

太山寺のシダレサクラ

今日は、友人二人を誘い、四人で栃木市平井町 太山寺(たいさんじ) へ。

徳川家光の側室、お楽の方が療養に訪れた際に植えたものといわれています。


山門    シダレサクラ



シダレサクラ5 桜花



シダレサクラ4 シダレサクラ5


8分咲き・・・一部花芽のない枝もあります。

休憩所から     紅茶の淹れ方
休憩所で、抹茶と和菓子を飲んだ後、同時開催中の宇都宮「ワイズティ」の方の和菓子に合う紅茶や、の紅茶の美味しい淹れ方、紅茶談義をききながら、紅茶もいただきました。
ここからのサクラも素敵です。
ユックリとを見ながら、オイシイモノを食べる・・・至福のとき。

しだれさくら階段上から 上から

    

太平山神社へ。
太平山神社     栃木の町
茶店で名物の 卵焼き、おでん、だんご、そば で昼食。ここからの景色も御馳走です。

上杉謙信が、関東平野の広さに、感心した謙信平のさくらのトンネルは、開花したばかりです。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 太山寺 太平山

横浜美術館原三渓講演会

横浜美術館へ、無謀にも車で行きました。
少し安くなるかな?と期待して9時半太田を出発。

館林市IC近くの普済寺のシダレサクラを見ると・・・。
普済寺山門     シダレサクラ
桜花     幼稚園

5分咲きくらいですが、隣の幼稚園は満開です。

館林ICから、首都高・・・・渋滞です。・・・羽田まで続き、川口PAでトイレ休憩して本当によかった。
横浜みなとみらい、ランドマークタワー駐車場に1時着。3時間半かかりました。

ランドマークプラザ内のそばで昼食。

2時から横浜美術館レクチャーホールで開かれる横浜美術館協力会美術講演会へ。

横浜美術館     横浜美術館2

講演は原三渓市民研究会の「原 三渓を考える」。

原三渓市民研究会は、藤本実也「原三渓翁伝」の出版をめざして2007年にできた研究会です。
東京外語大学の内海教授を中心に市民メンバーが原稿の読み解きをしてきました。主人もメンバーの一人なのです。

本日は発表会のような・・・・もの。

講演会     内海先生

原善三郎、原三渓の略歴、公共への貢献、美術芸術の保護育成について、などの話がありました。
受講者は美術に関心のある人たちですので、三渓自身の絵などの写真もいれ、当時の美術界への貢献などを具体的な絵の写真を中心にしても面白かったかな?
横浜の人に原三渓をもっと知ってもらえると、うれしいですね。

ランドマークプラザ 「とらや」で休憩。
ランドマークタワー     羊羹くらべ
とらやの羊羹と抹茶のセット。甘い・・・・・。
5時みなとみらいランプから出発。

帰りも首都高は浦和まで渋滞し、蓮田SAはマンパイ、トイレは行列ができました。
和膳の夕食。レストランが席待ちだったのは、はじめてです。

家には9時半に着きました。
ちょっと割引がありましたが・・・お出かけは平日に限ります。

帰りに六義園の夜桜を見ようなどと思っていましたが・・・・都会の喧騒、渋滞で疲れてしまいました。

ETC割引の効果は抜群でした。

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

tag : 横浜美術館 原三渓 ETC割引

桜が咲いた!

朝は雪がまいました。

4時頃、大光院へ、お散歩。

大光院     しだれ桜
開山堂前のシダレサクラが咲いています。太田で一番初めに咲く桜です。

大光院モクレン     モクレン
モクレンも咲いています。今はハクモクレンが主流ですが、木蓮は、この色・・・紫・・紅。
そばで見ると、花が大きいです。

八瀬川のソメイヨシノは、ちらほら咲き始めです。
幹から直接咲く、健気な桜が大好きです。
サクラ     さくら2

さくら3     さくら4
待ちに待った桜の季節がやってきました。
今年も・・・見ることができる・・幸せなことだと・・思う年になりました。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 八瀬川

太田市の春

もうすぐ春!
太田市の春を探しに出かけました。

北部運動公園の芝桜
芝桜     芝桜2
芝桜3     芝桜4
まだまだ・・・・チラホラ。河津桜が終わるとイヨイヨ。

新田義貞 旗揚げ地、新田町生品神社へ、ア・・・初参りダ。
生品神社     しだれさくら
境内のシダレサクラが10輪ほど咲いています。開花宣言ですね。

矢太神水源へ。
新田一族の水源確保により荘園開発がすすみました。
矢太神沼     水源
大間々扇状地の湧水地で、湧水が砂をまいあげていますが、わかるかな?

流れは、石田川と妙参寺沼という調整池へ。
妙参寺沼2       妙参寺沼
シラサギ、カワウ、カモなどが泳ぐ、静かな池です。


ポピー     ジョイフルガソリン
ポピーが・・・イッパイ。
ジョイフルホンダのGSで・・・・。ハイオク 109円。安い。


下田島町の常楽寺へ。いつも花が咲いています。
常楽寺     常楽寺2


細谷町の冠稲荷神社へ。
ボケ     ボケ アップ
樹齢400年の木瓜。8分咲きですね。メジロがいっぱいいますが…写真に撮れません。

冠稲荷     初午
寒緋桜が咲いて…明日は…初午です。
館内でキーマカレーの昼食。

もうすぐ、春。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 太田 冠稲荷 芝桜

太田市のイヴェント

昨日は、太田市の「まちなかスタンプラリー」。

クラッセでは、ひな祭り、スネークセンターの蛇、ポニーなどなど。
蛇     三人官女
おひなさま     おおたん

太田行政センターでは、骨董市、模擬店。
行政センター     吹奏楽

駅では、コンサート。
駅コン     太田駅
久し振りに、本町通りに人がでて、子供達が走り回っています。
私たちも、一時間半も歩いてしまいました。
こういう行事が町の活性化になるのだナ・・・。

今日は、太田学習文化センターで「Ota Biennale」を見てきました。
太田
無料で太田で美術が鑑賞できて、良い企画です。

森 竹巳さんの作品は、光と影の曲線が見る場所により変わる、不思議な作品でした。


テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 太田市

音羽倶楽部  

12日、去年に引き続き、音羽倶楽部に宿泊しました。
高校の友達8人で、ホワイトディー女性限定サービスを利用する、チョットせこい・・・会です・・・・。

音羽倶楽部は前橋市神沢の森にある事務機のプラスの経営する、ゴージャスでおしゃれなレストラン。
80席の円形ドームのレストランは満席で男性はただ一人。
食事は客層を考えたのか和風でおいしい!
満月に近いお月さま・・・・ライトアップされた樹木の間から顔をのぞかせて風情があります。


ゲストルームはメゾネットで二人部屋が1,2階に4部屋。暖房もきいて居心地良。
大浴場に入り、おしゃべり・・・・喋る、しゃべるで12時をすぎてしまいました。

音羽倶楽部     ホール

又、来年も・・・集まりましょう・・。体に気をつけて・・・。

富士見村の地場産センター「風ラインふじみ」により、花を買う。
東海桜 250円、サンシュ200円、ミモザ200円。安いので皆、買ってしまいました。

桜     東海桜

ミモザ     サンシュ
去年も桜を買い、とてもきれいに咲きました・・・・幸せと春を感じる・・買い物です。

太田に帰りながら「風くら」で昼食。

太田市鳥山中町の今井酒造でカフェを開店したお店です。
一度入りたかった店です。

ランチ      欄間のついたて
倉はギャラリーで、欄間を二枚にして戸にしています。
おもちをワッフルにしたランチも、おいしいです。コーヒーもポットで、きます。

喫煙所     喫煙所中から
喫煙所がおしゃれ。古い柱と樽が・・・いいな。
日本酒「新田山」を購入。・・・・・また、来ます。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 音羽倶楽部

おくりびと

河津旅行がチョット強行軍だったのか、夫婦で体調をくずしてしまいました。
最近、旅行すると具合がわるくなり・・・・年かな?・・悲しい。

昨日の大雨のなか、伊勢崎ムービックスへ「おくりびと」を見に行きました。

特別公開らしくポスターもない。1時開始のところを12時に着くと、中高年がイッパイです。

イオンシネマと違い待ち時間を過ごす場所が・・・・・・。雨の中歩いてベイシアで昼食。

ポスター
アカデミー効果は抜群で、500席の7割ぐらいの入りです。ポプコーンとコーラの似合わない雰囲気です。

10年以上前に私も、納棺式を見ましたので、美しくして死ぬのには賛成できます。

淡々とユックリと流れるストーリーと月山の風景、懐かしい家と、クラシック音楽・・中年向きです。

職業意識、家族などイロイロ考えさせられますが、涙で終わる、安心して見られる映画でした。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
