遠山記念館

  5月30日、埼玉県比企郡川島町白井沼675 遠山記念館へ。

    太田から、熊谷、東松山、と1時間30分ぐらいです。

  遠山邸       長屋門

   BS朝日の百年名家の「超絶技巧の館」遠山邸前編 を見て、2階の公開日30日にあわせて見学してきました。

  昔むかし、昭和のころに美術館にきたことがあります。

   川島町出身の、日興証券の創立者、遠山元一が、一時没落した生家を再興させるとともに、苦労した母の安住の住まいとして建てたそうです。昭和8年より、まる2年7か月を費やして、昭和11年4月に竣工しました。

  3棟もある       パンフレット

   美術館の入場券と一緒に、プラス抹茶とお菓子を頼んだら・・・・陰の小さな休憩所で、しかも2組しか座れない隣の席でお弁当を広げて食べている。 座敷で庭を見ながら・・・・が、普通だと思いますが・・・・。

   東棟は、茅葺屋根、ケヤキ造りの建物、囲炉裏に畳!贅沢な、楽しい畳です。

   萱吹きが     畳が
 
   中棟から、は庭がきれい。書院造りです。

      IMG_6812_convert_20150605155753.jpg        ここでお茶ですよ

  IMG_6813_convert_20150605163353.jpg        IMG_6810_convert_20150605163314.jpg

   2階へ。あら、洋間です。

  宮様が宿泊          洋間です
 
   西棟は数寄屋造り。

  渡り廊下

   オシャレすぎて、住むにはチョットですが、お母さんのため、がいいですね。

  庭も散策出来て、外から壁や敷石など見るのも、楽しいです。


    

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 遠山記念館

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク