スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたらせ渓谷の紅葉

昨日のTV「空から日本を見てみよう・・わたらせ渓谷鉄道・・」を見て・・

今日では、もう遅いかな?と思いましたが出かけてみることにしました。

まず、イオンモール太田の「はにコレ2010」へ。

はにコレ 太田     12000年前の土器
太田で一番古い12000年前の土器。

数の多さにビックリ!世良田諏訪下遺跡の出土状況の良さに感心!
昨日、NHK「ぶらタモリ」にでた「鷹匠はにわ」も出品されていました。
太田は数、質ともに埴輪の宝庫です。

お昼は桐生市相生町の「ふる川」で、ひもかわうどん。

ふる川     あっとおどろく幅10センチ
薄くのばすのは大変そうです。幅は10センチくらいありますが、柔らかくて食べやすい。
天ぷらもおいしかった。

国道122号で大間々から、足尾に向かいます。

みどり市、小中の信号まで来たら・・そうだ大滝を見よう・・大滝を見に行くことに決めました。

途中までは道も良いのですが・・・ダンダン狭い道に。
対向車2台。
やっと駐車場についたら・・誰もいない・・しかも、この看板。夏ごろ出没したらしい。

大滝の駐車場  山を登る  トンネルの先につり橋

階段式つり橋・・けさかけ橋・・最大傾斜44%・・怖い。

ゆれる?   渡り終わり上を見る   確かに・・つり橋

少し揺れます。チョッピリ、スリルがあります。

滝は・・・これです。
大滝
紅葉は終わっていました。

みどり市東町、星野富弘美術館へ。

草木湖は・・・紅葉。

草木湖    紅葉だ

すばらしい。

富弘美術館     カフェで一休み

ゆっくりと、美術館で過ごしました。

スポンサーサイト

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

tag : 埴輪 大滝 富弘美術館

長瀞の紅葉

19日、お友達と長瀞へ。

太田と伊勢崎組にわかれて、9時出発しました。
熊谷から花園、寄居から、有料道路で皆野へ。
皆野町を左折・・・秩父・・あれ?・・・秩父神社の夜祭りの話でもりあがって、やっときがつきました。
これは、おかしい。
甲府に行ってしまう。秩父市役所で長瀞へ行きたいのですが・・と質問して地図で確認して、皆野有料道路は長瀞を過ぎてしまうことがわかりました。

長瀞まで戻り、宝登山ロープウェイ駐車場へ。
待たせてしまった伊勢崎組みと合流。

長瀞は遠い・・・しかし・・紅葉まっさかり。
宝登山ロープウェイで山頂へ。

さっきまでいた、秩父の街     紅葉の宝登山頂から
宝登山神社奥宮を参拝し秩父の町、武甲山を見ながら、お菓子や柿を食べ、おしゃべり・・・。

宝登山神社本殿を参拝。
宝登山神社本殿     記念館の池は紅葉
日本武尊が山火事にあい、火止山(ホドヤマ)と名付けた由緒正しい神社です。

記念館の窓も紅葉     記念館
水に映る紅葉は、美しい。

有隣倶楽部で昼食。

有隣とは論語の「子曰、徳不孤、必有隣。」(徳は孤ならず 必ず隣(となり)有り)から、とったそうです。


小春日和の・・雲ひとつない秋・・・。蒼天。

帰りも、道を間違え深谷に出てしまい、太田でも又間違えて、ドライブを、たっぷりした一日でした。

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

tag : 宝登山

関東菊花大会

太田市大光院呑龍様、七五三の子供たちと菊花大会

吉祥門   七五三と開山堂   開山堂へお参り

女の子の着物の色は青が多いですね。

今年は猛暑で出品数が少ないそうです。

賞をもらった花、     一番の菊

内閣総理大臣賞     農林大臣賞


境内の栴檀の実。
栴檀     方丈
方丈では書道展が開かれていましたので、ついでに大方丈の間を見に・・・柱、床を直し畳は新しくなっていました。文化財ですから、キチンと保存してほしいです。
他の部屋や庭は見られなかったのですが、帰りに書道会入口にあった盛り花を大量に、いただきました。
新聞に包んだ花束は墓参りに来たような・・・豪華な花をありがとうございます。

境内の菊苗販売所へ。
嵯峨菊が・・ありました。
白はなかったのですが・・三色かいました。
嵯峨菊   巴錦

なんと、巴錦も・・・。勿論 即、購入です。
嵯峨天皇ゆかりの嵯峨菊は、下から七五三花と仕立てるそうです。
巴錦は小布施の殿さま菊、そして葛飾北斎の浮世絵に描かれた花。
二種類も・・・・うれしい。

巴錦の方は、ポットマムのフエゴとして、売られています。違う花かしら?


テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 太田 菊花大会 嵯峨菊 巴錦

太田イルミネーション2010

ハロウィーンが終わったら、クリスマス。

太田イルミネーション2010。

500円払い、北部運動公園の駐車場へ。
100万以上のLEDが、芝生の上にも一面に光っています。

馬車     お城     お城に登る
毎年、派手になりますが、今年は・・・。
西側の丘の上の、お城へ歩く。

LED     高速道と太田の町の灯

北の道路上からみると模様がわかりました。
北関東道の車の向こうは太田の夜景です。
   南側から        階段

レッドカーペットの階段を下りると、カフェまでありました。

カップル向きのロマンチックなスポットです。

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

tag : 太田 イルミネーション

石川雲蝶を訪ねて 西福寺と永林寺   

10月23日「美の巨人」で見た越後のミケランジェロ「石川雲蝶」。

早速・・10月31日、石川雲蝶を見に越後へ。

雪国のトンネルを抜けると・・・・晴れています。
大和PAで降りる。細い道をいくと・・・赤城山西福寺。関越道の脇でした。
小出ICのほうが道も良かったみたい。
団体バスが次々ときます。
こんなに有名だったとは…テレビでみて初めて知りました。


山門
山門にたつ石碑も石川雲蝶の作品です。

開山堂     向拝の彫刻

開山堂には、覆屋がかぶさりお堂をまもっているようです。もうちょっと、幅がひろい方が落ち着いたかな?
屋根は茅葺二重層、総欅造り。
鳳凰と烏天狗の彫刻に圧倒されます。
写真が撮れるのは、ここの向拝だけのようなので何枚も撮りました。

烏天狗     向拝
獅子と童子     天女

開山堂の内部はパンフレットですが、天井の彫刻は、ローマのシスティーナの天井画と同じ迫力です。
度肝を抜かれる・・・・。越後のミケランジェロ・・・なるほど、納得。

開山堂内部 天井彫刻     欄間 道元禅師天童山の写経

襖絵、障子などもあり、なんで今まで有名でなかったのか不思議です。

大満足して・・・永林寺へ。

永林寺     パンフレット
欄間の天女     天女     位牌堂の天女と背中

石川雲蝶は永林寺に13年滞在していたので彫り上げた作品がイッパイ。
天女様は、おだやかですが、彫りの一枚の前後で背中が見える妖艶な天女さまもいます。

迫力、緻密・・・凄いの一言です。

関越道堀之内から5分です。
魚沼では観光で売り出し中で、無料周遊バスや、紅葉の奥只見と越後のミケランジェロ「石川雲蝶」の世界、などのパンフレットがありました。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

tag : 石川雲蝶

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。