横浜 スカイツリー 見学が残念

27日、28日と横浜、東京駅、スカイツリー見学に。

  楽しかった!

家のパソコンでみる・・・そして保存・・・・アララ、動かない・・「初期化してください」・・。

    どうしたの・・・カメラに挿入しても「異常です」の字がでる・・・。。

SDカードが破損したのか・・。・・・・初めの3枚だけが残った。

    
    パシフィコ横浜「ダンゼロ」で昼食。
 
    海の見えるレストランで食事・・・。
写真があるのは・・・ここまで。

    パシフィコ横浜     食事した店

   
    ぷかりさん橋から水上バスで横浜駅へ。

東京駅見学して、スカイツリーの夜景をみる。写真はなし。

東武レバント東京に宿泊、ツリーを見ながら就寝。

      翌日も、スカイツリー、水族館とみてまわる。

     プロの写真


    楽しかった、旅の思い出の一枚・・・・写真はこれだけです。

    

   カメラ店に行こうかな。なんとか復活するかな?


テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : スカイツリー

 風の画家 中島潔

1月22日 高崎市タワー美術館へ。

  風の画家 中島潔が描く 「生命の無常と輝き」展


             いわし いわし いわし


  LABI1高崎の駐車場7Fへ入りヤマダ電機へ。

    エレベーターから美術館が見える     ヤマダ電機

  高崎駅東口はデッキで結ばれ、大都市の趣。
  ヤマダ電機2Fから美術館へ・・・風が強くて帽子が飛ばされそう。

      2階から美術館へ     入口のポスター
        

     65歳以上は 無料です。
     1時間無料駐車券をもらう。

     
      同じくポスター     出口からみた鰯の絵

  京都清水寺成就院に奉納された襖絵を中心に、新作60点の展示です。


チョット寂しげな・・儚げな・・怖いような・・少女。
   ・・・・だんだん無邪気な子供になっていく。
     新作の子犬の梅吉と仲良く遊んでいる絵は幸せそうです。
      

 変わったのは・・・・・最新作「唐津くんち」・・・。

  迫力満点!男・・男。
  古希になり、心境の変化かな。


LABI高崎5Fレストランでランチ、また1時間無料券ゲット。


 高崎市役所まで歩き高崎シティギャラリー「東国千年の都」へ。

子持勾玉を見る。異形だ。 これより雑


    高崎駅と市役所を結ぶ道はシンフォニーロード。

    市役所は太田市とそっくり     展示は地味

    ハープのモニュメントなどがあり・・・この椅子はこじゃれた感があります。

    石の椅子     これはおしゃれだ

   
    寒くて風が強い・・・・・ぶるっと高崎。




テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 中島潔 高崎市

等伯が直木賞

 二日間かけて「等伯」を読み終わりました。
 貸してくれた友人と本の感想を話し合い・・・・・TVを見たら・・・直木賞受賞。

    2日で読了

なんとグッドタイミング。
新聞連載2か月で大震災・・・人生観が変わる中、連載を書き続ける・・・宗教色が強くなり内容も重くなったのだろうと考えつつ読了。

  乱世には天才が出現するのだなあ。
   
    どんな絵なのかネットで確認。
    実物を見たい。



増井恵梨さんの素敵なピアノを聞きたくて、クリスマス・イブ・コンサートに教会へ行き、キャンドルサービスと礼拝を体験しました。
新年14日、大雪の中、大泉で開催された新年のコンサートにも行きました
ファンというより、追っかけですね。    
    

       増井恵梨ちゃんの追っかけです


        音楽は素晴らしい!

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 等伯

館林美術館

今日は館林市の「群馬県立館林美術館」へ。
作品説明のギャラリートークの日です。

    館林生まれの森亮太。
    ほとんど岐阜で育ったようです。

     森亮太     石の彫刻

   石を直線と曲線で組み合わせた抽象彫刻。
   館長のギャラリートークは30分。わかったような・・・わかるかな?

    携帯の写真     小さい画面だ

   もう一度ゆっくりと作品を見る。

   触ってみると(2作品のみ)・・・つるつる。やさしい感触。


  
   喫茶店イル・コルネットでガトーショコラと紅茶で休憩です。

          ケーキが濃い


  そうか・・・館美好み。

  フランソワ・ポンポンに通じる作品ですね。


テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 館林美術館

映画 「大奥」見てきました

太田イオンシネマで「大奥~永遠~」を見てきました。

      ポスターも豪華


     TVが面白かったので、映画も。

    大画面の迫力は凄い。
    菅野美穂の立ち姿がいい。
    衣装が絢爛豪華でいい。
    絹づれの音がいい。
    美術がいい。

    ほんとにおもしろい映画でした。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

tag : 大奥

初詣

大光院 呑龍様へ、初詣。


     大光院の開山堂     体中、煙をあびる


妻沼の聖天様へ。

     貴惣門は重要文化財です。
     なにしろ破風が三つあるめづらしい門です。

     貴惣門は重文です     破風が三つある

    日本3大聖天の一つだそうです。

    歓喜院聖天堂が国宝になりましたから。
    境内もきれいになったように思います。

     お正月の雰囲気あり     門松がここにある
   
    ここで開運干支の土鈴を毎年購入します。
    かわいいの。

   国宝の本堂     へびです

 
太田市細谷町 冠稲荷神社へ。

    ここはお正月の雰囲気充分あります。

     お正月らしい     大好きな茅の輪


     獅子舞のかしら     芸術的?アングル
    
    コーヒーとパイシューで休憩。



      初詣をしすぎたかな?

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 聖天様 冠稲荷

家電リサイクル

初仕事は古いテレビを廃棄すること。

3台もあり・・・・どうするか?
正規の処分をするのが良いと決めました。
 
家電リサイクル券センターに電話・・・メーカーと型を調べる・・・・料金がわかり郵便局へ。

郵便局で家電リサイクル券を3枚もらい、メーカー、型(インチ)にしたがって番号を表から調べ

書き込み料金を払う。

21インチ2835円、14インチ1785円でした。


指定業者に電話して持ち込みと場所を聞く。

太田市は大原町三共運輸藪塚倉庫です。


車に乗せて(これが重くて大変)藪塚まで行き引き取ってもらう。

きれいな倉庫で親切なやりとりで無事終わりました。


近所をまわる家電収集車は・・・・・無料引き取り所は・・・電気屋さんは・・引き取り料・・・。
正規の業者にだすのは手続きが面倒と思い、今まで放っておきましたがましたが・・・・。 

今年こそ・・・整理するぞ!と強い気持ちで実行しました。

手間暇がかかりますが、まともな方法がやっぱり安心です。

帰りは藪塚町の「蕎麦 貴石」で ランチ。
ソバのガレット、ソバのスイーツ、せいろ、と、色とりどりランチで私好みの面白い料理です。
おまけに駐車場のみかんの木のミカンをもらい・・・チョット幸せな気分。


重いものを動かす労働を伴いましたが、ランチ代はでたかな?


家の中がすっきり・・・お正月がきました。

         初詣に行こう。

tag : 家電リサイクル券

あけましておめでとう

   

    明けましておめでとうございます


                   年賀


   我が家の年賀状です。

   毎年その年に回った桜の写真をのせています。

20枚ほど自宅で刷ったところ失敗が多くて・・・・・。
   例年通りキタムラカメラに注文しました。



テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 年賀状

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク