

越生梅林・上谷の大クス

今日は暖かい。
越生梅林を、見に行きました。ここは関東三大梅林とか。偕楽園、秋間、は、みましたので、これも制覇かな!
エ!・・・・箕郷などと比べると、こんなに小規模なのか。
P1020745.jpg

越生駅から、歩いている人が、多いですけれど3、8kmありますよ。東京に近いと、電車の人がふえますな。バス乗り場には列ができていました。
駐車料金400円。入場料200円。
P1020715.jpg    P1020726.jpg
越生野梅の古木「魁春」の側は民家のお土産や。
P1020724.jpg    P1020708.jpg

売店と露天、お土産屋がアチコチにあります。ありすぎ・・。
老人会のお店で昼食。うどん、450円。
P1020702.jpg    P1020738.jpg

ミニSLが走っていました。ちゃんと、石炭で走ります。
大人だけでも乗車できると聞き、乗りました。200円。恥ずかしくな~いよ。でも、最前列に乗ったので、チョッピリ・・・。
近くの梅園神社へ。やはり・・・菅原道真公の霊を分祀した時、植えたのが、はじまりだそうです。
P1020740.jpg

しだれ梅が満開でした。

時間もあるので、近くの「上谷の大クス」を見に行くことに。
P1020763.jpg

上谷(かみやつ)地区の個人の住居の裏山に・・・・・あれか・・・。
P1020760.jpg

樹齢1000年。県指定天然記念物です。
P1020753.jpg

幹周り15m。樹高30m。全国では16位だとか。全体の写真が撮れません。ここまで、歩いてきた、カップルがいました。
かなり、山の中です。
都幾川町を抜けて帰りました。途中にあった都幾川農産物直売所で買い物。野菜、黒豆、卵、醤油、苺大福など、3518円。
・・・花粉症発生。

テーマ : 群馬
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
