

東毛歴史資料館  彦九郎山河

風邪気味で体調が悪かったのですが、ヤット治ったようです。

太田市世良田町「東毛歴史資料館」に出かけました。
企画展「猫絵の殿様」200円。
駐車場は満杯。エ~。見学者は二組だけです。あの車は・・。

江戸時代、このあたりでは猫絵は養蚕飼育でネズミ除けの効果があると、信じられていたようです。
新田氏の殿様が描いた猫絵。なぜ殿様が描いた・・・?
猫?というのもあれば・・可愛いのもありです。
東毛      東毛2

庭には、エゴノキの花が咲いていました。雑草も・・。
エゴノキ


太田市細谷町「高山彦九郎記念館」100円。見学者は私達だけ。

「彦九郎山河」の著者 吉村 昭の特別展です。
昨年7月清冽な死を選ばれた方です。

東京新聞連載時の挿絵、自筆原稿、遺品など充実しています。
看板       高山

記念館2F       2F窓

二階の窓から、新緑の清々しい遺髪塚が見えます。この後遺髪塚へ。上から何かぶらさがっています・・・。ケムシ・・。

邑楽町立図書館へ「築比地正司追悼展」を見に、行きました。
96歳まで描いていたのには、ビックリ、凄いですね。
一度、隣の邑楽タワーに登り関東平野を見たいと思いますが、今日は天気が曇りなので今回も、100円をケチって入りませんでした。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
