桜便り 栃木 太山寺

青空なので、洗濯物も干したし、桜を観に・・・。9時30分発。

まずは、邑楽町長柄神社の、エドヒガン。樹齢400年。まだ、3分咲き位でしたが、小ぶりの濃いピンクが、きれいです。
P1030163.jpg    P1030165.jpg


館林市の普済寺は、幼稚園のシダレ桜が、満開でした。境内の桜は、南側だけ咲いていました。
P1030178.jpg


館林ICから東北道で、栃木へ。
栃木市平井町、太平山の麓の太山寺(たいさんじ)。
大きな駐車場もできていました。クラブツーリズムの団体バスもいました。無料です。 満開です。
P1030208.jpg     P1030217.jpg

P1030190.jpg     P1030211.jpg

4代将軍の生母お楽の方が、植えたと言われる、イワシダレサクラです。
P1030199.jpg     P1030200.jpg

訪れるたびに、建物などが、整備されています。抹茶とお菓子を一段上にある休憩所で頂きました。桜を上から見下ろせます。
太平山遊覧道路のソメイヨシノは咲き始めたところですね。


栃木市惣社町の大神神社(おおみわじんじゃ)へ。
松尾芭蕉の「奥の細道」に出てくる「室の八島」とは、どんな所かな。
P1030221.jpg     P1030225.jpg

  ・・・糸遊に結びつきたる煙哉・・・芭蕉
歌枕の煙の名所の面影は・・・。
そばの、蕎麦屋「ふるさと」で昼食。天ザル、900円。天ぷらもお蕎麦もおいしい!


都賀郡西方町、中新井宅のシダレサクラを、見る。樹齢550年。
P1030241.jpg

門と黒塀、菜の花との色合いが素敵です。先客の方は、何年か前は、素晴らしかった、と言っていました。個人の方が維持するのは大変でしょうね。

P1030245.jpg

都賀町大柿、龍興寺の裏山の樹齢300年の桜。・・・。

都賀町大柿、かたくりの里。ここも斜面にかたくりの花、アズマイチゲがいっぱい咲いていました。遊歩道もあり、桜も咲いていました。
P1030262.jpg     P1030261.jpg


佐野市赤見町、満願寺。
山門と本堂の間に咲く、300年のシダレサクラ。
P1030263.jpg


佐野市出流原町、崇見寺の2本のシダレサクラ。日が翳ってしまいましたが、サクラの間の椿の花が面白い。
P1030292.jpg     P1030306.jpg


10年ぐらい前の桜の本を、参考に回りましたが、当時の写真と比べると、だいぶ枝が枯れ、勢いがなく、ひとまわり小さくなったようです。
一本桜は、はやめに見なくては。桜を守る方々、がんばってください。
今週末が、見ごろでしょうね。
   今日は、桜、サクラ、さくら、桜酔い、の一日でした。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

tag : 大山寺 都賀

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク