大慶寺の牡丹  山野草展

太田市 新田大根町の大慶寺の牡丹を見に行きました。

駐車場にはすぐ入ることができました。昨日は大型バス40台以上のにぎわいだったそうです。

      参道はハナミズキ     団体さんの到着

「東国花の寺」の大慶寺の牡丹 ・・満開です。

入口     咲いています

入場料を払い、庭園に入る。


    いわゆる牡丹色が今 盛り     数が少ない藤もピンクは元気

今はピンク系が旬のようです。藤棚はまだ・・・。

     ビューポイントはどこかな     この藤が満開
      
    
     大屋根をバックに・・・がいい     黄色がまだ咲いていません

ハイヌーンなどの黄色の牡丹や、ゴーギャン(なんという名前ダ)がまだ咲いていません。
昔は牡丹の間に藤が植えてありましたが・・・今は牡丹、ボタン・・・です。

太田市寺井町の「新田乃庄・寒山亭」で、昼食。
ここも、ゴールデンウィーク・・・。

北部運動公園の芝桜にまた行こうと思ったのですが・・・・駐車場渋滞60分の看板が・・・・・
なんと・・団体バスが・・・7,8台続いています。


大光院呑龍様の山野草展へ。

今年の山野草の一番は・・・ハッカクレン(八角蓮)ですね。

   ハッカクレンの豪華版     抱え咲きの花

NHK園芸教室によると・・・
太い茎の先端に角のある葉を2枚広げ、葉の下に赤褐色の花を数輪咲かせる・・・

苗も高価らしいですよ。



今日の花は途中で寄った新田町 反町薬師のシキミ(樒)

     樒の花      ミカンの花に似ている

 ハッカクレン、シキミ、ともに毒草らしいですう。 

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 芝桜 大慶寺の牡丹 山野草 ハッカクレン

おおた芝桜まつり

今日もいい天気です。
初夏。

太田市北部運動公園の芝桜は・・・・駐車料金は無料です!


   ネモフィラがきれいです     無料なら文句ない


   角度によって一杯に見える     ネモフィラがいい

団体バスもイッパイ・・・。関越事故で行く先変更のバスが何十台も来て大混雑です。


無料なら、十分楽しめます。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : おおた芝桜まつり

磯上の山桜  遊行柳  那須聖苑の桜

             ゴールデンウィーク!       

2007・4・14に行ったことのある栃木県大田原市「磯上の山桜」へ再訪。

10時30分あいかわらず遅い出発。
北関東道太田IC~東北道~那須ICで下車。

那須町高久の那須聖苑の桜を見る。
前に来たときは田んぼに水が張っていなかった。今年は10日遅れの満開のようです。

      映りこみ    那須連山の雪 田んぼの水

そばに電柱があるので・・苦心の角度です。 那須連山が美しい。

     菜の花と桜     菜の花と桜2

   もう少し下がって菜の花畑から・・・ここから茶臼山がはっきりと見える。

大田原市両郷町磯上の「磯上の山桜」へ。

両郷中央小学校からが細い道ですが、車が次々とくるので…ここで間違いないナ。

八溝嶺神社の一の鳥居にある山桜は地上4メートルあたりで2つにわかれ次々とえだわかれしています。

     駐車するとこは奥に     満開です

  樹齢300年の歴史ある太い幹は根元から右巻きによじれ上がり大小の瘤があります。

     花は白色中輪     ねじれた4,3メートルの幹

 花は白色中輪です。栃木県天然記念物です。

近くの那須町道の駅「東山道伊王野」へ。

直径12メートルの水車と日本一の石臼でひく「水車館」で、お蕎麦を食べる。


   大きな大小の歯車     大水車
    


 12メートルの石臼     手打ちそばとそばがき

   挽き立て、打ち立て、茹でたて・・・・おいしいのが当たり前です。


芦野支所近所の「遊行柳」へ。


   「道野辺に清水流るる柳陰 しばしとてこそ 立ち止まりつれ」西行


   「田一枚 植えて立ち去る柳かな」 芭蕉


     上の宮神社     桜は散っていました

 芭蕉と同じ時期に来たようです。ウレシイ。

    風よふくな     夕方です

    「柳散清水涸石虚々」 蕪村


  有線から5時の音楽がなりました。帰りましょう。


   満開の桜に・・酔ってしまいました。


PS:黒磯のレストラン西欧で昼食。その時購入した農家直販のトマトが、おいしい!

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 磯上の山桜 遊行柳 那須聖苑の桜

長瀞 岩根山つつじ園

 18日友人たちと長瀞にお花見。

    宝登山神社の周りは満開です。

   神社前の有鄰倶楽部で優雅な昼食をと思ったら・・・貸切です。

     宝登山神社の入り口      長瀞岩畳

久しぶりに降りた岩畳には、ユキヤナギが岩の割れ目にしがみついて咲いています。
 荒川の増水の時も耐えていると思うと・・・小ぶりな株も愛らしい。
 駅前の蕎麦屋で昼食。

 
満開の桜並木をとおり・・岩根ツツジ園の看板に釣られて、その先の細い山道を登ると・・下ってくる車との擦れ違いが怖い・・・戻ろうにもUターンもできない狭い林道です・・・何とか岩根神社前に着くと・・・。

 満開のミツバツツジが・・・。

中に入らないとツツジが見えないように紅白の幕が張ってあるのは・・・ご愛嬌ですね。


    ツツジ園入口     ミツバツツジの群落

 個人の所有らしいのですが、岩根神社の境内、参道に見事なツツジの大群落です。

   ビューポイントはここかな     こちらかな

     秩父に自生していたのを増やしたそうです。

     ツツジのトンネル     かなりの勾配です。

    全景が見える場所がわからない・・・。

    ミツバツツジ     岩根神社から見ると大山祇神社のやねが見える

 花に酔ってしまうほどです。

 帰りはUターンしないで、の注意書きのように通り抜けて逆側でかえりました。 
 運転手さんご苦労様でした。

 満開の長瀞です。

  

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 長瀞 岩根山つつじ園

足利しだれ桜まつり

今日は足利市駅前のニューミヤコホテル スカイレストラン「ラ・ベルビュー」でランチ。

渡良瀬川と足利の町並みを見ながら・・・プチフルコースを・・・。

優雅な食事が終わり、しだれ桜祭りへ。

足利市田所町1102-1 さくら通りクリニックの特別駐車場へ。

足利総合運動場の東北方向です。

旧袋川の河川改修のとき(2,30年前らしい)植えたシダレサクラが見頃になりました。


       満開です     警備の人もいます。

凄い!京都祇園 ところではなく、72本のシダレが満開です。

     旧袋川・・・。     奥村土牛の醍醐。

旧袋川の改修方法は・・・・多賀城の歌枕の地、野田の玉川を思い出します。


  下にも降りられる     は~

 

      一周がながい     本当に満開

今回4回目の桜まつり ですが、犬の散歩中のご近所の方によると、今年が一番良い、そうです。
露天もなく、桜を愛でる趣旨だそうです。

     色がいい     夕立が。


雷の音がして、暗雲たちこめる風情・・・駐車場にもどると雨が。

22日までお祭りなので、散らないように・・・。

近くにこのような名所があったとは・・・。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 足利しだれさくら祭り

太田市は桜満開

13日太田市八瀬川は桜満開です。

          八瀬川の川面に花筏

    鯉も気持ち良さそうに泳いで餌をやる人の傍によって来ます。

2時から、鳳凰ゴルフ倶楽部の桜見物に出かけました。

ソメイヨシノは満開です。シダレサクラも満開。

     シダレサクラが満開です。     シダレサクラの並木

       クラブハウス前の池は開放しています     パットの練習中の人も

知り合いにバッタリあいました。今日のプレーは最高だそうです。

ここまで来たので・・・菅塩沼へ。

満開の菅塩沼・・・・風で湖面にさざ波が・・・。
まわりを一周していると・・・・水にサクラが映りはじめました。

     湖面に映るサクラ     幻想的な風景です

       青空なら・・・     満開

待っていてよかった。太田市の象徴の高圧線も気にならない。


いつも静かな雰囲気の菅塩沼に春が訪れました。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 八瀬川 鳳凰ゴルフ場 菅塩沼

さくら便り  常楽寺と天神山山荘庭園

花粉症の季節です。

帽子にメガネにマスク・・そこまでして花見をするのかと思われるのも・・・。

今日10日、天気も良いのでお花見へ花粉症と闘いながらいきます。

太田市上田島町「常楽寺」へ。

いつも花の絶えない常楽寺ですが、今は春満開です。

        常楽寺山門       水彩グループ

ソメイヨシノ、陽光、ミツバツツジもあれもこれも・・・・。

     花 花 花       春イッパイ

住職いわく「今年は、北国の春のように、一斉に咲いています。」
本当ですね。私もそう思いました。


国道17号 新町の「ガトーフェスタ ハラダ」でラスクを購入。
群馬TVでよく見るCMのお城です。

    CMに出てくるお城ダー     新町検問所

隣に新町検問所なる不思議なものを発見。
今でも使用しているらしい・・・機動隊検問所・・・。

上から目線で違反車がよく見えるのかな・・隣の自衛隊の内部も・・・・。

埼玉県神川町渡良瀬「原家天神山山荘庭園」へ。

ここは明治時代横浜で活躍した実業家 原善三郎の生家です。
碧の神流川が美しい山荘は4月の花の時期だけ公開されています。

   アオキの赤い実の多さにビックリ     庭園

入口のアオキの赤い実の多さにビックリ。鳥に食べられないのが不思議。

       山荘の門     園内

梅もまだ花をつけていますが、シダレやツツジももうじき咲きそろいそうです。
池も滝も、あり水芭蕉やわさびの花が・・・・石灯篭の苔もまたよし。

水芭蕉     わさびの花   

     
神流川     亀甲竹は珍しい

     神流川は神秘的な碧。       節が、かわった竹は亀甲竹です。

もうじき見頃を迎える原家のお庭です。


家に帰り、八瀬川に夜桜見物に。


      八瀬川の夜桜     ボンボリに映るサクラ

写真の勉強をしてから再チャレンジします。  

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 常楽寺 原家別荘

さくら便り

今日は暖かい・・・着るものに迷います。

館林羽附町 普済寺へ。

入口から見ると幼稚園のサクラが大きくて今がさかりです。

     山門への入り口      萱葺き門

茅葺の門から入ると・・・・満開です。なんとなく昔から見ると・・小さいくなったような気が。

       満開です        昔より小さいような  

 
  
六地蔵     可憐な花


茂林寺のシダレサクラも見に行こう。

タヌキはお酒を持って花見です。

    狸がお迎えしてくれます     タヌキの花見
  
   白い     境内が狭いのでは
ここも茅葺の門、本堂で、タヌキ以外は古びた風情豊かなお寺です。
ただ境内が狭い・・・木が多い・・・きがします。

シダレサクラといえば・・・・栃木市の太山寺・・・よし・・・行こう。

佐野SAで昼食。栃木丼・・・湯葉が少ない。
佐野名物の青竹うちの実演を見ながらトチオトメのジェラードを食べる。


太山寺は高速栃木ICで下車して平井町、国学院栃木のすぐ前で太平山の麓です。

イワシダレサクラというピンクの樹齢350年のさくらです。
徳川家綱の生母 お楽の方お手植えのサクラ…という伝説のさくらです。
伝説があるといいですね。


   満開のさくら     イワシダレ

     ピンクがかわいい    本当にピンクだ


駐車場も整備してあり、抹茶とお菓子の茶房もあります。
桜は枝が折れたりして姿が変わるので・・・・何度もみにきています。生き物ですから。


一本桜は・・・・いいな・・・。



テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 館林のサクラ 太山寺

桜便り

風がつよ~い。

太田市鳥山中町今井酒造「かぜくら」でランチ。

おもちのワッフルのセット。

   かぜくら 外観     もっふるセット
        ライブもひらかれる内部     コブラ

内部は、こんな感じ・・・・コブラさんだ!久しぶり・・こんにちは。


埋蔵文化財の展示を金山城跡ガイダンスセンターに見に行きました。

太田病院移転にともなう発掘調査の城ノ内遺跡。「大島城跡」

   金山城跡ガイダンス施設     大島城跡

金山城の出城らしい。縄文時代の遺構も検出されました。戦国時代の器はカワラケなのね。

イノシシ注意の看板がありますが・・・ハイカーも注意。


大光院呑龍様へ。

   大光院のシダレザクラ     ちょうどいい咲き具合

開山堂前のシダレザクラは見頃です。人が少なくて・・・さびしい。

   本堂     モクレン

本堂そばのモクレンはもうじき満開に。

呑龍様はいつみても素晴らしい。



我が家の庭のバイモが咲きました。

  編み笠ユリ     手をつなごう
けなげ・・・という花ですね。
葉の先端がツルになり、みんなで手をつなごうね、というふうに見えて・・・いいな。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : さくら 呑龍様

ボストン美術館展へ  スカイツリー弁当

天気も落ち着いたようなので東京へ。

宮内庁三の丸尚蔵館へ。

久しぶりの皇居訪問です。

         天気もばっちり         汐見坂


大手門から入ると・・・儀装馬車だ・・・・。
どこかの大使の信任状捧呈式の帰りでした。
                    馬車だ  


    
三の丸尚蔵館     紅葉山養蚕所の図録


三の丸尚蔵館で「紅葉山御養蚕所と正倉院裂復元のその後」を見る。

思ったより狭いスペースに見学者が多い。汗がでるほどです。

養蚕県群馬県人としては・・・見なくては。天蚕が詳しく展示されていました。


竹橋の如水会館「マーキュリー」でランチ。
ここでは渋沢栄一さんの銅像とご対面。


上野へ。

上野公園は花見だ~。

     花見だ     花見客だ

国立博物館 平成館では ボストン美術館 
               日本美術の至宝  まぼろしの国宝 ニッポンに帰る


      看板      平成館

「地蔵菩薩坐像」が素晴らしい。
まさに麗しの仏ですね。見とれてしまったのは私だけでなく立ち尽くす若い人もいました。

雪舟「三聖」等伯「竜虎図」光琳「松島図」など好みです。

震災などリスクのことを考えると、外国の美術館にあるのも良しですかね。

   珪甲武人埴輪

古代コーナーで国宝埴輪 珪甲武人に面会。また来ましたよ~。

遮光器土偶の足のあるものが出現。熊谷市出土の埴輪 踊る人々もあります。

浅草駅で「スカイツリー弁当」を購入しました。

   スカイツリー弁当     墨田公園のサクラ      箱から出てきたのは二段式


隅田公園の桜も咲き、本物のスカイツリーを見ながら弁当を食べる・・・・風流ですね?。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボストン美術館 三の丸尚蔵館 上野

太田市 桜便り

太田の桜は・・・咲いたかな?

4月7日 桜まつり の 八瀬川は・・つぼみ。

 8日 が桜祭り の 群大太田キャンパスは・・

昔の女子高に咲いていたソメイヨシノは咲き始めました。

     卒業生の記念     ソメイヨシノ
   
      シダレサクラ・・        タキザクラ
卒業生が記念に植えたシダレサクラ(三春の滝桜)は・・・人と同じく数年後がお楽しみですね。


太田道の駅がオープンしました。

高圧線の多さが工業都市太田の特徴ですね。

国道17号 尾島支所の近所にできた道の駅、産直野菜を買い、お弁当も買い休憩室でランチ。

     真新しい看板     建物

麦豚重800円、おいしいけれど値段が・・・・?


丸山薬師のかたくりは・・・。咲いていますね。


  満開です     咲いています


芝桜公園はどうかな・・・・アララ。


   ネモフィラの丘     トイレもスタンバイ

明日から有料です・・・そのための準備はOK・・・かんじんの花がまだです。

いよいよ春。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 桜開花

太田八瀬川 桜開花宣言

太田市八瀬川のサクラ開花宣言を勝手に出します。


県道2号にかかる永盛橋・・・流れる川は・・・八瀬川・・・。

     八千代橋そばのサクラ     八千代橋

ここにもう一つ大正時代の古い橋があります・・八千代橋。
太田市の旧マークもなつかしいクラシックな橋。
そばのソメイヨシノが咲きました。

     咲きだしました     咲いた咲いた

この二本は、このあたりで一番最初に咲く桜です。

太田のサクラの季節 到来です。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : サクラ開花

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク