荒井寛方をたずねて氏家、喜連川

6月28日荒井寛方をたづねる奥州道中の旅に・・・

太田桐生ICから北関東道上三川ICへ。

栃木県さくら市氏家のさくら市ミュージアムの荒井寛方記念館へ。
熱中症になりそうな暑さです。

さくら市ミュージアムミュージアムは勝山城跡にあります。

ふもとのレトロなお店で昼食。

看板はこれだけ、です     暗そうなのは、節電のため?

明治11年、氏家で生まれた荒井寛方は、21歳で上京して水野年方に師事し浮世絵を学び、大正3年岡倉天心、横山大観、原三溪の知遇をえて、日本美術院の同人になります。
大正5年インドの詩人タゴールが来日したとき、三渓や大観に推薦されて、インドに美術教授として、2年間インド過ごします。
この間にアジャンタ壁画の模写をし、後に「仏画の寛方」とよばれるようになります。

今回の主な展示は昭和11年 第1回帝展出品「鬼子母」

建物が何か異様な雰囲気・・300円はとったのに・・・被災したようです。
隣の昌玖寺は倒壊したそうでプレハブでした。
勝山城跡は土塁も良く残っていますが・・・目が回る・・・熱中症だ・・・チョットみただけです。

氏家市街の生誕地の「寛方・タゴール平和記念公園」へ。

駐車場もありましたが・・・病院のそばの細道。

隣のお米屋さんでお茶をいただく     案内板

老舗のお米屋さんで麦茶をいただきながら寛方の話を聞きました。ここで被災情報をもらいました。

タゴールが寛方に贈った惜別の詩のモニュメントがあります。

モニュメント     タゴールからの文の碑 
日本語翻訳     惜別の詩

茶室は・・・コンクリートとステンレスでできています・・・。誰の作品?

コンクリートの茶室だ     ステンレスの扉

超モダンな、草深い・・公園です。

少し歩いて・・・・ヤッパリ暑い・・・光明寺へ。

外から・・不動明王が見える     なんとビックリ
怖い     迫力がある
あ・・・・・道路から・・・お不動様が見える。

江戸中期の作品だとは・・・ビックリ。
修理が終わったばかりだそうですが・・・
戸室卯兵衛の鋳造したもので、さくら市ミュージアムにこの青銅不動明王坐像をつくったときの木型「木造不動明王坐像」がありました・・両方県指定文化財です・・・・木造も顔が怖い・青銅の迫力は凄い。

境内の荒井寛方のお墓へ。
ここも震災のあとが・・・。

私が直しては・・いけないのよね     ひどい
寛方の寝墓     これは何?

法隆寺の模写の完成寸前に67歳で突然なくなりました。
戒名は法隆院彩雲寛方清居士、墓碑銘は友人の中村岳陵の書です。


喜連川へ奥州街道をゆく。

国道293号から弥五郎坂は、せまい杉に囲まれた道で、震災の復旧工事中です。
河東碧梧桐の句碑があるあたりに旧奥州道中があるらしいのですが・・・みつかりませんでした。

狐川→喜連川になったらしい。
喜連川足利氏の藩で石高5000石でした。
お丸山山頂にたつ喜連川スカイタワーは震災のため出入り禁止。アジサイが咲いています。

足利家歴代の墓所 龍光寺へ。

入口が狭い   本堂   マルニの足利マークです

境内には築堤をめぐらし歴代藩主の墓所があります。

ここにも震災の爪痕が・・・。

墓所の入口     灯篭、墓が倒れています
     震災でつわものどもの 夢の跡

あまりに暑いので・・城下町を車で散策・・・御用堀です。水は澄んでニシキコイが優雅に泳いでいます。

錦コイが泳いでいます     すてきな通り・家は今の家です
生活用水、灌漑用水、防火用水にしようしたようです。

これはきれいだ、寒竹囲いの家。

きれいだ     曲げるのは力技
維持費のかからない、寒竹をつかった鼈甲垣を推奨してつくられたものです。

中の家は普通になっていますが、生け垣だけでも残っていると、城下町の風情が漂います。


夕立が来そうなので帰ることにしました。

矢板ICから太田ICまで100キロ以内確認・・・通勤割引で太田に。

車の中は涼しいですが・・・外はムワア。

スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 荒井寛法方 氏家 タゴール 寒竹の家 喜連川

あついぞ熊谷 街めぐり

17日、今日は暑い・・・。

イオンで昼食、買い物。熊谷の石上寺へ。
熊谷の八木橋の交差点で、信号待ちをしていたら・・カメラマンが・・TVカメラが・・・。
有名人? 白シャツの若い人・・!!・・・あついぞ熊谷

まずは、熊谷市鎌倉町の星渓園へ。
駐車場は3台ぐらいです。
町の中心地 八木橋の近所ですので仕方なし。

幕末の熊谷の実業家 竹井澹如によりつくられました。
平成になり復元整備されています。


正門を入ると星渓園記碑がある     星渓寮は京都の料亭みたい

今は市民の茶室として、つかわれているそうです。中は見学できません。庭からみるだけなので無料です。
竹の濡れ縁がいい・・京都の高級料亭のようです。

庭園の小道も木で隣の家が見えない     玉の池と東屋

道の周りは 樫くね、竹などで隣の家が見えないよう工夫してあります。

なぜここに?温度計     積翠閣は昭和5年、高床式

玉の池の東屋で休憩・・木に温度計が 34度。涼しいとは、言えませんが今日は、ヒンヤリと感じます。
積翠閣は長男が昭和に建てたそうですが、高床式で・・・これも京都っぽい。

隣の石上寺へ。

22日、「たけしのアート☆ビート」で見ました。

本堂は宮大工 小川三夫さんの最新作です。
5月に落慶法要したばかりです。


門も新しい  そり が美しい  前面の木がジャマシテ全体がみえない

木組みもいい  前の柱が美しい  屋根

残念ながら前面に木があり全体写真が撮れません。
西側を走るJR陸橋からは、よ~く見えます。

大屋根のそり、木組み、柱・・・・すばらしい。

それにしても暑い 熱い。熱中症になりそうです。

帰りに八木橋の交差点で・・・あの場所は、西日があたり暑い所ですよ。

カメラマンがまだいました     え~!39度。


はやく帰って TVを見ました。
やってました・・各局で。

上高地の土石流のニュースも・・・。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : たけしアート☆ビート 星渓園 石上寺 あついぞ熊谷

上高地 河童橋~大正池

6月19日、7時朝食をとり宿のサンダルで河童橋へ。

奥穂高がチラット見える     河童橋には人が・・・

奥穂高がみえそうです。
荷物を宿に預けて、大正池をめざして・・・出発。

車椅子のおばあさんに説明しながら歩いている人もいます。

ミヤマザクラ     コナシかと思ったらサクラ

コナシの花?ミヤマザクラ・・・サクラでした。

タガソデソウ・・カタバミににている     誰袖草とかく

山野草の花の名を知っていると・・・尊敬してしまいます。
シロカタバミかと思いましたが・・・・タガソデソウ。

群生している     ベニバナイチヤクソウ
川の渕に群生している ベニバナイチヤクソウ。カメラマンが何人もいます。

ラショウモンカズラ     からまつそう?

ラショウモンカズラは団体旅行のおばさんにおそわりました。
カラマツソウは・・・かもしれない。

ウェストンの碑     穂高橋と田代橋
日本アルプスを世界に紹介したウェストンのレリーフを過ぎると田代橋。

散策路     コース
白樺の林の道・・・ニッコウキスゲも咲いていました。

田代池     田代池2

自然研究路から田代池へ。美しい・・・。

大正池     大正池2

あらゆる旅行社の団体客がすれちがいます。
みんなお弁当持参です。
街歩きスタイルの人もいます。ゾクゾクとひとが・・・・。

大正池で観光バスを降り、河童橋のバスターミナルで集合のようです。

これは・・・帰りが渋滞になりそうです。

早く・・帰ろう。

大正池バス停から、バスに乗りターミナルへ戻りました。往復切符を見せると無料でした。



河童橋は銀座     団体バスがイッパイ

12時河童橋に到着。橋上には・・人・ヒト。。東京か?・・お昼を食べようとしましたが・・・・あまりの人出に・・。おやき、お土産、を買い・・・。

12時35分の沢渡駐車場行きバスにのりました。

コナシの木     花

木梨の花に見送られ・・・・さらば・・上高地。

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : 上高地 田代池 大正池

雨の上高地 明神橋

6月18日~19日 上高地に行ってきました。

最後の高速1000円の旅をしなくては・・・・・。

17日20時、じゃらんで上高地の情報を集め、河童橋の「ホテル白樺荘」に決めて予約しました。

18日9時30分、群馬県太田市を出発。ガソリン@ハイオク144円満タンに。
        
北関東道太田桐生IC・・関越・・渋滞している・・上信越・・佐久平11時30分・・長野道松本下車。

松本から158号で上高地へ。
道の駅「風穴の里」で昼食。稲核菜はおいしい!お土産に購入。13時・・・・雨。

稲核(いねこき)の風穴(ふうけつ)を見学。
熊に注意!の看板があちこちに!
風穴とは、山の礫層の間から冷たい空気が吹き出す場所で、そこに横穴を掘り内部を石積みした室をつくると天然の冷蔵庫になります。真夏でも5~8度だそうです。
江戸時代から食品の保存に使われていたものを、明治のはじめに蚕種の冷蔵後孵化に成功し、大発展した町です。
今も20か所も残っていて見学用風穴にはお酒が保管されていました。中は・・・寒い8度です。
そばの安曇野資料館も見学。

沢渡(さわんど)駐車場に二日分1000円払う。バス往復料金2000円。
上高地バスターミナルまで25分。寝ている暇なく到着しました。乗客4名。

木梨の花が満開です。
15時30分 ホテル白樺荘に到着。河童橋の向こう側がホテルだった。

ホテルの部屋     談話室から河童橋を見る

穂高が見えない焼岳側の部屋(安い)を予約したのですが・・・いい部屋を用意してくれて・・うれしい・・。残念ながら雨で穂高は見えない・・・。

16時 明神橋まで散策開始。夕食には戻れる予定。

梓川右岸木道    レンゲツツジ

梓川右岸の木道コースへ。レンゲツツジが咲いています。

上高地だ、焼岳?  六百山  最後のすれ違いハイカー

これが上高地という景色です。梓川の川幅は広い。

美しい  流木  水が多い

だんだん、すれ違うハイカーもなくなり・・・暗くなり・・・熊が出たら・・・。
もう、戻るには遅すぎる。

17時30分 見えました!明神橋!

ヤット・・橋が見えた     明神橋に人はいない

静だ・・・誰もいない・・明神橋。

梓川にはケショウヤナギ     明神館

明神館までたどり着きました。マダマダ・・・歩かなくては・・・。


スダヤクシュ     河童橋をめざして

左岸の林間コースは、がけ崩れらしい跡もあり・・・サビシイ林道をモクモクと歩く・・。
スダヤクシュ、オシダ、しゃくなげ?

白樺荘     河童橋

18時30分、ヤット・・・木梨キャンプ場・・河童橋が見えました。
河童橋・・・ここも・・・誰もいない。

2時間20分・・10㌔歩いた。

19時夕食・・浴場もあり・・・お休みなさい。



テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 上高地 明神橋

館林花菖蒲園と茂林寺

6月12日、息子を送りながら館林へ。

館林美術館でランチ。ランチだけです。

茂林寺へ。

総門 1468年建立     参道のタヌキと山門1694年建立

味わい深い 門をくぐると参道にタヌキがならんでいます。
ここが茂林寺のパワースポット。

笑うたぬき     危険なタヌキ

タヌキにペンキが・・・台座も新しいので・もしかしたら、リニューアルしたらしい。
危険なタヌキもいます。襲いかかるのではなくて、崩れ落ちる危険です。

庭の奥には茶室が     金庫に納まる 茶釜

有料で拝観しました。タヌキの置物、剥製、資料などが雑然と置いてあり金庫には分福茶釜が。

昔話の分福茶釜の話が何通りもあることがわかり、頭が混乱します。

昨日三井記念美術館を見たばかりですので・・・比べてはいけないのですが・・・見せる事に、もう少し心配りをしてほしい。

つつじが岡第二公園 旧秋元別邸へ。

初夏の風物詩、花菖蒲・・・もうじき・・見頃に。

花菖蒲園     かなり咲いている場所
黄菖蒲     咲き始めの菖蒲

17,18,19日には「花菖蒲お座敷鑑賞会」が開催されます。

これは一見の価値があります。






テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 茂林寺 花菖蒲

三井記念美術館

6月11日、広島の友人と一年ぶり・・・・・国立新美術館で転んでケガをして以来・・・・
・・・・三越本店ライオン口で待ち合わせ。

太田から特急で浅草へ、1時間30分。浅草から地下鉄 銀座線で三越前へ。

駅で日本橋案内所へ。着物のお姉さんがいます。日本橋の老舗の手頃な商品がいっぱいあります。
三井記念美術館の100円割引券をゲット。

おなじみのライオン、お久しぶり      この中の菜ナでランチ

新しくできたコレド室町の3F「おばんざい 菜な」で昼食。1050円安い、おいしい。

にんべん、木屋、箔座を見ながら、三井本館へ。

重要文化財の建物?近代建築? 1階はアトリウム。

三井本館     内部

美術館の入口は、目立たないように、仰々しくないように。とても美術館とは思えない廊下から7階へ。

ポスター    美術館の入口はめだたない

7階は・・・エレベーターホールから・・展示室も昔の重厚な雰囲気です。
室内の説明をしてほしい。

茶器が多いです。今日の重要文化財は 長次郎作 黒楽 俊寛 、日月松鶴図屏風です。

何といっても・・・雰囲気ある内部です。
暗いのは・・・節電のせいかな?窓がないせいか?

東京駅周辺美術館2館目割引があるそうですが・・・今日はここだけで終わりにします。


2階の千疋屋フルーツパーラーで休憩。パフェ1500円ランチより高い。


季節のデザート     トロピカルパフェ

日本橋へ。
 
来週は日本橋から舟めぐりクルージングがあるようです・・面白そう。深川コースに参加したい。
小名木川コースの扇橋閘門も川から見たい!

ここで友人とお別れしました。

息子と押上駅で合流。

押上駅から  クレーンがいくつある?  京成橋から

スカイツリーを見学。
久しぶり・・・・高くなって、立派になって・・・。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 三井記念美術館

なかみなと に お魚を食べに

いよいよ 休日1000円が無くなる日が近づいてきました。
北関東道のつきあたりまで行こう。
新しいカーナビも北関東道が開通していました。
10時30分出発・・・那珂湊で昼食を!

太田桐生ICから東北道ー都賀JCT-北関東道ー笠間PAで休憩ー水戸ー大洗ーー

12時、終点の常陸那珂湊ICで下車・・・アララ・・小松製作所ダアア・・東海村ダ。

ひたちなかICで下車が正しかった。

1時、カーナビの案内で那珂湊おさかな市場へ到着。

特上すし2100円     刺身定食1575円
15%オフ券を貰い・・昼食。切り身が厚い。

津波の被害の話を聞くと・・・魚を購入しなければ。茨城沖の釜揚げしらすも購入しました。

おさかな市場は満員御礼     港の傷跡

ひたちなか市栄町の那珂湊反射炉跡を見に行く。

徳川斉昭が建設した水戸藩営大砲鋳造所で、1857年2基完成し20数門の大砲をつくったそうです。

反射炉     ツインタワーですね

レンガでできていた     レンガを焼いた
高さ15メートル 使用された耐火レンガは4万枚・・そばにレンガを焼いた登り窯もあります。

昭和12年に復元されたものですが、他にも水車場、湊御殿など、元治元年天狗党の騒乱で焼失とあり、戦死者が多数でたうえ破壊がすごかったのですね。


3時30分、国営ひたち海浜公園へ。
これも電源立地交付金?

65歳以上はシルバー・・・半額です。駐車場は同じ料金です。

シルバー券200円     シーサイドトレイン 一日券500円

なにしろ広いので、園内周遊券を買い、トレインで、ゆっくりと見物。
ネモフィラの丘で降りて散策。

みはらしの丘 ネモフィラの花  ネモフィラの丘

また、トレインに乗り、大好きな観覧車へ。4時30分閉館まであと少し・・・。

大観覧車大好きです    モトクロスでも大ぜい遊んでいます

観覧車に乗れた日・・いつも天気が悪い。

バラのローズガーデンに・・。

イングリッシュガーデンの方が好きだ     アイスバーグ

閉館のアナウンスが・・・駆け足で見て回りました。

太田ICまで1時間37分、135㎞。笠間PAで稲荷寿司の夕食。

本日の走行距離は315km・・歩数7500歩。
太田はドシャ降りの雨でした。


テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : ひたちなか 那珂湊

カーナビ 買いました

      6月2日カーナビを買いました!!


ポータブルナビです    とりつけてもらう

パイオニアのポータブルカーナビ・・・カロツツェリアAVIC-T99 です。

明日から太田オートバックスで・・3台売り出すのを、ゲット。
北関東道太田ICもでている、3年間 更新できる・・・。
今までは空中を走っていたので・・・ただ・・炎天下の車内で耐えられるのかが心配です。
一々取り外すのも面倒ですし・・新しい操作を覚えられるか・・・悩みが増えてしまった。

バーミアンで昼食している間に取り付けてもらい・・・・・テスト走行に出発!

藤岡市白石の吉良上野介館跡へ。

吉良上野介の生誕地 陣屋跡     井戸の跡

古井戸     館跡・・・道路が色消し
吉良家の陣屋が元禄16年まで、あったそうです。

正室が伊香保温泉に湯治の帰りに、この陣屋で上野介義央を産んだそうで・・産湯を汲んだ井戸が・。

この後、前橋スズランの古書市に行き・・7時帰宅・・・・疲れた・・・・。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : カーナビ 吉良上野介

黒保根の星野兄弟を尋ねて

5月31日桐生市黒保根町水沼へ星野兄弟の足跡を・・。

黒保根支所にある歴史民俗資料館に車を置き、水沼製糸所跡へ。

養蚕が盛んだった水沼に星野長太郎が機械製糸所を創設。

壁もくずれています     お城の石垣のようです

震災で石垣がくずれ工事中でした。
国道122号を挟んで星野家の墓地 観音堂があります。
→が星野長太郎の墓です。

歩道橋から見る星野長太郎の墓地     長太郎の墓

星野長太郎の弟でアメリカにわたり生糸取引で活躍した 養子先の新井領一郎の家へ。

下田沢鹿角の新井家はキャンプ場になり、新井家の移築改装ができたばかりでした。

入口     西町インターナショナルスクール

新井領一郎の家?     キャンプ

新井領一郎の孫、松方種子(ライシャワー夫人の姉)が創始者の西町インターナショナルスクールの校外学習、交流の場として、つかわれているようです。

雛には稀な、おしゃれな家です。

カーナビの具合が悪くて・・・・探すのに苦労しました。

入力できない・・・・。
画面が2キロになってしまう・・・。

一大事です。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 星野長太郎

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク