新宿御苑

久しぶりに東京へ行ってきました。
三社祭りの浅草ではなくて、東京に住む孫達と新宿御苑へ。200円。

孫達は遠足の時、桜の時に来たそうですが、私は40年ぶりです。
大きい・・・。

日本庭園から、見えるNTTビル。都会だ・・・。
NTTビル       日本庭園

睡蓮も咲いています。クリックしてみてください。可愛く咲いています。バラ園(フランス式整形庭園)は他のバラ園から比べると小規模かな。バラとキミガヨラン。
池には、鯉、亀が泳いでいます。すっぽん、ミシシッツピーアカミミカメ。捨てられた亀?
カラスが異常におおいと思いました・・。
蓮       バラ園

温室は建て替えのために閉館です。

100周年の御苑は環境省の管理運営です。環境の杜。

エコロジカルな運営だそうで、今日は「ロハスデザイン大賞2007」新宿御苑展を開催していました。

ロハスって? Lifestyles of Health and Sustainability
健康で持続可能なライフスタイルの事。
東京タワー      パフォーマンス

ビスタライン上の板(間伐材)の先に東京タワーが見える。その他ベロタクシー、健康マラソン、パフォーマンス、コンサートやエコで、アートな、お店がでていました。 
ヒマラヤ     芝生

イギリス風景式庭園は広くて大きな芝生と巨樹。並木もすてき。
江戸時代の内藤家の庭園「玉藻池」玉藻池

ビルにビルが映る・・・。ビルにビル



広い・・。暑い・・。そして・・桜が咲いていなくても、三社祭り、港祭りでなくても、新宿は人がイッパイ!

新宿門から出て駅に向かいながら昼食。どこでもいい、・・。
アジアンレストランに入ってしまいました。激辛カレー、オムライス等刺激の強い品ばかりで、孫達は残してしまいました。
気をつけよう!初めての店。

帰りに館林榴ヶ岡公園に寄り道。ポピーを観る。
6時過ぎても明るい。
ツツジパーク      ポピー

田舎でも・・・小規模でも・・・。
気持ちはユッタリします。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク