太田市の古墳前期

太田祭りの暑かったこと!
外出もままならない暑さ・・・39℃。

ところが昨日から雨・・・・寒くなった。23℃

やっと出かけることに。
高林町旧サティの本のアウトレットで200円の本を大量に大人買い。

金山城跡ガイダンス施設へ。

珍しいことに親子連れが二組・・・・・夏休みスタンプラリーです。


  相変わらずおしゃれな外壁      もう少し広ければいい


石田川土器・・・これが有名・・・古墳マニアには。

     石田川土器     ドキドキするおおきさ
 
 S字がわかるかな     二段口

  台付甕の口縁部がS字状に屈曲する・・・これが石田川式土器。

  北関東地方の古墳時代前期の標識土器になっています。


新田小金井町「中溝・深町遺跡

ここは生活用具の木製品が出ました。ムラのようです。


道路が優先する太田市      よく残っていました

鍬     この形は

土器や銅鏡の破片、ガラス玉もでました。

展示スペースは小さく、発掘品も少ないのです・・・・・。

ユックリ見る・・・には適しています。


今の庭の輝き一番は

    すごいでしょ

    これが・・二本さいています。派手な花ですね。


テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 石田川土器 中溝・深町遺跡

アピオス 綿の木

   先月あたりから、つるが生えはじめ・・・なんだろう?

   のびるノビルつる     葛にそっくりな花

  花が咲いた・・・・葛の花にソックリです。
  
 ネットで調査

   アピオスとわかりました

 マメ科の多年草、アメリカホドイモ、ポテトビーン。

 そういえば、近所の家から 小さなイモに似た根をもらってきた・・・・。
 忘れていました。抜いても抜いても増える・・らしい。

綿の木も買いました。

  白い花が咲き・・赤くなり・・・・実になる。

  綿の花     実を抱え込む

  綿になるのか・・・今までは・・落下してしまっています。





テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : アピオス 綿

甲斐小泉駅

ミュージアムショップで買い物をして外に出る。

     カレンダーを買う

  外階段があるので・・・もちろん・・・のぼる。

       美術館外階段を上る     ラクダぼあった、らうんじの前

ビデオを見たラクダのある二階のラウンジの前・・・・。

外にもラクダが三頭。

    庭にもラクダ     よびあうラクダ達

   あらら・・・・・甲斐小泉の駅でっす。

   駅です。小さな無人駅     駅前美術館

駅舎もカワイイ・・・これから新宿に行く乗客の方とおしゃべり。

駅舎にはお客がいました。     無人駅

30分後には美術館との写真が撮れるのですが・・・・・。

車で自宅に帰る時が・・近づいています。

近所の「三分一湧水」へ。

昔、長く続いた水争いをおさめるために三方の村に三分の一づつ平等に分配できるように工夫した・・・。

     水の量が多い     三角の石がいい

きれいに手入れされています。大事な農業用水ですものね。

帰りは長坂ICから中央道ー圏央道ー関越道東松山ICまで・・・。
午後8時着。9時ごろからは雷がありました。

走行距離 395㎞・・・・。

よく走りました。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 甲斐小泉駅

平山郁夫シルクロード美術館へ 清泉寮 駅舎

5日越後湯沢にヒマラヤケシを見に行く予定で出発・・・北関東道に乗ったら雨が・・・。

行先を変更して「平山郁夫シルクロード美術館」へ。

上信越道佐久小諸JCTから、中部横断自動車道へ・・・・はじめての道路です。

     料金所がすぐあります     あっというまに終点

料金所があり、あとは無料です。でも・・・上下前後私たちだけ・・・すぐ終点の佐久南に着きました。


佐久平は、広い・・・・佐久甲州街道を八ヶ岳高原線とともに清里へ・・・・。

小海、海尻と山の中なのに海の名前が多い、野辺山高原で野菜と桃を買い、清里へ。

清里は閉店の看板が多いですね。

キープ協会 清泉寮へ。

八ヶ岳や富士山も見えるハズ・・・ハーブが咲いていました・・・・。

     子供たちはアイスを食べていた     山が見えない


   本館     おしゃれだ

レストランも休み・・ギフトショップでレトルトカレーを買う、家で食べよう。
おしゃれで、軽井沢の匂いがします。

八ヶ岳牧場のまきばレストランで昼食。
景色、味も申し分ありませんが・・・・高い!軽井沢と同じです。

北杜市長坂町 平山郁夫シルクロード美術館に着きました。2時になってしまった。


ここまで太田から190km。

美術館へ。JAFカード提示で100円引き。

     企画展ノポスター      朝の作品



   建物の外観

中はNHKのテレビで見たとうりです。

絵描きになる人は子供の時から上手です。
仏像が素晴らしい。
ガンダーラ 弥勒菩薩交脚像がいいですね。

美術館に来るのだったら・・・もっとおしゃれしてくれば良かった  。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 平山郁夫シルクロード美術館 清泉寮 湧水

三桝清次郎がいざなう歌舞伎音楽の世界

       ポスター

太田市満徳寺資料館復元本堂で開催された

 平成24年度文化庁優れた劇場・音楽堂からの創造発信事業 日本の宝・ぐんまの宝 群馬県史跡で聴く歌舞伎音楽vol.2

     「三桝清次郎がいざなう歌舞伎音楽の世界」



長い・・・・群馬県教育文化事業団の主催で無料・・・。

梅雨の雨が降る中で本堂の中は、蒸し暑いような、肌寒いような・・・。
歌舞伎音楽、主に三味線を実演しながら、とても面白くてわかりやすい説明です。

小さい本堂の中なので、一メートル先の演者の、汗や呼吸の音までわかります。
大きなホールでは感じられなかった義太夫や太棹三味線の迫力がしっかりとつたわります。

今まで疑問に思っていた前掛けのような袴も説明してくれたので納得。

とっても勉強になりました。

     立て看板     縁切り寺の門があいている

縁切り寺満徳寺の駆け込み門が開いています。

門を出る・・・入る・・・・さて・・縁が切れる?・・・。





テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 縁切り寺 三桝清次郎

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク