

小泉稲荷 赤城神社

今日は寒い!数年ぶりに水道が凍りました。


寒い・・ですが、伊勢崎市小泉町の小泉稲荷へ初詣。


大鳥居を逆走して道にまよった。 
北関東道からも見える大鳥居。大きい!

お焚きあげの日のせいか、参拝客もかなりいます。

鳥居前の油揚げを売る店     二枚で100円
鳥居前の店で油揚げを購入する。


赤い道     一本の長い道ならロマンチックなのに
      お稲荷さんの赤い道・・・。

拝殿 さい銭箱の上に乗せる 細く小さいお金を入れる口

さい銭箱の上に・・・油揚げをそなえて・・・切り込み?からお賽銭を入れ、しっかりと・・祈る。

油揚げは、この後どうなるのか?気になってしばらくその場にたたずむ・・・。

納めた白狐 孤だくさん かわいい孤
かわいい子狐。でも子だくさん狐ですね。

この後、二宮の赤城神社へも初詣。
こちらは、二人だけの静かな空間です。

赤城神社 拝殿


前橋スズラン「大群馬展」へ。
牛や清のすきやき丼とキャメルダイニングのオムライスで昼食。
ウチヤマのシュークリームを買って、お~太田の響香が出店しています。

あれこれ買って、ガラポンのくじ引き・・・当たった!鐘が鳴る!

ガラポンで当たった


こいつは春から、縁起がいいわいーーーー。

  

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 小泉稲荷

編み物のマフラー

ここのところ、不器用な編み物をしています。

フンワリ、カワイイものが好きなので・・。

素材と色がいいです     ドライブ編みにしてみました。ノビル!  変わった糸です

昔は・・・もう少し上手に編めたのに・・・。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 編み物

② 新潟の旅 新発田市 瓢湖の白鳥

1月5日雪も降っていないので新発田市の観光めぐり。

新発田城へ・・・冬季休業中でした。お濠は凍っていました。

新発田城 三匹の鯱

本丸表門と奥の二の丸隅櫓は重文です。三階櫓のは三匹の鯱がのっています。

下屋敷の清水園へ。

京風の庭園を書院よりみる     茶道家 縣 宗知の作庭です

若い男性二人で雪かきしています。公開するのは大変なのですね。

市島邸へ。

市島邸門   渡り廊下 文化財   南山亭 文化財

市島家も大地主。渡り廊下には雪囲いがしてありました。

オーット!駐車場の前の店頭に・・・・カモでしょうか・・・。

カモが・・・
中には鮭が・・・・地方の食文化がみられました。


阿賀野市の瓢湖へ。
天気がだんだんわるくなりました。早く帰らなくては・・。

瓢湖入口 餌やり 人がいると寄ってくる


白鳥は・・。 山を背景に・・決まっていますね

二千羽以上いる白鳥はどこに・・・・近くの畑に・・。
ここにいるのは社交的な鳥なのですね。

安田IC近くの斉藤邸考順寺へ。

庭 考順寺はお休み 雪椿

ここも休業中でした。

雪つばき・・・発見・・・花は越後の雪椿。


午後3時磐越道安田ICより会津まわりで帰宅することにしました。

磐越 会津

西会津は雪のなか・・・。上越回りよりは雪がすくない・・。


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 新発田市 瓢湖 白鳥

干支の置物

冠稲荷に初詣。


冠稲荷     茅野輪

熊谷市妻沼の聖天様にも初詣。
今年の干支の置物を購入。

聖天様 虎ですよ この角度もかわいい


ここの置物はカワイイので毎年きます。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 干支の置物

①新潟の旅  北方文化博物館

1月4日金沢へ雪つりを見に行くことに決めましたが、5日は吹雪のニュースで、新潟へ変更。

関越トンネルを抜けると上越は雪が積っていましたが、天気は良く新潟へ。

新潟市江南区沢海の北方文化博物館へ午後4時到着。

越後随一の1370町歩の田畑を所有した豪農 伊藤家の本邸です。

正面入り口 大広間から庭を見る  大広間 座敷

雪つりも見ることができました。

一本の杉の丸桁  雪つり  雪がこい 

マア・・・凄い家ですネ。

塩引き鮭    顔がこわい
塩引き鮭を、発見。誰がたべるのかな?レストラン?

ここで、近所に月岡温泉があると聞いて、新発田市へ向かいました。

途中夕暮れの瓢湖で白鳥の鳴き声と羽音をきいて、月岡温泉へ。

旅館案内所で紹介された ホテルニューあけぼの へ。 


夜の瓢湖     お部屋

 なんと・・・部屋からも雪つりがみられました。八海山を呑んで雪見酒です。

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 北方文化博物館 塩引き鮭

瓢湖の白鳥と白ねこ

新潟県阿賀野市水原 瓢湖で白鳥を見てきました。

一生行くことはないと思っていたので大感激!

瓢湖     お約束のシーン


白鳥達

太田ー高崎ー湯沢ー長岡ー新潟ー月岡温泉泊ー安田ー会津ー郡山ー宇都宮ー佐野

676㎞の旅でした。高速道料金は、片道6100円→1000円でした。

続きは明日・・。

瓢湖の猫・・。白鳥を狙っていたわけではありません。
白鳥に合わせたような・・雪より白い・・真っ白な猫ちゃんでした。


真っ白、白鳥猫



テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

tag : 瓢湖

あけまして おめでとう ございます

明けまして おめでとう ございます

1月2日、桐生天満宮に初詣。

今日は東京の息子の家に行きお正月。近所の素盞雄神社へ又初詣。

ナナ オトのツーショット    おめでとう

新しくできた孫たち(猫の)二ひきも、おめでとう。 招き猫ダッス。

アメショのナナ、スコティッシュフォールドのオト。

 これからも よろしくネ。


ナナでーす     お腹も見て
下界のようすを見るオト     何を食べているの
また写真を撮るの?     なによ~

写真を撮るのは・・・難しいノダ。

でも・・癒される・・・かわいい・・・。


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

tag : 素盞雄神社 ねこ

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
