上毛カルタ トランプ

昨日のTV「47都道府県民の常識」で、群馬県は「上毛カルタ」を、皆知っている。そう、当たり前なのだ。子供の頃から、学校、地域などで、カルタ競技会があり、冬休みは、練習していました。私の頃も私の子供の頃も、今も。なつかしい・・。家のどこかに、まだ、あるはず・・。
 P1030107.jpg

はじめの、読み札は「鶴舞うかたちの 群馬県」です。
太田の群馬国際アカデミーでも、英語で教えているかしら。チョット知りたいな。群馬県の共通認識ですので、群馬の、思い出として大人になっても覚えていて欲しいです。

 P1030116.jpg

子供の、トランプも、でてきました。なつかしい、と思うのは親だけかな。

 P1030089.jpg

この、タロットカードは・・・「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくる、タロットカードを、知るために購入したような・・・?



P1030114.jpg

若い頃、買ったおしゃれなトランプ。使いづらい。

P1030111.jpg

景品や、父の形見のトランプ。ロンドンで買った、シャーロック・ホームズのトランプ。とても、もったいなくて使えません。

P1030118.jpg

そして、思い出の「百人一首」。私の高校の頃・・。我が家族には、使われなかったせいか皆、古文に疎い・・。

なつかしい・・・。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク