

藪塚温泉 ホテルふせじま

25日クリスマス。

太田市の温泉郷 藪塚温泉へ初の宿泊。
新田義貞の隠れ湯と言われています・・・近すぎて利用したことがなかったので・・。

      ホテルふせじま へ。


     6Fたての近代建築     お風呂のパンフ

写真を撮るのを忘れたので・・・パンフレットで。近代的な温泉宿です。

メタケイ酸炭酸水素ナトリウム含有の温泉だそうです。
稲含山や秩父甘楽の山々に黄金色の雲とともに夕陽がしずむのを、屋上の露天風呂からながめると・・
うつりゆくオレンジの色・・・・時がゆっくりとすぎます・・・一人だけの貸切状態。

クリスマス関連はロビーのツリーだけ・・・他は・・・・なし。近所でボヤ騒ぎあり。

隣接の観光地は・・・全部見た事があります・・・マニアックなスネークセンター・・・覚えていますか木枯らし紋次郎の三日月村・・・歴史民俗資料館・・・・マイナー好みには穴場です。


ホテルふせじまは昔の伏島館・・といえば・・・・伏島近蔵・・・・・郷土の偉人です。
藪塚は最近太田市と合併したので、太田の人にはなじみがないようですが・・・とにかく偉人です。

この温泉も寂れてしまったのを明治8年に温泉分析表を得て復興したそうです。
その表示はありませんが・・・。


    藪塚本町図書館に建てられた銅像・・・。

    公民館前の銅像     アップ

   図書館で調べる。

  藪塚の農家出身の伏島近蔵は横浜で財をなし、郷里の発展に多額の寄付をした。
 水に対しては、かつて自分が農業の水確保に苦労したためか岡登用水の再興、利根川日光中禅寺湖からの加水計画など執念を感じさせられます。教育にもお金を注ぎ込み藪塚の生徒は授業料免除だったとか。
  

   小学校角の頌徳碑。

   頌徳碑     頌徳碑アップ



    こんなことが書いてある     冊子




あまりにも風が強く寒いので・・・車で10分の自宅にかえりました。
続きはいつでもできますから。




テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 伏島近蔵

新田郡庁跡

16日太田市「史跡上野国新田郡庁跡」現地説明会へ。

     今日は天気も良く・・・・今年度の発掘調査の成果を見に来た人多いです。

     今回のパンフ     今回の公開場所

7~9世紀新田郡の役所「新田郡衙」の跡です。
国内最大級です。

今回は郡衙西エリアで正倉跡がみつかりました。
    
    ラーメン屋の西側です。

    ラーメン屋の西側です     南から見る郡衙の西、に影が

  硬く叩きしめた「総地業」円形に叩きしめた「壺地業」。

  建物の基礎     地味だ

  ここから北まで歩き・・やはり畑の中の溝を見る。

  溝です



 東に歩いて・・今は住宅地です。昔も住宅か?

  あちこち移動した礎石     住宅地隣の住宅跡



  地下レーダー探査で調べてから発掘調査をするそうです。

  まだ「館」や「厨」の跡を探し出すのが課題だそうです。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 新田郡衙

金井東裏遺跡見てきました

12日、渋川市金井の「金井東裏遺跡」を見にいきました。

新聞で本日だけ一般向け説明会がある・・・行かなくては。

渋滞です・・・金島ふれあいセンター駐車場に・・・榛名山中腹から利根川に下るように歩いて5分。


   赤城が綺麗     掘った軽石と砂

6世紀に2回も噴火した榛名山二ツ岳の火山灰、軽石・・・・。掘り起こした土砂の山。

   二ツ岳は振り返っても見えない     溝のまわりにいくにはヘルメット着用

   遺跡は、あそこですね。畑はネギ・・・。
   まづは発掘の経緯や噴火などの歴史を聞き、パンフレットをもらいヘルメットをかぶり・・・。

    まづは説明会     パンフです


   火山灰の降下範囲      甲と人骨

   この日は2600人が・・・・地元の人が多かったようです。
   いよいよ発掘現場へ。

   いよいよ見物     覗き込む

     
     西から溝の中を覗き込む 
   
      溝の中     乳児の頭骨


  を装着した人骨は後頭部、四肢骨の一部がないが、成人男性らしい。

  大たい骨が見えるかな     大たい骨

頭骨上腕部南から     甲部品

 噴火の時の儀式の最中か?人体の下には何かがあるのか・・・・・。

    鉄器     出土した溝 西から


  火砕流 堆積物     終わりました

  出土したままの姿を見たい人はいっぱいいました。

  13日からは下の土ごと取り出すそうです。


   

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 遺跡

太田の秋

12月9日・・・大安・・・。

大光院呑龍様には、お宮参りの赤ちゃんがイッパイです。
太田に、こんなに子供が生まれたのね。
七五三参りの子供たちもいます。

     こんなに人がいるには久しぶり       女の子は着物がうれしそう

     外人さんもいましたよ。

ハイキングコースをとおり金竜寺へ。

      暖かな陽ざしのもと紅葉は終わりに近づいています。

      話し合うお地蔵様     もみじが美しい

      仲良く向き合うお地蔵様。選挙の話でもしているのかな?

夜は藪塚カルトピアのアグリコンサートへ。
邦楽の芸大生三人組の演奏会でした。

若いエネルギーがみなぎり、元気をもらったようです。




テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

67歳だ!

いつの間にか67歳になりました。

マア、歳を重ねるのは経験値もあがるし悪いことではないのですが、経年劣化がおきるのがチョット残念なことです。大事故にならないようにメンテナンスをしながら自然節理に逆らわず生きていこう。

自然は冬を迎えるために葉をおとす秋。

   近所の春日神社に行くと大きなイチョウが黄葉・・・。楓は・・・紅葉


   迫力ある写真がとれない     紅葉

    黄葉はカロチノイド、紅葉はアントシアニン。

    これかな     こちらのほうが


  どうかな     裏から


紅葉は美しい。

散るからではないですよね。春の芽吹きのための自然節理です。

植物は今、忙しいのね。


テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 紅葉

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
