

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン

25日は朝から活動。
7時からクリーン作戦でお掃除。
呑龍マルシェに行き、伊勢崎オープンガーデンへ。
2軒回って、新田町のジョイフル本田へ。

      ボタニックガーデン アンディ&ウィリアムス 

      庭園入口  550円     ローズウィーク

  観光バス4台、日帰り7800円のツアーだそうです。

   「彩りと自然美のテーマパーク 」

      総面積20000㎡の敷地に英国式庭園の全てが集結

  今月はローズウィークで、「ホワイトガーデン」でローズスタイリスト大野耕生さんの講演をやっていました。

  オシャレな人ですね     白いバラとはな

       アナガーデン     シールズパレード

  さすが本職というか有料ですよね。

  オシャレなティーが飲める、お店がしまっています。ガッカリ。

       本当に残念です。

       麦の花      ドイツトウヒのコーン

     
   珍しいものを続々発見しました。
       ヨーロッパトウヒの若い球果は下垂する・・・・本当です。
       麦の花は…冴えない。

       ラ・パリジェンヌ 色がいい     オオヤマレンゲ

  
         ウッドランド     ギィ・ド・モーパッサン
 
       暑くて、暑くて やはり休憩所は必要ですよね。

      ウィンザー・ティールーム 再開して

   毎年、見に来ますが・・・・・・樹木がドンドンおおきくなっています。

   
 
   
  
  

  
   

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

白石家戸長屋敷 と おおひら歴史民俗資料館

 雨の中、栃木市大平町西山田898-1 
    栃木市おおひら歴史民俗資料館へ。

       「白石家戸長屋敷」

            IMG_4620_convert_20140524144129.jpg     ぶどう団地のとうりから見える

    江戸時代後期に整備された大庄屋の趣を残す建物です。

   明治に戸長となり、白石家がその任にあったことから呼ばれるようになりました。

       IMG_4643_convert_20140524144559.jpg     大玄関

   長屋門、母屋、中門、収納蔵、東蔵、味噌蔵、裏の蔵、離れ、などが修復され 一般公開されています。

 新蔵には、漆器や酒井抱一の掛け軸などがてんじされています。

   歴史民俗資料館には・・・・・重要文化財が・・・・ごろごろ。

   「下野七廻り鏡塚古墳」 出土品に、圧倒されてしまいました。

  昭和44年4月、宅地造成工事で発掘されたようです。

  6世紀中ごろ、我が国最大の「舟形木棺」や、初めて完全な状態で出土した「木装太刀」。

      木装の鞘に鉄の刀が      本物

    玉纏太刀は歴史的価値が高いですね。

   5,5メートルある

    舟形木棺は大きい、直径1,2メートル以上のヒノキを半分に割り、オノ、ヤリカンナなどで成形したらしいです。

        人の骨、歯、弓、織物、須恵器などの出土品も素晴らしい。

       これも完全体


    栃木県では有名だそうですが、渡良瀬川をはさんで、隣の群馬県では、新聞にも載りません。

  あ、写真禁止でした。

  失礼しました。


    でも・・・凄いですね。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

麦秋

    雨が降っています。太田市と足利の境界あたりにさしかかると
    
       麦秋


   IMG_4652_convert_20140521203006.jpg    オオムギ

    麦は小麦、大麦、ライ麦・・・など。

       これは・・・・・大麦ですね。360°麦畑です。

      IMG_4655_convert_20140521203304.jpg    ビール麦?

   大麦は 六条大麦 二条大麦とあるそうですが・・・これは・・・。

    麦畑     アップにしても 6?2条?

     ビール用かな?

   サリンジャーのは「ライ麦畑でつかまえて」かな?

   ライ麦、小麦、大麦の違いは?

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 麦秋

ポップサーカス 太田公演

 今日、イオンモール太田で公演中のサーカスを見に。

      ポスター      演技者の名前がわからない


    ポップサーカス 太田公演

  イオンの駐車場にピンクテントが張ってあり、観たいな~と思っていました。

 
      P1000225_convert_20140520221214.jpg     P1000223_convert_20140520221053.jpg
 
   今日は11時一回公演でしたので10時にテントへ、SS指定席当日券 3300円。

  サーカスを見るのは 半世紀ぶりくらいです。    

     
           

    楽しくて、面白くて、ハラハラドキドキして、手拍子で疲れて、暑くて、不思議な着替えがあって

             あ~という間の2時間でした。

   

御開帳 オープンガーデン

  今日も良い天気です。

 邑楽町石打 こぶ観音明言寺へ。

 今年は午年・・・・午年の春の 御開帳です。

 駐車場も広くなり縁日です。

  普段は秘仏ですが、奥の院で見ることが出来ます。なぜ午としなのか聞いてくるのを忘れました。

    わくわく     本堂

    小さい9センチくらいの千手観世音菩薩様が暗い中でぼんやりと見えました。

    奥の院へ     IMG_4587_convert_20140518161820.jpg

  近所にオープンガーデンの家があったので・・・・こちらも拝見。

  両方とも無料開放 オープンですね。

       外観     IMG_4592_convert_20140518164305.jpg

   
     IMG_4598_convert_20140518164540.jpg     IMG_4597_convert_20140518164421.jpg

   バラは手入れが大変ですよね。8年目のお庭だそうです。

  太田市矢場町 相場さんの家のオープンガーデンへ。

      相場さんバラ園は、有名なお庭です。バラ バラです。

       IMG_4619_convert_20140518170357.jpg      IMG_4618_convert_20140518170136.jpg

  
       IMG_4612_convert_20140518165933.jpg     IMG_4611_convert_20140518165821.jpg

   バラや季節の花が、見事なお庭です。

    

   

  

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

太田オープンガーデン

17,18日は太田フラワーメイトのオープンガーデンの日。 

   2年前にも・・・・今年は拝見していない家に。

  こどもの国のナチュラルガーデンへ。

   9時子供の国は大賑わいです。団体バス10台、一般駐車場にも続々と・・・。

  土日に来てはいけませんね、反省。

  ボランティアで庭づくりをしているのは、入口脇のバッテリーカーのコーナーです。

    IMG_4574_convert_20140517121929.jpg     IMG_4573_convert_20140517122452.jpg

      広いスペースも大変ですね。子供家族は興味なし、の様子です。
      私も今まで気が付きませんでした。

      IMG_4572_convert_20140517122048.jpg     きれいですね

   上に見えるのは、足こぎのサイクルモノレールの線路?です。

  太田JA城西の杜で「なすのかば焼き」を買う。

    茄子の味です

   次は・・・・・新田瑞木町の関口さんの家へ。

   バーバスカム     IMG_4581_convert_20140517124345.jpg

  知人にばったり。カーナビの威力ですぐ家が見つかった・・・・と自慢?する。

  バラ、バラ、バラです。

     ラムズイアのそばに変わった花が・・・バーバスカムというそうです。

    
    名前を忘れた     可愛い

   バラの名前は・・・・?

    

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : オープンガーデン

田島弥平旧宅

1日は伊勢崎市境島村2243 田島弥平旧宅へ。

      利根川

   利根川岸に島村蚕のふるさと公園という駐車場ができていました。トイレ完備。

   島村渡船(公道ですので無料です)のそばです。太田 金山もみえます。

    蚕のは 繭 蛾     蚕の校章


    資料館隣の小学校の校章は蚕の村らしく蚕の校章です。

     娘によって建てられた     マルベリー  桑の実

   
    田島弥平は、生糸の大量生産に結びつく蚕が良く育つ養蚕農家を考案しました。

   特徴は、屋根の上に見られる「やぐら」です。

 
     今はトタンで閉じてある     となりにあった新蚕室への渡り廊下の残り

  
   現在、住んでいますので外観を見るだけですが、近所にも大屋根の素晴らしい養蚕農家が何件かあります。

   島村は利根川という暴れ川との戦いのなかで桑の生育が適しているということに着目した!
    ↓
   そして研究熱心な人がいる。
    ↓
   村が明治時代に裕福になった。


     
   

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 田島弥平旧宅

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
