

無事 退職しました

花もうれしい     見るだけで うれしい

平成4年から勤め始めた会社を退職しました。
最後の2,3年は週1回の勤務でしたが・・。
初めての会社勤めが、こんなにも長く続くとは・・・。

      松の葉 香蘭社の記念品

パートのおばさんの送別会をするなんて・・・と友人に言われましたが本当に、いい会社に勤めました。
色々ありましたが、今ではいい思い出です。

近所なので時々遊びに行きたいな・・。

若い人から活力をもらいたいし・・。

翌日は同年代の親戚の葬儀で・・人生は長いようで短い。感慨深い二日間でした。






テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : 退職

笠懸町 花便り 清水新沼

上毛新聞にみどり市笠懸町にポピーが咲いたという記事を見て10時出発。

カーナビの調子が悪くて・・・笠懸役場の北をめざしていたら・・・渡良瀬養護学校近く「清水新沼」用水にでました。鹿田山北斜面にあります。

富良野に・どこか似ている     山を登る

チョット寄り・・・ハイキングコースを歩く・・。一面に菜の花が咲いて・・富良野ソックリだったそうです。いまは菜種油をとるだけで・・みどりの原・・・みどり市だ。

野アザミ     あざみ

シンボルツリーは何の木?     小川のせせらぎ

水のせせらぎの音・・子供たちが遊んでいます・・・小川の上流まで登ると。

上流へ     湧水です

水源は・・湧水・・しかも多い・・とくとく・・コンコンと湧いてきます。

こんこんと湧きいずる     湧水がトクトク

大間々用水の水は豊富です。

赤城山が見えるらしい     日光白根山が見えるらしい

隠れたる散歩コースです。

ポピーポピーを探して鹿田山を回り・・・ありました。

アレダー     ポピー畑

休耕田対策が多いですね。
雑草だらけよりは、ず~といいです。

色とりどり     花色トリドリ

色とりどりも・・・面白い・・。

べつの場所では・・・オレンジ一色・・。

黄色一色     これも綺麗

同じ笠懸町鹿の 庄屋久平 で昼食。

太田市 城西の杜ニュータウンの太陽光パネルの屋根を見学しながら家に。

わがやの20年咲いている バラを見てください。


我が家のバラ     20年以上咲いています。


テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 笠懸町 ハイキング

花之江の郷 栃木市

18日友人たちと、栃木市都賀町「花之江の郷」へ。

もめん弥 という和菓子屋さんがつくったようです。

16000坪の園内に800種の山野草の植物園です。

日蔭は涼しいのですが・・・日向は暑い。

入口     エビネラン

山ゾーンから見ていくと、エビネがあちこちに咲いています。チゴユリ、ホウチャクソウ、ムサシアブミ、シャガ、マムシグサ、ムラサキツユクサ・・・。

エビネ     行者ニンニクの花

エンレイソウ、行者ニンニク・・・。山をユックリと登り・・降り・・。

クリンソウ     変わった色
クリンソウは・・・・園芸種なのか絞りの種類が。学名プリムラジャポニカ。
サンショウバラ、ニッコウキスゲ、チョウジソウ、スイレン。

ハナショウブ     ミソハギ オミナエシなどの湿地


マダマダ・・広い・・・湿地のゾーンはハナショウブ、ミソハギ、オミナエシ・・はまだ咲いていませんが、さわやかな初夏の風が気持ち良い・・・・。緑の色の違いがわかります。小川にはクレソンの花が。

2時間の散策・・・くたびれました。

「自然荘でお茶と昼食」・・・と思ったのですが・・。団体だと勝手に食べられない。


栃木市の蔵の街観光案内所の中にある「太郎庵」で 大根そばとエビのカキアゲの昼食。

蔵の街を歩くと・・栃木なので栃の木の並木・・・花が咲いています・・・パリの街に似あうマロニエと同じ・・・ですよね・・・。

三毳山の、いわふねフルーツパークでイチゴアイスを食べトマトをイッパイ購入。


帰り道、友人の家で・・・いい匂い・・・唐種招霊 カラタネオガタマ・・。

今日は色々名前がわかったので、チョットお利口になった気がします。はたして覚えていられるかな?


テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 花之江の郷

みちのく三大桜めぐり  ④ 横手市

5月3日 最終日の今日は やっと・・・というか今頃・・・晴れ!

昨晩ゆうゆうプラザで、「よこまき」 という横手やきそば+お好み焼きを食べたので本日は、市内めぐり。
市内の施設4館共通券100円、安い!

①横手城へ。桜は6分咲きですが・・・花見客がきています。

横手城 展望台    展望台から
秋田藩の支城であった横手城・・・展望台から見ると・・横手川に守られた平山城だと・・わかる。

明治時代の外人教師の家、旧「日新館」は、今は個人の住宅でした。中まで入って失礼しました。

近所の「本田正純終焉の地」碑を見る。

日新館     本田正純 終焉の地 碑

本田正純と言えば・・宇都宮釣天井・・・備え付けの名簿をみると宇都宮からの見学者が多くいました。
宇都宮城もできて、燃えているのでしょう。
本田正純や小栗忠順などが今 見直されています。
いつの時代も 政権内権力闘争はありますよね。

②石坂洋二郎文学記念館へ。 横手女学校 横手中学 の教師だった時に「若い人」を執筆したそうです。
・・・・・読んだことがない・・・。

石坂洋二郎記念館 資料のみ     かまくら館の中は 寒い

③かまくら館へ。「雪ボッチ ドンブク」を着て、かまくら体験。
これは・・・面白い。

あとは・・・④「後3年の役金沢資料館」・・・・・やめました。

実は昨日通った13号道路にあったのですが、道の駅「雁の里」の意味がわかりませんでした。
銅像の源義家を見ても?・・・雁行の乱れ・・金沢柵・・・あまりにもマイナー・・それとも私の知識不足か。

雁は赤城山の上を飛んでゆく・・・のです・・群馬では・・これもマイナーな。


お昼になるので・・そろそろ帰らなくては・・・横手ICから秋田道ー東北道ー北関東道・・・・・・・・11時間・・・・・・やっと太田へ。

高速閉鎖でいったん高速を降りて、再開後 また高速に乗ったので・・・2000円。

1448Kmの旅・・東北復興支援桜めぐり・・・・でもゴールデンウィークは、大 大 大渋滞でした。



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

tag : 横手市 かまくら 本田正純 後三年の役

みちのく三大桜めぐり ③弘前城 角館 

5月2日、朝弘前城へ。
予報通り雨・・・小雨。

弘前城 追手門から杉の大橋・・・ソメイヨシノは満開です。下乗橋から天守を見る場所は定番。

杉の大橋     天守を見る定番

有料区域に入り、天守閣に登り、本丸の桜を見る・・・・サクラ・・サクラ。
岩木山は残念ながら見えません。

天守閣から見た本丸の桜     天守閣から見た下乗橋

本丸のベニシダレは6分咲き。華麗、豪華なサクラの饗宴です。

本丸のベニシダレ     ベニシダレ
八重もあります・・咲いていれば・・     お濠
ゴールデンウィーク後半にピッタリ満開になるのでしょうね。

10時弘前を出発。

高速盛岡ICから田沢から角館へ2時着。遠いのね。

雨のせいか駐車場はどこもいい場所がとれます。
伝承館前のシダレサクラはピンクが素晴らしい。

シダレサクラの美     シダレの美しさが満喫できます
武家屋敷の桜     桧木内川はつぼみ

武家屋敷の黒塀に背の高い古木のシダレサクラ。満開ではありませんが風情は・・かんじられます。

桧木内川の桜並木は昨日 開花したばかりでした。

さて・・帰りはどこまで・・いけるか・・。
国道13号を、南へ。

横手市まで下ってきて・・・ここに泊まろうと、駅前の観光案内所へ。
駅前温泉ゆうゆうプラザを紹介してもらい・・・温泉でゆっくり・・・。

いい湯だな・・ここは みちのく秋田の横手の温泉。



テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 弘前 角館 横手

みちのく三大桜めぐり ② 花巻の宮澤賢治 弘前

5月1日 隣町の花巻市で宮澤賢治の文学散歩。

宮澤賢治記念館へ。

宮澤賢治と言う人は・・多彩な活動をした人ですね。

駐車場の霧の中に「注文の多い料理店」に出てくる「山猫軒」   
    
    一軒の西洋造りの家がありました。

    ちょうどいい、入ろうじゃないか。

霧の中の 山猫軒     入口の看板

   どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません
   
硝子戸をおして中に入ると・・・・グッズとレストランでした。
ケーキセットを食べる・・・おいしい。

宮澤賢治イーハトーブ館へ。

オシャレな入口 賢治の姿 山猫     扉の山猫

入口の賢治のシルエットが・・おしゃれ。
ドアの山猫も・・・グッド。

新渡戸記念館もついでに見て・・イギリス海岸へ。

北上川は・・水多し。

北上川     らしき場所

化石を探すどころではありません。ドーバー海峡 波高し。

花巻農学校へ。

案内板のキャラクターがカワイイ     賢治先生の像がいい
入口の有名な文     室内もそれらしい雰囲気

宮澤賢治が1921年から1926年まで教鞭をとっていた学校です。
      ワレラ ヒカリノ ミチヲ フム
感動する花巻農学校精神歌です。

1時・・これから 太宰治に会いに行こうか・・・啄木にしようか・・。時間もないので弘前に直行。

紫波SAで昼食。

弘前のホテルに5時着。まだ明るいので市内見物へ。小雨決行。

お城に近い最勝院五重塔を見学。
東北一の美塔

歩ける範囲の洋館群を見学。

東奥義塾外人教師館     弘前図書館

旧東奥義塾の外国人宣教師が住んだ家、窓からミニチュアの建造物群がみられます。旧図書館は堀江佐吉が建設したルネッサンス様式のこれが図書館か?という圧倒される建物です。

青森銀行記念館     弘前教会

これも堀江佐吉の青森銀行記念館。教会は県産総ヒバつくりで佐吉の息子が建てたそうです。


観光協会の中に友好都市太田のスバル360がありました。おおたん もいました。
思わず「太田から来ました」・・反応はいまいち。

友好のあかしスバル     ちゃんとオオタンがのっていました。助手席に。

弘前城の夜景へ。

お城です   ベニシダレに雨が   古いソメイヨシノ

雨が激しくなり、お腹もすいたし、寒いし・・・・・。

居酒屋で夕食。本日の歩数16000歩!


テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

tag : 宮澤賢治 弘前夜景 太田

みちのく三大桜めぐり  ① 北上展勝地

桜の季節・・・経済復活にお役にたてれば・・・東北に、行こう!

天気も花の咲き具合も、今一つ・・・でも他の行事もあるので・・。

弘前市の宿がとれました・・・グランドホテル・5月1日です。

4月30日、北上展勝地に向かって、出発です。

北関東道太田ー東北道ー渋滞なしー自衛隊や支援車の車が多いですね、ガンバッテー仙台ー北上江釣子ICで下車。

午後4時北上駅前で宿探し・・草のホテル・・決まりました。これで一安心。

北上展勝地へ。

開園90周年の展勝地は、2キロにわたる桜の堤です。

2キロつづく桜のトンネル     馬車が・・・いない

北上川をつかい江戸時代に米を石巻まで運んだ帆かけ舟、ひらた、。

ひらた     北上夜曲の碑

北上夜曲の碑もありました。誰が唄っていのか、忘れています。
展勝地での歩数9300歩。

夜は近所の居酒屋で、青森の刺身・・おいしい。

ホテルはエレベーターの隣の部屋・・・疲れていたので、ぐっすりねました。


テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : みちのく三大さくら 北上展勝地

みちのく三大桜名所 +宮澤賢治 横手  

4月30日~3日まで東北の三大桜を見てきました。
雨・・雨。

北上展勝地、花巻、弘前角館横手・・・・。天気には恵まれません。

帰りは横手をお昼にでて・・古川で事故のため高速閉鎖で下に降り・・・・渋滞1時間・・・また東北道へ・・・仙台、福島から渋滞・・・太田には夜の11時着。

北上展勝地

有名な・・・・畑にいます。     宮沢賢治の住居

弘前城の夜桜     弘前城

角館     角館

横手城

東北は・・・今日あたりから・・いいですよ。

皆さま、行ってらっしゃい!!

記事は・・・後でゆっくりと書きます。

弘前では、スバルにあいました。

太田の車・・スバル

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 弘前 角館 北上展勝地 横手 スバル360

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
