横浜 ②

18日雨・・・。
風も吹く中、中華街を抜けて(団体客多し)元町へ。風雨強し。ショッピングの気分どころではなく、喫煙できるカフェでお休み。寒い・・・暖かい所へ行くしかない。
市営バスで桜木町駅へ。210円。
横浜美術館へ。1000円。雨の日は割引すれば・・・。

P1020552.jpg

  小島烏水 版画コレクション展
ー山と文学、そして美術ー
明治、横浜正金銀行の行員として勤務する傍ら、紀行文学者、日本の近代登山のパイオニア、浮世絵研究家など多彩な活動を展開し、それぞれで頂点を極めた稀代の文化人。
だそうです。
P1020549.jpg


北斎の富嶽三十六景、広重、国芳、国周など浮世絵がズラリ。
西洋版画もデューラー、ピカソ、ルノアール・・・。
モローが彩色もよく趣味だな。
並べて見ると日本の浮世絵は素晴らしい、ということがわかります。技術もそうですし構図、色・・・。
版画は皆、絵に接近して見るので、その姿を見ていると・・あきない。
bnr_reco_yma_photo_5.jpg


空いているのでゆっくりと・・・時間をかけてみる。

収蔵品展の方は光線で額内のガラスが反射して、絵がみずらい。それに現代ものばかり・・・。
美術館のなかの「カフェ小倉山」で昼食。1050円。禁煙です。残念!
雨もあがりはじめました。
25日の「横浜国際女子駅伝」の交通規制の看板があちこちに。この雨と寒さで東京マラソンは大変だなア。

三渓園へ市営バス210円。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク