足腰の神様 子の権現様

12月29日、実家でお餅つき。

かまど     あんころ餅ができあがり

簡易かまどに、薪。ちょっと前は、本物の竈だった。 

私が、つくったわけでは・・・ありません。出来上がった頃到着する見学者兼味見役です・・だから、おいしいのか!
からみ餅もあんころ餅も、搗きたては、本当に、おいしい!
しめ飾りが出来上がるまで、近所に・・・。

館林市赤生田町 子神社へ。

子神社     社殿

子の権現様は、足腰の神様です。
子の由来は・・・神社の説明板にも書いてありません。
御祭神は旅好きで鉄の草鞋をはいていた健脚の神様、大穴牟遅命。

思うに・・・子は干支の中では、一番早いので…足が速い・・・子 神社。
どうでしょうか。

絵馬?絵わらじ?     二人の願い事を書いた

奉納アルミ草鞋に、二人の願い事をかきます。
腰の痛い主人、転んでケガをする私・・・真剣です。

巨大わらじの扁額もあがっています  アルミのぞうり  チョット   いいですね

絵馬を見ると 関東各地から、参拝祈願していますね。

陽をうけて草履がピカピカ光る・・・・。

カネのワラジ・・・とは、この事ですね。

駅伝、マラソンの神様にしたらいいのでは、と・・氏子さんに主人がアドバイスしました・・・。

足専門の珍しい神様です。


年末三割引の植木屋でパンジーなどを買い、アピタではブティックの福袋を買い・・しめ飾りを貰い・・・
いよいよ大晦日を迎えます。

スポンサーサイト

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

tag : 足腰の神様 子神社

国立歴史民俗博物館「武士とはなにか」

12月23日、千葉県佐倉市の歴博へ。

佐倉は、遠い。
でも26日までなので・・行きました・・・。

National Museum of Japanese History 国立歴史民俗博物館

企画展「武士とはなにか」
 
企画展のパンフ 2000円     歴博のパンフ

   [時代や社会とともに変わり、多様化する武士とそのイメージ。
   武士と武家をめぐる虚と実にせまります。]

戦闘集団としての武士が時代とともに政治的、行政的になり、武士から、武家階層を維持する為の、系図、由緒を大事にする武家になっていく様子が文書からわかります。
それにしても、合戦のすぐ後に、戦功の証拠として誰の首かを、みせて確認をし、記録する戦功認定の文書手続きがあったとは・・・・。

というように、文書がほとんどの企画展でした。

常設展示も見る・・・原始、古代の部屋な、太田市の天神山古墳の模型がある、と聞いたのに・・
箸墓古墳になっていました。残念・・。
しかし、東国の古墳時代は太田を中心とした群馬が一番だな!と、実感しました。


国立というと・・お決まりですが・・建物が豪華・・すぎて。
中が複雑で、迷子になりました。

歴博     歴博 建物が凄すぎる

おしゃれな中庭、でも、雨の日は濡れてしまうのでは?と心配。

中庭から     通路も豪華

日本中の歴史のせいか、流れがわかるだけのようです。

猫がよってくる・・人懐っこい・・隣では、もう一匹の猫を抱っこしています。
サービス精神旺盛な野良ちゃんです。マスコットですね。

猫ちゃん

歴博は 佐倉城址の中にある緑ゆたかな公園ですが・・・今風になっています。

明治で武士の時代は終わったと実感しました。




テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

tag : 歴博

おおた食と光の祭典

今日は、暖かい。本町通りの案内板を見て・・・行こう。

ポスター

あれ・・北部運動公園は入場無料ですね。

   「おおた食と光の祭典」    B級グルメとイルミネーション・・・。


ぐんまちゃん ダア~。

ぐんまチャン     こんにちは
私達も子供に交じって写真撮影。

おおたん     弘前市のユルキャラ たか丸 と友好を深めたかな
こちらは、太田市の「おおたん」と姉妹都市 弘前市のマスコット「たか丸くん」。

やっぱり、キャラのぬいぐるみがいると、はなやかになります。

両毛5市の麺くらべ。(足利、佐野、桐生、館林、太田)

両毛のB級グルメ     軽井沢三笠ホテルのカレー

太田卸売市場の葱ま汁と横手焼きそばを公園で高速道を見ながら食べる。
横手焼きそば は、半熟玉子がのせてあり、甘いソース味。
うどんなど汁ものは、持ち帰りできないのでこの次にして、弘前りんごは、多くの人が買っています。

宇都宮餃子と三笠ホテルカレーを、夕食用に買いました。

イルミネーションまで、待てないので、帰ります。
あれこれ、買ったら・・・2000円・・・・。


テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

tag : B級グルメ

多々良沼の白い旅人

12月2日 今日は誕生日!   65歳になりました!

・・・・・・・・・年金の手続きをしなくては・・・・。

邑楽町ガバ沼へ。
白い旅人 白鳥 キャッチフレーズが素敵です。

ガバ沼     ガバ沼には・・いない

あら・・いない。3羽・・。
隣の中野沼には・・釣り客は多いですね。

多々良沼にまわると、駐車場には車がイッパイ、県外ナンバー・も。

多々良沼にはいました     こんにちは

いました・・・こんなに近くにも。40羽以上います。
枯れ葦も風情があり、ここは本当に良いところです。
浮島弁天様にはカメラマンが・・・・ずらり並んでいます。

飛んだ   カメラマンがずらりといます

白鳥が飛び立ちました。
私のカメラでは・・・写らない。
アレ!カメラマンは違う方向を向いています。
何をねらっているのか訊いてみると・・・・ミサゴ・・・魚を獲るために水中に突っ込む瞬間の写真を撮るのが目的だそうです。
ミサゴはタカの仲間ですよね。見たことがない・・・。

もうオヤスミ

一か所に集まり始めました。餌付けしているのかな?

館林アピタで、お誕生日記念にコートを買いました。

うれしい

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

tag : 多々良沼 白鳥

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク