め松     石碑

新田義貞が挙兵の時、生品神社から放った矢が止まった松・・・・といわれています。
神社からは、二キロくらいありますから・・・伝説です。

近くに蓮田を発見。
蓮      蓮の花

耕作放棄地・・・ゴミ捨て場のようになっていたのを、地元の町内会が蓮を植えて維持しているようです。蕾がイッパイ。

常楽寺によってみました。
ザリガニ退治ができたかな?

常楽寺

蓮は・・・・・・。ありません。でもアジサイがキレイ。

柏葉アジサイの紅が咲いていました。
アジサイ       アジサイ花

 
本堂前の池の鯉の波紋。
鯉 波紋      鯉

いつきても気持ちのよいお寺さんです。



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : 常楽寺 アプサウウス

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク