

松山城 正岡子規 坂本龍馬

9月25日 9時ホテルを出発。

道後温泉本館    道後温泉本館全体像
道後温泉本館は街中に忽然とあらわれます。

坊ちゃん号
道後温泉駅から坊ちゃん列車に乗り 松山城を見に。
どこにでも坊ちゃんとマドンナがいてくれ写真に入ってくれます。


  松山や 秋より高き 天守閣   子規

「坂の上の雲」の主人公の 秋山兄弟生誕地 を見学後、松山城本丸のある山頂までロープウェイで
行く。
松山城は連立式平山城の一つ。
焼失した櫓、門などを木造で再建し、重要文化財の現存する大天守などとマッチして、当時のままの姿がのこっています。
松山城     松山城2
お城見物は、足腰達者なうちでなくては・・・・。

駅に戻るとちょうど12時・・・坊ちゃんからくり時計が・・見ることができました。

坊ちゃんからくり時計     子規記念館
正岡子規記念館で昼食。9月19日が子規の命日で 糸瓜忌の催し物があったようです。

1時高知に向かって出発。
3時半、高知 桂浜に到着。四国というか、関西は、半そでの人がほとんどで、まだ夏です。

これが…有名な坂本龍馬像。

龍馬像    後ろ姿

日本を変えた男の後ろ姿・・・・見つめる先は、太平洋・・・アイスクリン?
高知名物アイスクリンは、あっさりしたシャーベットのような・・・・・おいしい!

桂浜     アイスクリン
このあと坂本龍馬記念館を見学。・・・なにもない・。

市内を走ると・・・はりまや橋・・・・車を止められない。

はりまや橋
チラッと見えました。

5時半、高松市に行くことに決め、高知を出発。

夜7時高松市到着。例によってカーナビでホテルを検索、有名なビジネスホテル・・高松ワシントンホテルに電話して泊まることができました。
今は不景気のせいか、空き部屋が必ずあるのが、確信できました。

高松市は飲み屋が…多い。ネオンのなかで夕食。いけす道楽(一人生ビール一杯無料)


テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 坊ちゃんからくり時計 松山城

② しまなみ海道  今治 道後温泉

朝8時半、八日市のホテルを出発。

大津、吹田、西宮から山陽自動車道に。
岡山・・・・・やっと福山西IC・・・瀬戸内海だ・・・。

1時半・・・今治市・・・ しまなみ海道に。
しまなみ海道     たたらしまなみ公園

大三島の多々羅しまなみ公園で・・・・多々羅大橋をみながら昼食。
群馬の人は、海を見ると興奮します。

本日の瀬戸内海は、おだやかで波もありません。いつも、こうなのかな?

大三島の大山祇神社へ。

大山祇神社     おちのみことの楠

古い旧い神社で、境内には樹齢2600年の楠や、能因法師雨乞いの楠もあり、静かな伊予の国の総鎮守です。

来島海峡大橋     来島海峡SAより
来島海峡をわたり・・・四国へ。

今治市は太田市と姉妹都市です。
太田市の催し物に時々見えていましたが・・・・こんなにも・遠い・・所だったのね。

新田義貞の弟、脇屋義助の墓が国分寺近くの山のなかにあり、訪ねて行きました。

脇屋義介廟堂     脇屋 墓

南朝の勢力が落ちていく中、伊予の地で病死した脇屋義助・・・。
太田市で育った人が、こんな遠く海の地で、果てるとは・・・。

世田山城の戦いで戦死した新田義貞の甥、大館氏明の位牌殿のある世田薬師へ。
世田薬師     大館氏明 位牌殿

太田市よりも、手厚く葬られています。


夜7時、道後温泉に着き、宿探し。
道後プリンスホテル7時半にチェックイン。

8時宿の巡回バスで、道後温泉本館へ。
近くのすし屋で松山鮓の夕食。チラシ寿司ですね。

道後温泉本館     霊の湯二階席
霊の湯二階席 1200円。
皇室専用の又新殿、坊ちゃんの間、を説明つきで案内され、霊の湯で入浴。
柔らかい・・いいお湯です。

湯上りサービス     商店街

湯上りには天目台のお茶とお菓子。
本館前は「坂の上の雲」の旗が。

10時やどにもどりました。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

tag : 脇屋義助 道後温泉本館

四国一周の旅   ①

9月23日太田を9時30分に出発しました。

本当は前日出発の予定でしたが、冷蔵庫が壊れるというハプニングで、一日延期しました。

東松山IC--圏央道八王子ーー中央道へ。

諏訪湖SAで昼食をとり・・・・・・・車・・・・。

ガソリンを入れ・・・・・車・・。

運転手は主人が一人なので、もう限界、それに暗くなった・・・・・そこは、八日市

ここで降りて、高速料金は1000円?だったような・・・。

八日市グランドホテル
一番最初に見つけた、ビジネスホテルへ。

八日市グランドホテル。

昔は、はやっていたであろう宴会場の上が部屋らしく、スイートが空いています、と言われて 、怪しさに少々心が退いてしまった私ですが、朝食つき10000円。部屋のドアにスイートという紙がはってありました。写真を撮っておけばよかった。

夕食は中の寿司屋でお造り定食、1200円。

食事客は、私たちだけで、インパクトある店の人達も親切で、みためより!おいしかった。


群馬から来た、といっても・・・どこにあるのか、わからない様子です。



サイサキ良い、第一日目でした。でも風呂は小さくて入りませんでした。

走行距離  508㎞。

明日は、道後温泉に泊まるぞ!

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

tag : 八日市 道後温泉

四国に ドライブ旅行

9月23日から27日まで、四国にドライブしました。

先ほど帰りつきました・・・・・・。

1日目は、太田から・・・・八日市に泊。

2日目は山陽道福山から しまなみ海道をとうり、今治市脇屋義助の墓や新田氏めぐり、松山市道後

温泉泊。

3日目は坊ちゃん号で松山城、子規記念館を見て、高知の桂浜と竜馬像を見て、高松市泊。

4日目は壇ノ浦古戦場、栗林公園、こんぴらさん、そして鳴門の渦潮をみて?から神戸に入り、吹田市

万博公園泊。

5日目は帰り。

すべて、イキアタリバッタリという、適当な旅行でした。




テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

ナナチャン

息子の家の猫 ナナチャン。

ナナチャン     ナナチャン2


凛々しいナナ


かわいい・・・。かわいい・・・。かわいい・・・。写真を無断掲載してしまいました。

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

彼岸花とコスモス

伊勢崎市と太田市の境、上武道路側、三ツ木にある「早川渕の彼岸花」を見にいきました。

彼岸花     早川渕

駐車場は少ないのですが、無料で地域の人たちの手で群生地が守られています。
木陰の彼岸花は、満開です。

群生地     キバナコスモス

彼岸花     花 アップ
コスモスも満開です。4時すぎなので、色がよくないですが、朱赤です。


新田町の花トピアは?咲いたかな?

新田町     新田ハナトピア

キバナコスモスは満開です。
コスモスは・・・・9月下旬かな?

新田一族の館跡へ。
尾島町大館の「大館氏館跡」へ。

大舘氏館跡     諏訪神社

新田町江田の「江田氏館跡」

江田氏館跡     江田氏

新田義貞関連の新田の庄遺跡は・・・・ちょっと サビシイ。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 新田ハナトピア 彼岸花

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
