ジョン・レノン・ミュージアム

25日ジョン・レノンのTVを見て・・・感動しました。
昔・・・私も羽田まで行きました・・・。


さいたま市さいたまスーパーアリーナ、ジョン・レノン・ミュージアムへ。

館林ICから首都高埼玉新都心まで行き、けやき広場の駐車場へ。
今日明日は1000円ではないのが、残念です。

さいたまスーパーアリーナ ゲイト     けやき広場からアリーナ

ビルの2階に、けやきが・・・都会の自然を(武蔵野かな)再現した公園です。
御旦孤という変わった名前の寿司屋で昼食。駐車場の割引券をゲット。

アリーナの中のジョン・レノン・ミュージアムへ。

ミュージアム外面のレノン     入口


館内には二人のパネル     ポスター
若かった!あの頃を思い出しました。
軽井沢にあってもいいのかな・・・。

今日はアリーナで、DCTのコンサートがあるようです。

観客が集まり始めました   グッズ売り場   DCT

昔 ビートルズ、今 ドリカム ですか・・。 
 

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

tag : ジョン・レノン・ミュージアム

湯沢に雪見

年賀状も書き終わり、久しぶりに暇な日。

雪の雲洞庵(新潟県六日町)を見に太田ICから関越道へ出発。

赤城SAで昼食。風花が舞う・・・でも関東の空は青空。

谷川岳PA タイヤ検査     谷川岳PAから関越トンネルへ

水上から雪が降り始めます。

関越トンネルから新潟県へ・・・そこは雪国だった。

吹雪だ   湯沢    前が見えない

前が見えない・・・吹雪だ・・。

塩沢まで行かずに、湯沢ICでUターン。

私の大好きな働く自動車、除雪車、排雪車が出動しています。


あーーーー!!猿が道路に飛び出した!!
驚きました初めての経験です・・雪のため徐行中だったので無事でした・・・・とっさの時写真を撮ることはできませんでした。


新潟は雪   土樽PAの看板   土樽PA
土樽PAに、ピッタリな看板がありました。

関越トンネル   谷川岳PAの除雪車
地球は丸い、と、わかるほど長い関越トンネルを通過する・・谷川PAにも除雪車がいました。

関東に入ると     赤城山にも雪が少し

関東は・・住みやすい所です。

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

tag : 大雪 湯沢

イルミネーション

ますます寒くなりました。


今日の皇帝ダリア     今日の嵯峨菊

今まで充分楽しませてくれた皇帝ダリアも霜が降りて、終わりに近づきました。
来年も咲いてほしい・・・でも我が家のダリアではないので・・・・見守るだけです。
我が家の鉢植えの嵯峨菊は夜は家の中にいれる過保護の花です。

夜は太田市でも有名な個人の自宅のイルミネーションを見に。
コーヒー館西本町店の近所です。
三軒が思いっきり光り輝いています。

輝く家々     夜景モードで撮った・・・
夜景モードでとりましたが・・・・・。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : イルミネーション 皇帝ダリア

多々良沼の白鳥

寒くなりました・・・・・。

白鳥を見に館林市多々良沼の釣りボート乗り場へ。

ヘラ鮒釣り     弁財天を見る    釣り場

すっかり釣り堀です。
白鳥は・・いません。

多々良沼の西、邑楽町のガバ沼にまわると・・・白鳥飛来地の看板と整備された駐車場があります。
赤城おろしの風が冷たい・・・カメラマンが何人も。
駐車場の車のナンバーは、つくば、大宮、熊谷・・・。寒い。

邑楽町ガバ沼     葦原の中にいます

多々良沼公園浮島弁財天へ行く道からも白鳥が見ることができます。

多々良沼 日光白根

日光白根、赤城も白鳥と一緒に見られます。

ガマ     ガマの蒲

鶉古城あと、藤棚の近所には、ガマの蒲があります。

多々良沼は、いいところがイッパイです。

鶉新田の蕎麦屋「そば勝」で昼食。
おいしかったです。


テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 白鳥飛来地

桐生明治館 足利織姫神社の紅葉

風のない日、最後の紅葉狩に。

桐生市相生町の「桐生明治館」へ。

我が家の嵯峨菊     太田藪塚の山は紅葉です     太田近郊の山

藪塚温泉から籾山峠を桐生にむかって車で走ると山も、ゴルフ場も、紅葉です。
  ・・これが錦繍・・・・。   ここが太田市か・・・・。


桐生に入ると・建設中の建物は?斎場から50号へでて122号そして相生町へ。



重要文化財「桐生明治館」は 明治11年群馬県衛生所として前橋に建設され、昭和3年、相生村に払い下げられ、昭和61年桐生明治館になりました。


桐生明治館   門   二階から

入場料を払って建物の二階へ。
 
横浜開港150周年 
  生糸直輸出の創始者  「新井 領一郎」展

看板     新井領一郎

桐生市黒保根町出身の星野長太郎の弟、新井領一郎は、兄の要請で明治9年20歳でアメリカにわたり生糸直輸出で大成功しました。孫娘はハル・ライシャワーさんです。
黒保根町歴史研究家の方の説明つきです。
別部屋ではタイプライターのコレクションも展示されています。

蓄音器   喫茶室   喫茶店


喫茶室で フランク・シナトラのホワイトクリスマスを蓄音器で聞きながら、アップルパイとコーヒーで優雅にティータイム。


足利市織姫神社へ。

道路から正面大鳥居   229段の石段を登る   昭和12年新社殿ができる

足利のシンボルの織姫神社、道路わきの駐車場から229段の石段を上る。
神社からの景色もいいですが、紅葉が・・・・素晴らしい。


まったく美しい   美しい   織姫神社の紅葉

全山が紅葉     なんと夢のような

今年一番の紅葉です。
紅葉に見惚れていたら、石段の蕎麦屋さんは閉店してしまいました。


石段では中学生達が階段登りの体育の運動中。周りの紅葉には目もくれず・・・若いネ君達。

この後、足利市立美術館で 「祈り」ー足利の絵馬と伝説の神仏たちー 
を見て帰宅しました。田崎草雲の絵馬もありました。

今日は、文化的で知的で、自然美を見ることができて・・・充実の一日でした。



テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 桐生明治館 足利 織姫神社の紅葉

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク