

光恩寺の火渡り  さくら便り

千代田町赤岩 赤岩山光恩寺の「春季不動尊大祭」火渡りを拝観。

  道から、白煙が上がるのが見えます。車は道端におき光恩寺へ。

   火渡りとはなんfだろう    露天もでてお祭り

  話では知っていましたが、実際に見るのは初めてです。
  見物の人は一歩下がって炎をよけています。

  柴燈護摩供(さいとうごまぐ)、ヒノキの護摩壇に点火。

       火の熱気で暑い       見とれるほど火の燃え方

   儀式のあと、添護摩が投げ入れられて、高野山真言宗の僧侶たちの火渡り

   外国の人ですね     なにをしているのか?


  
  道を作っているけど・・熱そう     あらら

  そのうえを歩いています。
  修験者姿の僧侶に聞くと・・・火傷します・・・そうですよね。

   参拝者たちも靴下を脱ぎ、靴を脱ぎ火のなかへ。
   安産祈願の妊婦さんもいます。火はなくとも土は熱いですよ。

    やけどしそう     一般人ははき清めた道
 
     見物していた東京からバスで来た外国人一行も火のなかへ。
      
      興奮の火渡りはおわります。
   
    
      ご苦労様でした     渡った人へのお札
  
        
    火は人を興奮させ有難さがまします。
    光恩寺には荻野吟子の長屋門もあります。

 
 帰りに多々良沼公園へ。

    静かなさくら並木     犬の散歩にも最適
  ソメイヨシノは満開です。

    ベニシダレは今少しの時間を     いかにも多々良沼


 邑楽町永明寺へ。

  ここは国天然記念物のキンモクセイがあります。


   キンモクセイ    まわりから幹が出ている

  昔は樹高15メートルもあったそうですが、台風で主幹がおれてしまいました。
  その後、根からめがでて今の姿になっています。

  シダレサクラの背が高い     これは姿勢が良い桜です


  駐車場の桜がいいですね。
    

  どこを見ても、春です。  いいなあ。


テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 火渡り キンモクセイ

さくら便り 2013  頼母子のシダレ 大山寺のライトアップ

26日午後4時すぎ、桜狩り。

 館林市普済寺の桜は。

  山門の屋根が新しい・・・。幼稚園のシダレサクラは相変わらずすばらしい。

    屋根をふいた山門     満開



    両翼の枝が折れている     幼稚園のサクラは凄い

   一時から見ると桜は半分の大きさですが、満開です。


 板倉町海老瀬の「頼母子のシダレサクラ」へ。

  品種はウバヒガンというそうです。

  大きい     形がいい

    
   どこから見てもいい姿     ヤブツバキも手入れされています     

  何年か前に見たときは、元気がなかったのですが、今は満開で見事な樹形です。

渡良瀬遊水地を見るのもいいけれど・・・・ライトアップを見たい。

  

   栃木市の大山寺の 岩シダレサクラ を見に行こう。

  栃木市太平山の麓の大山寺・・・・・寒いです。

  
もう少し明るいです     もっときれいです



   すこしは明るいかな     アップ



   おぼろ月     日本画のようです


 ライトアップの写真は難しいです。
  
  

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

常楽寺 十一面観音像の復元修理  重文級か?

太田市上田島町の常楽寺の本尊の修復が終わり公開されている記事を読み拝観に。

 真言宗常楽寺は明治に近在3か寺が合寺して現在地に移りました。

 東国花の寺 として四季折々の季節の花が咲き 特に彼岸花がきれいです。

 御本尊は「十一面観世音菩薩」様で内陣奥に安置されていましたが、震災で破損し修理復元されて公開されました。
 
    常楽寺本堂     前立 観世音菩薩座像

    普段は見ることのできない御本尊の観音様・・・まばゆい。
    昔はうす暗い中で神々しくかがやいていたのでしょうね。
    若住職が丁寧に説明してくださいました。

   平安期はこうだった     十一面観音

    修理前の調査で平安後期に作られた一木造りと判明。
    これは、大発見、県内最古?重文か?

    あちこちから     木地が見える

  境内の修復記録展を見る。桜は・・・ちょっとまだ。
  

  トイレもきれいです     修復前
   

  記録写真     庭の様子

 4月15日まで公開です。

 
 邑楽町長柄神社へ。
 樹齢400年のエドヒガン、満開でした。

   満開です     400年のエドヒガン


 邑楽町篠塚の大信寺のシダレサクラへ。

   三春のタキサクラの子供らしいですが、大きくなって・・・見頃になりました。

   今が満開    滝桜の遺伝子は
 
   
   どこからみるのがいいかな     ライトアップしている


 足利学校前の門前そば「きくや」で昼食。

 足利陸上競技場北の袋川のベニシダレは・・・。

    もうちょっと待たないと     まだです

 一本だけ満開でした。

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 常楽寺

湯沢高原スキー場

22日、急に「へぎソバ」を食べたくなり、11時過ぎていましたが湯沢へ。

そういえば・・・雪国は今季初めてです。

関越道赤城高原SAで一休み。

     
     谷川連峰や武尊山の雪景色を、ソフトクリームを舐めながら鑑賞。
     美しくておいしい。


     神々しい谷川岳     武尊山も雪化粧

   関越トンネルの換気扇は変わりました。

  トンネルを抜けると そこは雪国。

     湯沢町でおりて・・雪国館へ。


    雪国館・・・クラシックすぎる・・階段だ     雪国館の駐車場


 駐車場に車を置き・・・まずは「ヘギ蕎麦」の店を捜し・・。

     雪解け水     蕎麦屋しんばし

 「しんばし」へ。 天ぷらソバで昼食。こしのあるソバでおいしい。

 雪国館の階段をのぼる。
 民俗資料館です。

 
 お目当ての 川端康成の雪国のコーナーへ。

 川端が常用していた大島紬の着物、ティファニーの目覚まし時計、茶碗など。

  着物     本物です?

 ヒロイン駒子のモデル「松栄」さんの部屋と写真。

 モデルの松栄さん     駒子さんのイメージ

 
 そばにある湯沢高原スキー場へのロープウェイ駅から山頂駅へ。

 166人乗りの大きなロープウェイです。

  ロープウェイの駅が通りにある    大きな166人乗り

 スキー客と見学客 10人くらい乗車。

 スキー場に着いた。

  スキースクールの生徒     あおいけしコース


   コスモスコース     帰りのロープウエィ

  

   アルピナ     ケーキはおいしいです


 レストラン「アルピナ」でケーキとコーヒーで、ゆっくりとティータイム。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 湯沢高原スキー場

八瀬川の桜 開花しました

太田市 八瀬川の桜が開花しました。

   本町通りに近い、早咲きの桜・・・・何輪か咲きはじめました。

    早咲きの桜     もうじき 満開?

  4月6日が桜まつりですが・・・葉桜になっていそう。

   群馬大学太田のシダレサクラ。
  
   満開です・・・が・・・。  

    群馬大学のさくら     満開・・・。

   
   もう 春です。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

いせさきの河津桜

19日、今日は天気がいい。

伊勢崎市山王町 の「いせさき市民の森公園」へ。

国道462号沿いです。

  河津桜が満開です。

  咲いています     青空に桜

  2005年に植樹した河津桜・・・大きくなりました。


    河津桜     色もいい


    この下でランチ     市民のランチの森

  子供の遊び場もあるので、ランチの人達がイッパイ。

  駐車場もあり、そばには地場野菜の店もあります。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 河津桜 いせさき

中島知久平邸 特別公開

3月10日、太田市重要文化財 中島知久平 邸の特別公開がありました。

中島飛行機の創設者である、中島知久平が生家近くに、両親のために築いた新邸です。

庭の手入れをしたので、ちょっと公開したようですね。又しばらくは整備を進める・・・らしい。

     表門    玄関


    さがり藤家紋     玄関広間

玄関は白御影石、唐破風屋根。玄関を入ると広間はペルシャ絨緞。

 右手に応接間が2部屋、床はモザイク文様板張り、大理石の暖炉。中は電気ストーブ。

   応接間     暖炉

応接間   モザイク床   カーテン

客室棟は和風で南側からは、昭和5年当時は利根川がみわたせたそうです。

    客室棟

 終戦後、米軍家族がすんでいたり、カスリン台風で床上浸水したシミがみられます。


     客間     全景

  客室棟と居間棟を庭から見る。ヒマラヤ杉が・・・・大きい。

  客室棟と居間棟     2階は知久平座敷


    大理石のトイレ     旧邸跡

 瓦はもちろん、家具、壁紙、シャンデリア、引手金具、カーテンレール装飾にも家紋が入っています。

 豪華絢爛、当時100万円とは・・・。

  整備復元の費用は、今の金額でいくら?

  

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 中島知久平邸

多々良沼の白鳥

3月3日 やっと桃の節句になりました。
これからは、春を待つばかり、暖かくなるといいなア。

足利市立美術館で 山田音羽子「お国替絵巻」山形道中記を見る。

秋元藩が80年ぶりに、山形から館林への国替え・・その時あなたは?

絵の上手なのに驚きます。引っ越しは今も大変ですが、1845年当時の様子は解説で読む限りは面白い。
  
現代訳を読みたいナア・・・旅日記は大好きです。

  群馬県立館林美術館へ。

  館林美術館

 今日は~「春の鼓動」森亮太に捧げるコンサート~

  塗りのシックなピアノ     演奏中

  スタインウェイA-188 カール・ラガーフェルトモデルのピアノ演奏です。

  日本の漆器の影響で朱と艶消し黒のシックなピアノ。
  150台限定、1100万円だそうですよ。

  プログラムは下山静香さんがスペインの曲を選び ひきました。
 
  森 亮太の「石の鼓動」をユックリ、鑑賞、2回目。

 多々良沼で白鳥に餌やりをしていて、人やカメラマンが多数・・・・。

     多々良沼公園での餌付け     白鳥達も夕食
    

     カモが多い     そろそろ寝に帰る?

 夕陽が・・・白鳥もネグラに帰るのでは・・・カメラマンは飛び立つ白鳥と夕陽を狙っているのか。


 おおいそぎでグルっとまわり多々良沼公園弁天島へ。

  いました・・・いました。カメラがもっと良ければ・・・カメラのせいにする私。

     飛んでくる     カメラがもっと良ければ
  

      カメラの性能が違う      陽が沈む

  
        もうじき春・・・・北に帰る日がせまっています。

     ーーーーーーー 群馬を忘れないでね 北帰行


テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 館林美術館

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
