スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハラ ミュージアム アーク   水澤観世音

8月30日、天気の良い日なので、伊香保「ハラ ミュージアム アーク」へ。

グリーン牧場の隣にあります。

まずは、野外展示のステンレスの建物、宇宙船ではなく、ドーム型天井のプリズムから、太陽の光が差し込み虹ができます。円形になる日があるそうです。

オラファーエリアソン     ステンレスの建物

中に入ると不思議な空間です。でも狭くて暑い。

プリズム     中には虹がみえます

赤城山をのぞみ、エリアソンが4年の歳月をかけた作品です。


1時なのでカフェ ダールで昼食。
アンディウォホールのキャンベルズトマトスープの隣にあります。

アンディウォホールとカフェ     カフェからのながめ

建物は1988年に磯崎新の設計で開館しました。

緑豊かで、混まない・・・・これがいいです。ゆったりと時間がながれます。

入口のハートが、面白し。建物とのミスマッチも・・・・面白い。

毎回、仲良く写真を撮ります。

入口のモニュメント   入口には、光る作品が   仲良く写ります

草間弥生の「ミラールーム」が常設であります。

一度見てください。

マックスストリッヒャーの「巨人」も意表を突く作品で、ドアをあけると目の前にあるので、次にドアを開けた子供が、大声をあげてビックリ!していました。

特別展示室「觀海庵」では、原六郎コレクションの古美術を展示しています。

国宝「青磁下蕪花瓶」は、なかなか・・・見ることができません。

大人の美術館です。ちなみに70歳以上は半額です。もうじき・・・・。


水澤観世音にお参り。

駐車場に釈迦堂がありました。いつの間に・・・平成13年建立。

坂東十六番札所です。


水澤観世音駐車場から 本堂と六角堂

本堂     千手観音

伊香保姫の十一面千手観音が安置されています。

     たのみくる 心も清き 水澤の
       深き願いを 得るぞ うれしき    ご詠歌

スポンサーサイト

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : ハラ ミュージアム アーク 水澤観音

福増寺 渋川市赤城町

毎日が猛暑日! 

涼を探して・・・・庭が美しいと言われる・・・赤城町福増寺へ。

赤城町津久田と言えば・・・角田柳作の生誕地。

その痕跡は、まったくないのですが・・・近所の八幡宮には

国天然記念物のキンメイチク。マダケの仲間だそうですが、黄色模様がはっきりと見えます。
捨ててある枯死した竹は茶色・・。これは珍しい。違う場所ではダメなのかな。

県天然記念物の桜森のヒガンサクラ。樹齢400年の老樹です。

さくらとキンメイチク   さくら森のヒガンザクラ   キンメイチク
八幡宮には津久田の人形舞台もあります。

JR敷島駅前で昼食・・。ここも・・・暑い。

長寿山福増寺へ。
・・・・湧水と・・青面金剛像がむかえてくれます。

青面金剛像     山門へむかう
涼しい・・・・気がする。

山門だ     すごい
山門が凄い。

仁王様     亀甲の石畳

参拝して本堂横のえもいわれぬのお庭。

非思量庭     得も言われぬの庭
北山安夫作庭。苔がこの季節では・・・無理ですよ。

庫院では写経の用意がありましたが・・・暑いので・・クーラーなし・・・残念ながらパス。

まんまる月のお庭

鐘楼と山門がすばらしい。

熱中症になりそうなので・・・・サクラの季節にでも・・・再見。

赤城神社も拝見しましたが・・ここにも歌舞伎舞台があります。

どこでも見どころあり。
しかし今は・・・車から降りるとポーとなります。

早く涼しくな~れ。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 赤城町津久田 福増寺

暑い 暑い 読書と猛暑

関東一番、日本で一番暑い 東毛!

お店が27度設定とかで暑い。
これはおかしい、お店は節電で電気代倹約できても、客は暑いのを我慢しても得にならない。

家を冷やして読書が一番です。

群馬の本              平岩弓枝

先日、煥呼堂で200円で買った「お宿かわせみ」。いつ昼寝してもどこでも閉じていい・・・電車で読む感じ。

「群馬の逆襲」は群馬県人よ!自信を持て!応援本!



テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 群馬の逆襲

群馬県立歴史博物館 関東戦国の大乱

8月4日高崎市の群馬県立歴史博物館へ。


その前に前橋市煥呼堂の古書を買いに・・・中央通り?の「まちなか元気本舗」でランチ。
今はやり?の、ウッディ・・お金かけないというか、ヘルシー、家庭的・・お店です。
それでもデザートも食べると1000円位。

煥呼堂では、200円コーナーの平岩弓枝の御宿かわせみシリーズを購入、骨董品までみてしまい・・・時間がかかった。

歴史博物館へ。

蒸し暑い天気ですが戸外で遊ぶ人は多い・・・・セミの鳴き声がします。いつも通りの夏で安心。

歴史博物館とブールデルの馬     馬 群馬とはいえない

群馬と言うには・・・馬が少ないですね。

節電で窓にはゴーヤ。通路からは涼しい     ゴーヤ

長い通路の内側から見る 緑が美しい。

今回の企画展は「戦国は関東からはじまった・・・」

企画展の看板     建物の看板

資料が多くて人が少ない。享徳の乱・・・・地味すぎる。
この時期の物語は滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」しかないようです。

NHKの人形劇に使われた 川本喜八郎の人形が迫力あります。


帰りに、玉村の火雷神社へ寄り道しました。

参道と境内     梅鉢は享保12年

水盤は梅鉢の形をして享保12年ごろのものだそうです。
蚊が多い・・・。

利根川の岸にあり、伊勢崎市上之宮の倭文神社と相対して下之宮と呼ばれているらしいので、倭文神社にも参詣しなくては・・・・。


テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 火雷神社 歴史博物館

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。