

草津ガイドと巡る 志賀高原初雪? ②

10月26日、「ガイドと巡る草津温泉」を申し込む。

将軍家献上の湯・・・ここから一週間かけて江戸に運んだとか。

湯畑     標高が高い!     ペーハー検査

草津温泉は標高が高い。リトマス試験紙(昔みたことがある)でphを測る。
ph2度。強酸性です。

湯もみちゃん   せがい出し梁造の旅館   飾りが一つずつ違う

草津路地裏散歩、時間湯の共同浴場を外から見学。せがい出し梁造の旅館をみる。
西の河原からベルツ博士の銅像、ビジターセンターで発電についてのレクチャーを受け、光泉寺、釈迦堂へ、白旗の湯の源泉を見て解散です。

光泉寺から湯畑を見る   薬師如来   ななかまど

2時間・・・よーく歩いた・・・。ナナカマドの実がご褒美です。

そばで昼食。みぞれが降ってきました。
志賀高原まわりで・・・・チョット不安。

志賀草津道路へ。秋ふかく落葉しています。
殺生河原では、停車しないでくださいの音が流れ、窓を開けると…硫黄の臭い。

殺生河原は硫黄の臭いがすごい     車から降りられない

スキーヤーの死亡事故がおきる理由がわかります。
霧がでてきて・・・霧氷・・・・写真を撮ろう・・外は寒い。

霧が深い     霧氷

白根山     駐車場

山頂は視界5m・・・駐車場には、入らず・・湯釜など見えません。


車の中から  日本国道最高地点  渋峠も雪

日本国道最高点も車から、降りられません。

琵琶池、まで下りてきてやっと、ホットしました。

澗満滝     沓野の炭焼き

沓野の澗満滝は、晩秋です。

何年か前にきた、湯田中をとおり上信越道に乗り・・・・太田へ。

これからは、ダウンを持って行こう。



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 草津ガイド 白根山

草津温泉の名湯と志賀高原の紅葉   ①

群馬に生まれ育ったので、群馬の有名温泉に行くことに。

まずは・・・草津温泉へ。
日帰りでは時々行くのですが、とまりは・・・・昔、親たちと一度だけ。

24日夜ネットで宿の情報集め、明日の宿は・・・・山本館が古い建物で湯もよし・・・らしい・・・予約。

25日10時太田を出発-----伊香保渋川IC--中之条----薬王園によるが今は何もなし---暮坂峠

若山牧水の碑   若山牧水の碑 紅葉だ  旧道を歩く人あり。

ここまで来ると、秋、紅葉です。

草津熱帯園へ寄る。

経営が苦しいとTVで見ましたが、応援しましょう。藪塚スネークセンターと同じB級・・・ごめんね。

ワニ、蛇・・・楽しくない・・見た目が怖い・・動かない。

カワイイ動物もいました。つぶらな眼が、こちらをみています。

ピグミーマーモセット  カワイイ     ミーアキャット 目がかわいい

終わったところに手の角質を食べる「ビューティフィッシュ」というガラ。

寄ってくる     食べられる

これは面白い。他のお客さんたちも大喜び。食べられる感じです。

最後は大満足で、湯畑そばの宿や「山本館」へ到着。

湯もみショーを見学、そして参加。

湯もみショーを見る     客も体験

賽の河原露天風呂に入り・・・もう暗い・・・夜道は寒い・・・湯ざめしそう。

階段の上り下りは、膝にくる・・・金沢からきた人から温泉講釈を聞かされる。内湯は乳白色の白旗の湯。
ポカポカしてレトロな館内の足音も気にならないで爆睡。


夕食は歯の悪い私には、噛みきれない肉が多く、ちょっと不満です。
高齢者にやさしい食事をお願いします。



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 草津温泉 山本館

太田を楽しむ    スポレクとロビーコンサート

昨日は、太田市スポレクに行きました。

人、人、人です。20万人の半分はいたかな?嘘です。

お笑いライブを見て(2700と原口あきまさ)、ホタテを食べて、クレープを食べ、お汁粉をもらい、りんごの試食をアチコチでして、古本を買って(掘り出しものがあり)、野菜を買って、ソフトボールを見ながら、登利平の弁当を食べ、体育館で吉原知子を見て・・・盛りだくさんの日、しかも暑い。

太田の人口は20万人     ライブも見た


      ソフトボールの指導     吉原知子

スポーツの心だけは満足した秋の一日でした。この人ごみの中で、挨拶した知り合いは3人だけ・・・太田は広いと実感。


今日は、市役所のロビーコンサートへ。

コンサート

太田市出身のYUKAさんの歌と、クリスタルボールのコンサート。

初めて、クリスタルボウルの演奏を聴きました。
ヒーリング、癒し、ちょっと宗教的な感じでした。
水晶のボウルは、値段が高いらしい・・・・これで100万?・・・俗物的なことが、気になる私です。

次回は11月21日です。


テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : YUKA

雨のヘブンリーブルー

今日は雨。
それでもヘブンリーブルーは9輪咲きました。うつむいて咲くので、さびしいナ。
でもみずの滴が・・・・オモシロイ。

     雨にうなだれる      水滴が美しく
滴が落ちるかな     水玉もよう

しずくが・・・・水玉模様をここから考え出した人の感性に脱帽します。


テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヘブンリーブルー

ヘブンリーブルーが咲いた   天上の青

昨年、公園でみた美しい朝顔。
西洋朝顔 ヘブンリーブルー。

今年は私も挑戦しました。
種を買い、発芽した苗をアチコチに植えました。
咲いたのは、鉢植えの2本だけ。一輪、二輪・・。
葉はなく、もう終わりと、思ったら。

10月20日、朝・・・花が咲いている。11個。
あまりの嬉しさに、花友達に写真添付。見に来てください!のメール。

       青          咲いた11個

美しい青      うれしい

そして、今日・・・朝起きたら。前の日の花はピンクになり、隣には、青。


赤青     咲いた

つぼみ  もうじき・・・  咲き終わり


これで、緑の葉があれば・・・・・。つぼみもまだあるので・・・明日も・・・楽しみ!

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヘブンリーブルー 天上の青

苗場の紅葉

10月17日、紅葉を見たい!

どこに行こう・・・・新潟に・・・・赤城高原SAでパンフレットを見て・・決めた。

苗場に 行こう!

     ナエバに行くのだ     ゴンドラに乗るのだ

新潟に行きたかった・・・湯沢ICで降りる。
17号で苗場プリンスホテルを目指す・・・秋です。


苗場プリンス 苗場プリンスホテル 大きくなった・・・。

「なえばーたしろ」シャトルバスで二居の田代ロープウェー山麓駅へ。
ここから、山頂駅、歩いてゴンドラ山頂駅、苗場山麓駅へ乗り継ぐ。(周遊優待2100円)

二居湖     山頂駅から
午後1時、雲が出てきた・・・残念。  ロープウェー山頂駅は・・紅葉!

たしろ湖が見える紅葉のたしろ高原を、お散歩。

たしろ高原     下り道

20分でレストラン アルムに着きました。コーヒータイム。
カートがあったので・・・・もちろん乗る。

カートに乗っての散歩     たしろ湖の見える場所までしか行けない
チョットそこまで・・・という場所しか行けません。

ドラゴンドラという名前(ユーミンが名付け親)のゴンドラに乗る。


二居湖が・・エメラルドグリーン  美しい  紅葉 まっさかり

深い谷  見とれてしまう  素晴らしい

平標山は雲の中ですが、田代湖・・違う・・二居湖が、美しい。

渓流の上も     こんなに低く

5,5Km・・25分・・紅葉の空中散歩。

大満足です。
ガラスの中からの写真で、洋服が反射したり、見たままの色が出ませんでしたが。

    世界最長 日本一 の地上高! 感動の秋色空中散歩

という宣伝文句以上の景色です。

ところで、ゴンドラとロープウェーの違いはなんだろうナ。

ドラゴンドラ・・・意味が解りずらい・・・。

ドラゴン     ロープ



帰りは、赤谷湖ダムをみて、お掃除山羊に会えない・・・もしや・・事故にでも、心配です。

赤谷ダムは重力式コンクリートダム     お掃除ヤギ注意の看板がイッパイ


資料館、上杉謙信ゆかりの相俣のサクラを見て、月夜野ICから関越道に乗り太田へ。

267㎞の秋旅でした。







テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : なえば 苗場 紅葉

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
