三春へ・・混み過ぎ・・・福聚寺桜を鑑賞

本日24日、天気も良く震災復興を願って・・自粛を自粛するために行動を・・・福島へ。

そうだTVで放送した三春の滝桜を、見に行こう。

9時30分出発、北関東道太田ICから東北道へ。白河あたりから道路や家の屋根に地震の跡が。

郡山JCTから磐越道へ入り・・三春PAから渋滞・・・船引三春ICまで2時間です。


ICを降りてからも渋滞・・・滝桜を見る前に・・・三春町へ。

三春交流館に車を置き・・・歩いて今回の目的の御免町 福聚寺へ。

石垣も壊れています     武家屋敷らしい各家に桜が咲いています

桜川沿いはチョットいい雰囲気・・・崩れた石垣や塀に地震の痕が。
武家屋敷の面影の家々には桜が・・。

福聚寺山門の石灯籠も・・     山門から桜を見る

福聚寺は桜の園状態です。寺の前に駐車場がありましたが、道幅はせまいので歩きをおすすめします。

樹齢470年の福聚寺桜。ベニシダレサクラは滝桜の子供・・・と思います。

小高い所から見る     福聚寺桜
       良く見る 福聚寺桜     山門と福聚寺桜

福聚寺は田村家の菩提寺で田村氏三代の墓があります。田村家は秀吉により改易になり伊達家の家臣として一関藩主になります。

      田村家3代の墓は山の一番上にあります

裏山のほかの墓地よりも高い場所にあり・・何となく・・安心しました。

そこから本堂をみる     福聚寺桜も見えます
         桜酔い     桜
   お寺とお墓は・・・桜に埋もれて・・・・。


    世の中に たえてさくらの なかりせば 春の心は のどけからまし   業平

     桜木を 砕きて見れば花もなし 花をば春の空ゆもちくる      一休

          (住職の文から・・。)


帰り道に、本陣を見つけました。本陣本店醤油。街を歩くと色々とみつけますね。

本陣本店醤油     店


4時三春町から滝桜へ・・・渋滞・・・。雨まで降り出しました。

30分たち・・・・まだまだ渋滞・・・帰る決心をしました。
前の宮古ナンバーのオートバイのお兄さん・・・見ていると、ほほえましい・・別れるのは残念です。

三春町のさくらは美しい

三春町にはシダレサクラが多いですね。滝桜の子孫かしら。

午後7時40分自宅に到着。434㎞の強行軍。

5度目の三春は・・・福聚寺の桜が満開でしたので・・\(^o^)/


テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 三春 福聚寺 渋滞

寶積寺のしだれ桜

16日、晴れて桜狩の絶好の日。

甘楽郡甘楽町 寶積寺しだれ桜を見に!

高速道で緊急地震速報が入りましたが・・・まあ・・・花見で日本ガンバレ!ですよね。

富岡ICで下車して・・甘楽町・・奥の轟へ。

桜に囲まれた駐車場から寶積寺へ。震災に寄付をしました。

本堂と桜     近ずくと・・満開

満開です。風が吹くと・・花吹雪。数しらぬ花びらが舞いあがる・・。

        花が地面まで     満開


花が風にゆれて     小さくてカワイイ花

      春風の 花を散らすと 見る夢は さめても胸の さわぐなりけり   西行


     しだれ桜は優雅ですね     大屋根としだれ桜

樹齢は不明ですが・・姿がいい・・・のびのびと天に向かって・・地まで・・のびています。



織田氏の墓へ。

織田氏七代の墓     手前が織田信雄の墓です

織田氏は寶積寺から菩提寺を崇福寺を移しましたが・・・その後、明和事件で出羽高畠に移封されました。

織田信雄がつくった 楽山園。復元です。

復元された門     復元された庭

復元・・・ということは、明治の時に毀してしまったのかな。


車で小幡の桜を見物。(前にゆっくりと見ましたので)
雄川堰沿い町並みは明治の養蚕農家群です。

養蚕農家がみえます     生活用水でもあり製糸 水田などにも使用された

風が強くなりましたので・・・家に帰ることにしましたが・・・花粉症のため鼻水が止まらず。
苦しい花見になりました。
また、今日は 砂ほこりがひどくて・・・目が痛くて・・。


途中で団体バスに一台も遭いませんでした。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 寶積寺 しだれ桜 小幡

さくら便り 太田芝桜 鳳凰ゴルフ場

4月13日 太田北部運動公園の芝桜とポピーを見に行く。

芝桜は5分咲きかな     桜は満開、白色芝桜がもっとほしい

     白、白の芝桜が一面に欲しい     ここだけは、写真に良い

ポピーはまだ咲いていません・・・芝桜も・・。
桜は満開で、西側は、写真のビュースポットです。

ここでは芝桜は定着しないようです。芝桜はどこでも咲くのかと思いましたが、難しいものですね。

隣の鳳凰ゴルフ場 風月別館で ランチ。
写真の奥に咲いている桜がゴルフ場の桜です。
桜懐石だけです。 高いけれど満席です。桜は満開。


食事後、コースの桜を見に行きました。

ゴルフ場の桜     美しい

      ベニシダレは裾を切ってしまった・・ソウデス     シダレはもうじき満開

紅シダレサクラが・・美しい。
人工的な美ですが・・山の上で空気が、すがすがしい・・・。


菅塩沼へ。
毎年来ていますが・・・年を経るごとに・・・感動があります。

菅塩沼     沼に映りこむ桜


映画の一コマのよう


絵のような     花見客は少ない



   春ごとに 花のさかりは ありなめど あひみむ事は いのちなりけり---西行



テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 太田市 芝桜 西行

さくら満開 熊谷桜堤

  吉野山 去年(こぞ)の枝折(しおり)の道かえて まだ見ぬ方の 花を尋ねむ ー西行



4月11日、熊谷のさくらを訪ねて・桜狩・・・天気は今日も 花曇り 。


別府沼公園に寄る。一周1キロのジョギングコースは桜満開です。

気持ちよく歩けます     別府沼のジョギングコース

風もなく、ランチにピッタリ!

兼六園熊谷桜     熊谷桜
ここは、広~い。衛生センターを囲んで公園になっています・・・昔は別府沼・・沼です。
日本庭園に兼六園熊谷桜がありました。

熊谷桜とは・・・。

ヒガンザクラに次いで早く咲くので・・・熊谷次郎直実と平山季重との 一の谷の戦いの先陣争いから・・・の名前です。
一重で紅から白に変わる。

兼六園熊谷はソメイヨシノより、遅く咲く・・・先陣争い、の名前からすると、少しおかしい。

もう一種類、熊谷桜がありました。

桜熊谷 小彼岸系     説明板


こちらは・・小彼岸系・・・。

熊谷中央公園の熊谷桜も見に行く予定です。



本来の目的の市天然記念物「三ヶ尻のいぬ桜」の場所がわからずに・・・アチコチウロウロ・・・とうとう発見できませんでした。

ビックリドンキーで昼食。

市役所で・・いぬ桜の場所を聞く。又チャレンジします。

市役所の隣の中央公園に・・・祇園しだれは満開です。

佐野藤右衛門のギオンシダレ     満開のシダレ

熊谷桜と熊谷の名が付いているので・・ここに植えた。

兼六園熊谷は     熊谷さくら

花も散り葉桜に限りなくなっていました・・アレ・・一重ではない・・・。早咲きは・・・・わかる。

別府沼とは・・・花が違うような。


荒川堤へ。

荒川堤は     菜の花と桜


    桜堤     土手を歩く人

一目千本 と言われる満開の桜。これは、ソメイヨシノ。

荒川の土手沿いに2キロにわたる桜と菜の花・・・。

天気も悪くなり・・・ここまで。






テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 熊谷桜 熊谷桜堤

さくら便り 太田市

今日 8日曇り空・・・。
太田市・・自宅近所のさくらの咲き具合を・・・調べに。

群馬大学太田キャンパス、太田小学校、高山神社・・・満開ですね。

受楽寺から東山球場は・・・七分咲き。

受楽寺     大光院の裏手

金竜寺から大光院へ。大光院は春季 故信講・故信は呑龍上人の字・・・今日は8日お釈迦様の生まれた日。
花まつり  ですよね。甘茶をそそいで・・・の日・・・・。人が少ない。

大光院は5月5日 子供の日に 花まつりが催される・・・。
忘れていました。


開山堂     八瀬川
八瀬川も、アットいうまに・・満開です。


車で冠稲荷へ。

冠稲荷     ボケ
満開のサクラの下、パイシューとストロベリーティーで花見。

太田は春ですう。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : サクラ

桜便り 滝の慈眼寺

4月6日、高崎市下滝町 慈眼寺へ。

満開です     境内は桜
さくら     滝のようです

満開です。滝の慈眼寺と言われる・・・・滝のような桜 サクラ。

お地蔵さん     さくら


さくら     さくら
さくら     さくら


青空にサクラ・・さくら、さくらです。

ピンクのシダレサクラは、まだ咲いていません。

この後、群馬県立歴史博物館へ。
今日から、公開される 国宝「洛中洛外図屏風」上杉本を見に行きました。

ビクセン     単眼鏡
単眼鏡を買いました。「マルチモノキュラー6X16」
よ~く、見えました。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 慈眼寺

栃木市 太山寺のシダレサクラ

4月5日、栃木市 太山寺へ。

北関東道太田ICから、開通して初めて岩船経由、東北道栃木ICへ。

国学院栃木短期大学の前、太平山の入口にある太山寺には、徳川家光の側室お楽の方お手植えと伝えられている樹齢360年のシダレサクラがあります。

太山寺 入口     イワシダレサクラ

花はピンク色     この角度がいいかな
こちらかな     時間がたったので少し咲いたかな

三分咲き・・・かな。

でも色が綺麗・・・ピンクが、かわいらしい。

少女のような透明な桜も、また よし。


石段を登っていくと、観音堂があります     チョット・・おしゃれに

本堂脇の階段を登り・・・・疲れる・・・見晴らしの良い所に桜があり・・満開です。


地元太田市の大光院の、シダレサクラも一本だけですが、満開です。

開山堂前     渡り廊下

モクレン     カラスとモクレン


テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : シダレサクラ 栃木 太山寺 大光院

太田のサクラ便り

そろそろ、桜の季節ですね。

30日、冠稲荷の様子を見ると・・。
咲いています。南は満開ですね。

ボケ     満開です
群馬県指定天然記念物の「冠稲荷のボケ」の花。
樹齢400年。500本ほどの樹が一株になっています。

       ボケの花     ボケの花

ソメイヨシノ、シダレは、まだ咲いていませんが、いなり幼稚園前のカンヒサクラは・・満開です。

カンヒサクラ     サクラの花

4月2日、八瀬川の桜は・・。
八瀬川さくら祭りは・・中止になりました。
さくら祭りは中止です     八瀬川

       咲いています     開花しています

        開花している木もあります。

市役所の道を通ると・・・サクラサク。

市役所のサクラは満開    

春は・・どんなときにも・・・確実に来る。

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 八瀬川サクラ

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク