スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神津牧場から世界遺産荒船風穴へ

   世界遺産4か所のうち、ただ一つまだ行っていない場所・・・・荒船風穴へ。

 がけ崩れで大型バスが通行止めになっている下仁田からではなく、佐久から入ることに。

   10時太田市を出発。北関東道ー関越道ー上信越道佐久ICで下車12時30分。

   佐久の岩村田で、大型バスも行くことが出来るという、神津牧場行きの44号ではなく、カーナビの教えとうり、中込あたりで、国道254号にのり、内山峡をすぎ、さらにすすみ、神津牧場方面の左折路に通行止めの看板。先の下仁田に行く途中に乗用車は通れるという道があり、そこから山道をすすみ、神津牧場に、やっとこ、着きました。1時30分。


     駐車場から施設をみる     搾乳場らしい

   日本最古の洋式高原牧場です。ジャージー牛から搾ったソフトが売りです。

    メニューの肉うどんは無し。      搾乳を待つ牛さん達。

    肉 も食べてしまった・・・・ビーフカレーで昼食。

  何十年も昔、若かりし頃、神津牧場にきたことがあります・・・・・。

   マッタク変わった、当たり前ですが・・・・・・。

   平日は人も少なく、ハイキング、山ガール少々。

   コスモスが咲き高原は秋の気配。風は冷たい。

    もう秋ですね    この道のさきに風穴があり

  乗用車は荒船風穴まで車で行けます。

  駐車場の周りでは牧草刈りの車が、牧草ロールを作っています。珍しくて、しばしみとれる。

  駐車場     看板を甘く見てはいけない

    20分の歩き・・・・・ 下り道が・・・・・続く・・・・帰りの事を考えると・・・・・・・。

     20分くらいなら歩ける・・・・    下り道が続く

    途中に、冷風が吹き出る場所があります。帰りの人たちは皆・・ハア・・ハア・・・・。
    ベンチで休憩中の人も多い。

      冷たい風が・・・     やっとこ。。。ついた

    解説員の説明を聞いた後、シャトルバスやタクシーは土日しかないと聞き・・・・・ガックリ。

    駐車場まで・・・登り道を・・・・・歩けるのだろうか?

     風穴      更に降りたところにあった

   明治38年から大正年間にかけて建設されたの日本最大の蚕種の貯蔵庫。

      中には入れない     親切な解説員でした


  天然の冷気を利用して、蚕種を冷蔵して孵化の時期を調整することで養蚕を年に数回行うことができ、繭の増産に貢献したことで、世界遺産に登録されました。

  休憩所にもどると、解説員の方が他の一組と一緒に、駐車場まで送ってくれました。

4時から下仁田への道が通れるからそこから帰るといいです、とアドバイスをいただき、感謝。
 
 私たちの後の人たちも送ってもらっていました。

   4時、風穴のそばをとおり、県道44号で、荒船の湯あたりで国道254号に合流し、下仁田の道の駅へ。
   
   この道は、楽で近いです。


    

   
  
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 世界遺産

アゲラタム又はユーパトリウム、カッコウアザミ

     庭に咲いている花の名前を二人に聞かれましたが、忘れてしまった。

        名前を忘れた      庭にいっぱい咲いている

   庭にイッパイ咲いている花なのに名前が思い出せず・・・・・。

  友達の家でも咲いているので訪ねるが・・・・・名前を憶えていない・・・・との返事。

   オリンピック、コメリ・・・・・・アチコチ回りましたが、なし。

         そうだ思い出した

    アゲラタム
  
        増えて、増えて、でも綺麗な可憐な花です。

  ところが

    花日記という名前の花屋さんに、白花がありました・・・・・・・98円、買ってしまいました。

     それによると ユーパトニウム、今は、コノクリニウム。
       ーーーーーキク科コノクリニウム属 耐寒性多年草

     ネットで調べると・・・・・・

    青色藤袴、 カッコウアザミ、ミストフラワー、玉咲藤袴などともいう・・・・・・別名が多すぎ。  

   ミストフラワーが今風らしい。

       ムラサキがいいかな      このタグが、問題だ

     アゲラタムは、春に購入した小さな株のことかな?
       今でも背丈がのびない。
           別種と書いてありました。

   ついでに、ランチ。

    89歳の先輩に聞いたお店へ。

       杏

    1時半でしたので。私たちだけでした。

    1300円のせいろうランチ。ご飯がおいしい。
    蒸し野菜もおいしい。  デザートもグッド。
    お腹もいっぱい、歯にもやさいい。

    
 

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。