群馬の桜便りと 黒椿

今日の天気は、曇り。でも、高崎市の慈眼寺が、満開と新聞に載っていたので花見にでかけました。
パラパラと雨が・・・。
太田市新田町の反町薬師の桜は見たことがないので、寄り道。
P1030314.jpg

ソメイヨシノが、何本かありました。ここは藤ですね。楠木も大木です。

尾島町世良田へ。
世良田東照宮は、満開です。ここの東照宮は、家光が改築する前の日光東照宮を移築したものです。
P1030334.jpg     P1030330.jpg

世良田の長楽寺は・・・秋の方がいいですね。
P1030332.jpg


いよいよ慈眼寺へ。
シダレサクラはまだ咲いていません。一週間後くらいが、ちょうどいいですね。野点も少し寒そうです。
咲いている桜は、色白で・・・・。チョイト、がっかり。
P1030344.jpg     P1030345.jpg


椿を見るのが、慈眼寺の楽しみになりました。都鳥と永楽。永楽の色は・・濃紅。これは、黒椿。
P1030349.jpg     P1030359.jpg

月の都とみゆかり
P1030352.jpg     P1030355.jpg


太田市細谷の 冠稲荷へ。
満開です。ボケもまだ咲いています。宮の森の名前にふさわしいです。
P1030378.jpg P1030369.jpg

中のカフェで、パイ・シュークリーム、とコーヒーで、昼食。
P1030371.jpg


お花見は、青空ですね。花の色が、曇り空と溶け込み、ハットするものが、ないですもの。特に写真が・・・。
と・・・いいながら、4時ごろ、大泉町の城の内公園へ。8分、満開。
20年くらい前に城の内公園の近所に住んでいました。子供と一緒に遊びにきていました。
桜は、このあたりでは、一番いいですね。おすすめです。
寒い。雨が又ふりはじめました。宴会客は、・・いません。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク