水戸・偕楽園  日本三公園制覇!

水戸の偕楽園へ観梅に。高速道片道で5000円。2時間半。
P1020698.jpg

駐車場から偕楽園への道。「スーパーひたち」の上の歩道橋のエレベーターは、ガラス張りの面白い乗り物でした。
駐車場料金500円。
平日で、空いていると思うのは、皆同じらしい。団体も何組もいました。8部咲きですものね。一番いい時期でした。
まずは、茶店で昼食、な・なんと禁煙!!締め切りの部屋では、ないのに。
梅そば、630円。梅干としその葉入り、おいしい!コーヒー430円。
お土産は、水戸の梅、のし梅、吉原殿中。

水戸藩主、徳川斉昭が作ったという事は、150年くらい。
建物は昭和30年に復元。萱葺き屋根が、多い。維持が大変そう。

P1020664.jpg   P1020661.jpg

梅の大使の美女が、迎えてくれました。好文亭は入場料、180円。

P1020656.jpg

好文亭3階の藩主の間より千波湖を見る。

P1020643.jpg

三色咲き分けの梅「おもいのまま」。水戸の六名木は、まだ・・・・。

梅林に古木は少ない・・。
P1020669.jpg


孟宗竹林が、京都・・・・・・。
P1020671.jpg


吐玉泉P1020676.jpg


ゆっくりと、見る。

駐車場そばの、護国神社へ。
P1020690.jpg

合格と、5角ね・・・。さすがに、くぐりませんでした。

P1020691.jpg

自宅では飾られることのない、雛たち・・。そういえば、私のお雛様は・・・。

P1020695.jpg

桜から松が・・・。

これで、「日本三公園」・・金沢の「兼六園」、岡山の「後楽園」と水戸の「偕楽園」を、すべて、みました。万歳!
金沢の「兼六園」がナンバーワン・・かな。

帰りは50号で。・・・渋滞でした。・・・疲れた・・。4時間!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク