太田スポレク祭  川内優輝

今日は 太田スポレク祭

スバルマラソン川内優輝選手が出場との事で・・・見に行かねば。

朝早く起床。8時15分自宅を徒歩で出発。

    スポレク マラソン以外もいろいろと     マラソン

私、2年前の悪夢 再び・・・・玄関の石段から落下してしまいまして・・・。

眉間を7針縫い・・・・昨日抜糸したばかりです。

帽子を目深にかぶり・・・・雨模様なので傘で顔をかくし・・・怪しげなスタイルで観戦。


    富士重の交差点で応援

 東本町富士重工の交差点に8時30分到着。片側通行です。

  待つほどもなく・・先導車がくると・・・・来た・・・誰かな?

  一番かな?     やっぱり

   川内優輝だ!  がんばれ 頑張れ ガンバレ。

  笑ってほしい     あ~という間に通り過ぎた

   あ~という間に・・・通過・・・拍手する暇もなかった。

   スバルの五十嵐選手     早いほうの人たち

   2位は富士重工陸上部の五十嵐選手です。

   早い・・・川内優輝選手は速い・・。

  雨が降り出してしまいました。

  今日のスポレクには U字工事が来るのに、見に行けないな・・。


テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : スバルマラソン 川内優輝

紅葉の照葉峡

本日 24日 水上から 照葉峡へ 紅葉狩りへ。

水上ICで下車、昼食をして・・・藤原湖、ならまたダム、そして・・・照葉峡。

奈良俣ダムの、あたりから紅葉がはじまっています。

駐車スペースを見つけて・・・散策。

   初めのポイント     何の葉

     色合いがすばらしい     紅葉

県道63号水上片品線、この道は今年5月に来ましたが、通行止めでした。
秋の紅葉が素晴らしいという、噂を聞いて・・・きました。

   さらに進むと・・・。車が何台も駐車中。

   対向車(尾瀬戸倉方面)からの車が多いです・・・。
   

   ここもビューポイント     下に降りられます

     水と紅葉     翡翠の滝

  滝が11あるそうですが、その5番目、翡翠の滝です。

  道路に駐車する場所探し・・・。
  なるほど・・・絶景ですね・・・。

  道の真ん中にも車     紅葉が満開?

  坤六峠は標高1620m・・・雪が降りはじめました。

  坤六峠     雪です

  林道が開通したときの群馬県知事 神田坤六の名前をとったとか。
  
  標柱ではここから片品村。後ろは開通記念碑。

  素晴らしい峠道です。何度も車から降りて写真を撮ってしまいます。

  晴れていれば・・・・・真っ赤な紅葉・・・。

  赤い道     紅葉


  山も紅葉まっさかり     美しすぎる

    尾瀬に行く道、鳩待峠への分岐点 津奈木沢・・・・。

    分岐点     写真ではでないけれど・・・美しい

   本当に紅葉  まっさかり。

   降りてしまうのが・・・・残念です。

   片品は雨も降らず・・・夕日の椎坂峠から沼田ICで乗車しました。


   秋・・アキ・・。    

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 照葉峡 坤六峠 紅葉

紅葉の野反湖  ソバの花の大岩フラワーガーデン

10月15日、紅葉をさがして、野反湖へ。

関越道渋川伊香保ICで下車ー中之条町へ。
日本ロマンチック街道を沢渡温泉へ。
沢渡温泉病院をすぎて大岩フラワーセンター

上毛新聞に赤いソバの花が満開、という記事がでていたので寄ってみました。500円。


雄大な大岩にひとめぼれして11年前に狭山市から移住してきたそうですが・・・わかります。

    大岩が大迫力です。夏は、ひまわりの花畑だったようです。

   雄大な大岩にビックリ    ほれぼれする大岩

   今年から赤いソバ 高嶺ルビーをはじめたそうです。

   赤いソバの花     ソバの花をすぐそばで見る

  南の方をみると・・・。

  南を見る     ソバの花

    今年からはじめた石焼ピザと、かき氷で昼食。ゆったりとした時をすごせます。  

    西を見る     今年から始めた石釜焼きピザ

朝顔、ロバ、猫など生き物も多数いて、これからが楽しみな場所ですね。


暮坂峠ー花敷温泉ー野反湖へ。

富士見峠休憩舎で、ケーキをたべて一休み。ストーブがついていました。

     外にでると・・・・風が出てきて・・・寒い。

     野反湖       高い木はない

野反湖は中之条と長野県境の上信越高原国立公園のなかにあります。
初めてきたのですが、雲上の花園としてキャンプ場があるトレッキングが売りのようですが・・・。
今は・・・淋しい・・・ダム湖・・・・。

野反ダムへ。

    わーい 紅葉しています。

    紅葉だ・・。     展望台の駐車場

  
標高1517メートルにあるロックフィルダム。
昔は湿地帯で野反池と呼ばれていたそうです。


 ダムへ     投石工法のダム

    なんと、関東にありながら、東京電力で・・・日本海に注いでいます。

    日本海まで流れています     湖がわはコンクリート

   新潟県境も近く標高1500メートルを超える分水嶺。

  ここは寒いので紅葉が早い     やっと紅葉狩り

  もうじき閉鎖の季節になります。

 地元の人は・・・ダウンを着ていました。


帰りは長野原に出て、吾妻渓谷の八ツ場ダムの建設地のそばを通ります。
 
     八ツ場ダムの2号橋     すごいコンクリートの橋JR?

鉄道、道路の付替え工事は出来上がりまじかのようです。

紅葉はそこまで来ていますが・・・冬もそこまで。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : ソバの花 大岩フラワーセンター 野反湖 野反ダム

富岡製糸場 加藤登紀子コンサート

10月7日、富岡製糸場140周年記念イベントに行ってきました。

まずは、町中を散歩して昼食。昭和のかおりがします。

明治8年に富岡製糸場関係者の住んだ長屋に最近オープンした「カフェ ドローム」。
ブリューナの故郷フランス、ドローム県からの名前とか・・・。


   カフェ 明治の工事人用の長屋     2階、土壁があらあらしい

2階は柱、土壁、梁が・・・・・。
家具は、おしゃれで・・・・不思議な雰囲気です。
 エスプレッソマシーンで入れたコーヒーを味わう。

午後1時、製糸場へ。団体客が何組も・・・・シルキーちゃんも御挨拶。
今日は暑いです。中の人は大丈夫かな。

    富岡製糸場     レンガがいいです


     シルキーちゃん     入場をまつ列

   整理券が配られて、東繭倉庫のなかへ。

   300人の熱気で暑い!

   倉庫の中の会場     本日の切符

今回は、フランス人技師ポールブリュナの指導のもと、日本初の官営器械製糸工場として、140年前の明治5年10月4日操業を始めたことにちなみ企画されました。

  ポスター    7日の上毛新聞

最前列近くで加藤さんの歌声を聴け感激しました。
同年代なので、話題や・・・体の姿勢など・・・・共感できる事ばかり。

椅子がわりの長板で、おしりが痛かった・・・・前もってわかっていれば座布団を用意したのに・・。

明治時代の繭倉庫の中で聴く シャンソン。

大変贅沢な一日でした。満足、まんぞく。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 富岡製糸場 加藤登紀子

あしかがフラワーパーク  萩の花咲く 寺岡元山大師

10月1日足利市 あしかがフラワーパークへ。

 足利市寺岡町の 寺岡山元山大師にお参り。

     萩の花で有名?です。今は白萩が満開ですね。

     元山大師 唐門      萩の花が綺麗です

  由緒ただしい古刹ですが・・・道が狭すぎます。
  途中で間違えたのか?と思うほどの道です。

 そばを旗川が流れ、岡崎山の上からの見晴らしは抜群で昭和の大演習の御野立所の碑があります。

   白萩     本堂
   
   前にはなかった立派な薬師堂が建立されていました。
   ・・・・・おめでとうございます。
   

 足利市迫間町の「あしかがフラワーパーク」へ。

400円(割引券持参で半額でした)・・・・・何か咲いていると思う。

館内のレストランで昼食。団体が3組・・・70歳代の私たち世代です。

  団体客 個人客が思ったよりいました     天気が良すぎる
   
   今日は台風一過の晴天で・・・暑い。
   今月末から始まるイルミネーションの飾りつけ中です。

   大藤は花が咲いていなくてもすごい     イルミネーションの準備中

     秋空に香るバラや、パープルガーデンのアメジストセージが咲いています。
     
     水辺の妖精・・・・スイレンが豪華。
 
     水連と青空     モネの世界


   園の傘を借りても・・・・まだ暑い・・・・。
   藤ソフトクリームを食べて、チョット涼しく。
   
   かなりの数のカメラマンは炎天下張り切って撮影していました。
   みなさん高価そうなカメラです。



テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : あしかがフラワーパーク 元山大師

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク