花便り 羊山公園 芝桜 岩つつじ

今日も寒い。お昼は家で友人とパンを、食べようと思っていましたが少しばかり晴れてきましたので、3人で埼玉県秩父市、羊山公園の芝桜をみにゆきました。11時30分出発。
熊谷から140号へ、寄居から皆野バイパス(410円)で秩父。
青空が・・そして暖かくなりました。
羊山公園の近くの駐車場へ。500円。
環境整備費として入園料、300円。
16000㎡に8種類35万株が植えられていますが、チョット早かったかな。
秩父芝桜4

武甲山がよ~く見えます。
あの、山頂の段々はセメントの為に切り崩しているそうです。これでいいの?
秩父芝桜1      秩父芝桜2

秩父芝桜3

持参のパンとコーヒーで昼食。思ったより狭いけれど、都会的なデザインです・・。
これで近隣の三大芝桜「秩父、箕郷、館林」を見ました。
駐車場の公園にシダレサクラが満開です。
しだれさくら3      しだれ1

しだれさくら2       しだれさくら4

ミヤマサクラ
花の名は?

  
シロタエ?
桜です       アップです

  イロイロな種類の桜が咲いていました。おもいがけない桜に大満足です。

140号から秩父市黒谷の瑞岩寺の「岩つつじ」へ。
本堂裏の岩山の上に紫色のツツジが見えます。かなり、高い。
あそこまで登れるかな?
瑞岩寺下から

寺の裏からの登山道は急坂で、滑りやすい岩場もあり、ロープにしがみついて登ること15分。
瑞岩寺山頂を望む

ロープの登山道


山頂までは、・・・やめ。景色はとてもよいです。
武甲山が・・。秩父連山が・・・。岩肌にムラサキヤシオツツジ、ヒカゲツツジ、トウゴクミツバツツジが。
20070419202928.jpg      瑞岩寺3

足がガクガク、本当に急斜面です。
帰りは長瀞を通り、道の駅花園で休憩。コーヒー、おでんを食べて、帰宅しました。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク