

頼政神社 白衣観音

1月10日、成人式。

高崎に、頼政神社に初詣に行きました。

市役所駐車場に車を入れて、屋上の展望台へ。
高崎市役所は、太田市役所とソックリです。

高崎市役所     吹雪の赤城山


赤城山は太田、伊勢崎から見る方が・・・はるかに・・美しい・・・と思います。
高崎は榛名山の街ですね。

音楽センターを高崎市役所屋上から     音楽センター正面

アントン・レーモンドの音楽センターを、上から見るのは、初めてです。
何の形に作ってあるのか?
展望台のレストランは、定休日!
近所のイタリアンで昼食をとり、高崎城あとの、高崎公園にある頼政神社へ初詣。

高崎城門とならんで     頼政神社

今日、13日の上毛新聞に頼政神社が特集されていて、ビックリしました。
鵺退治で有名な源頼政を先祖とする、高崎藩主大河内松平家が創建した神社は、国道17号線から見ると崖の上にあります。

内村鑑三の碑     上州人

境内には、
    「心の灯台 内村鑑三」  の上州人の碑があります。
上毛新聞にも記事がありますが、キリスト教の内村鑑三の碑が神社にあるのは・・・不思議。

駐車場料金2時間で、620円!!!高い!。


乗附(のつけ)町の群馬縣護国神社へ。

護国神社     本殿

時間もあるのでしょうが、静かな荘厳な感じの神社です。
護国神社は県庁所在地にあるのが多いのですが、群馬は高崎連隊があったので昭和16年ここ高崎にできたようです。
高崎は寒い、太田より、風が冷たい。

観音山を登り(車で)白衣観音へ。

 「白衣観音 慈悲の御手」上毛カルタシリーズ。

高野山真言宗 高崎白衣大観音 慈眼院。

観音様のそばには駐車場が見つからず、道沿いのお店の駐車場へ。500円と胎内めぐり割引券を購入。
昭和11年、高崎の実業家井上保三郎が建立しました。
そばで見ると・・・大きい!

慈眼院から観音様   真下から観音様   観音様の足

高さ41.8m、胎内は9階、肩まで登れます。階段ですよ。
なぜか、若いカップルが多い。

胎内     胎内の窓から赤城山

疲れた。
旬彩という駐車場に戻り500円分割引する、というので500円の蒟蒻の漬物を購入。
・・・・本当に・・・ 割引=無料でした。 
うれしい。





テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

tag : 頼政神社 内村鑑三 白衣観音 上毛カルタ

初詣

年末、年始と葬儀があり・・。

初詣に 又 行こう。

埼玉県熊谷市妻沼町の 聖天様へ。

聖天様から明治の神仏分離令で大我井の杜に移った「大我井神社」へ。

大我井の杜・・・昔は聖天様と一体化した鬱蒼とした森だったのでしょう。

大我井神社 入口     しめ縄が、変わっている

鈴の緒が・・長い     富士塚
紙垂をはさんだ注連縄が・・・チョット変わった雰囲気です。

鈴の緒が長すぎると思う。

富士浅間塚がありました。八月には火祭りがあるらしい。

聖天様へ。

聖天山は平家物語でおなじみ、白髪を黒く染めて、戦に出陣した 斉藤実盛の本尊聖天様を祀ったお寺です。
暮れにTVで片岡仁左衛門の「実盛物語」を見たばかりなので、実盛が鏡を持っている銅像の意味がわかりました。
国指定重要文化財の貴惣門は、三破風の堂々とした門です。

貴惣門     横からみると

仁王門をくぐると、本殿ですが、ただ今工事中。

仁王門     本殿

毎年、開運干支を購入しています。カワイイのです。本坊の狛犬の表情は、いいね。

干支置物     狛犬

太田市細谷町の冠稲荷へ。

源義経伝説の冠稲荷は、なんでもある神社です。今風です。

冠稲荷    茅野輪   巫女さん

茅野輪が去年より、小さい。かがまないと通れない。そうか、頭を下げて・・・輪をくぐる。

結婚式場併設なので、ロビーでコーヒーを飲み、休息。

年よりにも優しい神社です。

そうだ、冠稲荷には、天然記念物のボケの老樹があり、ボケ封じの御利益もあります。


テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

tag : 聖天様 大我井神社 冠稲荷 狛犬

賀正

          
                            明けましておめでとう

太田の新春は「ニューイヤー駅伝」であけます。
早速、歩いて、太田駅に応援に行きました。

交通規制の看板     市役所前

太田市役所は中継点なので、2日前ごろからリハーサルが行われていましたが、雪、風も少なく良い天気なので、関係者の心境は・・・・・ほッ!・・・デショウネ。
市役所では地元の和太鼓チームが ふた組・・・勇壮な音を響かせ・・・焼きそばも出店・・・祭りですね。

撮影用クレーンに見惚れましたが、スタッフが多くて、全然見えない。
少し離れて、応援。

地元のSUBARUは、途中まで2位だったのに・・・なかなか・こない・・マァ指定席か?


初詣でに・・歩いて行きましょう・・・

地元の氏神様、春日神社では、子供の神主さんにお祓いをうけました。

大光院呑龍様へ。

     人が多い     並んでいます     開山堂


若い人が多い     ながーい

          
            今年もよろしくお願いいたします。


テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

tag : 明けましておめでとう 駅伝

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
