道の駅めぬま ばら園

バラの季節。

 国道407号沿いの 道の駅めぬま バラ園 へ。

    バラ園入口

何度もよっている道の駅ですが、バラの季節は初めてです。

アグリパークには400種2000株のバラが。

     咲いています     赤色はめだつ

 満開です。荻野吟子の像を中心にバラ園になっています。

   荻野吟子     まだ続いていますバラの道

  荻野吟子は 日本で最初の女医さんです。

    これもいい     いいバラです

 建物の北側にもバラ園が・・。こちらは今はやりの品種が多いです。

    IMG_1763.jpg     IMG_1753.jpg

  あたりには馥郁たる香りが漂い・・・・うっとりする空間です。

    IMG_1752.jpg     ピエールドロンサール

 ブルーバユー     これもいい
     

    白とピンクのバラの海     アーチも多い

  これで無料とは・・・。

  バラバラに囲まれ・・・・しあわせ・・・。


テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : めぬま 道の駅 バラ園

草間弥生 千住博

 12日は快晴で、緑みずみずしい5月のさわやかな風のなか軽のステラは快調に走ります。

 妙義山の美しい美術館「妙義山麓美術館」知人の堀口貞夫さんの個展へ。
  養蚕農家を書いている堀口さん、東毛にも美しい屋根をもつ養蚕農家があります。
  描きに来てくださいね。

      小さな美術館     妙義山が綺麗

  軽井沢へ。

 JR軽井沢駅から目ぬき通りを歩いていくとある
 
 軽井沢ニューアートミュージアム KaNAM 
  総ガラス張りのおしゃれな美術館です。

草間らしいポスター


  ミュージアムないのレストラン「ピエトリーノ」で昼食。

    ニューアートミュージアムの外観     レストラン


 草間パンプキンを特別注文   草間パンプキン

 こういうのを、食べてみたかったので、感激!おいしかった。

 NaAMへ。

  65歳以上、高大生 1200円。高校生と同じです。

  内部     入口でこんにちわ

 入口から草間ワールド 全開です。

  題は自己消滅     チョットぶきみ



  これが 黄色いかぼちゃ     題名パンプキン


    アップ     迷うことなく描く

 TVで見たとき端からズンズン描いていくのにビックリ。

 軽井沢は今日も観光客がイッパイです。

長倉の「軽井沢千住博美術館」へ。
 
  新館工事中のようです。

意味がわかるかな?内部 原田泰治

 
カラーリーフガーデン、いろいろの種類の花や木・・・後、何年かしたら樹木のなかの美術館に。

  西沢立衛の設計ですが全体がわかる写真を撮れない。


   カラーリーフガーデンから入口へ     アプローチ

 内部も変わっている・・・・でも面白い展示方法です。
 絵に日が当たっても大丈夫なのかな。

 ギャラリー館では「原田泰治の世界展」無料。

      ギャラリー館         ギャラリー館へ

 原田泰治の絵も、細かい。


   きょうは、アートにドップリ浸かった一日でした。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 千住博 草間弥生

生品神社 鏑矢祭

今日 5月8日は新田義貞が挙兵の日。

風は強いですが新緑の中、鏑矢祭がおこなわれました。

   
  お知らせ      新田義貞公の銅像

  新田義貞が倒幕の挙兵の際、鎌倉攻めの吉凶を占うため鎌倉の方角にむけて矢を放ったとの伝承を受け継いでいます。

  新田一族の旗が翻る・・風が強くて・・・・破れている旗も。

   神主の祝詞     市長をはじめせいぞろい

 

     和太鼓に送り出されて     いよいよ勇士たちが

   新田太鼓に送られて、いよいよ少年たちが来ました。
   生品小学校6年生の男子生徒全員です。


   勢ぞろい     砂利の上です、痛そうね

   

   先生の訓話が長い     新田義貞旗 亀井先生画


 式典が長くて・・砂利の上に、なれない草履・足が痛そう・・・これも思い出ですね。

 広い場所に移動して・・・みんなが見守る中いざ。


   矢をつがえて     打て

  2本の矢を鎌倉に向かって射る。

   もう一本     やったあ

  鬨の声が森に響きます。


 
      終わると記念写真・・・。

      こちらでもパチパチ     アチコチでパチパチ

      
    5月の空は・・雲ひとつないスッキリ青空。


    子供たちには一生の思い出になるでしょうね。


 

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 生品神社 鏑矢祭

ジョイフル本田 ボタニックガーデン

太田市新田市野井町(ニッタイチノイマチ) ジョイフル本田 へ。

 ボタニックガーデンへ。

まだバラの季節には、はやすぎた・・。

樹木を主に見ることにしました。

 ニセアカシア 名前がニセとつくのが悲しい。針槐

 
   マメ科     ニセアカシアの花

 園内のレストランが閉まっています。残念。

 ベニバナトチノキ     メタセコイヤ

  ユリノキ、ギンドロなどの木々の葉が美しく風に揺れています。
 
  ユリノキ     モネの池みたい

   

  斑入りのカエデがめずらしい     パーゴラの道

  ネグンドカエデ フラミンゴ・・・・珍しいので帰りにショップによってみました。
  斑入りのカエデで新芽がピンクになる・・・・・。

    新芽がかわいい     フラミンゴの名前はここから

  小さく仕立てられるそうですが・・・・。


  バラの季節にもう一度きましょう。


   

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : ジョイフル本田

大慶寺の牡丹 藤

太田市新田大根町 ぼたん寺 「大慶寺」へ。

 新田不動尊が有名でしたが、今はぼたん寺です。

   見物客もまあ・・納得    なんとか咲いています

 手入れが行き届き、見に来るたびに駐車場の様子がかわっています。
 ぼたんは、終盤かな・・・。藤も咲いています。

  藤も満開     りんぽう


 反町薬師へ。

 参詣の人だけの静かな境内です。

  クスノキです大きいな     6本の木の寄せ植え?

   相変わらず大きなクスノキです。
   しだれ赤松(だと思う?)が手入れされていて、とてもきれい。

   藤もおおきくなった     シキミ

  藤の見物客無・・・・チョットさびしい。


 太田市新田は赤城山のすそ野の扇状地で湧水ポイントがイッパイあります。

  その一つ「矢太神水源」へ。

湧水地     ポコポコがわかるかな?

  湧水点での自噴現象がみられるか?

  ニホンカワモズクは・・・・黒っぽいのがそうか?

  ここが、石田川の源流です。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

tag : 大慶寺 ぼたん寺

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク