尾瀬ヶ原に

27日、昨晩急に思い立ち・・・・尾瀬に行ってきました。

9時自宅を出発、太田桐生ICから、沼田ICへ。
120号で戸倉の尾瀬第一駐車場へ、1日1000円。

乗合バスで鳩待峠へ40分900円。

鳩待峠・・12時着。休憩所,WCあり・・・・ここからが徒歩。



      川のそばを歩く     熊笹が茂り、クマ注意の鐘がある

長い下り坂を滑らないように注意して歩く・・・クマに注意の看板・・・クマに人がいるのを教える鐘があります・・・鳴らして歩く。木道を3,3km・・・・。


    山の鼻
  
    歩くこと1時間・・・・やっと・・山の鼻ビジターセンターに到着しました。

  山小屋でおにぎりの昼食。みなさん氷をたのんでいます。

ユックリとお昼も食べたので・・・・1時30分・尾瀬研究見本園へ。
    
    平坦な木道の1Km1時間の周遊コース。ここなら私でも歩けそうです。
   
      研究見本園     尾瀬らしい

    尾瀬です。

    地塘     ヒツジグサ

  人もいないクマがいそうな・・・尾瀬の湿性植物を移植した・・・あまり咲いていませんが・・。

  あ・・・咲いていますね。至仏山もきれいです。
  
  イワショウブ?     ミヤマアキノキリンソウ
 
        ウメバチソウ     オゼミズギク 

    
ミヤマワレモコウ     ヤマトリカブト?


  写真を撮っていると・・・・暗雲たちこめ・・・・雷の音がします。

    黒雲が発生     雨が・・・・

雨具,傘をだすひまがない・・・・・あっという間に・・・大雨になりました。

    休憩、避難所へ。

    雨支度がすばやい

    しばらく、アイスコーヒーを飲みながら・・・待機。

雨はあがりませんが、牛首分岐のほうへ・・・歩く・。

     至仏山を見る     燧ケ岳を見る


       モクモクと木道を歩く     雨具もばっちりのハイカー

  湿原には、アブラガヤが・・・。雨の中モクモクと木道を歩く。


そろそろ、引き揚げますか・・・・。



3時山の鼻を出発・・・・1時間30分・・・・鳩待峠に着く。

最終のバスは5時10分まで・・・・・。何とか間に合いました。

尾瀬の入り口まででしたが・・・・尾瀬を満喫できました。
今度はロッジに宿泊すると、ユックリできそうです。


テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 尾瀬

太田新田荘めぐり 田島弥平展

暑さの中、新田荘めぐりの写真を撮りに外出。


まづは、受楽寺。そして大光院。

    受楽寺山門     開山堂


日差しが強くてコントラストが・・・・・。
金竜寺の階段を上ると、クラクラ・・・。

     金竜寺    金山城

金山・・・・・自転車で下からのぼる人たちが多いのでビックリ・・・私たちもガンバロウ。

スタンプラリーの親子づれも何組かいます。子供は元気ですね。

伊勢崎に行くことにして・・・。
50号曲沢町 の 「上州田舎屋」で昼食。
ここの、いも串がおいしい。

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館へ。

日陰の駐車場は満車。

    ポスター


    会場は冷房なしの展示です。太田の藪塚資料館と同じですね。暑い・・・・・。
    
    先日、伊勢崎スマークで見たものが・・・・・・・。

帰りは、国定の養寿寺の国定忠治のお墓へ。

     忠治の墓     欠けて丸くなった墓石


 今では、忠治は地域の人のために役立っていたという評価です。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

高崎市美術館 レオナルド・ダ・ヴィンチ

暑い日が続きます。
お彼岸も終わり・・・・お出かけ。

高崎市美術館

          レオナルド・ダ・ヴィンチ
   
            もう一つの遺産


高崎駅前の駐車場は上信電鉄車庫のそば。サファリ模様の車両が、ラッピング車両と言うのかな。

      絵の描いてある車両がならんでいます     架線修理は見ている方がハラハラ

           架線修理のハシゴは不思議な掛けかた。

        市美術館はしゃれ過ぎ

ダ・ヴィンチの膨大なデッサン・・・・
ファクシミリ版というそっくりなデッサンとその模型が展示されています。

模型を実際に動かして見せる・・・・と、子供にもっと刺激を与えると思う。
大人も興味しんしんで触ってしまい注意された人もいました。
  動かしてみたい!

「わが優秀にして親愛なる建築家兼技術総監督」
チェーザレ・ボルジアがレオナルドに用いた呼称です。
なるほどと思います。

     レイモンドの旧井上邸
     井上邸も見ました・・・暑い。

なんと・・・・65歳以上は無料でした。

前橋の群馬県庁へ。

     前橋公園から県庁

     このアングルは「まどかマギカ」にでるシーンのモデルらしい。

展望台から、スカイツリーは・・・・見えない。

金山はもっと右に見える   展示会  ぐんまちゃん

雷が見える・・・・・雨の中太田市へ。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ダ・ヴィンチ

雪と氷 館林美術館

8月10日、群馬県立 館林美術館へ。

 美術を通して暑い館林で涼しさを 感じる展覧会
 
     雪と氷 「雪華図説」から近現代の美術まで
   

       たてびの建物     うさちゃん またきましたよ

駐車場には茨城、熊谷ナンバーの車がいます。
この所、新聞などに、記事が出ていたので混んでいるかな?


   石がヌルヌルしています     入口を見る

2時からの館長の作品解説を初めてですが聞くことにしました。
夏休みなのでスタンプラリーをしている親子ずれが結構いました。

江戸時代古河藩の土井利位が顕微鏡で雪の結晶を観察し絵をかいた「雪華図説」
これは私家版だったようですが、これを鈴木牧之の「北越雪譜」で紹介したところ・・・
ベストセラーになり・・・・雪の結晶文様を着物のガラなどにするようになった。

古河藩の裃や道具が雪華文様というのが…面白い。

雪の絵の展示は 東山魁夷、小室翠雲、福沢一郎などの作品です。

     
     スノーモビール     上手にできています

通路を飾るのは、ワークショップ「スノーモビール 雪の模様を飾る」で作られた作品です。


 雪の模様は素敵ですよね。



  

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 館林美術館

北関東の郡衙

毎日 猛暑日の太田市、あまりの暑さで外に出られません。どうなるの・・・。

久しぶりに・・・伊勢崎市のスマーク伊勢崎へ。

  「北関東の郡衙 伊勢崎に大集合」
   
    「発掘!古代の役所」

     3市合同がいい?     パンフレットを大量にゲット

3Fのスマークホールに伊勢崎市、太田市、深谷市の役所跡の調査の成果が展示されています。

7世紀後半ごろ 律令国家の地方には郡役所が整備されたらしい。

群馬県は上野国、太田は新田郡・・その役所が新田郡衙。 

出土品が少ない地味な展示ですが、太田市以外の情報がわかっていい企画です。


この所の運動不足を解消するため、3階2階1階と歩く、歩く・・・広い。



帰りに太田市新田東部工業団地にある「中溝、深町遺跡」を見に行く。

深町遺跡の中心部が群馬県史跡に指定され「小金井歴史公園」になっています。
初めてなので場所がわからず・・・・・・堀越製作所の西にありました。

    会場でもらったパンフ     工業団地内の公園

   古墳時代前期4~5世紀ごろ、この地をおさめていた豪族の生活がわかる遺構がこの遺跡です。

   暑すぎます。頑張って携帯カメラで写真を撮る。

   石敷きの井戸がわかるかな     溝に囲まれている

   溝によって区画された内側に2棟の建物の跡。

西側の一本杉Ⅱ遺跡からは、大量の木製品が出土しています。
先日太田金山ガイダンス施設で見たばかりです。

古代の史跡は・・・想像力が必要です。

城西町のトリセンで買い物・・・当分 間に合いそう。




テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 郡衙 スマーク伊勢崎 中溝・深町遺跡

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク